So-net無料ブログ作成

ヒカリの示す道

影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。


110917_01.jpg110917_02.jpg
この子、"アラメ" ちゃん^^

サイン会の参加としては、思い起こせば かれこれ4年振りでした。
(BLOGお休み期間中…。スクリーンで見るイベントは 3年半振り
(追記:3年前のもサイン会はあったようです…すっかり忘却していた…^^;)


・・・と、その前に
 まずは、会場の様子伺いをしてから、ランチ。


時間の都合上、会場の近くということで適当に選んだのですが
 ここで驚いたのが、以前から気になっていた
アサヒ スーパドライ・エクストラコールドがあったのです〜〜♪
(後日修正^^;: × ゴールド/GOLD ○ コールド/COLD)

110917_03.jpg
「エクストラコールド」とは
凍結した専用のドラフトタワーから、氷点下の極限まで
 キンキンに冷やして提供されるビールです。

個人的には、むしろキンキンじゃないくらいが良いのですが
(But, アサヒのウリは「キンキン」…ですからね^^)
どんなものかヒジョーに気になっておりました。ラッキー☆

テーブルに届いた時はすでに
 いわゆる 「フツーのスーパードライ」 になっておりましたが
管理が良いのか暑い日だったためか、とても美味しく感じました。
 このお店は、夜はラウンジ?バー?のような小洒落た佇まい。
一見、お高そうな銀座のお店なのに
 ビールもグラスワインも(ソフトドリンクも…)全て500円!(思わず…!)
パスタランチもリーズナブル かつ なかなかの美味でした。 夜はお高いんだろな^^;


そして会場へ戻ると、15分ほど前の到着で
 もうすでに 30〜40人 の列!


藤城氏は、御年 87 歳。(来年は米寿!!)
 相変わらず精力的に活動されており
今回は、東日本大震災のチャリティーエキシビジョン、でした。

ご自身自ら被災地に赴き、スケッチをし、影絵作品に。
 そして、その仕上がりの早さにも脱帽。
(現地でスケッチをされている写真が、"ひまわりがしぼんでいる頃" でしたから…)
<<重機の後方に積み重なる 'がれき'。
 しかしその横には、1本の復興の陽射しが差し込んでいます>>
復興を切に願う気持ちの強さを感じました。

110917_04.jpg
サイン会中^^
(今回は時間の都合上、一緒の撮影はNGですが、上記のような撮影はOKでした)
いつでも相手の目を見て、しっかり握手をしてくださいます♥


また次回も、お元気で再会したいです^^


銀座の街は、歩行者天国。 車道の真ん中を、堂々とぶーらぶら。

110917_05.jpg空き空きホコ天♪

幼い頃の記憶もあり、懐かしい感じではありましたが
 周囲の風景は 「今ドキ」。
信号機を消灯。ある意味、いい 「節電」 かもしれませんね。


・・・あっ・・・あーーーーっっ!!!

さきほども呑んだ、「エクストラコールド」の オリジナルBAR ではないかっ!!

110917_06.jpg110917_07.jpg

以前、TVでチラっと見かけたのはここだったのか・・・
 しかし、結構な行列。暑い中、「キンキン」を求め並ぶ面々。
我々は行くべきところがあり並びませんでしたが (友人は下戸ちゃん♪)
 東京・大阪・名古屋(福岡は終了)の期間限定ショップで
東京は9月末までの営業だそうです。・・・いいな・・・


目的。 それは、高知県のアンテナショップです。

アンテナショップの2階には
 高知グルメを堪能できるレストラン 【おきゃく】 があります。
 (※「おきゃく」=土佐弁で「宴会」のこと)
そこで、ワラで焼いた "カツオのたたき" を食すのです♪

110917_08.jpg←「ワラ焼き」中。

110917_09.jpg

今は、もどりガツオ? 脂がノリノリでウマウマでした♪岩塩、ゆずポンどちらも美味♪
 「龍馬友情土佐酒セット(龍馬・慎太郎・弥太郎)」とともに。
 (歴史のことは聞かないでーっ!^^;)
そして、さらに感動したのが、刺身3点盛りの、カツオ、海援鯛(笑)、金目鯛。

110917_10.jpg秋一色、実りの秋土鍋ご飯♪

今回もまたまた、頭痛が酷くなってしまい
 そして頭痛薬で気持ち悪くなり…再び '負' のスパイラル…
それでも、悔しいのでゆっくり時間をかけていただきました!(幸いにも頭痛薬は即効性体質)
 友人、再び迷惑かけました…^^;


帰り道中、近いので 'ある' 確認を・・・。

・・・いっ・・・イターーー(* ゜∀ ゜*)ーーッ!!

110917_11.jpg

辛来屋 【ニューキャッスル】 の看板猫、ポンちゃんです♥
 前回 狙って行った際には会えずじまい。やはり夜は確率高し!やった♪
おとなしくて人懐れしているかわい子ちゃんでした♪ またね!
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

きむたこ

芸術の秋!
いや・・・、食欲の秋?(゜-、゜)ジュル
まだまだ暑いものね、まずは冷たいビールで頭も冷やして?
芸術鑑賞もいいものですニャ♡
それにしても・・・、アチィ(;´д`)ゞ~~~
by きむたこ (2011-09-19 08:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

坂本龍馬も食べたであろう、ワラ焼きのカツオ・・・美味しそう!それに海援鯛も・・・(笑)日本酒をはずすわけにはいかない!!

ネオンの似合う看板猫ちゃん、可愛い!




by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-19 08:25) 

どるふぃん

芸術、食欲、猫と秋満載ですねぇ~(猫は違うかwww)
影絵はちゃんと見たことが無いので見てみたいですね!
エクストラゴールド、父はキンキン派で冷凍庫に入れかなり冷やしてますが、どの位違うのでしょうね(^^ゞ
カツオのたたき美味しそう♪岩塩では食べた事が無いので今度試してみようと思います(#^.^#)
看板猫ポンちゃん、キリリとした表情が美猫さんだわぁ(^^♪
by どるふぃん (2011-09-19 11:55) 

こいちゃん

影絵=藤城氏と言うほど有名なお方を面前で!うらやましい・・・
もう87歳にもなられるんですかぁすごいなぁ
いくつになっても頑張ってるヒトには頭下がります
今度は高知にいらして本場の塩たたきをねど~ぞ
その時には徳島も❤
by こいちゃん (2011-09-19 13:15) 

hi−ragi

実りの秋土鍋ご飯美味しそう~
頭痛辛かったですね。お薬効いて良かった。
 マーロちゃんのお写真、有難うございました。
なんとか完成に…サビは難しいですねぇ
by hi−ragi (2011-09-19 14:23) 

OMOOMO

わお、藤城清治さんだ~~素敵ですね。
高地の豪快なお魚料理、いいなあ、今回、高知へは行けるかどうか。
by OMOOMO (2011-09-19 17:24) 

hi−ragi

なので、ちゃーくんの背中と左右のお写真送って下さい~
by hi−ragi (2011-09-19 18:44) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ゲージュツの秋でもあり、食欲の秋でもある^^
秋かぁ…いい加減、そろそろきてもいい頃かと…
この日は暑かった!
キンキンのビールを欲する気持ち、分かります。
でも、あの暑い中に外で行列を作る気持ちは分かりませぬ…


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ワラで焼くだけでもう、風味が断然違いますね!
金目鯛の刺身も激ウマでした^^
これはもう、日本酒ですよね。種類も圧倒でした。
(そういえば、日本酒スタンプラリーもあった!)
ポンちゃん、小柄でフワッフワな子でした♡


>どるふぃんさん
そう!ネコの秋・・・いや、春夏秋冬、常に旬です^^
冷凍庫!!凍る前に忘れずに出さないとっ!
自分がいただいたのは「キンキン」ではなかったのですが
専門Barで呑んだらまた違うのでしょうね^^
黒ビールなんかは、むしろ常温に近い方が好きです♡
カツオのたたきは、さらに"すだち"をかけると美味♪
ポンちゃん、ホンモノはもっと
女の子らしいかわいい顔をしています^^
by Ja-Kou66 (2011-09-20 00:14) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
そうなんですよね〜。以前は、こんなにたくさん
作品にニャンコが登場しているとは知りませんで…
(藤城家のニャンコちゃんたちが登場します^^)
氏のバイタリティーには脱帽です(*u_u*)
本場でカツオ!本気で行きたい時がありました。
徳島にもまた行きたいです^^


>hi−ragiさん
この時の栗は甘露煮だったのですが
来週?くらいからは本栗になるそうです^^
ご飯の味自体が美味しかったです。出汁が気になる〜…
こちらこそ、難題で申し訳ないです^^;
あ、でも、これで「サビ」もクリア!?(笑)
はい、ちゃー写真送ります!よろしくお願いします。


>OMOOMOさん
素敵ですよね。どの作品にも愛情を感じます^^
明日からですよね。台風にかからないと良いのですが。
高知にも、ぜひぜひ(笑)。
by Ja-Kou66 (2011-09-20 00:22) 

sig

こんにちは。
藤城清治さんの影絵は大好きです。初めて見たのは小学校の時の「海に落ちたピアノ」以来ですから。動く影絵にびっくりしたものです。2004年の展覧会の図録、大事に持っています。握手なんて、うらやましいなあ。
銀座でのエクストラゴールド、お友達が下戸ちゃんでかわいそうでした。笑 

by sig (2011-09-20 11:24) 

Ja-Kou66

>sigさん
「海に落ちたピアノ」!わたしも3年前に見ました^^
(銀河鉄道の夜とセットで)
ぬぉっ!sigさんの小学生の頃ですか〜!
風化せず、いつまでも次世代へと語り継がれてほしいです。
もちろん現役で^^
ビールはさすがに、あの暑さの中を待つ気力の方が無かったです^^;
(ちゃんとリベンジしましたから!^^)
by Ja-Kou66 (2011-09-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。