So-net無料ブログ作成

休日のタイ時間

(ROCKの日!…の本日でありますが、またまた話は一ヶ月ほど前に遡ります…)

地元近くに小洒落たアジア料理屋さんを見つけ
 用事ついでにランチしてきました。


G.W.の合間の平日とはいえ、お昼前に行くとほぼ満席状態。

休日の醍醐味、ビールをいただきながら…待てど暮らせど注文のお品は来ず…
(自分は予定フリー&ビールでまったりしていたので問題ありませんでしたが…)
ま、まさか ここでも「タイ時間」 が…?
 いやしかし、このお店にはそういう体(てい)は見受けないぞ…?

…30分以上経って、やっと到着。

120609_1.jpg
ランチセットのトムヤムヌードル(麺少なめ)

辛さはかなり軽い方で、さらりとしており(沈殿物がありません)
 かなり日本風にアレンジされている感がありました。
後味では昆布のような風味を感じました。昆布出汁だったのかな?
 美味しかったので、まぁ待ち時間はご愛嬌ってことで…

そしてその後は、そこからさらに30分ほど経ちました・・・前菜到着までに。
 注文時に予め 「時間がかかる」 とは言われていたものの
アヒージョに約1時間、バケットはそこからさらに15分…
(明らかに催促後焼いてたな…来る頃にはオイルも冷めちゃったよ…)
これは、よっぽど時間に余裕のある時じゃないと来られない店のようだ…。

120609_2.jpg
結局はデザート(!?)となってしまった、ツブ貝のアヒージョ & シンハー

しかし悔しいかな、これがまた…ツブ貝もバケットも美味しい。。
 こちらのアヒージョは、さすがアジア料理屋だけあり
オイルには ニンニク と パクチー が入っており、これがまた良く合うのです。

他のグループなども、お喋りに花が咲いて長居しているのかと思いきや
 単に注文が揃っていないからだったのかも。外にも待ちのお客さんが…。
だから混んでいたのか…夜の部もこんな感じだと思いやられますな。
(店員さんたちの接客はとても良かったのですが…)

こんなに要領悪く、一定時間で賄い切れないのだったら
 最初から昼は2〜3種類のランチメニュー限定にすれば良いのに。
周囲のお客さん、誰一人文句ひとつ言わないのが不思議でしたが
 もしかしたら、ここではこいういもの。
わたしがひとり悶々し過ぎていただけなのでしょうか??
 結局、おひとりさまで (会話無しに^^;) 1時間半の滞在となったのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、(国内で)混ぜるだけのレトルトガパオを見つけ購入してみたのですが
 それがびっくりするくらいにマズかった…(プーパッポンカリーも…)
と・・・そこで思い出したのが
 タイ旅行中にスーパーでレトルト食品を購入していた面々の
その後の感想…「どれもびっくりするくらいマズかった…」 そうで…。
 自分はその時にはペーストを購入していたのですが、こちらは正解。
楽しようと思った分、失敗したようです(* ̄m ̄)
 な〜んて…聞いていたはずの自分も、2回もやっちまった…(しかも国内で…)

*-*-*-*-*-*-*-*


こちらも、ゆるゆる〜な時間・・・

120609_5.jpg(クリックで拡大表示)

8日のマーロ。
 なんとまぁ、緊張感のない恰好。

120609_3.jpg(クリックで拡大表示)

何度かちゃーに襲われていますが
 それでも彼女にとっては、やめられない 「寛ぎスタイル」 のようです。

120609_4.jpg(クリックで拡大表示)

満足そうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

6日、「金星の日面通過」中・・・の空。

120609_6.jpg

恐らく、ここら辺りが太陽がいる 「はず」 であろう場所・・・

お次は

●7月15日:木星食(木星がに隠される現象)
 沖縄の一部地域以外の日本全国/3:00~4:00 13:00〜14:00頃
●8月14日:金星食(金星がに隠される現象)
 沖縄の一部地域以外の日本全国/2:40~3:25頃

これらは、1枚写真で表現できるものではないので(裏側)
 時間的にも無理なので、これにて終了かな〜?
(思えば 「外れ」 ばっかり・・・)
タグ: タイ料理
nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

土芽

このお店には魔法がかかっていて、
中の客も外の客も気持ちが日本人でなくなるとか?なんてね。
休憩時間中だと時間がかなり気になりますが、ゆっくりおしゃべりしたいときに
次から次へと料理が出てくると話が中断されちゃうから、これくらいが良いかも?

マーロちゃん、女の子なのに…
おなかも含め本当にきれいな三毛さんですね≡^エ^≡

by 土芽 (2012-06-09 06:59) 

クローヴ

おぉ~マ-ロちゃん見事な開脚です!
まったり寛ぐマ-ロの休日>^_^<
飲食店であまりにも待たされると疲れますよね(*_*)

by クローヴ (2012-06-09 07:50) 

こいちゃん

ワタクシならば怒って出て行くところです・・しかしうちのおっさんに
「まぁまぁそんなにイライラせんと」となだめられるだろうけど(笑)
マーロさんのおっぴろげに胸きゅん❤!!ですよー
まぁしかし、いつも思うけどほんとにきれいな三毛ですよねぇ♪
by こいちゃん (2012-06-09 08:22) 

きむたこ

モザンビーク人のようなお客さんばっかりだったのね。(◎o◎)/
お店がわの「時間がかかる」という台詞は、ニッポンだけど。(笑
時間がかかっても、熱いものは熱いままに、
冷たいものは冷たいままに、つくりたてを希望したいよねー。(;´д⊂)
シンハビールすきです☆
by きむたこ (2012-06-09 10:25) 

のらん

おひとり様で1時間半待ちはツライです~(T_T)
でも、日本人もそのぐらいの心のゆとりが必要ってことかしら・・・
マーロさん、美猫の三毛さんだにゃ~♪三毛猫、大好きっ♪♪
by のらん (2012-06-09 15:32) 

Ja-Kou66

>土芽さん
魔法かぁ・・・なら仕方ないですね(笑)
でも、どうせかけられるならもっと気分の良い魔法が良いですね^^;
ゆっくりお喋りができても、ここまで遅いと
する会話も無くなってきそうです^^;
我が家では、マーロが一番酷い寝相かもしれません-_-;
嬉しいお言葉ありがとうございます♪


>クローヴさん
普段はこんな感じで、玄関マットの上で
片足を壁に付けて転がっていることが多いです^^;
料理が運ばれる待ち時間…いい加減、間も持たなくなりますね…


>こいちゃんさん
わたしも気が短い割には、そういえば意外と
待ってしまっているかもしれません^^;
(ネタにしてやる〜!!…とか思いながらですけど^^)
マーロは、外見一番やらなさそうな感じなのですが…誰に似たのか!?
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
by Ja-Kou66 (2012-06-10 01:12) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
そ…(・_・)そか。。モザンビークでは日常の風景ですね。
こんな風に、1時間待たされた程度でカリカリしちゃ
イケナイのかもしれない…………むむ…やっぱり無理(笑)
バケットは向こうがお勧めしたから頼んだのに酷いです…^^;
シンハーは、チャオプラヤ川沿いの工場前を通ったことがあります。
見学してみたかったです^^(タイでビ工場見学ってあるのかな?)


>のらんさん
最初はまだ良かったのですが、徐々に手持ち無沙汰になりました^^;
ゆとりのない日本ですから(笑)ちゃっちゃと出して欲しいです^^;
(しかもこのお店、店員は皆、日本の方々です)
三毛猫って"日本美"ですよね^^ありがとうございます♪

by Ja-Kou66 (2012-06-10 01:26) 

momo

マーロちゃんの開きっぷりで、気温が解りますね。
金曜はすごく暑かったし、昨日は雨で肌寒い、今日はムシムシ。
梅雨に入り、もっとジメムシになるんでしょうね。。。
毛皮スーツの皆さんは、もっと辛い時期かしら?!
でも、節電とはいえ、人間もにゃんこもエアコンなしでは、梅雨も
夏も乗り切れませんよね~~^^;

トムヤムヌードル・・・私はパクチーがダメ~~
でも、そのトムヤムヌードルは食べてみたいな♪
ja-kou66さん、ビールにあてはいらないの~?
ビールだけ~~でもOKなの~?(*^^)v
by momo (2012-06-10 23:00) 

Ja-Kou66

>momoさん
気温、わかりますね…結構高いですね(笑)
とうとう梅雨の時期になりますね〜〜
特に前髪がダメダメになるので嫌いです、梅雨^^;
あ〜でもその後には恐怖の夏がぁぁ・・・
今年も猛暑なのでしょうかね・・・思いやられます。。
エアコンなし・・・?ムリムリ^^;
節電とは、無理せずできる範囲内で行うものなのですっ!(鼻息)
あ、momoさんはパクチーだめでしたか〜
あれはダメな方も多いですよね。取り除けば風味は残りませんよ!
酒のアテ…は、無くても全く問題ありません^^
…料理に酒は欲しいですが…(!?)
by Ja-Kou66 (2012-06-11 00:33) 

兎猫

待ち時間がイタ過ぎる~wwあ、イ・タイ飯?チャウチャウww
まぁ、ゆる~りと贅沢な時間を過ごしたということで・・・
(悶々無視!?)
梅雨入りしちゃいましたね~(TT)
秋まで涼しいところに逃避したいわ!!
マーロちゃん・・・そのお腹は・・・そそり過ぎヘ(・_・ヘ)エヘヘ
真夜中の天体ショー☆・・・レンズがムリっぽ!
天体望遠鏡引っ張り出す根性はナイ!(キッパリ)
私も誰かに見せてもらう(笑)
by 兎猫 (2012-06-11 22:02) 

OMOOMO

ありますよね、たまに、遅い店。イラッチには向いてないかも。
でも、美味しそうじゃない?
マーロちゃん、凄すぎる。
by OMOOMO (2012-06-11 23:43) 

hi−ragi

あータイ時間…ありましたね。
30分なら、せいろ蒸しご飯が出来るくらいの時間かな?
余裕があっても、出てくる時間が順繰りに遅くなると何食べたんだ
かってなりますよね。適度な時間が良いですよね。食べる時は…
 マーロちゃん、ほんとうに良い感じでくろぎますね。
by hi−ragi (2012-06-12 13:09) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ゆる~りですが、本来様々なことができたであろう無駄時間…-_-;
ある意味これがホントのイタイ飯…?
(思えばビールもちょっと待ったんですけどね~)
梅雨入りですね…はぁぁ…
毎年この時期半年(!?)くらいは、北欧で眠っていたいです…。
マーロ、最初のヘソ天見た時は感動しましたが…今やコレ日常…
天体ショー・・・そうか
そういえば2時3時といえば、まだまだ真っ暗空でした~~
(明るいつもりでいましたよ…)
天体望遠鏡をお持ちならば、コンデジ当てても写るんじゃ?(*´m`*)


>OMOOMOさん
わたしもイラッチです~~
特に通勤電車では終始怒ってますよ、心の中で(笑)
そう、確かに美味しかったんですけどね…^^;
マーロのヘソ天は、ひとつの「見せ技」なのでしょうかね〜


>hi-ragiさん
ネイティブなタイ料理屋ならまだしも(?)
ここはふつーに日本人だけのスタッフのようでしたからね。
単純に手際が悪いのでしょう。
ただ、遅いことに悪びれる感じもあまり無かったですが…^^;
せいろ蒸しなんて…結構時間がかかる料理じゃないですか!(笑)
このマーのお腹によくちゃーが飛び込むのですが…気持ち分かります…
by Ja-Kou66 (2012-06-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。