So-net無料ブログ作成

"オトナ"の醍醐味

先日、1年振りの(自分の)健康診断を終えてきました。

まぁ…特に規制も苦もなかったのですが…
 平日の夕方前の自由時間♪自分へのご褒美、健診オツカレサマ会を…

120428_1.jpg

以前行った際に見つけ
 以降、ずず、ずーーっと気になっていた
二子玉川ライズ内
【はせがわ酒店】 テイスティングカウンターにて♪
あの時 は母上が一緒だったので…)



【MEMO】
 (お任せ3種、おつまみ付き)
 大観(だいかん)純米酒/茨城
 阿櫻(あざくら)純米吟醸/秋田
 東洋美人壱番纏純米大吟醸/山口
 (撮影許可済みです)



6席ほどのカウンターには、すでにおじさま2名の先客が・・・
 しかも、間3席ほど空けてお座りになり、話に花が咲いている。。
入り難かったので端の1席に行こうと思ったのですが、何故か真ん中に…(-_-;
 その後はカウンター向こう側のお姉さん含めて酒話。
楽しく過ごさせていただきました。
(こちらのおじさま2名は、今ここで知り合ったばかりだとか)

120428_2.jpg



コースターがおもしろいです。

透明なグラスも
 ここに置けば 「蛇の目猪口」 に早変わり〜♪
(箸置きもいちいちかわいいです)


・・・サクッと呑んで失礼するつもりでしたが・・・

120428_3.jpg
ウフフ、おごってもらっちゃった♥ (オツマミは前者のもの)
(満足したので、今回 「たま子」 さんはお連れしませんでした…)


久々、コチラも購入!♪

120428_4.jpg

どちらかと言うと、もっと油っぽさの無い
 ドイツプレッツェルが好みですが
これはこれで確立したお品と思います。 "塩" も "甘" も美味しい*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

酒と言えば・・・

先日の呑み会にて
 都内にある、北海道的な居酒屋に行きました。(not チェーン店)

宴も中盤。
ふと店の奥へと目をやると、「ラーメン」 の文字が。(裏メニュー?)
「わ〜〜ラーメンだ〜」 と言うと
お隣りも 「あれ、ボクも気になっていたんですよ」 と。
 そこで、オーダーすることとなったのですが
元気よく手を挙げたのは、6人中、自分とその彼だけだったのでした。。
 みんな、寂しいのぅ・・・

120428_6.jpg

そんなラーメン。
 塩、醤油、味噌…と選べます。自分はあっさりの "塩" を。
出汁も麺も、これがなかなかの美味だったのです。
 取り分け皿に半分ほど移したのち、あとは美味しくいただきました^^

しかし、こうやっていただくラーメンは
 どんなラーメンでも美味しく感じてしまうものなのかもしれない…!?


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from 兄。

久々、自家製付け込みのホタルイカ(生)をいただきました♪

120428_5.jpg
幼少時代、イカタコエビカニアレルギーもどき?の一環で食べられなかった食材…
 イカそのものは今でも限りなくパスですが、こっちは大好き!


ホタルイカ・・・
 いつか現地で、獲れ獲れのモノを食べるのが夢なのであります。
タグ:
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

hi−ragi

定期健診お疲れ様でした~これで思いっきり飲めますね!
 コースター面白いですね。お酒屋さんらしい感じです。
お兄さまの差し入れ…美味しそうです!
 投票の件何度もお手数をお掛けしました。
コメントに返信しましたが、不具合に気付いて頂き有難うございました。
by hi−ragi (2012-04-28 10:19) 

こいちゃん

健診お疲れ様でっす~ご褒美美味しそうです~
おまけにお話も弾んだようで・・・(笑)
これで、また1年たっぷり飲みましょうね(笑)
by こいちゃん (2012-04-28 19:32) 

土芽

健康診断お疲れ様でした。私も行かねば(汗)。
二子玉川ライズ内の【はせがわ酒店】のティスティングカウンター が
かなり気になります。知らなかった。行ってみたい。
店舗は違うけど同じところのプレッツェル購入してました。
実は甘をまだ食べたことがありません。
これは近いうちに二子玉川に行かねばだわ、酒♪にプレッツェル♪
それに飲みの最後にラーメンの美味しいですよね。
自家製漬け込みホタルイカがとても美味しいそう♪
これは絶対お酒に合いそう(やっぱそっち)。
by 土芽 (2012-04-29 09:52) 

のらん

健康診断、無事終了、よかったですにゃっ!
やっぱり「禁」がでると、人生がつまらん。。。
お酒のテイスティングカウンターで、お初のオジさま方と呑み談義なんて、オトナの愉しみだわ~
下戸の私には、ひたすら憧れ♪でございます(^o^)
by のらん (2012-04-29 15:15) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます!
思いきり…健診前と変わらなかったりして…-_-;
蛇の目模様は、白は日本酒の色を
青は濁りを見るためのものだったと思います。
先人の知恵、ちゃんと理に適った模様なんです〜^^
いえいえ、無事に機能しているようで、安心しました♪


>こいちゃんさん
ありがとうございます〜〜
ご褒美^^ 奢りもご褒美^^
お酒がなければきっと、こんなには話せません…(笑)
(素面ではかなりの人見知りなので…)
たっぷりもほどほどにね♡


>土芽さん
ありがとうございます^^
健診…1年に1回の嫌なイベントです^^;(特に婦人科が…)
最近、酒屋さんのテイスティングカウンターなるものを
あちこちで見かけるようになりました。
今回、まだ行ったこと無くてどっちにしようか迷ったのが
玉川高島屋内の、北陸のお酒が呑めるところです^^
(確か甘味もあったような…)そちらも要チェックですよ!
プレッツェル、この2つはあまりギトギトせず
美味しくいただいております^^
夏限定は確か…カレーだったような…そちらも気になります〜^^


>のらんさん
ありがとうですにゃっ!*^ω^*
(恐怖の健診結果はこれからですが…)
「禁」は切ないですね。
それゆえに、将来も「禁」が出ないように努力は必要ですが^^;
酒で繋がる縁というのも面白いものです。
(今回奢っていただいた方は、シャチョーさんでした!)
by Ja-Kou66 (2012-04-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。