So-net無料ブログ作成

29の日過ぎて29の会

2月9日 & 毎月29日 は "肉の日"? いいえ、"にくきゅうの日" です!

2012年も 1/6 が過ぎました。
きょ〜ぉは楽しいにく祭り♪…じゃなかった、ひな祭りの日でした。

少々小躍り気味で、渋谷にあるちょいと小洒落た もつやき屋さん
【婁熊 (るくま) 東京】 に行ってきました。
前々より気になっていたお店です^^

120303_4.jpg
(撮影許可済みです)
目的は・・・なまにく!(れば刺し & がつ昆布締め)

前者には塩がかけられており、プリっとした食感がありました。美味♪
後者、なま肉の昆布締めをいただくのは、人生初です。
 お店の方には 「貝のような食感」 と言われましたが
  まさにその通りで、コリコリ美味しかったです。

いっとき、肉刺系一連に騒ぎのようなものがあった記憶がありますが
 (そもそも激安価格で 'ナマモノ' をいただく勇気もございませんが…)
風評も含め、とばっちりもあったような気がします。
 まぁ…なま肉自体、あまり食べない方が良いという話もありますが…-_-;

120303_5.jpg
白センマイ刺しには、ネギしおだれがかかっています。
その他は、お店の方の 「おまかせ」 でいただきました。
(焼きは、せんまい、かしら、はつ、のどぶえ、ピートロ(ネック))

120303_6.jpg

変わりダネでお出しいただいたのが
「金針菜(キンシンサイ)」 といいます。

ゆり根 ワスレナグサワスレグサ)
 花のつぼみなのだそうです。
クセもなくコリコリ美味しかったです。
 これはまた食べてみたいです^^


なにしろお店の方々の対応(連携)と気配りがすばらしく
 とても雰囲気の良いお店でした。
きさくな店員さん方との会話とともに
 美味しくウシさんブタさんを余すこと無く堪能させていただきました。
恵比寿にも2号店ができたそうで、そちらにも是非ドウゾ、とのことでした。


その後は、久々のビアバーにお邪魔してきました。

120303_7.jpg

お任せで選んでいただいたこの2本。
ワンコラベルの王冠が、とてもかわいいことになっていました。
(ラベルと一緒にいただいて帰りました^^)
これ、ニャンコだったらさらなる大興奮だったことでしょうな。。
(無いと思いますが…)

120303_8.jpg

お隣席のお客さんからいただいちゃいました♥
 2フィンガーサイズの 「ちびコロナ」。
ライム付きですが、もちろん呑めません。


【MEMO】
(樽)Inversion IPA, Hobgoblin, Alaskan Amber Ale,
   Tiger(ドラフトタイプは珍しい!)
(瓶)Southern Tier 2x IPA
   WinterCoat Double Hop(ワンコラベル)




*-*-*-*-*-*-*-*

久々、旧事務所近辺を通ったので
 雑貨屋さんの看板娘に会ってきました^^

120303_3.jpg(撮影許可済みです)
すっかり「肩乗りネコ」だそうで、わたしも乗られました^^


周辺の、旧・顔なじみにはひとりしか会えませんでしたが
 みんな、元気にしているだろうか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*


2月の最終日には、どかっときました〜うるうの大雪!

120303_1.jpg
くじけて一歩も外に出ませんでした…=_=;(2月は「超・ダメ人間」月間でした)

120303_2.jpg
そして、例によって例のごとく、一日中ちゃーに張り付かれましたとさ。

nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

土芽

きゃーーーー♡ な♡ま♡に♡く♡
渋谷、恵比寿にもおいしそうなお店が…今度行かねばですわ。
私は、なま肉は子供の時には食べなかったし
お年寄りと呼ばれる年齢になったら止めます。
肩乗りネコさん美猫さんですね。是非乗っていただきたい^^。
by 土芽 (2012-03-04 16:54) 

こいちゃん

なま・・・なかなか・・・かのとばっちりで長男の勤める精肉店も、減収を強いられ・・・のど元過ぎれば何とやらで、いやちゃんとお店の方の努力で美味しく食べられるのですよね(少々愚痴がまじってもうた)
こんな美味しそうなお肉~~~食べたい(笑)
ワンコの肉球王冠、にゃんこがあれば絶対GET!ですよね~
by こいちゃん (2012-03-04 18:51) 

Ja-Kou66

>土芽さん
なまにくですヨ〜〜(*´∀`*)
とても感じの良いお店でしたので、機会があれば是非^^
生の肉が流行り?出したのってそれほど前ではないですよね。
(少なくとも自分の子供時代には無かった…ような^^;)
わたしは、提供されればいくつになっても
なま肉を食べることを誓います!(`∀´)/
看板猫ちゃん、小さい頃はシャムみたいな柄だったんですよ♡


>こいちゃんさん
おっと、大変でしたね・・・
ずさんな店のせいで、全体的に風当たりが強かったですもんね。
とはいえ、努力しているお店は
自信を持っているゆえに続けていると考えておりますが・・・。
思えば、ニャンコ柄のビールはありませんね〜
(ワインや日本酒はあるのに〜)
by Ja-Kou66 (2012-03-05 00:21) 

pom405

眠れずネット徘徊していたら、
あのアメリカの猫ランドが、実は嘘っぱちだった。
飼い主は700匹以上の猫をひどい環境で放置していたと、アメリカではニュースになっています。たくさんの猫が助かればよいと思います。
http://www.wctv.tv/home/headlines/140581263.html
もう寝なくては・・・。
by pom405 (2012-03-05 02:39) 

きむたこ

ときめきの画像がぁ☆☆
そう、きむたこは肉星人なのです!
いいなぁ、毎日が29の日!
いえ、おいしい日ですね♪
by きむたこ (2012-03-05 09:30) 

のらん

あら~、なま肉ぱーちぃなんて、すっかり復調ですね♪
とはいえ、なま肉は食わずぎらいのワタクシ^^;
でも、大昔、超高級焼肉店に連れて行ってもらったとき、
ユッケがでてきて、お肉のお刺身って美味しいんだなーと思いましたよ。(でも、それっきり食べたことはないのだす。。。)
でも、食材を「なま」で食するのが、その食材のもつ栄養素をまるごといただけるってことですよね~☆
pom405さんのコメントは、なんだか悲しくなるニュースだな。
でも、日本でも、小さな小屋などをシェルターにして、猫がどんどん増えて崩壊するパターンが多いようですね(-_-)
by のらん (2012-03-05 10:42) 

☆ベル☆

わぁ❤❤
キレイなレバ刺しですね!
レバーが好きで良かったー!!とレバー好きに産まれた事に
感謝してしまうくらい大好きです!!

例の一件でいろいろありましたが、これからも感謝しながら頂くと思います(^^)

by ☆ベル☆ (2012-03-05 12:43) 

兎猫

ぎやぁぁぁ~~~ればぁぁwww((((( ( (ヽ(;^0^)/
いけませんわ・・・こればっかりは。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

ウマシカはOKですが、ナイゾーはNG・・・きっと無理強いされたトラウマだわ(TT)

降りましたね~☆
にわか雪国、満喫しましたョ♪
階段3段分までは、ぷ~の意思で~す(〃∇〃)
by 兎猫 (2012-03-05 19:56) 

hi−ragi

か、肩乗り猫…素敵、、、、
はなさんは良く椅子の背もたれから肩に両前足を乗せて、
ご飯くれ!って鳴いてます。はははー結構重いよね。

猫の大国のその後が悲惨な状態になってると思いもよらず…
TVで見る限り、楽しそうに病気の猫もちゃんとお世話されてると
映っていたのに残念です。映像の裏側までは分かりません。
by hi−ragi (2012-03-05 20:01) 

Ja-Kou66

>pom405さん
な、なんと。。
数が多いだけに、感染症などの病気は気になっていたのですが…
確かに、個人や支援だけでやって行くにも限界があると思いますが
ネコ家まで作っていたあの姿…あれがニセモノだとは思いたくない。。
すでにたくさんの犠牲が出ているということですが
少しでも多くの命が助かってほしいです。ネコらに罪は無い。
それでも放置ってことは・・・結局は愛情の欠片も無いのだろうか。。
情報ありがとうございます。
寝られなくても、PC触るより布団の中にいるだけでも違いますよ!^^


>きむたこしゃん
トキメクでしょ、でしょ!!(*´∀`*)
お肉星人^^
日々ありがたく頂戴させていただいております。
毎日が肉の日…いや、nikuQ、ですよ!


>のらんさん
おかげさまで順調になりました、ありがとうございます^^
「なま食肉」というものがなかった大昔の幼少期
スーパーで鶏のささみを見るたび
「生の方が旨そうなのに・・・」とよく思ったものです(笑)。
以前は、旅行中などは食べないようにしていましたが
もう、そういうのは止めました(笑)
高級焼肉店ならば、さらに美味しさ倍増だったのでは^^
フロリダの「猫大国」は、本当に残念な話です。。
最初はよかれと思って始めたとは思うんですよ。(…思いたい)
数が増えるにつれ、手に負えなくなってしまったのでしょうか。
しかし、自身の力量を見極めていかないと
救うどころか逆に不幸な子を増やすことになってしまいますよ。。
by Ja-Kou66 (2012-03-05 23:40) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
こ~れは相当なレバー好きでいらっしゃいますね!
この、角のシュっとした感じがたまりません^^
以前近所に、レバニラが絶品のお店がありました。
家庭ではあれを上手く再現できないんですよ~…
規則罰則を厳しくしても、必ず抜け道を潜る悪はいますから
努力して良いモノを提供してくれる目(口?)を見極めれば
ウシさんブタさんも救われることでしょう^^


>兎猫さん
あ〜!レバー嫌いめっけ^^
あれは好き嫌いはっきり分かれる食材ですよね。
わたしはモツ以外の内蔵系はむしろ好きです^^
酒に合う合うレバーペーストも?^^
無理強い!?それはトラウマになりそうですね。。
ぷ〜ちゃんは雪好きなのですね。あんよがちべたいのに。
でも、身体は冷やしちゃダメよ♡


>hi−ragiさん
肩乗り、意外と乗られるとどうして良いのか分からないもので
背中を丸めて困っておりました^^;
(爪長いのでダウンコートにひっかかっても困るし)
ちなみにこの子は、4kgあるそうです^^;
はなさん、かわいいー♡
猫大国、残念な話です。。
不思議なのは、日本の記事では外面の良いものばかりで
他にこの事態を取り上げているところが見つけられないということ。
情報のどこまでが事実なのか分からなくなってしまいます…
by Ja-Kou66 (2012-03-05 23:54) 

OMOOMO

私もレバ系は食べず嫌いなんです、親に似ず息子はマル秘のところまで
買いに行く始末。相変わらず健啖家でいらっしゃる。
ちゃーちゃんも雪にはびっくり?
by OMOOMO (2012-03-06 18:51) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
食べず嫌いですか〜
それだったら、評判の良いお店のレバーを一回食べてみてください!^^
(嫌いな人でも食べられるというお店もありますから!)
マル秘・・・? 気になります。
ちゃー、雪はもう2年目ですが…どうでしょうね^^;
by Ja-Kou66 (2012-03-07 00:33) 

momo

金針菜・・・そういう名前の野菜だったんですね!
一昨日、中華のディナーコースで餡かけ茶碗蒸しの餡に
入っていたんですよ。何かの蕾かな~とは思っていたんですが
ゆり根の蕾とは(^.^)それも、ワスレナグサなんて。
流石、食通のJa-Kou66さん、私の疑問解決でっす!
ありがとうございま~す。
その時のデザートでホワイトコーヒーアイス、ってのが
出たんですけど、作り方が企業秘密とかで・・・
Ja-Kou66さんはご存知ないですか?
わがまま・・・の方で写真載せてます。
by momo (2012-03-08 14:50) 

Ja-Kou66

>momoさん
きゃ〜〜!間違えた!(汗
「ワスレナグサ」じゃなくて「ワスレグサ」でした^^;
(※修正しました…)
キンシンサイ、は、お店の方からのウケウリです^^
むむ、ホワイトコーヒーのアイスですか~初めて知りました!
コメントにも入れさせていただきましたが
「牛乳にコーヒー豆を2晩漬け込む」…という方法もあるようで
でも、純白色ならばこれは違いますよね。
目を凝らしてみるとやや薄ベージュ、みたいでしたから。
でも、それを使ってアイスを作ると(ジェラートはより空気を含むから)
さらに白く見える可能性はありますね。
そうだmomoさん上記レシピで作ってみれば良いじゃないですかっ!笑
by Ja-Kou66 (2012-03-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。