So-net無料ブログ作成

体制変わり、感じるのは…【臨時更新です】

体制が変わり、感じたこと。
(※飽くまでも個人の意見です)

前市長まで、大阪市の進めてきた
街ねこ制度(所有者不明ねこの適正管理推進事業)】とともに
大阪市が管理する都市公園での所有者不明ねこ(いわゆる野良ねこ)
 をめぐる様々なトラブルを防止するため
公園ねこサポーター制度】という取り組みを実施していたそうです。

ところが、改革を売りにされている新しい市長に変わってから
 この取り組み自体が「必要の無い予算」として
凍結・廃止される動きとなっているようです。
 それとともに、新しく
「罰則付き餌やり禁止条例」の検討を行っている議員もおられるそうで。

確かに、自分の見える範囲内でも
 無責任な餌やりさんを見かけることがあり、もちろん印象は良くありませんし
それにより、全ての印象が悪くなることも否めません。
(歩道など目立つところに直撒きして放置…とか…)
糞尿問題も含め、周辺で迷惑をしている地域住民もおられるとは思います。
一番の問題は、安易に増やしたり、"捨てる" という行為をする者ですが。。

とはいえ、スタートからこの展開・・・?
 地球上で生きる存在理由のある動物は、ヒトだけではありませんから
自分にとって邪魔・迷惑ならただ排除すれば良いという
 結論にしかならないのは、いささか強引な印象があります。
そりゃ、生き物は食べなければそのうち餓死しますよ。
(心臓のある生き物すべて、物食って糞尿して生きているのですから)
そんなことで頭数を減らしたところで、効果を上げられるとは到底思えません。
 全ての者が、法律や条例を守って生きているような世界であれば
最初から捨てられるネコなんていないのでしょうけれど。
(それを決められるのもヒトでしかありませんけれど。。)

【参考までに/廃止について反対のご意見】
  小さなニクキュウを守り隊 (直接記事へリンクしています)
 ※当然、わたしはネコ様を守りたい立場ですから 支持はいたします


当然ながら、ヒトの心もそれぞれ。
 現・市長の考えに賛同している方々もいらっしゃる訳ですが
意見を拝見させていただくと、愛護活動をされている方のことを
(ネットを乱用し大量の意見を送りつける)テロリスト」
「愛(哀)誤」…などという表現をされている方がおられました。
それ時点で、その方々もその表現と同レベルの気がしますけどね。

以前の職場近くでの地域ネコボランティアさんから伺った話で
 今でも忘れられないことがあります。
去勢・避妊手術をせず首輪もせず、放し飼いにしているお宅がありました。
 ボラさんは、(自費で)何頭ものノラネコの手術活動をされていたのですが
どういう状態にせよ、他人様のお宅のネコとなれば、手出しはできません。
 結局はいたちごっこで、どうしても仔猫は増えてしまいます。
そこで、その方に「外に出すのであればせめて避妊・去勢を」とお願いしたのですが
「ネコなんてどうせ交通事故で死んじゃうんだからその必要はない」
…との一点張りだったそうです。恐らくその後もそれの繰り返しなのではないかと。

もしも、新たな取り組みを始めるべきであれば
 支援を止めて力任せの条例で固める、という方法ではなく
まずはもっと、根本的なものを見ていかないと
 結局は同じことの繰り返しでしか無いように思いました。
(中には、多頭飼い崩壊…など、酷い飼養をしている者もいますからね…)
先進国で未だこんなやり取りをしている国は日本だけなのでは。


何が良い、何が悪い、などの個人的な意見は、ここでは申し上げませんが
 今思ったこと、残しておきます。



120208.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

本日臨時休業日。たぶん明日も臨時休業。
 本格的な風邪を引いてしまいました。。
だんだんとクラクラしてきましたぁ♥(@∀@)
 ただでさえ節々が痛いというのに、さらなる節々が痛くて
逆に横になれません…-_-; (ベタベタちゃーが出たり入ったり出たり入ったり…だし)

よって、もし余裕が無ければ "コメ返し" & "ソネっ歩" は
 ちょっぴり遅れると思います、ごめんなさい。
「みなさまご自愛ください」…と書くと、決まって風邪を引くような気がする…
タグ:
nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

hisa

近年の日本は何事もそうですが、出口の外装を塗り直してばかりで、
入口にまるで手をつけません。
野良猫の問題も、まず考えなければならないのは、
売買の仕方や飼い方であり、糞尿問題や好き嫌い、
野良猫をどうするか等ではなく、
多用な人の価値観や感情をいかに社会が認めていくか、
あまたの生命といかに共生していくかなのだと思います。
賛否以前に、悲しいことだと思います。
by hisa (2012-02-08 11:16) 

のらん

ふぇ~~~、そんな時代逆行みたいなコトを、大都市・大阪がいいだすなんて、もぉ悲しい以前の問題ですよ。
たしかに、猫の嫌いな人もいるし、糞尿の問題もあるけれど、大前提として「いのち」ですからっ!!!
目障りなモノは排除すればいいって、いのちでもそうなの???
子供たちに、なんて説明すんの???
いらないいのちだから、飢え死にしてもらいましょう、って言うの???
・・・すみません、体調がお悪いのに、エキサイトしてしまいました。。。
by のらん (2012-02-08 17:38) 

こいちゃん

橋下さんは・・・とにかく改革改革の一点張りですから。
根本的な間違いをしています。
風邪ひかれましたか・・・インフル?ではなさそうですね
無理は禁物ですよ。とにかく寝ること!お大事に。
by こいちゃん (2012-02-09 08:31) 

Ja-Kou66

>hisaさん
仰る通り、思えば何でも見た目だけ取り繕う印象ですね。
(あちこちでメッキ剥がれも見えますし…-_-)
今現在は、昔の方法では済まされない事項が殆どと思います。
これからの将来にも向けても、常に「改革」は必要かもしれませんが
行政を以てしても全てが納得できる結論なんてものはないでしょうし
こんな感じで進んで行くと、そのうち
責任感も含めヒト以外とは共存できない社会になりそうで…


>のらんさん
あ、いやいや…わたしも結構エキサイトしました^^;
(だから熱出したのかっっ!?)
命を取り扱う問題として、先頭に立って指導して行くべき行政が…。
お子様がた〜くさん(でしたよね)いらっしゃる市長さんであれば
もっと命の大切さについても対応できる能力が
おありになると思ったのですが〜…
ヒトに対し悪影響であれば排除し"駆除"として取り繕えるなんて
どれだけヒトは地球上で偉い存在なのでしょうかね-_-;


>こいちゃんさん
「改革」というのは、良い兆しだけじゃぁーないのですね。
これよりももっと、先に切るべきところがあるだろうに…
風邪は、次々に症状のフルコースで連続3日休業中です…喉痛い〜〜
(昨日は病院で検査をし、一応、インフルは陰性でした−3)
おかげで3日間、ちゃーに張り付かれております^^;
明日には復活しなければっ!ありがとうございます〜
by Ja-Kou66 (2012-02-09 15:19) 

兎猫

風邪っぴきさん~大丈夫ですか~~~?
こちらも、ちょっと寒が緩んだおかげで、余計寒さが身に沁みますぅ~(TT)
お大事になっさってくださいませ。。。
にゃんこにはにゃんこの、ワンコにはワンコの、そしてヒトにはヒトの事情が
あるワケですが・・・ヒトだって所詮、地球に寄生している塵芥のような生命・・・
(人類至上主義者に怒られそうですがww)
体の大小・有毛無毛あれど、同じ生命として尊重しあえないものかと思いますね・・・
まぁそれで、時に思い入れや好き嫌いの感情が入ると、猫様犬様etcになって、
周囲から怒られますがww
ウチもご近所に無去勢放し飼いの♂がいますので、まぁ大変です。
やはり「家では産まないからいいのよ~」とのたまっています。(♂やん!!)
結果・・・ご近所の猫オバチャンがシーズンごとに泣いておりますww
処分の前に、言葉の通じるニンゲンの方をどうにかすべきですよね。
(行政にとっては、処罰や処分の方が楽なんでしょうね~~~~)
by 兎猫 (2012-02-09 17:03) 

土芽

人に限らず、犬も猫も、鳩やカラス、その他の動物達も
皆で上手に共存していければいいんですけどねぇ。
風邪、流行ってますから、お大事になさってくださいね。
by 土芽 (2012-02-10 06:53) 

hi−ragi

どこかの国に大きな森の中に何千匹の猫の国があったのをTVで見ました。
群れでは生活しない猫がちゃんと沢山の仲良く暮らしているんですよ。
捨て猫・野良猫を引き取って、新入りの儀式をして慣れてから、
檻の中から放すと事をしてるから大丈夫なんだそうです。
他にも争いが起こらない理由があった様な…覚えが、、、、
日本にもこんなところがあればなー
絶滅危惧種とかだけでなく、広い敷地を地域ごとに作り、そこから出ない様に
地域の公認でお世話する方々が居たら、きっと過ごし易いだろうな、、、
by hi−ragi (2012-02-10 09:59) 

ゆうこ

お体の調子、いかがですか?
今日もお休みしてるのかな?
街全体で猫を見守るなんて、素敵なことなのに
こういうことも「改革」じゃないのかなぁ
いろんな生き物がいる中で、人間が不快だから排除しようって考え
やっぱおかしいですよ
by ゆうこ (2012-02-10 14:53) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
がんばって出勤しましたが、声がおかまちゃんに・・・(泣
それでも、外はいつの間にやら暖かくなっているような!?
(今日重装備で出てびっくりしちゃった…)
とはいえ、寒さもまだまだこれからですよね(@∀@)
ありがとうございます。兎猫さんも気を付けてくださいね。
人間は、唯一言葉でのコミュニケーション能力を持つ
動物のはずなのに、感情の力とはやはり何より強いもので
言葉が通じないもどかしさも致仕方ないのでしょうか。。
(そのために行政ってモノがあるんじゃないのか!?)
ネコの外放し飼いは、やはり昔ながらのお宅?に多い気がします…
今では、考え方も時代により変わってきていますから
社会環境も汲み取って、柔らかい頭をもって
切り替えていかなければならない…
そんな気がするのでありました…


>土芽さん
どんな動物に対しても、「問題」というのがあがりますが
そういえば、ヒト同士でだって問題は絶えないほどありますね。。
風邪流行ってますよね〜…今日も休んでしまえば良かった…^^;
ありがとうございます。土芽さんも気をつけてくださいね。


>hi-ragiさん
へぇ~~~!どこの国だろう?
それがうまく機能しているのであれば、すごいことですね。
「新入りの儀式」ってのも見てみたい^^
(やっぱり、"首長"みたいなのがいるのかしら^^)
まぁ、、、日本の上様は、動かないでしょうなぁ…^^;
絶滅しそうな生き物ばかりを丁重に保護・研究し
それを貶める生き物は駆除する…という考えも
ある意味、一方的なのかもしれませんね。。


>ゆうこさん
ありがとうございます。
今日は社会に出てきました!^^
なかなか治りが悪いようです。。
確かにそうですよね。切り捨てるばかりが「改革」じゃないですものね。
誠意のある対応に期待するしかありません。。
by Ja-Kou66 (2012-02-10 23:23) 

hi−ragi

500匹の猫達みたいです…(汗)
ぐぐってみてね「フロリダ 猫大国」で、出て来ます。
 風邪、良くなられましたか?
私も昨日胃腸風邪?になって、辛かったです。
連続4回トイレに行ったら、その後は行かなくて済んだので
比較的軽く済んだようです。何年か振りの胃腸風邪でした。
by hi−ragi (2012-02-13 22:08) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
情報ありがとうございます!
おぉっと、フロリダでしたかぁ。ちょっと意外(笑)。
あとでゆっくり見てみますね^^
風邪は良くなってはいると思うのですが、症状が治まらないため
出勤はしておりますが記事更新もできずグダグダしております^^;
「胃腸風邪」なんてのもあるのですね!ハライターは辛いよ。。
良くなって良かったです^^
by Ja-Kou66 (2012-02-14 00:22) 

島猫

橋下さんは人間が良かったら犬猫なんてどうでもいい人なんでしょうね!
そんな人が国の主になってもたら,日本は終わりです。
ホント日本は遅れてます!
by 島猫 (2012-02-14 20:03) 

どるふぃん

体調はいかがですか?
新市長さんは案外頭の固い方のようですね(--;)
人も動物もみんな同じ命、人だけが優先されるなんてあり得ない…まして現状を作り上げたのは人なのに。
それでも市長さんは動物に癒されるなんて言うんでしょうね(怒)
何でもが固い枠にはまる訳なんてないと思いますけどね~
市長ならばもっと柔軟に広い視野で見て欲しいものです!
by どるふぃん (2012-02-15 10:12) 

Ja-Kou66

>島猫さん
対・人間のことでは細やかに動かれているようですが
それ以外は改革の「構想以下」なのでしょうか。
それではうわべの票稼ぎにしか見えないのも当然かと。
本当に、愛護法改正と逆光していますよね。。


>どるふぃんさん
ありがとうございます。
快方にはもう少し時間がかかりそうです^^;
市長さん。まだお若いのに脳天カッチカチなんですかね。
恐らくは、いろいろ意見が出始めている頃だと思いますから
柔軟な対応をしていただきたいところです。
その地域の行政によって、ニャンコたちの運命も決まりますからね。
by Ja-Kou66 (2012-02-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。