So-net無料ブログ作成

群馬デスティネーション!

旅館の朝を迎えます。
夜な夜な、約1時間ごとに耳にしていたので覚悟はしておりましたが…
 すーごい雨。。
本日は、知人様が 水上駅 からレンタカーを調達し、宿まで迎えに来てくれます。

110903_01.jpg
・・・ん? どこかで見覚えのある面々が・・・^^

そうなのです。旅2日目のお連れ様は
 同じく ソネブロユーザー でお世話になっている
ぷ〜ちゃんのかあちゃん、兎猫さん なのです〜♪(しかも「初めまして」です)

群馬では、JRグループ6社と地域が一体となって取り組む
「群馬デスティネーションキャンペーン」 というものを行っており
JRでは、水上←→高崎 間にて、期間限定で SL が走っています。

経緯は、以前、兎猫さんが BLOG にて行かれるような記述があり
「いいな〜」…とつぶやいたら
一緒に連れて行っていただくことになったのでした。

110903_02.jpg

兎猫さんは、第一印象から優しい雰囲気のある方で
 実は人見知りの激しいわたしですが(人見知りではないフリをするのも得意です!!)
気さくで話しやすく、気が利いて漢前(おとこまえ・笑)
 何より、ハイパワーを感じるお方でした^^

SLのチケットも、事前手配してくださり
 行きの 【C61 20】 は取れなかったものの(しかしそのおかげで前泊堪能できました)
帰りの便、水上発の 【SL D51 498】 こと、デゴイチに乗車 予定 でした。

まずは、【C61】 が高崎からやってくるはず。
 絶景鉄写ポイント辺りで待機します。豪風 & 時折のスコールのような雨にも負ケズ…

しかし・・・一向に 「しゅっぽっぽー!」 音が聞こえてこない・・・
 調べるとなんと
「台風の影響で、全区間で運休・・・」

110903_03.jpgがーーん・・・。

まぁ確かに、風は強めで、時折スコールのように雨が降ってはおりましたが
 運休するほど悪天候とも思えず・・・(朝8時頃には発表していたらしい…)
(超含)晴れ女2人集まっても、台風までは避けられなかったか・・・。

110903_04.jpg
在来線は通常運行なのに…  でもこういう雰囲気の電車もスキ♥

うぅむ・・・とりあえず、事前に予定していた
【月夜野びーどろパーク】 内併設の
地ビールレストランにて、お昼ご飯です。

運転手で呑めないのに、気を遣って連れて行ってくださいました(泣
 呑みたかったでしょうに〜…ごめんなさい〜〜
…といいつつ、遠慮なく呑まさせていただきました♪(゚∀゚)

110903_05.jpg
夕陽の月夜野ピルスナー(↑谷川岳らしいです、山はさりげなく上げ底〜)、蛍の里の黒ビール

この施設はガラス工房でもあり、ガラスの器を始め
 装飾品もオリジナル作品なのです。

110903_06.jpg
兎猫さんのランチは金魚ちゃん(ウソ)。
横に見切れている、(ネタのために選んだ・笑)「月夜野ギアマン丼」(ソーセージ&デミグラ)
自分は田舎蕎麦。ここ、せっかく地ビールがあるのに食事メニュが切ない…

そして、思い出作り (「時間が余ったから」とか言わない!) 、ガラス絵付け体験をします。

110903_08.jpgこのマーロ、Golden Eggs みたい…
筆が太くて描き難い。。(言い訳)しかも裏向きに描いたので、うっかり字が逆に…

110903_10.jpg出来上がるまでの時間つぶしの一杯。遠慮無さすぎ!?
(ピルスナー with 持ち帰りオリジナルグラス付き♪)

出来上がりは、完成前と完成後にさほどの変化はございません。
 ここで何と、ぷ〜ちゃん絵皿をそのままプレゼントされる♪

110903_09.jpg
さすが、お上手でございます〜大切にしますね♪


小時間のドライブを終え、レンタカーを返却
 在来線で高崎駅へ向かいます。SLめっ!このこのっ!


110903_07.jpg払い戻し。しょぼーん・・・


「群馬デスティネーション!」 の一環で、高崎駅周辺では
商店と提携し、スタンプラリーが行われています。
 ・・・そんなこんなで、レッツ☆トライ^^
高崎からは、兎猫さんのマイカーで回ります。
 四駆を乗り回す兎猫さん。やっぱり漢前〜

スタンプラリーは
 SLとのコラボ商品を作っておられる指定の商店さんにて
対象商品を購入するとスタンプをいただけます。
 3つ集めるともらえるのは、「高崎 SL ダルマ」 です。

110903_13.jpg
D51 と C61(他にもう一種類あります)、シリアルNo.入り!
兎猫さんは、気合いを入れて全種類ゲット。ほら〜漢前でしょ〜っ^^
(我が家のダルマーズは、後日、ホームにいる親父さんにプレゼントしてきました)


夕食は、リクエストさせていただき
 駅ビルにある 【登利平(とりへい)】 へ。鳥弁当が名物のようです。


110903_11.jpg鳥めし松重♪


今日一日、遠慮なく呑んでしまって申し訳ございませんでした…
 大変お世話になりました!楽しかった^^


その他写真は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

高崎では、気になっていた場所に連れて行ってもらいました。

老舗のパン屋さん 【日英堂】 さんです。
 こちら、わたしの母方じいちゃん(故人)の実家なのです〜^^
母上より、「行くならご挨拶をしてこい」 指令がありましたが
 雨模様なので、諦めるつもりでした。しかし…車が…(* ̄艸 ̄*)

伺うのは初めてで、会うのも初めてなのですが
 たくさんお話をしていただいて、こんな風に対応してくださるのなら
何か手土産を持ってゆくべきであった・・・( ̄ー ̄;

110903_12.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

家にお持ち帰りの駅弁(翌日の昼食用)

110903_14.jpg
「SLロクイチ物語」、「上州D51弁当(ご飯は竹炭入り!)」
お箸も機関車名入りでしっかりしたものです。


その他、いただきものがありましたので
 もろもろ含めて、また後日にご紹介させていただきま〜す。

110903_15.jpg
nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

兎猫

お疲れさまでした~(^^)ノ
はじめましてなのに、楽しく遊んでいただきありがとうございます。
SLはホント残念でした・・・渋川のどこかで土砂崩れもあったようなので、
私たちが感じていたよりも、台風の影響があったようですww
はじめましてなのに、遠慮なく連れまわして申し訳ないww
実は私も人見知りですのwwおほほ~~~((((( ( (ヽ(;^0^)/

by 兎猫 (2011-09-06 00:38) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
おつかれさまでした&いろいろありがとうございました!
そうか、やはり安全には変えられませんからね…仕方ないか。
とはいえ、台風に当たることも滅多にないですからね。
(負け惜しみのポジティブ!)
ありゃりゃ…実は人見知り同士だったのですね^^;
そういえば、すっかり忘れておりましたが(!!)
ちゃーはわたしLOVEですので、帰宅後はベタベタ後追いちゃんでした^^
by Ja-Kou66 (2011-09-06 00:45) 

きむたこ

このだるまさん、いいな〜!
いぱーい並べたらかわいぃね☆
おいしくてかわいぃがいっぱいだ。
台風でもたのしそうだぞー。(笑
by きむたこ (2011-09-06 09:55) 

manekiuri

(コピペで失礼いたします^^;)
来年のカレンダーモデル様募集開始いたしました!
昨年はおかげ様でステキなカレンダーにできました^^
今回も是非ご協力くださいませ。
by manekiuri (2011-09-06 13:49) 

どるふぃん

黒ビールもお蕎麦も美味しそう~^^
私も晴れ女なのですが、台風まではムリそうです^^;
ガラス絵付けのマーロちゃん、Golden Eggsにしか見えなくなっちゃいましたA^^;
最後の駅弁!SLの中で食べたいですね(*^。^*)
by どるふぃん (2011-09-06 14:13) 

こいちゃん

楽しい旅ですねぇ~~黒ビールもそばも
高崎だるまにガラス絵付け、目いっぱいやってきましたね
SLだけは残念でしたけど。台風にはかないませんわ、ホンマ。

by こいちゃん (2011-09-06 18:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

何気に上げ底になってるグラスがステキ!(笑)蛍の方もいい感じ!!もちろん、中身もスキ!!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-06 23:53) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ダルマゴロゴロ…いっぱいあったら楽しいですが
その後どうしよう・・・( ̄∀ ̄;
台風で目的は果たせませんでしたが
まぁ、諸々おいしかったのでいっか〜っ(笑)


>manekiuriさん
ご連絡ありがとうございますー!
ぜひぜひ、応募させていただきたいと思います。
・・・あっ・・・肝心な写真が・・・^^;


>どるふぃんさん
地ビールレストランの割に、おつまみ系はほぼ皆無でした^^;
台風、やってきてしまったものは仕方ないですが
今年のニッポン、「水」に悩まされている気がします…
Golden Eggs…全員それっぽく描いてみたくなりました(笑)。
駅弁って楽しいですよねー♪ 食す電車はやはりボックス席!


>こいちゃんさん
おかげさまで、たっぷり堪能させていただいてきました^^
ありがたいこってす。
絵付けはちょっと…いい加減だったのが心残り^^;
(細いペンで描きたい!)
台風には、ホントしてやられました。。仕方ないですけどね。


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
谷川岳グラス、いいですよね!
…って〜、何気に底を見たら…( ̄∀ ̄;
販売価格5千円だって!!…知っていたら緊張モノ…
まぁ、何はともあれ、中身がいちばんですよね♡
by Ja-Kou66 (2011-09-07 00:31) 

hi−ragi

素敵なお二人の旅だったんですね~
SLだるま、なんか車のタイヤみたいと思ってしまった。(^^ゞ
お父様は喜んでらっしゃったかな。
 翌日の駅弁の入れ物良いですね。コレクションにぴったり!
SL見たのは京都の梅小路くらいだものなぁ
台風接近でみれなかったのは残念ですが、大事なくて良かったです。
 ふふふ~ココロちゃん出来たよ~2つ。
でも、色合いは違うけどね…「茶」色が無いのよね…(~_~;)
by hi−ragi (2011-09-07 14:39) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
楽しんできました〜^^
あはは、タイヤみたいですか?黒いですもんね^^;
父は、喜んでいた…かな!?「すごーい」とは言ってました〜
SL自体に乗車することはできませんでしたが
グッズはたくさんゲットしてきたかも^^
(ダルマと一緒に写っているのはD51饅頭です)
今は、あちこちでSLが走っていますね。
わ♡とうとう長毛さんが!!見た〜い♪^^
毛色は、単色でないとなかなか難しいところがありますよね^^;
「茶」は、どこのだろう??
by Ja-Kou66 (2011-09-08 00:08) 

BlackTiger

お久しぶりです~
猫ちゃん増えましたね^^
鉄ヲタさんが泣いて喜びそうなお弁当ですね~
by BlackTiger (2011-09-09 12:32) 

ゆうこ

お久しぶりです^^
むかーし、SLに乗った事ありますが
(現役じゃなくて、記念列車みたいなやつね^^;)
ススで服が真っ黒になった思い出があります^^
黒ビール飲んでみた~い、普通のビールより好き❤
地ビールレストランの上げ底グラスかわいいですね^^
客としては「ん?」って感じしますけど(笑)
絵付けのお皿も、とっても可愛いですね^^
by ゆうこ (2011-09-09 20:17) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
おぉ、お久しです〜^^
ちゃーが増えて以来でしたか!3だんごになっちゃいました。
お弁当、わたしも事前からチェック済みでした。
「絶対2種類買う!」と(笑)。


>ゆうこさん
SL乗車されましたか!わたしは乗れませんでした(笑)。
昨年乗った北海道では、真冬で窓が閉まっていたせいか
ススのイメージが全くありませんでしたが、そういえばそうですよね。
あれって、やっぱりエコじゃないよなぁ…^^;
黒ビールもピルスナーも美味しかったです♪地ビール最高♡
酒の上げ底なんて、宴会の徳利のイメージしかないですよ。。
絵付け、とことん GOLDEN EGGS にしても良かったかな…
by Ja-Kou66 (2011-09-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。