So-net無料ブログ作成

フワフワビール

先日、宴のため目指した
 東京国際フォーラム内にある小洒落たダイニング…


敷地が広いのにも関わらず、レストラン表示がなく分かりにくいったら。
 真ん中割れの逆を行き
みつをさんのところをぐるりと大回りしてしまいました…

このお店の名前には、「日本酒ダイニング」 という前置きがありますが
 今回の主目的は、こちらです〜♪

120613_1.jpgフワッフワッ♥
【日本酒ダイニング 宝】 にて

かわいらしいこの体(てい)は、キリン一番搾りフローズン生
 以前呑んだ、「エクストラコールド(アサヒ)」 の類いとなるのでしょうか。

120613_2.jpg
アサヒの方は、全体が
 マイナス2度前後まで冷やされておりましたが
こちらは、マイナス5度のきめ細かいフローズン状の泡が
 まるでソフトクリームのように
黄色い液体の上に浮かんでいます。

泡は軽く、少々のシャリシャリ感があります。
 フローズンの泡が冷たさを保つフタの役割を果たし
通常のビールよりも冷え冷え状態を保持できる訳です。

そのため、逆の難を言えば
 早く飲み過ぎると、泡だけが残ってしまうという…
(残った泡をモサっと食べる感触もおもしろいですが)



日本酒ダイニング…というだけあり、ぽん酒メニューも充実しています。
 こちらのお店は、9つの日本酒の蔵元との共同経営なのだそうで
ゆえに、リーズナブルに呑むことができるようです。

120613_3.jpg
【MEMO】酒呑童子(山廃本醸造 大辛口)、大山(本醸造)
 春鹿(宝オリジナル純米吟醸) 、?(忘却…)


グラスサイズを選ぶと、蛇の目猪口で出てくるのですが
 良く目にする、あのかわいい猪口に比べ…デカイ…
(サイズ比較のため、すまほを置いてみました)

イサキの姿造り。(…一応撮っていたものの、酷いアングル…)

120613_4.jpg

ここで、ちょっとした感動のサービスがありました。
 お店の方が、お刺身がちょっと残るあたりで声をかけてくれます。
何かと思えば、アレンジサービス(無料)をしてくださるのです。
 身は細かく刻んでヅケに、骨と頭は潮汁に、ツマは漬け物に。
素材を余すこと無く。すばらしいです。
 いずれも美味しかったです。(最初の刺身より旨し!?)


*-*-*-*-*-*-*-*

旧コンデジをぶっ壊してしまったため、上記よりおニューに変わります。
そもそもコンデジは初代からソニー派でしたが、デジイチつながりでニコンも候補にありました。
・・・が、個人的には、条件をクリアしたのはやはりソニーさんでした*^^*
コンデジもびっくりするくらい安くなりましたねぇ。中身も優秀で満足しています。
(WX100-P)ピンクもかわいいのですが、ここ最近 「赤」 商品が無いのが残念…


*-*-*-*-*-*-*-*


ここ最近より、母は "バードカービング" を習い初めています。
 前々から、「木で作った小鳥さんがほしかった」 のだそうです。

初回はカモでした。
 そして、二回目がこちらの 「シジュウカラ」
(母上に 「ぶろぐで紹介してね!」 と言われたので…)

120613_7.jpg120613_8.jpg
(クリックで拡大表示)
これならココロに食べられることもありません!(笑)



120613_5.jpg

120613_6.jpg
↑すりすりしてます

次は、カワセミだそうです。
 個人的には…「キャットカービング」…なんてものはないのかしら^^
タグ:料理 ビール
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

土芽

あ、このフローズン生、今週飲みに行こうと画策していたのに
気温が下がって、おあずけ状態なの(:>_<:)いいなぁ。
キャットカービングありますよ。昔少しだけ習ってました。
by 土芽 (2012-06-13 06:28) 

こいちゃん

宣伝してますね~フローズン生、美味しいでしょうね
でも早いと泡が残るって。。。ゆっくり飲む人=私向き?(笑)
バードからキャットにいくんじゃないですか、おかあさま。
それを楽しみにいしております。

by こいちゃん (2012-06-13 08:42) 

hi−ragi

温度が低いとホイップが作れるのね…ビールの泡。
泡を食べてから飲むか、飲んでから泡を食べるか…
まるでカプチーノやウインナーカフェの珈琲みたい(^。^)
 お母さまぶろぐに載せて欲しかったんですね♪
形に彫るのも難しいけど、鳥さんの色を塗るのって結構難しいですよね。
 鳥さんにスーリスリ…ちょいととがったとか角の物には
するよねー指先でも牙を当ててしてくれるんですよ。
奥歯で噛まれないかどきどきですけどね~
 「キャットカービング」で検索したらあったよ!
http://www.mon-age.com/culture/100330.php
寝顔の可愛い猫が彫って色が塗られてました~
by hi−ragi (2012-06-13 08:47) 

きむたこ

すっごーい!!ふわっふわの泡♡
ひゃ〜、コレ、飲んでみたいぃぃ。
すんごーく冷たいのね。
アタマがキーンてなっちゃいそうだわ。
おいしぃゴチソウとであぁ、シアワセね。
お刺身のアレンジをしてもらえるのもいいなぁ♡
ママちゃんのカービング、ステキです!
お家の中が、いろんな鳥でいっぱいになりそう♪
照明器具や、カーテンレール、ドアノブ?とか、
いろんなところにとまらせたい♡

by きむたこ (2012-06-13 10:37) 

Ja-Kou66

>土芽さん
梅雨に入っちゃいましたからね~
でも、個人的にはいつでも美味しいと思います(笑)
キャットカービングされていたのですか!
作品見てみたいなぁ~*^^*


>こいちゃんさん
キリンのメルマガで見て「なんじゃこりゃぁぁ…」と^^
ちゃんと呑めるお店があって良かったです^^
ビールは時間を置くと(国内大手メーカーのは特に)
温度とともに味が落ちますからね~
母は、「バード」がいいみたいです^^
胸元の「ふっくら感」が何ともいえないんですって。ネコだってねぇ。


>hi-ragiさん
他のビールと食感?が違うので
初めてのひと口は泡が引っかかって「呑みにくっ!」でした^^;
ウィンナーコーヒー・・・
なるほど。ああ・・・かき混ぜてみれば良かったです~~(笑)
母は、ブログが何たるものかをあまり理解しておりません^^;
撮影時、「このアングルでいい?」と聞いたら
迷いながら「ええ~…一枚だけ?」と言ってましたので
いろいろ載せてみました^^;
そもそも油絵をやっていましたので、ああいう塗りは得意みたいです。
キャットカービングURLありがとうございます!かわいい!
そうか、鳥さんとは違ってリアルなものとは少し風合いが違いますね。
ニャンコは表面積が多いから、毛を作る作業が大変そう(@_@)


>きむたこしゃん
見た目にもかわいらしいですよね(*´∀`*)
きむたこしゃんがお住まいの地域でも呑めますので
機会がありましたら、是非。(恐らく夏期限定かと?)
お味はどうかと言えば、「そのまんま一番搾り」…です(笑)
さくっと呑まずに、敢えて時間を置いて確認しても良かったかしら。。
刺身はきっと、諸々込み込み料金設定だったのかも~…なんて?
カービング鳥をあちこちに・・・いいかもしれませんね♪
ドアノブは…ちょっとなぁ~…(笑)
by Ja-Kou66 (2012-06-13 23:19) 

めい

泡がモコモコのビール美味しさが倍増ですね
ビールは泡が命ですものね、味かな?!(笑)
シジュウガラは手作りなんですね
お上手!次作の翡翠も是非拝見したいです♪
お母さま器用ですね

ココロちゃんが興味津々の様子
耳がピンと立っていて可愛い♪
by めい (2012-06-14 17:21) 

momo

フローズン生・・・TVで見てて飲んでみたかったんですよ♪
いいないいな♫
一枚目の写真、『角度』がバッチリ!雑誌の広告のようで
ソソリまっす(^^)v
>マイナス5度のきめ細かいフローズン状の泡が
>まるでソフトクリームのように 黄色い液体の上に浮かんでいます。

思わず手に取って呑みたくなるような、美味~い実況ですね!
>泡は軽く、少々のシャリシャリ感
う~ん、シャリシャリに弱いのよね~探して呑みにゆかねば!!

お母様のバードカービング、お上手ですね!リアル感たっぷり-☆
by momo (2012-06-14 23:54) 

Ja-Kou66

>めいさん
ビール泡をフワフワにしてしまうのは画期的ですよね。
確かに、泡が命かもしれません〜〜
泡の消えたビールは、見た目にも美味しそうには写りませんから。。
鳥は、母曰く「自分で作ることに意義がある」ようです。
ありがとうございます〜〜ちゃんと続くようでしたらまた載せます^^
この、オレンジ色の坊主は「ちゃー」といいます^^
引き続きややこしくて申し訳ないです…^^;


>momoさん
あの体を見てしまったら、試してみたくなりますよねー♪*^^*
おぉ、上手く伝わったのであれば何よりです。嬉しいです。
泡が主役なのでクローズアップしてみました〜
(…な〜んて、本当は周囲が狭くていろいろ写り込んでしまうため^^;)
フローズン生は専用の特設会場があるようですが
そこはプラコップで提供されるらしいので
ちゃんとグラスで呑めるお店の方をおすすめします♪
鳥さんは、初心者にしてはなかなかよく出来ている方かと?
by Ja-Kou66 (2012-06-15 00:31) 

のらん

このふわふわ泡は、特殊な注ぎ口でつくるのでしょうか?
ソフトクリームメーカーみたいなイメージ?
お母さま、カービングがお上手ですね~
色づけもスバラシイ!!!
by のらん (2012-06-16 16:06) 

Ja-Kou66

>のらんさん
家庭でできるタイプの説明を見るからに
恐らく泡の部分は、機械からソフトクリームのように
絞り出すのではないかな〜と、思います^^
ありがとうございます。母も喜ぶと思います*^^*
by Ja-Kou66 (2012-06-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。