So-net無料ブログ作成

七夕は今日も雨だった

7月度、神奈川・南下DAYです。
なんだんだあって延期が続き、5ヶ月振り となってしまいました。

時は七月七日、巷では七夕の日。空は、梅雨相応の曇天。
 車を進めるにつれ、徐々に空が暗くなってゆく・・・
海と空の境界線も分からず。我々の行く前方はさらに白くなっている・・・

ともあれ、まずはお昼ご飯です。
 久々、【マーロウ】 でがっつぃりランチを摂ることにしていました。
ここも、思えば3年振り。

通常であれば、1時間は待つであろうか・・・
 しかし、天候のおかげもあってか?
それほど待たないうちに席へと案内されました。
 我々以外は、予約のお客さんばかりでした。その他、待つ人もなく。

120708_01.jpg
『お刺身風盛り合わせサラダ』。 (2人分です)

さまざまな魚介類(忘れました-_-;)と、地元で穫れた新鮮野菜が入っています。
 今回変わっていたのは、割いたみりん干しが入っていたこと^^

メインは(2品をシェアします)
『幻のコシオリエビ(三浦・長井港)のトマトクリームスパゲティ』
『佐島産、本日の地魚のクリームスープスパゲティ』

120708_02.jpg

そして、デザートのプリン。
 ビッグサイズ丸々1個分が提供されます。

120708_03.jpg(かぼちゃプリン&抹茶プリン)

普段でも1個は無理なのに、しっかり食べた後のこれはキツいです。
 レストラン用に、小サイズがあれば良いのに。
最初は、持ち帰り購入をしようと思っていたのですが・・・プリン負けで断念。
 かぼちゃプリン、大好きなのに、キライになりそう…^^;

満腹を抱え、そろそろお店を出ようかという頃
 空がだんだんと明るくなってきました。
食事中に雨が降ったようで、車は濡れていました。

120708_04.jpg

そして、いつの間にか青空。陽射しが強く・・・暑い!

120708_05.jpg

いつもの場所へ到着すると、七夕飾りが。

本日まで、短冊に書いて飾れるようになっており
 まだ、無字短冊も僅かながら残っていたため
我々も、しっかりお願いしてきました^^


ここでの七夕飾りは以前にも見た記憶があり
 過去BLOG記事を探ってみたところ
  全く同じ頃 にも行っていたようで
しかも同じく
 マーロウでランチしていたようです。



にゃんずたちにご挨拶。
 またまた新顔が増えており・・・(相変わらず捨てにくる輩がいるようだ…)
時折、相変わらず血統の良さそうな子も見かけます。

早々に、金色のモフモフちゃんに会いました。
 毛が夏用に生え変わっていました。
もう、すっかり 「ここの子」 になったようで、しっかり生き抜いているようです。
 ひと安心…といえばそうなるのかしら。。

120708_06.jpg
 金モフちゃんは 「ニャー。」 とおっしゃっています。

今回、白ボスちゃんには会えませんでした。
 前回会えなかった相棒(彼女)には会えました。
いつもの広報部長にも会えず・・・(いつも付き添って案内してくれます)

120708_07.jpg

この界隈は、大きく分けて、3つの集落?があります。
(全てを行きしている子もいます)
奥の集落には、以前ほどの数は無くなり、ひとりも会えない時も。
今回も、ぐるっと回り、見渡しても誰もいないので戻ろうとした頃
「いるよ!!」
と、遠くからひとり、またひとり、急いで走ってきました。かわいすぎる・・・


120708_12.jpg

今回は、白ボスちゃんと広報部長の代わりに
 別の馴染みチームの子たちが駐車場までお見送りしてくれました。

120708_08.jpg帰る頃、初顔ちゃんとひと遊び・・・

ここを出発してしばらく経つと、雨がポツポツ…ザーザー…ドシャドシャ…
 地元に着く頃には、激しい雨となりました。


その他写真は、PhotoBlog へ。(7/10から順次掲載予定)



夕食は、友人宅近くで 「ラー」 してきました*^^*

120708_09.jpg
つけめんにしたつもりが、ふつーのラーメンの食券を購入していたらしいワタシ…


*-*-*-*-*-*-*-*

道中、横須賀にある和菓子屋さんに立ち寄りました。
 事前にチェックしていた目的の菓子・・・

「携帯サブレー」 です。素晴らしいフォルムでしょう?(* ̄∀ ̄*)

120708_10.jpg

携帯電話発祥の地は、横須賀なのだそうです。(知らなかった!)

*「YRP」は、「(Y)横須賀(R)リサーチ(P)パーク」 という地名です。←京急電鉄は 「YRP野比駅」
(神奈川県横須賀市光の丘に建設された、電波情報通信技術に特化した研究開発拠点:wikiより)


あわせて、見た目で気になった 「へらへら団子」 も。
 もちっとした食感を期待していましたが
想像よりもトロっとした風合いでした…^^;

120708_11.jpg
新粉 + 餅粉 の皮に餡子が包まれています。生地はトロトロ、どうやって作るのだろう!?


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー、七夕の日に
 2回目の 「うちの子記念日」 を迎えました^^(特に何もしておりませんが…)
早いものですねぇ。

120708_13.jpg

7日は家に到着すると、雨が降っているのに星が見えました^^
タグ:料理
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

土芽

おいしそうですね、最後にプリンまで。
確かにガッツリ食べた後のこのプリンはかなりきますね。
ニャン達、可愛い子ばかりですね。
でもちゃーちゃんが一番可愛い。子猫の頃の写真ですか?
by 土芽 (2012-07-09 07:25) 

こいちゃん

プリン最初に食べたい!(笑)
順番が違うし、それはそれで後のお料理が入らなくなりますねぇ。
ちゃーちゃんうちの仔記念日(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
by こいちゃん (2012-07-09 08:03) 

hi−ragi

七夕の日って雨の日が多いよね。
猫達に会ってる間に土砂降りにならなくて良かったですね。
ちゃーちゃん!家族記念日おめでとう~(^o^)/
by hi−ragi (2012-07-09 12:10) 

momo

確かに!!!マーロウのプリン、あの食事の後のあのデカさは
キツいです。小さ目があればいいのにね!!!
でも、その帰りにラーっすか・・・。別腹ってことで(*^^)v
ちゃーちゃん、記念日あめでとう-☆
by momo (2012-07-09 13:57) 

OMOOMO

久々の神奈川南下、いいですね。いっつもおいしそうですね。
携帯サブレ、発祥が横須賀。知りませんでしたね。
ちゃーちゃん、もう2年早いものですねすくすく育つんだよ。
by OMOOMO (2012-07-09 16:33) 

Ja-Kou66

>土芽さん
このプリン、200g超あるのでかなりの重量になりますね~
(案の定、食べきれませんでしたが…)
「甘味は別腹」党の友人は、間食はしましたがキツそうでした^^;
一番かわいいだなんて(照)ありがとうございます~♪
このちゃー、ごくごく最近の写真です。童顔のようです…


>こいちゃんさん
最初にデザートからっすか!?^^
どれを優先させるかですよね~でもどれも美味しいんだもの。。
半量だったらちょうど満腹感いいところだったかも。
ちゃーへの【祝】、ありがとうございます~(* ̄∀ ̄*)


>hi-ragiさん
梅雨の最中ですから、仕方ありませんね^^;
行く方面が真っ白だったので、昼食後には降るんじゃないかと
思っていたのですが…良かったです。("晴れ女"挽回!?)
ありがとうございます~もう二年…まだ二年…
by Ja-Kou66 (2012-07-09 23:08) 

Ja-Kou66

>momoさん
マーロウは確か、ティータイムのプリンは
ハーフ&ハーフ?…タテ真っ二つ半分量のがあった気がします。
BLOG写真での見栄えが悪かろうと(笑)その方がベストかも…
ラーと酒は別腹~…なんてね♪(てへぺろ)
今日もちゃーは我が物顔で家中を元気に走り回っています。
ありがとうございます!^^


>OMOOMOさん
だんだんと、出かけるのも暑くて嫌になっちゃいます。。
「美味しい」で補給しない限り、溶けるのみです^^;
携帯サブレー、かなり初期のデザインが素敵でツボでした。
これは変わらないでほしいです^^(スマホじゃ絵にならんし…)
2歳はまだオッサン手前でしょうかね(笑)ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2012-07-09 23:31) 

クローヴ

プリン美味しそう!!!(特にカボチャ)
しかしデザ-トにデカすぎますか(笑)
でもいいなぁ。
ほんとにこういうしっかりめタイプのプリン大好きです。

にゃんこちゃん達、み-んな可愛いですね♪
お見送りしてくれるなんて…。

ちゃ-ちゃん、 2回目の「うちの子記念日」おめでとうございます>^_^<
by クローヴ (2012-07-11 06:41) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
美味しいもの、好きなものは「ちょっと足りない…」くらいで
止めておくのが、飽きずに満足度も高いかもしれません…^^;
わたしも、ハードタイプの方が好みです^^
にゃー達は、少し間を空けて行っても覚えているようで嬉しいです。
この時、ここに男女カップルがやって来て
したり顔の男性が「ネコはね〜…」と語り始めたのですが
我々がそこを後にすると、にゃー達も全員、我々と一緒に…^^;
ププッ…( ̄m ̄*)…となっちゃいました。
2年はあっという間です。ありがとうございます♪
by Ja-Kou66 (2012-07-11 23:09) 

のらん

ちゃーちゃん、うちの子2周年、おめでとうございます(^_^)/~
横須賀ニャンコたちも、たくましく生きてるにゃあ♪
by のらん (2012-07-14 12:59) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます〜あっという間の2周年でした^^
外の子たちは、本当に逞しいです。そうせざるを得ないんですけどね…
あ、横須賀ではないんですよ〜^^
by Ja-Kou66 (2012-07-15 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。