So-net無料ブログ作成

雨は食い道楽の調べ

(全員ではない)家族行事、お出かけをしてきました。

この日は、前日から続くすごーーーい雨・・・。
 雨音を聞きつつ目が覚め、その後も寒々しい状態が続いておりました。
午後には雨も上がり、気温も上がるとの予報でしたが・・・
 結局、薄着にダウンコート。
予定していた軽めの上着を選ぶのをくじけてしまった朝なのでありました。

とはいえ、天候は二の次。
 お目当ては、約5年振りの・・・

111203_01.jpg111203_02.jpg
真鶴 【うに清】 の舟盛りコース♥ 運転手つき♥♥
(写真の色がおかしいのは、またまたやっちまった設定ミス…そして近影すぎて "舟" と分かりにくい…)

刺身は、サザエ、アワビ、活ヒラメ(エンガワ付き)、ウニ、アジ。
 焼き物は、鯛と海老、サザエ。それにご飯と味噌汁。がっつぃりあります。

雨は上がり、重たいお腹でお店を後にする頃には
 空もだいぶ明るくなりました。とはいえ、今日は一日曇り空予定。

111203_03.jpg
雨でも海は綺麗です。右から熱海、そして問題の島、初島がくっきり見えました。
 道中にはかわい子ちゃんたちに遭遇。唯一他人慣れしていたのはこの子。始終、前足をモミモミ…


上着を着ていると、暑い・・・しかし、上着を脱ぐと、寒い・・・


小田原城の、おさるさん。

111203_04.jpg

以前、敷地内には 象さん がおりましたが、今ではもういません。
 お猿は健在。
雨上がりで肌寒いのか、「さるだんご」になっていました。
 これは4匹。その後、5になったり4になったり・・・
そして 「さるだんご」 は、ゆっくりと左右に ゆ〜ら、ゆ〜ら、揺れておりました。
 その気持ち、なんだか分からないでもない。

兄がひとこと・・・ 「ねこだんごの方がいいな」 ・・・
 ま、ワタシも同じですけどね。(そもそも霊長類はちょっと苦手…)


小田原といえば、かまぼこの 【鈴廣】。
 本店へ行きました。敷地は年々広がっているような・・・
ここのお土産フロアも、数年前よりも広々となり
 いつのまにかスイーツカフェも出来ておりケーキメニューが。びっくり。
「かまぼこバー」 なるものもありました。気になる〜…

111203_05.jpg
皆様お買い物の間、(こっそり)休憩していました。(小サイズですよ!!)
 こちらは、秋限定の 「こゆるぎブラウン」。美味しかった♪
冬限定は スタウト(黒) でした。さすがに2杯はムリ…(かーちゃんにばれる…)



それからは、そのまま海沿いに上がって行き、江ノ島へ。

もう周囲は暗いですが、江ノニャンたちにご挨拶。
 夜は、猫目がかわいくなります。
暗いので分かりにくいですが、ちゃーにそっくりな子も!
 上着を車内に置いて行ったら、風も出てきて寒い寒い(>_<)


夕食は、【とびっちょ】 へ。
(旧 【たこ島】 は、統合してとびっちょの二号店になったようです)

111203_06.jpg
「とびっちょ丼」、そして
「しらすとサザエの卵とじ丼」。"緑のぐるぐる" もしっかり入っています…見た目が…^^;


111203_07.jpg

自分は、満腹が続いていたので、生桜エビの寿司(軍艦)をおつまみにし終了。
 上記、「しらすとサザエの卵とじ丼」…このテのモノは初めてですが
ちょいと味見させていただいたら、想像よりも美味しくいただけました。


行楽日和ではありませんでしたが、そのおかげか道路は全て快調。
 いつもは大渋滞のバイパスも、スルスルスルー♪ …な一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。上海土産。

111203_08.jpg
某国のパクリ商品とは違い、純粋なグリコ商品です( ̄∀ ̄)

さすが、ニッポンジン向けのお土産 (というか、好み?) を分かっていらっしゃる。
(職場の協力者さんで 現地の方が、里帰り後にはいつもお土産を買って来てくださるのですが…
 ゴメンナサイ…いつもどれも "ツウ" すぎてわたしには戴けませんのです…^^;)

 プリッツ と ポッキー、最近では "国内各地の限定版" だけではなく
海外にもそれぞれのバージョンがあって面白いです。
 ポッキー(百奇)は、マンゴー味。それって Thai っぽいような気も…?
プリッツ(百力滋)は、ピリ辛エビ味。(「微辣蝦」とありました)

いろいろとお気遣い、ありがとうございます!

111203_09.jpg↑の前のボツ写真^^;

111203_10.jpg
おちゃ子 前で振り回していたら…ガブリしおった…(※食べさせてはおりません)
タグ:料理
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

hi−ragi

おかしなお天気ですよね。震度4の地震もあったし…
暑いんだか暖かいんだか寒いんだか????
でも、今年で良かった。昨年だったら、点滴の後はずっと入院してたかもです。
 船盛りすごい~うに美味しそう~じゅるっ
うちは、久し振りにくら寿司行って、うにの軍艦巻き食べて来た。(^^ゞ
 ボツのアップの鼻は…マーロちゃんかな?
ちゃーくんったらかじっちゃダメですよーぉ
by hi−ragi (2011-12-04 09:20) 

どるふぃん

わーお!またまた美味しい物が盛りだくさん(^^♪
舟盛りってゴージャスぅ海の幸が満載ですね(#^.^#)
舟盛り経験は一度なのですが、テンション上がりますよね↑↑↑
猿団子は私も苦手かも^^;ですが先日、頑張って産んだ我が子がチンパンジーだった夢を見ましたA^^;
(しかも自分含め家族みんなが受け入れちゃってるしwww)
こゆるぎブラウン飲みたーい、あっ妊婦で禁断症状が(爆)
こぼれんばかりの桜海老軍艦、おつまみに美味しそう~(>_<)
ちゃーちゃん、そのガブリなかなかチャレンジャーね^m^
by どるふぃん (2011-12-04 16:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「こゆるぎブラウン」名前からして、美味しそう!(笑)

卵とじ丼の、緑のグルグル・・・気になる・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-04 23:02) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
地震!!ありましたよね。
6時頃、ケータイの緊急地震速報がビービー鳴り響き目覚まし状態。。
頭来て電源切って再度寝ました(それでは意味がないような…)
気候も、へんてこりんな感じが続きますね。
最も大事にせねばならない時期が不安定な気候で無く、良かったです。
寿司はいいですよね。ニッポンジンに生まれて良かったです(笑)。
鼻UPはマーロです。いつも誰かしら見切れるんですよね…
以前、ルビは苺ポッキーを食べたことあります…ダメですけどネ。。


>どるふぃんさん
このお店に来たら基本皆、舟に乗るんですよ〜(*^^*)
例えおひとり様でも、小さい舟があると嬉しいですね(笑)
我が子はチンパンジー…てっっっ!!!
それ、すごい!いいBLOG記事になりそう!?
いや、是非記事にしてください、リクエストします(*´艸`*)
しかし、チンパンジーは賢いいきものですから〜
…って、フォローになってない??
こゆるぎブラウン、美味しかったですよ〜〜秋だけなんてっ!^^
生桜エビは、オリジナルのポン酢をふっていただきます♪
ちゃー、しっかり奥歯で噛んでいますよね・・・


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
こゆるぎブラウンは、酵母を活かした(ろ過していない)ビールなので
酵母のお味の良さが出ています^^
緑のぐるぐる…予め(貝から)出されて乗っていると
一種奇妙な感覚を禁じ得ません・・・嫌いじゃないですけど( ̄X ̄;
by Ja-Kou66 (2011-12-05 00:04) 

兎猫

食べ道楽いいですね~♪
かまぼこバー?気になる~!!
ちょっと炙って、柚子胡椒で~きゅっと辛口冷酒を・・・( ̄▽ ̄)。o0○
ボツ写真・・・ある意味、ナイス写真ですよ~(笑)
by 兎猫 (2011-12-06 22:08) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
今回は「呑み」道楽ではありませんでした(笑)
かまぼこバーは、店内にある、カウンター数席のスペースで
ちょいとイキなかまぼこオードブルと
1ドリンク(お酒、ビール、ソフトドリンクから選べるみたい)
がつくセットみたいです。
マロ鼻、ほかにもココ鼻やちゃ鼻の時もしばしば。。。
by Ja-Kou66 (2011-12-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。