So-net無料ブログ作成

チャトライズム2011

先日のお話ですが、7日の七夕の日
 オレンジ色の末っ子、ちゃーが我が家にやってきて 1年 が経ちました。


110720_1.jpg
んー…もっと前からいるような気も…^^; (↑ハラヘリキッチン難民)


初めましての日、「兄のバッグにちょこん、と入り…」 と書いておりましたが
こんな感じでした。

110720_2.jpg
ケージは空っぽで、バッグに入ってきました。寝ぼけ眼…道中眠っていたみたい^^;

110720_3.jpg三頭身だぜー!
つい先日、父デジカメから発掘(2010/7/8撮影)


今ではモリモリお肉もついて、男子ゆえのガッチリムッチリ体形に。
 しかし今でも ジャンピング抱っこ をしてきます。重たいって…^^;
続いていた血尿は、幸いにも今年になってからは一度も見ていません。
(ナットクラッカーの気があるので、少しは落ち着いたってことなのかも?)
それでも毎日、我が物顔でドタドタ全速力で走り、自分にくっつき回ってきます。

そして未だに・・・
 空のゴミ箱を見ると、ご覧の通りなのです・・・

110720_4.jpg
まだやるかっ…!

来たばかりの頃 (2010/7月) は、余裕で入れました。
そのうち (2011/1月)には、ターンも難しくなりました。

今では、大き過ぎて突っ込んだらそのまま・・・
 ワタワタしますが、お尻丸見ーえ、もはやターンもできません。
そして、出て、また顔突っ込んで、ワタワタ・・・

あまりにも 「ワタワタ…」 を繰り返すので、足下から入れて差しあげると・・・

110720_5.jpg
しばし、満足そうに浸かっておりました。…いいのか?


水も怖がらず、今でも相変わらず入浴時の浴室に入ってきます。
(今は気まぐれですが)

110720_6.jpg

足に水が付くことを嫌うニャンコさんも多いと思うのですが
 ヤツは気にならないようです。
ニャンズのトイレを流す時にも、先回りで入り
 便座に両腕をかけて、流れるのを覗き込んでいます^^; (ヤメテ…)

やんちゃはいつまで続くのか・・・
 まぁまあ、まだ1歳ですから、成長を温かく見守ることにいたしましょう^^
(落ち着いたら落ち着いたで 「つまらないー」 とか言いそう!?)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、夏用ショートカットにしました!

はじめての試み。
暑っ苦しい、もっさもっさのモフモフを、思い切ってばっさりやってみました。

トリミングサロンは未経験で、すべが分からない (&高そう…!?)
(場所によりけりだと思いますが)麻酔だけは絶対に避けたい…
あの小心者のココロを病院以外で連れ出すのも可哀想…
 しかし、獣医さんに頼むと、確実マルガリータ…

よし、自分で切っちゃおう♪

110720_7.jpg

…ということで、最初の長い部分にはハサミを入れ、少しずつ散切りに。
 その後、母提供の ダイヤル式ヘアカッター(カミソリの入った櫛) で整えます。
散切りは散切りなのですが、まぁこの程度でいいかな?
 どうせ外出もしないし^^
(最初、勢い余って右ヒゲも数本一緒に切っちゃった〜  ̄∀ ̄; )


【BEFORE】
110720_8.jpg

【AFTER】
110720_9.jpg
まだ長いは長いのですが、胸毛がお口に入らなくなりました♪

兄には
「モフモフがなければ普通のねこかと思いきや、やっぱりなんか変な顔だ」
・・・と言われてしまいました^^; (顔がまんがっぽいみたい)
やはり、骨格がまん丸なので違うのでしょうか。
(首は細いんですけどね〜!)

お腹とお尻も・・・
 まだまだ刈れるところは刈って行きますよ☆
(いつまでも伸びなかったら…どうしよう…)


*-*-*-*-*-*-*-*

ニコンから、新しいマイクロレンズ (小型&軽量) が発売されるそうで。
・・・ほしいなぁ・・・サンタさぁん・・・♥(*´人`*)
タグ:
nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

きむたこ

ゴミ箱にジャストサイズ!
なんだか、よく似合ってます♡
by きむたこ (2011-07-20 00:58) 

hi−ragi

やっぱり、ちびの時はちびの顔ですね。(^O^)
今の入れてもらったゴミ箱のショット見ると
大きく育ったね。色々心配があったけど、良かったね。
 ココロちゃんサマーカットされちゃったんですね。そっかー
何かこう泣き顔に見えるのは何故?
良く、困った顔の猫さんも居るのは、上のまぶたが
一直線だからかーって勝手に納得してたのですが、
いやーって鳴くココロちゃんだからか、泣き顔になる?
お髭は数本短くても大丈夫。
でも、見る度にきちゃったって思うけどね。(^^ゞ
by hi−ragi (2011-07-20 10:30) 

兎猫

ちゃーちゃん、うちの子記念日だったのおめでとう!
カバンに~ホントに入ってるwwそれも寝てたなんて、素敵!!(笑)
血尿収まっているようで何よりです。あれは本当に(こっちの)心臓にヨクナイww
あはは~ココロちゃん、噂の散切りサマーカット(^^)
上手に切れていますよ!
長毛は短くすると縞が消える気がしません?
ガッツリ・マルガリータなら、縞復活するのかなぁ?
昔、ポメのカットを自分でしてたけど、なぜかいっぱいカットするところが
後から長くなったのよね~?ほぼカットなしの背中は、伸びないで???
ココロちゃん、秋に倍くらいもっふら膨らんだりして~wwタノシミ(^^)ゞ
by 兎猫 (2011-07-20 11:32) 

ゆうこ

ちゃー君、うちの子記念日(´ゝω・)y─┛゚+o。オメデトー。o+゚
もう立派な男子ですね^^
ゴミ箱に浸かってる写真が神妙そうなお顔で面白いです
きっとまだまだ気持ちは仔猫なんでしょうね^^

ココロちゃんもサマーカットしましたか♪
梅雨明けしてから色んなブログでサマーカット見かけますね
漫画っぽいのはお目目がまん丸だからかなぁ?
ぬいぐるみみたいで可愛いですよ☆

by ゆうこ (2011-07-20 20:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ココロさん、サマーカットがいい感じ!
赤ちゃんは産毛を切ると、後、どっさり生えてきますが・・・(笑)楽しみです!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-07-20 21:31) 

こいちゃん

ちゃークンうちの子記念日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
やんちゃはかわりませんねーラピ坊もねぇ・・はぁ。。
男の子は甘えただねー
ココロさんも切られましたか・・あちこちの長毛さんは
サマーカットと名付けられ切られる運命に・・・(笑)
でも真ん丸お目目でかわいっす❤
・・・もうちょっと切る??
by こいちゃん (2011-07-20 23:26) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
似合ってますか?ありがとうございます(笑)
「ねこ鍋」ならぬ…「ねこゴミ」…いや、違うな…


>hi-ragiさん
成長したなぁ〜…。頭身だけでなく、顔も変わってきますね^^
あの血尿騒ぎは一体何だったのだろう…^^;
3.11云々のゴタゴタもあり、4月にお願いされていた
大学病院での2回目検査は、しらばっくれてしまいました^^;
(5つも6つも検査させられて可哀想なんですもの)
ココロは、日頃から母に「ポンポンダリア」と言われていますが
刈ったらより一層ポンポンダリアになりました( ̄∀ ̄;
泣き顔に見えますか?オトメの髪をばっさりやっちゃったから〜^^
よく、眉間下げたような泣き顔をする時はありますが…
おヒゲはまぁ、そもそも長すぎるので多少はいいかなと(笑)


>兎猫さん
あーりがとうございます^^
バッグから出た時から、すでに度胸の据わったニャンコでした。
保護時も、茂みからキャーキャー言ってヒョコっと顔出しては
ヒョコっと引っ込める…みたいにしていたらしいので
これは捕まえるの大変だ〜…と思ったら、すんなりだったそうです^^;
ホント、健康が何より、ですよね。
縞模様…そういえば混ざったような毛色になったような??
きっと、地肌は縞じゃないのでしょうね(三毛は三毛地肌!^^)。
ぷ〜ちゃんの白色以外は、ココロと同系色ですよね^^(目の色も)
・・・えっ!
ココロってば秋にはティナ・ターナになっちゃうのっ!?( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2011-07-21 00:26) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ありがとうございます〜♪気持ちはいつまでも少年のままで…^^;
ゴミ箱内で「いい湯だな」をやっていました。
…あ!頭に手ぬぐい乗せれば良かったな〜(笑)
ウチでは長毛が初めてなので、カットも初めての経験でした^^
先日、自分が美容院に行った時に、切る様を見ていて思わず
「…ねこ(の毛)切ったことありますか?」と聞いちゃいました^^;
うわ〜〜ぃ、かわいいって言われちゃった〜♡\(*´∀`*)/


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます♪
ええっ…ココロも「もっさり」になっちゃうのかしら・・・
(カットは先週…すでに伸びているような気も…)


>こいちゃんさん
ありがとうございま〜す^^
月日の流れというものはあっという間ですね。仔猫の期間も^^;
…とはいえ、心の中身は大して成長していませんけどね…(笑)
むいむい!のラピ坊、かわいいですもん♡
やはりこの時季、長毛さんは切る方が良いのでしょうかね。
…毎年かぁ…続けられるかな^^;
もっとザクザク切りたいのですが…ちょっと飽きてきちゃいました♡
by Ja-Kou66 (2011-07-21 00:41) 

タッジーマッジー

ちゃーくん、うちの子記念日おめでとう♪
もうそんなになりますかー。
って、ちっさーい(>_<)
おちっこ心配なこともあったけど、
成長して落ち着いたかな。よかった、よかった。
漬かってるお写真たまらんです。
きっとおトイレ覗いてる様子もかわいんだろうなー(^_-)
マクロねぇ。こないだとうとう思いきったのだけど、
小型で軽量っていうのはいいですね。
たいていは、優秀かもだけど、すんごい重くてかわいくない(-_-)
by タッジーマッジー (2011-07-21 12:47) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、ちいさかったのですね。今じゃいっちょまえ。
ワタワタ・・って面白い表現です。
ココロちゃんやっちゃいましたか?なかなかイケメン、(いや女の子?)ja-さん器用ですね。すっきりしましたね。
by OMOOMO (2011-07-21 19:33) 

☆ベル☆

ちゃーちゃん、うちの子記念日1周年、おめでとうございます(^^)
本当にもっと前からいたような感じですよね~☆

来たばかりの頃は、タレ目で女の子猫みたいでしたね(^^)
これからも元気に楽しく過ごしてください(^^)

(ゴミ箱に浸かっているちゃーちゃん・・・
本当にお風呂に浸かっているかのような表情ですね(笑))
by ☆ベル☆ (2011-07-21 21:34) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ありがとうございます^^
いちねん、早いですね。
血尿のことは…すっかり忘れていたくらいでした^^;
原因不明ながらも、「成長で落ち着くかも」という説が
当たったのかな?とにかく良かったです。(復活しないでおくれ〜〜)
ゴミ箱に浸かる顔・・・すっかりオッサンですよね・・・-_-;
おぉぉ…マクロレンズ入手ですか〜!!
手を出し始めるときっと次へ次へと進んでしまいそうなので
手持ちで満足しておりましたが、マクロレンズは欲しいところです〜
重たいのはちょっと嫌ですね…今でも重いほど高機能!?


>OMOOMOさん
あの時の手のひらサイズが、今や両手で抱えてもずっしり…です^^;
ワタワタ・・・じたばたともいいますね。
ココロ、イケメンですか?(笑)ありがとうございます。
じゃあ、もうちょっとがんばっちゃおうかな♡
個展のお礼状、ご丁寧にありがとうございました^^


>☆ベル☆さん
ありがとうございます〜^^
存在感があるっていいですよね(笑)
ネコの顔って、仔猫から成長してどう変わるか
予測不可能なところもありますよね。今でもタレ目顔をしますよ^^
日夜、「うるるるる!」と言いながら走り回っています。
「あ"ー、極楽極楽…」のオッサン顔ですね^^;
by Ja-Kou66 (2011-07-21 23:56) 

どるふぃん

ちゃーちゃんもう1年が経ったんですね!
子の成長は早し!バッグのちゃーちゃんすっごくラブリ~(#^.^#)
ゴミ箱でもがくちゃーちゃんもまた格別ですけどwww
血尿は落ち着いて本当に良かったですね(^o^)/
水が好きなら、いずれ泳ぐのでは(@_@;)
ココロちゃんスッキリしましたねぇ~、凛々しい感じでお顔が可愛い(^^♪
我が家のぎんはトリマーでサマーカットが確か8千円くらいしましたよ^^;
ビビリーでかなり大人しかったので、出来たようですA^^;
普通のトリマーさんでは麻酔か猫ちゃんはしていない所もあるらしい・・・
サマーカットより長めにするとバリカンを使うのでプロでも少しガタガタになっちゃうようでした。ちなみにプロでもヒゲは切っちゃいますよ(>_<)
by どるふぃん (2011-07-22 17:35) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
そうなんですよ〜あっという間ですね。
毎日見ているだけに、写真を見て大きくなったなぁ…と実感します^^
ありがとうございます^^
自分が帰宅して手を洗いに行くと、掌からの水をせがみにきます。
トイレが流れて行くのや、シャワーをがん見しますが
それでもきっと、さすがに浸かるのは嫌なんじゃないかしら…^^;
ぎんちゃん、ぽにぽににカットされていましたよね^^
ほほー、8千円ですかぁ…5ケタじゃなくて少々ホッとしました^^;
おとなしい子ならばいいですよね。ココロも固まっちゃうだろうな。。
獣医さんのところでは、毛玉カットでバリカンを使っています。
うーむ、、静かに散髪させてくれれば問題ないのですけどね^^;
by Ja-Kou66 (2011-07-23 01:05) 

sig

こんにちは。
ねこちゃんはゴミ箱に足から入れませんからね。あちに手を掛けて、まんざらでもなかったんでしょう、きっと。
うちのミーもお風呂場での水遊びが大好きでした。ホースの水をのの字に撒いて上げると、くるくる回って遊んでましたよ。おなかビッショリ! でも平気。
by sig (2011-07-25 11:13) 

Ja-Kou66

>sigさん
なはは、入れて上げて良かったのでしょうか(*^^*)
(しばらく「いい湯だな♪」やってました)
ミーちゃん、水遊び好きとはすごいですね!
一般的に、さすがにホースの水は怖がりそうですもの。。
実は・・・中身はニャンコじゃなくてワンコだったのかも〜(笑)
by Ja-Kou66 (2011-07-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。