So-net無料ブログ作成

スピンオフ!

先月末には、久々となる 映画鑑賞 をしてきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・映画前に、おもしろい和スイーツ屋さんを見つけていたので
 館内でのおやつにしよう、と事前購入しました。

「おもしろい」、というのも
たこ焼きの型で焼かれ、小麦粉の代わりにお餅の生地で作られているのです。

120406_3.jpg
【和SWEETS TEA ROOM 四季の実】 の 「あぶり餅」。
 常時、8種類ほどのフレーバー(中身)があります。
(こしあん、よもぎ、カスタード、チョコ、みたらし、紫芋、黒ごま、季節限定)


とりあえず、ひとつのサイズもそれなりでしたので、ひとり4コずつ購入。
 外はややパリパリ、中はもっちり。確かに今までになかった "和スイーツ" です。
外側は意外にもサラっとしており、手に油分がベタっとつく感じもありません。
 とはいえ、美味しかったですが結構重たいので、映画中は2コでギブ^^;
(残りは家に持ち帰り、トースターで温めていただきました)


*-*-*-*-*-*-*-*


映画は、【長ぐつをはいたネコ】 を観てきました。

以前、ステキなニャンコが出るから…という理由だけで
 興味もないのに(!!)観に行った【シュレック2(もちろん字幕版)】。
(結局は楽しく観てきました)

そこに登場したニャンコこそが、「長ぐつをはいたネコ /PUSS IN BOUTS」。
 愛らしい風貌と、それに反する渋い声 (【怪傑ゾロ】のパロディでしたからね^^;)
キャクター的にも人気を集め、このたびのスピンオフ作品となったようです。


…しかしながら…
当然…!当然、フツーに "字幕版" があると思い込んでいたのですが
 全国ロードショーなのにもかかわらず、その99%が "日本語吹替版" …
字幕版は首都圏で2カ所 (しかも朝と深夜の回) のみ…
 個人的にはかなりの "がっかり感" でしたが
せっかくの機会ですから、プス に免じて当初の予定通り観に行くことにしました。
 バンデラス氏のしぶーい声で観たかった…(泣

内容としては…楽しめました。
「モフモフまみれ」 のひとときですので
ある意味、ニャンコ好きとしてはそれだけで楽しめるのではないでしょうか〜
(ニャンコの習性としての表現に誤りもございましたが…)


夕食は、映画館への通りがかり
 ふとお店前にある、お米&メニューを見て即決したところにて。

和食ばんざーい♥ お米ばんざーい♥

120406_2.jpg
タケノコの美味しい季節です♥(相模豚と、甘辛いタレに絡めてあります)

120406_1.jpg(※写真の プス は仕込みです)
たまごかけご飯をしました。黄身の色が美しかった!
栃木 「鳳凰美田 剣 (辛口純米)」 とともに…米米…


さてさて、よくよく思えば・・・
 プス…彼は "アゴ白の茶トラ" ではありませんか!


そうなれば・・・

120406_4.jpgプスコス!
以前作った ハロウィン帽を再利用しました、ブーツはムリ〜)

我が家の プス は甲高い声しか出せません〜〜^^


被り物といえば、専門家に被せないワケには・・・

120406_5.jpg

やはり、一番しっくりきます^^(嫌がらないので)

(マーロは無理です…)


*-*-*-*-*-*-*-*

【ニャンズMEMO(4/1)】

獣医さんのところへ、マーロと一緒に(爪切り…)
 いつものココロの甲状腺薬を貰いに行ってきました。

いっときの入院騒ぎ の件以来
 そもそも "甲状腺機能低下症" 気味 のココロは
  毎日朝晩、甲状腺のお薬を飲んでいます。それゆえか、毎日とても元気です。
寒い時期は、亢進気味くらいの方が良いとのことで飲ませておりましたが
 元の値自体が結構低いため、これで元気が出ているのならば
悪い症状はないので、季節は暖かくなりますが、しばらく続けることになりました。
とりあえず4月下旬、甲状腺機能検査 (検査代、結構するんだ〜…泣) を行う予定です。
 それ次第で、投与量なりを考えることになります。
(獣医さんのところでは 「基本は弱い子」 と言われております^^;)


家で爪を切れないマーロ (人生初ですよ!) は、病院で切ってもらう他ありません。
 彼女は最近、一歩でも外に出すとブルブル、ブルブル…。
以前の、物怖じゼロの堂々っぷりはどこに行ってしまったのか…
 ここ数年の体調は、マーロが一番安定しているようです。いいことだ。
(体重: 3.34kg)


ちゃーは約2日間ほど、ニャン生初の 「食欲不振」 に陥りました…
 いつもの熱烈ご飯催促もなく、お皿を見ても 「プイッ…」…
ニャンコなので、食欲にもムラがあるのは重々承知していますが
やはり、ガツガツ食べないと 「ちゃーらしく」 ないので心配。
(昨日の今日ですが、食欲は戻ってきたようです)
ぼちぼちセカンドで尿検査です。あれ からどう変わったか・・・

120406_6.jpg
タグ:映画 料理
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

きむたこ

ふおぉぉ〜、かわいぃおやつ!
コロコロ逃げないように気をつけないとね♡

by きむたこ (2012-04-06 08:46) 

hi−ragi

和スイーツって言うくくりがあるのね…
大きいまん丸で食べるのもったいない感じですね。
 映画随分観に行ってないんですよね、、、
今は、明日公開の「SPEC」が観たいかも、、、観に行っても良いって
行ってもらえたんだけど、「相棒Ⅱ」も行ってないのに行けない、、、
ココロちゃんもちゃーちゃんも、似合ますね~ハット!
 ココロちゃんの経過はいい様ですね。ちゃーちゃん大丈夫かな?
お薬も検査もふところには痛いですよね、、、(人もですけどね(^_^;))
by hi−ragi (2012-04-06 11:06) 

こいちゃん

かわいいおやつですねぇ。家でもできそうな・・・まぁ中身はあんこだけ
たこやきの鉄板はあるからにゃ(笑)
ちゃーちゃんはほんと長靴はかせばそっくり!ココの子は嫌がらないからいいですよ~あ・・・爪切りはできないのか(笑)
by こいちゃん (2012-04-06 19:46) 

OMOOMO

あら、長靴をはいた猫、見ましたか、楽しめたようですね。
ニャンズも似合ってます。
爪切りのため、獣医さんは大変ですね。
たけのこ、美味しそう。
by OMOOMO (2012-04-06 22:16) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
たこ焼きよりもしっかりゴロゴロ…
これ、映画館で転がしたら大変でした^^;
しかしもっとお惣菜っぽい味も欲しいなぁ…。
("スイーツ"じゃなくなるけれど…-_-;)


>hi-ragiさん
「和スイーツ」って言葉自体、なんか今らしい感じですよね。
(単なる呼称だけの問題ですけどね^^;)
映画は、観たいな~…なんて思っても
気づけば終了してることが多かったりします…そんなこんなで
だんだん興味も薄れてきてしまいました〜^^;
思った時が「観どき」かもしれませんよ〜
帽子、似合っていますか~ありがとうございます♪^^
体調は、その時によって様々ですから、生き物は難しいですね。。
病院代は、健保が効くヒトですら結構シビアですよね…^^;


>こいちゃんさん
おぉぉっ!!家でできますかね?♪
お餅が型につかないのが不思議なのです…(油っぽくもないんです)
家でやるならお惣菜系がいいな♪
(我が家にも「たこ焼き板」ありますよ^^)
ココ&ちゃーは大抵イケるのですが、マロだけは難しいんです〜^^;


>OMOOMOさん
はい、楽しく観てきました^^
ただ…個人的には、常にニヒルな位置であってほしかったかなぁ…と。。
爪はすぐに伸びてしまいますからね、頻繁には行けておりませぬ^^;
春の味覚の竹の子…それに関してだけは、春もいい季節です(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-07 00:34) 

土芽

帽子被ったにゃんずに萌~♡ です。
私、特にマーロちゃんファンなのに被ってくれないんですね…。
映画、ホント何年も映画館で見てないかも。
字幕版がそんなに少ないなんて、よろしくないですなぁ。
私も見るなら字幕版がいいです。
by 土芽 (2012-04-07 05:34) 

のらん

これは、ちゃーくん、まるっきりブスさま☆☆
それにしてもココロさんの似合いっぷりは、絶賛モノですわん(^^)/
私もバンデラスの声で観たいニャ~。
でも3Dだと、字幕を読めないですよね。
(そもそも3Dで観るのが苦手なオバチャンでございます・・・)
by のらん (2012-04-07 14:30) 

Ja-Kou66

>土芽さん
きゃ〜〜♡嬉しいお言葉を*^^*
ありがとうございます♪
マーロは「我が道を行く」タイプなので
決められたレールは歩いてくれないのです…(笑)
(たまに載せる被り物写真は奇跡の一枚です)
吹替版は、どうもゲンナリしちゃうんですよね。
特に最近の映画は、その道のプロじゃなくて
なぜかやたらと俳優とかアイドルがやっているし。。


>のらんさん
ありがとうございます!^^
うーむ…ブーツにベルト…合成してみようかしら…(笑)
あ、もちろん、数少ない2D版を探して観てきましたよ!
わたしも3Dの意義が全く分かりません。疲れるだけで…
なるほど確かに、3Dで字幕ってないのでしょうね。
そういえば1回だけ3Dで観た作品も吹替えでした〜…
(唯一、吹替えで許せる「ToyStory」…)
by Ja-Kou66 (2012-04-08 01:02) 

BlackTiger

帽子かっこいいですね~ 
みんなおとなしくかぶってるのがエライです。
マーロちゃん、爪切りだめなんですね^^
by BlackTiger (2012-04-08 20:37) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
ありがとうございます*^^*
被り物は、幼少時代に発見してしまったココロの特技です〜
(ただボーっとしているだけかも?)
この世に、爪を切れないニャンコがいるなんて想定外でした^^;
by Ja-Kou66 (2012-04-09 23:00) 

兎猫

ちゃーちゃん、リアル・プスでぜひ!
ココロちゃん、かっこいいなぁ~!
(帽子でさりげなく笑うオレンジのヤツは、見なかったことに;笑)
これはぜひにゃんず版;三銃士を(〃∇〃)
おうちで爪切りできないなんて・・・ですが、苦手な子は苦手ですものね。
獣医さんで切った方が、紆余曲折で負担少ない場合もありますよねww
ぷ~も最初は爪切り苦手、おなか撫で苦手、お手々モミモミ苦手でしたが、
いつの間にやら許容~大好きになっていますww
先代なんて、ゴロゴロ言いながら爪の甘皮剥かせるくらいだったしww
そうして、本能ないにゃんになっていくのよぉ・・・みんな(^^;
by 兎猫 (2012-04-10 01:34) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
あはー、じゃあ…ブーツ作ってください(笑)
ありがとうございます。カボチャーマンはスルーしてくださいにゃ…
トリオ寸劇?も楽しそうですね^^
爪切り、先々代は自分だけで切れて、それが普通だと思っていました。
先代は、やや抵抗するので母が抱っこで自分が切る役目。
それでもすごいことだと思ったら、ココロがさらに抵抗し
さらにマーロは…!家で切れない…という方の気持ちを痛感しました…
(ちゃーは基本、自分ひとりでできます)
そうか…本能ない…納得です^^;
年月で"ヒト化!?"しますからね…自分で切ってくれれば良いのに(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-10 11:24) 

クローヴ

「あぶり餅」美味しそうですね〜☆
お餅が大好きなので、餅系スイーツには目がないです。
プスのぬいぐるみ…劇場で購入されたんですか??
可愛い〜(^^)

ココロちゃん、ちょっと体が弱いにゃんさんなんですね。
でもJa-Kou66さんにいつも体調をチェックしてもらえるから
安心ですね。
by クローヴ (2012-04-10 23:32) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
もちもち系、わたしも好きです^^
クローヴさんも、機会があれば是非お試しください〜
ぬいぐるみは、確か、以前別の映画の時に購入したと思います^^;
何か面白いの撮れるかな〜…と、わざわざ仕込んで行きました(笑)
ココロ…なんだかんだ、長毛は弱いのかな?とも思います。。
ただ、彼女は雑種なのでその分強化されているとは思うのですが…
ありがとうございます。自分ができる範囲内では診てあげたいです^^
by Ja-Kou66 (2012-04-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。