So-net無料ブログ作成

フォセッタ

友人からのお誘いで、以前から勧められていた
 レストランに連れて行ってもらいました。


帰路は友人が車で送ってくれると言うので
 呑みたいがために、往路はがんばって電車の旅♥
今回 "人生初乗車" となる、湘南モノレールです^^
 上から釣り下がるため宙ぶらりん?ですが、乗車中は分かりませんね( ̄∀ ̄)
(それでも上り下がり感、ブレーキの感触は線路の電車とは違う伝わり感のような気が)

120605_1.jpg(「撮り鉄」ならぬ「撮りモノ」?)

西鎌倉駅から10分ほど歩いたところにある
 イタリアンレストラン 【フォセッタ】 です。
ランチコースは、品数による数種類から選べます。
 自分は、前菜5品 + パスタ + ドリンク(コーシー or 茶) のコースにしました。
(他に、魚、肉のメインディッシュがつくものなどがあります)

120605_2.jpg120605_3.jpg

前菜でおもしろかったのが、初カツオに乗っている野菜。
 これは 「アスパラソバージュ」 というそうで
アスパラ自体とは別ものなのだそうです。
 噛んでいると、モロヘイヤのような "ぬめり" が出てくる、不思議な食感です。

パスタが到着したので、白ワインで合うものをお願いしたところ
 おもしろいものがある、とのことで、非常に興味深いものが・・・

ここに写るお飲物、アイスティーなどではございません。
 白でも赤でもなければ、ロゼでもない。
オレンジ色の白ワイン、なのです。

120605_4.jpg
(手前)鎌倉産小松菜、材木座しらす アーリオオーリオリングイネ
(奥)鎌倉産春キャベツ入り プッタネスカスパゲティ


スロベニアの 「レブーラ'05」 というワイン。
 本来であれば、お色はこんな程度どころではないそうです。
満足いかない出来の場合は卸さないそうですが、特別に入手できたとか?
 ちなみに、満足のゆく出来映えの場合には…ン万円はするそうです…ひぃ。
後残りのしないサラサラ感。とても飲みやすいものでした。

前日にがっついりいただいたハンブルグステーキにより
 翌日も満腹のはずでしたが
しっかりと美味しくいただいて参りました^^


*-*-*-*-*-*-*-*

"美味しい" といえば・・・
 まだ、リピート1回目なのですが・・・

高知県出身の会社同僚が、実家から送ってきた、と
 女子陣にヨーグルトを持って来てくれ
自分は 「トマト味」 のお裾分けをいただきました。

甘いトマトそのものが、ツブツブになって入っています。
 こ〜れが美味しくて!
新宿の伊勢丹にも置いてるとの情報を受け、早速購入しました♪

120605_5.jpg
【高知育ち】…トマト、生姜、栗、柚子、青汁、文旦、そして、宇宙を旅したヨーグルト。

今回はこの3つにしてみました。(生姜は母上のお腹の中へ…)
 栗は、マロングラッセをツブツブにしたような感じでした。
恐らくこのシリーズであれば青汁も美味…なハズ。
 今度は宇宙味(?)と一緒に試してみよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

6月は初夏の季節?
 昼間は暑いくらいですが、夜はまだまだ肌寒い日が続きます。

ここ最近の我が子たちは
 毎日こんな感じで家中を寝転がっています。

120605_6.jpg

それでも、マーロ と ちゃー は相変わらず
 お潜りさんタイムカプセル で佇んでもいます。

120605_7.jpg

暑いの?寒いの?特にこだわりナシ?


*****4日の部分月食は、残念ながら厚い曇壁により月隠れ。
 どうやら6日の金星通過も無理そうですなぁ・・・(台風って!)
数百年に一度のチャンスとはいえ、季節柄、仕方ないですね。

タグ:料理
nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

土芽

アスパラソバージュもレブーラも初めて存在を知りました。
おまけに湘南モノレールなるものもあるのですね。
湘南鎌倉方面は色々とおしゃれでいいですねぇ。
それにしてもどれも美味しそう。
by 土芽 (2012-06-05 05:47) 

こいちゃん

そんなオサレな野菜もワインも知りません(笑)
でもいつも美味しそうなお料理にお酒が見られるので大好きです。
おお~~開き始めましたね、(=^・^=)
by こいちゃん (2012-06-05 08:03) 

きむたこ

吊られて乗ってオシャレなワインでオシャレランチね〜♡
オレンジイロの白ワインも、アスパラソバージュもとっても気になります。
イロも盛りつけもステキだわ☆☆
いいな、いいな、オシャレ満載。(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2012-06-05 08:44) 

お好み焼屋のおばちゃん・・・

こんにちは、お好み焼屋のおばちゃん・・・なんですが、日頃の行いが悪いせいか、ソネブロさんにログイン出来ない状態です・・・IDもパスワードも間違っていないのですが・・・嫌われちゃったみたいです。

弦之介は昨日、予防注射に行ってきました。


by お好み焼屋のおばちゃん・・・ (2012-06-05 15:06) 

市丸

先日の日食は見られませんでしたが、月食は見ましたー♪
たまたまカーテンを開けたら見えただけなのですが(^^ゞ
欠けの部分がぼやけていたので、あ、そういえば‥と。
Ja-Kou66さんが前記事で解説して下さったから気がついたんですね。
ありがとうございます!
by 市丸 (2012-06-05 16:55) 

Ja-Kou66

>土芽さん
アスパラソバージュ…変わった名前ですよね。
見かけはアスパラみたいなのに、アスパラでない。。
(…あ、波平ちゃんのつぼみにも似ているかも!?)
そうそう、西鎌倉のお店は、みのもんた氏のご自宅の近所らしく
近くを通ったのですが、ちょうど奥サマのご葬儀の日でした…


>こいちゃんさん
いやぁ~ワタシも知りませんでしたぁ^^;
このワインはとっても呑みやすくて…でも我慢しました(笑)
ありがとうございます♪
我が家は全員、開くようです^^;


>きむたこしゃん
モノレール、もっと怖いイメージがあったのですが
(宙づりコースターな?…訳ない^^;)
至ってフツーの乗り物でした(笑)
オサレーなレストラン、横にいた裕福層っぽい豪華な外見の
おばさまグループが「オホホホホ…」と話していたのも印象的でした-_-;
by Ja-Kou66 (2012-06-06 00:18) 

Ja-Kou66

>お好み焼屋のおばちゃん・・・さん(笑)
あらら、なぜでしょうね?
もしかして、一升瓶空けている間に
コッソリげんげんに操作されたとか…?
「あたしを変なところに連れて行って、もう!(怒)」


>市丸さん
いいなー!いいなーー!!
見られたのですね~~*^^*
いえいえ、お役に立てたのなら良かったですっ。
こちらは、昨日も今日も一面グレーの空でした…
明日も無理そうだな〜…一日ずれれば良かったのに…
by Ja-Kou66 (2012-06-06 00:34) 

めい

彩りも綺麗な美味しそうなお料理ですね
時間的に目が釘付けです(笑)
マローちゃん可愛い~~
猫の仕草には本当に癒されます♪
by めい (2012-06-06 17:18) 

OMOOMO

アスパラ・・・興味あります。いつもいつも、美味しそうですね。
オレンジの白ワイン珍しい。トマトヨーグルトも。
ニャンコ、寛いでますね。
by OMOOMO (2012-06-06 18:27) 

Ja-Kou66

>めいさん
"彩り(見た目)"も美味しさのひとつなのでしょうね〜
ありがとうございます^^
この、モサモサのヒグマのようなのはココロといいます^^
ニャンコの仕草はおもしろくて、一日中眺めていても飽きませぬ。


>OMOOMOさん
アスパラソバージュ…きっとスーパーなどでは
お目にかかれない食材なのでしょうね^^;
レブールは、もう出会うこともないかもしれません〜〜
我が家の面々は皆、緊張感のカケラもございません…-_-;
by Ja-Kou66 (2012-06-06 23:26) 

momo

オレンジ色のワインのお味はいかがでしたか?
珍しい色で、言われなきゃ、ホントアイスティ。
トマトのヨーグルト・・・
トマト(中の種の部分・カエルの卵にしか私には見えない)
が苦手なので、ちょっとダメかも。
柚子味は食べてみたいな。宇宙味???どんな味???
by momo (2012-06-07 18:12) 

hi−ragi

つり下がった宙ぶらりんのモノレールって、関西でも見た様な気が…
地理に詳しくなくて…いつも使ってる自動車道の横に団地の為にあった様な…
 オレンジなの?オレンジでなら作れるのかな?
やっぱり、オレンジの風味と言うかなんか感じるのかな?
 猫って気温に敏感だから、朝方の冷え込みと昼間の暑さとか
居る場所とか寝姿が全然違うから凄いよね~
by hi−ragi (2012-06-07 19:58) 

Ja-Kou66

>momoさん
美味しかったですよ!
さらさら呑みやすくて…水のように!?
これだけインパクトがあるとさすがに記憶できますね(笑)
トマトのぐじゅっとしたやつ、苦手ですか?
(カエルピョンの卵…確かに-_-;)
まさにその一部が見えたので素材そのままだと分かりました^^;
宇宙…は恐らく、宇宙に一緒に行ったヨーグルト菌なのかしら?


>hi-ragiさん
モノレールは各地にありますよね。
レールが上のタイプ(懸垂式)と
下のタイプ(跨座式)があるみたいです。
ワインは、オレンジ色ですが間違いなく白ワインなので
皮を取り除いたぶどうから出来ています^^
熟成の色なのでしょうかね~不思議です。
ニャンコを見て気温が分かりますもんね(ネコ温度計^^)
by Ja-Kou66 (2012-06-09 00:44) 

のらん

湘南のお洒落なレストラン♪
オレンジ色のワイン・・・しかもン万円っ??^^;
モフモフさんのごろんちょ姿は、格別ですにゃ☆
by のらん (2012-06-09 15:29) 

Ja-Kou66

>のらんさん
このお店の近所にあるパン屋や洋菓子店も
ちょっと客層が違う気がしてしまいました^^;
ワインは美味しかったですー♪
ニャンコヘソ天は、我が家ではこの代から全員がします…なぜ〜(笑)
by Ja-Kou66 (2012-06-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。