So-net無料ブログ作成

水無月のあじさい

先週末は、湘南めぐり をしてきました。

前回7月 の灼熱っぷりに懲り、今回は
 あじさいの時期に 「長谷寺スタート」 で行くことにしていました。
事前に、別の友人より 「あじさい大混雑情報」 を聞いていたので
(一週間前で入場制限、90分待ちとな!)
 少々迷ったのですが、そうなると、何のために
この時期を選んだのか分からなくなるため、とりあえず決行することに。

午前中ですでに、鎌倉駅の江ノ電ホームから人が溢れている・・・

ひーひーで長谷駅で集合した後は、長谷寺予定を取りやめ
 線路を挟んで反対側、【御霊神社】 にお邪魔しました。
(鎌倉七福神巡りのひとつの神社で、「福禄寿さん」 がいらっしゃるようです)

120629_01.jpg
前々回 もまさに、同じ頃に同じ混雑を味わっていたようだ…すっかり忘却していた…


120629_02.jpg

こちらにも 『紫陽花小道』 なるものがあり、小振りですが充分堪能しました。
 あじさい鑑賞には穴場かもしれません。

120629_03.jpg

120629_04.jpg
  ↑これこれ! このあじさいが見たかったのです。
  ウズアジサイ(オタフクアジサイ)というそうです。

この他にも、様々な種類のあじさいが美しかったです。
(その他写真は、PhotoBlog へ)


そして、早々に引き上げ
 稲村ケ崎の "お惣菜Bar" に移動します。
思えば、早く行けて良かったよう…な…?

120629_05.jpg
何せ「年1」なので、お店の情報源がなく不安もありましたが…ちゃんとあって良かったぁ^^;

120629_06.jpg(撮影許可済みです)
この日は多くのお客さんで賑わい、マスターは忙しそうでした。
(…でも皆でシャッターを切る!) そんなこんなで・・・「また来年!」



鎌倉駅へ移動し、バス移動で
 材木座にある 【光明寺】 へ向かいます。
地元友人によると、ここは 「ネコの多いお寺」 で有名?との情報で
 (わたしは)鼻息荒く目指すのでした。(動物供養も行っているようです)

・・・でも、周囲を見渡してもネコっこひとりいない・・・
 まだお昼寝時間(14〜15時)ゆえか、影すら見当たらず・・・
・・・と思ったら

120629_07.jpgちらりずむ発見!!(* ゜∀ ゜*)

この子を見つけたすぐ後には、社務所に詰めているニャンズを発見。

120629_08.jpg
なんだ、ミーティング中であったか。。(終了したようです)

120629_09.jpg120629_10.jpg

この社務所界隈にいたのは皆、キジトラさんでした。(4匹くらいいたかなぁ?)
 社務所の方に聞いたところによると、皆、血のつながりはないそうです。
全部で何匹だったかなぁ…
 夕方になると、ボランティアさんがいらっしゃるそうで
個々にも名前が付いて、かわいがられているようです。
(我々不審者は全員警戒されていましたが…-_-;)


そして休憩時間は、このお寺から徒歩数分のところにある
 古民家を改造したゲストハウスの週末カフェ 【亀時間】 に向かいました。
ガイジンさんや、バックパッカーさんが似合いそうなイメージです。
 吹き抜ける風が爽やかでした。昭和時代の香りは和みます。

120629_11.jpg
自分は、爽やかに自家製の果実シロップの 「黒糖赤紫蘇ビネガーソーダ」 にしてみました。
 奥には、相変わらず "黄色いシュワシュワ" を頼んでいる者もおりますが…
(ここで、日頃の疲れや早起きでちとダウン…ひとり休憩させてもらいました~_~)



ここから、タラタラと徒歩で散策をしながら鎌倉駅へ戻ります。

鶴岡八幡宮までぐるりと回って、ようやく夕食の予約時間です。
 事前に予約していただいた、小町通りの駅寄りにある
野菜メインの優しい自然食のお店、【なると屋+典座(てんぞ)】 へ。
(典座…『禅寺で衆僧の食事をつかさどる役』)

120629_12.jpg120629_13.jpg
店名ゆえに、アルコールなど置いてなさそうなイメージでしたが、ちゃんとあります。ビールも有機!

優しい味付けで、身体にも優しい^^
 ただ、個人的には全てをいただくとかなりの 「お腹いっぱい」 になります。

今回は、ちゃんと観光もしつつ、ほど良い運動にもなりました。
 プラマイ…プラス…ですけどね-_-; (水分ばっかり…)


その他写真は、PhotoBlog へ。(6/27より順次UP中)
タグ: あじさい
nice!(20)  コメント(15) 

nice! 20

コメント 15

こいちゃん

歩いて食べて飲んで、歩いて食べて飲んで・・・体重はプラマイ0でしょうねぇ(笑)どうかすると水太り。。。(爆
猫さんに会えてよかったですねーミーティング中でしたか。。
変な集団きたけどどう対処するか?とか話してたんでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by こいちゃん (2012-06-29 08:31) 

きむたこ

線路脇のあじさいにい江の電がとってもステキ!ですね♪
人でギュウギュウだなんて思えない風情です。(笑
自由を満喫する?ニャンコさんに、おいしいゴハン、
有機農法!のビール(飲んでみたい♡)と、
フルコースなおでかけですね。(*´ -`)(´- `*)
by きむたこ (2012-06-29 09:42) 

hi−ragi

いつの季節でも美味いビールが合いますね~
猫ちゃんにいっぱい会えたんですね。(^。^)
by hi−ragi (2012-06-29 16:54) 

のん

鎌倉は平日に行っても人多いもんねえ・・・
あじさいの写真、とっても素敵~
ねこミーティング参加してみたいにゃん
by のん (2012-06-29 21:21) 

土芽

おお、あじさいだぁ、にゃんこだ≡(①エ①)≡
ネコの多いお寺の存在は知りませんでした。
次回この界隈に行くときには絶対足を伸ばして行かねば。
色々散策した途中や後のビール、さぞかし美味しいことでしょう。
!!(^0^)U☆U(^0^)!!くー、うらやましい。
by 土芽 (2012-06-29 21:26) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
おぉぉ…ゼロならば良いのですが~(笑)
(思えば昼は、料理より水分の方が値段も量も多かったらしい…)
ニャンコたちは、一番眠たい時間帯にミーティングでしたよ。
仕事熱心だ〜ねぇ…あ、我々のせい?( ̄∀ ̄;
ネット情報によれば「人懐っこい猫が…」なのだそうですが…ハテ??


>きむたこしゃん
この神社は、ここの踏切を渡った先にあります。
あまりのシームレス化?のため、警備員さんが立っておりました。
(江ノ電待ちカメラマンだらけですから)
そう、この電車もきっと、ギウギウ…^^;
有機ビールは…個人的にはイマイチでした。あはは…
あじさいにニャンコにおいしい…堪能してきました*^^*


>hi-ragiさん
はい~~いつでも美味しいです(笑)
ニャンコは、ここで数匹と出会えたのみでした…
でも皆、かわいかったです〜♪
by Ja-Kou66 (2012-06-30 00:23) 

Ja-Kou66

>のんちゃん
この時期は特にすごいみたい…地元の方々は気の毒だけど-_-;
あじさいって、季節的にも派手さはありませぬが
最近は種類もたくさんあって、改めて楽しめるものだと思いました。
ねこミーは、ゆるーいので、参加するには忍耐力が不可欠なのです。


>土芽さん
あじさいにニャンコ…季節限定ですよ〜〜
鎌倉行かれるのであれば、「浄妙寺」もおススメします。
撮影慣れしたモモちゃん筆頭に、(飼い)ニャンズがおります。
茶室の方をもう少し上ると、イングリッシュガーデンのある
おされーな石窯レストランもあって、なかなか良いですよ。
(スコーンがうまし)…念のため繰り返しますが、「お寺」です(笑)

by Ja-Kou66 (2012-06-30 00:36) 

momo

この時期の鎌倉はいいわよね~~
TOPの画像なんて、長谷駅に貼ってあってもおかしくない位、
いい感じ☆

また(失礼)飲んで、美味しい物食べて、ニャンズと触合って
最高な休日の過ごし方じゃぁないですか(good!!!)

いつも思うけど、
Ja-Kou66さんが注文するメニューは色とりどりで綺麗ですよね。
=栄養もバランスが摂れているってこと!でしょ。
あんまり考えないで注文しているとすれば(これまた失礼)
それはサスガの一言。
その時期に、一番美味しい物、旬な物が栄養も豊富で、彩りも濃く
美しいですからね。
散策も楽しそうだったし、また面白そうなお店、見つけたんじゃないですか~!(^^)!
by momo (2012-06-30 02:05) 

のらん

この時期に鎌倉・長谷寺は、かなりガッツが要りますよね(^^;)
やっぱり、ホームから人が溢れていましたか。。。
でも、おかげ(?)で穴場発見、のんびり散策が楽しめましたね。
社務所につめている猫さまがた、可愛がられていてよかったにぁあ♪
by のらん (2012-06-30 13:06) 

OMOOMO

オタフクアジサイ。珍しいですね。この時期鎌倉はいいですね。
まあ、花よりだんごのようですが。。。
by OMOOMO (2012-06-30 16:30) 

Ja-Kou66

>momoさん
いいですよね〜♪
良いだけに、人もた〜くさん集まるのがアレですが…( ̄X ̄;
行楽の楽しみはコレ(昼間からクイッとな♪)ですから
それでいてニャンコに出会えればもう、言うことナシですね♡
メニュー…そうですか?
ご察しのとおり、あんまり考えていませんでした…^^;
(連れらに任せた感が…)
この日は殆ど野菜メインだったかも。
女性は、外食でもきちんと野菜を頼む傾向がありますよね。
これがまた、おやじさん軍団になると、枝豆と冷やしトマト以外は
基本「全面茶色づくし」の傾向が、ウフフ…( ̄艸 ̄*)
しかし、確かに彩りは色々な意味で大事ですよね。(撮影的にも…!?)
まだ暑さ前、楽しんできました。ありがとうございます^^


>のらんさん
ガッツ…必要ですね…………げんなり。。
ホームからヒトは溢れていましたが、どこか情報によると
「G.W.よりはるかにマシ」だったそうです・・・
お寺のニャンズ、社務所のおじさまが
目尻を下げながら話してくださいました。
それだけでも、存分にかわいがられている様子が良く分かりました^^


>OMOOMOさん
このあじさいは、事前にネットで見ていて
実物を見てみたいな〜と思っていたのですが
ここだけではなく、お宅の軒先などでもたくさん見かけました^^
花より…何でもそんなもんですって(笑)
by Ja-Kou66 (2012-07-01 01:39) 

usitora

梅雨には梅雨にならではの風情がありますね。
鎌倉は特にあじさいが似合います。
キジトラ軍団すごいですね。
行ってみたくなりました。
by usitora (2012-07-01 19:00) 

Ja-Kou66

>usitoraさん
確かに、晴間でも雨空でも、それぞれの風情がありますね。
鎌倉なら、行楽日に雨でも許されるかも…!?^^;
全員キジトラちゃん。
それでも、社務所の方は全員区別付くと仰っていました。
愛ですね^^(我々はさっぱり…しっぽの差くらい?)
by Ja-Kou66 (2012-07-01 23:40) 

兎猫

お寺をバックにポーズとって、かっこいいなぁ!
神道は堂々と御神酒をいただきますし、
仏教も般若湯がww
ほれ、百薬の長、命の水ですから~(〃∇〃) ゞあはは~♪
by 兎猫 (2012-07-03 01:58) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ね、ね、カッコいいですよね。
キジトラさんはこれまた背景に溶け込みますね。
お神酒・・・あ、そうか♪
でもあれって基本、参拝者に振る舞うものでは!?(* ̄∀ ̄*)
般若湯ってすごいですよね、すごい逃げ道(笑)
適度なウォーキングと命の水をかっぽかっぽ摂って長生き…
目指せ☆猫又〜(*´艸`*)♡
by Ja-Kou66 (2012-07-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。