So-net無料ブログ作成

お地蔵さんエプロン新調

創作物。

きっかけは、兄家の茶太郎(ネコ)から受けていた依頼。
 初代のお地蔵さんエプロンからずっと同じものを着けてくれていて
かなり年季が入ってきたため、新調することに。

190216_01.jpg

ほかにも、いくつか作成。
 ちなみに、お地蔵さんエプロンは、我が家のちゃーとお揃いです。

190216_02.jpg

正月休みの頃に、ちゃーに膝を取られ見守られ?つつ
 せっせと作りました。
そのため、本年の記事ですでにこそっと写っているものがあります・・・

ココロの襟巻きもそこそこの年季入り。
 今まで、幅広過ぎたのを無理やり調整していたものだったので
  これでスッキリピッタリ。

190216_03.jpg
生地の柄とレースが、ビミョーに変わりました・・・
(チラっと写り込んでいるのは、同じ生地で作ったカミカミ用おもちゃ)


ほこらに佇むお地蔵さんを発見!^^

190216_04.jpg


190216_05.jpg
"地蔵フェイス" いただきました!

190216_06.jpg
"ニコニコフェイス" もいただきました!

とはいえ、せっかく作ったものの
このサイズだと、水飲み時に器に入り、ビショビショにしてしまう・・・
(また大き過ぎたか・・・)
結局、ちゃーは元のヒラヒラ襟を着けています・・・。

マーロは、首輪を着けるとそれをベロベロ舐める趣味があるため
 最近はずっと何も着けていなかったのですが
母から 「マーロだけ!かわいそう!」 とクレームが入ったため
 おいおいスッキリしたやつ、作る予定・・・。
(生地を一旦洗って色落とししてから・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、節分イベント時に立ち寄ったよなよな。

それの翌週のど真ん中。
 節分のときに声をかけたものの、来られなかった同僚に
声をかけられ、またまた、ちょっくら寄り道することになりました。

もう特に何もないしなぁ・・・と思っていたら
 なんと、「バレルフカミダス」 樽出しの日であった・・・!

190216_07.jpg

ウィスキー樽で熟成された、限定醸造の 「バレルエイジドビール」 です。
 1店舗に僅かしかない、希少なビールです。
こちらはバーレイワイン(B-48)、アルコール度数は11.5%。
 この日は30分1本勝負だったので、まっ先に頼もうと思ったら
店員さんに 「(えっ)1杯目でよろしいですか?」 と言われてしまったので
 じゃあ・・・と、まずは違うものから導入。

190216_08.jpg
そんなこんなで、最初は遠慮気味に
軽いおつまみだけだったのですが
「ま、いっか♥」 ってことで、さらにもう1杯。
そして最終的には、気になっていた
 お肉料理も勢いでオーダー。

肉グリルに、ラクレットチーズがけのトッピング。
 肉は何だったかな、ジビエ系だった気が(鹿かな)
ラクレットは、以前からにおいがちょっと苦手です。
 しかし、食べてみればウマー(* ゜∀ ゜*)
暖炉で溶かして白パンにも塗ってみたい♥
(暖炉には大っきなわんこが必須)

190216_09.jpgどろーり♥

トロトロで濃厚なチーズ&ジビエ肉。
 こりゃたまらんかったです(*´ー`*)

そういえば、お気に入りだったパクチー餃子。
 今はメニューから外れてしまったのだそう。残念。
いずれまた家でやりますけどね。そうだ、やろう餃子。
nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

OMOOMO

振り振りも、お地蔵さんエプロンも素敵。なかなか器用ですね。
裁縫と名の付くものは雑巾でもできません。
by OMOOMO (2019-02-16 00:09) 

ニッキー

チャー坊のお地蔵様フェイス、
思わず拝んじゃいそうです( ^ω^ )
うちはノエル以外は首輪拒否なので
エプロンも無理(*_*)
まぁ、市販のエプロンとかだと
首しまっちゃう可能性が大ですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-16 10:45) 

のらん

うほほ(^m^) お地蔵さんエプロンで、地蔵フェイス、最高〜♪
ココロさんのふりふり襟巻きも、ゴージャス毛皮にぴったり♪
マーロさんは、舐め舐めしちゃうんですね・・・
ずっと前、ウチのnoranが避妊手術後に、ガーゼのお洋服を着せられて、
それを抜糸までの1週間で、舐めて・舐めて・舐めたおして
破いたのを思い出しました(^0^;)
by のらん (2019-02-16 12:41) 

knacke

お地蔵さんエプロン、いいことありそうにゃす〜。
どれもかわいくって、皆ニャンお似合いにゃす♡
お手製、とっても上手にゃす。

にゃーんて豪華なお食事!
肉グリルにラクレットチーズだなんてときめきますっ。
by knacke (2019-02-16 22:10) 

ちぃ

ちゃーくんのお地蔵フェイスもニコニコフェイスも可愛過ぎです!
なんでそんなにマズルがぷっくりしてるんですかー!!
触ってみたい0(≧▽≦)0
暖炉の前でラクレットに白パン、それは!
ワンコも必須ですがおじいさんも必須ですw
by ちぃ (2019-02-17 14:33) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
毎度のことですが、がんばったのはミシンですよー(o'д'o)
ありがとうございます。
雑巾は今や、買う時代ですよね。


>ニッキーさん
フリフリが付いてちょっと洋風なので
本当のお地蔵さん的ではないんですけどね^^;
ノエルちゃん、真っ白いヒラヒラなエプロンが似合いそう*^^*
でも、我が家のちゃーも、"ハダカ"になっていることが。
遊んでいて興奮すると、時々脱いじゃうんです・・・( ̄艸 ̄;
何か着けているのが日常なので、裸は本当に裸みたいで・・・。


>のらんさん
うほほ、ありがとうございます♪
ココロは、ムダ毛・・・じゃなくて胸毛が
よくお口に入ってしまっているので、こういうのがあって
ちょうど良かったりします。
洋服は普段着ていないだけに、気にしちゃいますよね。
舐めて破ったとは!それはすばらしい武勇伝?ですね^^;
by Ja-Kou66 (2019-02-18 00:40) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
やっぱり、赤、ですよね〜
ありがとうにゃす〜。
ミシンががんばりました。ここ重要です(´∀`)
ラクレットにも種類があるのかしら。
これはそれほど気になるニオイというほどでもありませんでした。
たっぷりつけて、いただきました♡


>ちぃさん
ありがとうございます!
梅さまのキュルン顔のお目目とマズルもたまりません!(*´∀`*)
つんつんしたくなりますよね♡(→そしてします^^)
お、、おじいさんの存在は忘れてました・・・(笑)
DJ NIGHTで賑やかな食卓になりそうですね♡
by Ja-Kou66 (2019-02-18 00:50) 

sana

素敵な首輪?
お地蔵さんエプロンとは! 可愛いです~。膝の上に乗っけて作ったのですか^^
お地蔵さんフェイス、拝みたくなります^^
おめめパッチリも可愛い~♪
おっと、美味しそうなものが‥ジビエはないけど、もらったチーズ食べてこよ^^
by sana (2019-02-18 18:13) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます。
・・・首輪?襟巻き?エプロン?^^;
ちゃーの重たさに耐えながらも作りました!
(ここで乗りに来なくても・・・って思いながら・・・)
ジビエはなかなか家では用意できませんよね^^;
チーズとろーは、たまりません(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2019-02-19 01:02) 

フサヲ

餃子イィなぁ~ (= = )
餃子バイキングってナイですかね (= = )??
・・・今度、いちごバイキングには行くんです (= = )゛
餃子も、食べると直ぐ無くなっちゃうので、
わんこ(ソバ的な)で食べたいです (。^ ^。)゛
・・・それにしましても、最後の御写真が美味しそうです (= = )゛
もはや、このPCが美味しそうにすら見えてきました d(= = )゛
by フサヲ (2019-02-23 14:29) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
小さい頃、近場に「餃子専門店」があって
いろんな餃子メニューがあって楽しかったのですが
全然連れて行ってもらえないうちいつのまにか無くなってました。。
バイキングだったら、全種別のものイケますね。
そうだ、注文時に個別で頼めたらいいのに!
いちごバイキング??それは、品種なのか、メニューなのか。
楽しそうです(。-_-。)
PC食べちゃダメですよ♡<(*´3`*)>
by Ja-Kou66 (2019-02-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。