So-net無料ブログ作成

末っ子気分返上!?

夏期合宿6日目に突入。
母は 「ラブちゃん」、わたしは 「おチビ」「チビ子」 と呼んでいます。もー毎日いい加減…

・・・でっ。
 なんなんだ、このイチャイチャっぷりはっ!
(※一応、男同士です)


120728_01.jpg
(クリックで元サイズ表示されます)


*-*-*-*-*-*-*-*

2日目ほどから 「爆丸」…その名の由来が分かってきました…走る走る(~_~;
 ひとり遊びはもちろんのこと、ココロお気に入りの ボールちゃん を奪い
主にちゃー(時々ココマロ)を吹っかけ、追い掛けっこや 「上と下ごっこ」 をします。
 しかもかなりしつこい。
ただ、チビはまだ加減を知らない感があります。(母も噛まれると痛いと言っていた)
 兄家のニャンズは皆、すっかり落ち着ききってしまった世代なので
チビの成すがまま、わがまま放題です。ゴーイングマイウェイ。
 なので、ちゃーたちがしっかりと教えてあげないとね。

120728_02.jpg(23日撮影)

早々から、優しいちゃー兄ちゃんのことが大好きのようです。
 しっかり腕にしがみついています。(「ママ追い」的要素もアリ?)

120728_03.jpg120728_04.jpg
 まねっこ、まねっこ。(23日撮影)


この、2日目の夜のこと…
 いつもちゃーが寝るわたしの枕元に、おチビさんが先に来て寝てしまいました。
その後、ちゃーはいつものようにやって来るのですが
 先客がいるのを見て、諦めてしまうだろうなぁ…と思っていると
「よっこいしょ…」 と、その横に腰を下ろしました。びっくり!!

120728_05.jpg(23日撮影)
 慌てて、懐中電灯 & ケータイカメラ を駆使(?)して撮影しました。
(エスカレートすると絡み出しちゃーも嫌がるので、このあとは離しました)


・・・そしてその翌日は、1枚目の写真のとおり・・・

120728_06.jpg120728_07.jpg
 いちゃいちゃ、いちゃいちゃ…(クリックで元サイズ表示されます)


ある時、ココロが 「クマコロリ」 スタイルで転がり、獲物を待っていました。
 そこをチビが通りがかり、ココロは喜んでバンザイをして受け入れ態勢を取ります。
…がしかし、チビを掴んでも華麗にスルー…ちゃーの方へ。。
 いつもであれば、ちゃーがプロレスごっこの相手をしてくれるのですが
今では忙しくて、ココロを相手にしている余裕がありません。
 妙に寂しく感じた、ココロの背中なのでありました…ボールも取られちゃうし…^^;

チビは、同様にココロにも甘えてくっついてみるのですが
 ココロは嫌がって離れてしまうため
受け入れてくれるちゃーが一番の存在のようです。

120728_9.jpg

そのためか、ちゃーに集中放火…というか、ほぼターゲットにされており
 さすがの超若者相手に疲れた様子を見せ、心配にもなるのですが
 (先天的に膀胱の造りが弱いので余計に…)
我々が気を使って休ませようとするも、自ら戦場に赴く 「漢」 のちゃー坊。
 ・・・こんなの、いつもの「末っ子ちゃー」じゃないっっ!

 …とはいえ、夜はわたしの傍らで伸びて寝ておりますが
 さて、寝るか…と、腰を上げた途端に起き出し、いつものように
 「フワッ、フワッ、フワッ?」…と、"遊んでおねだり" をしてきます。
 (合わせてココマロも登場…現在、夜遊びは休止していますけどね…)
 まだまだ若いようで、安心しました。



しかし、こんな我が家の末っ子が
 ちっこいのに追い回されている姿を見ていると、とても不思議な気分になります。

「今まで、キミがそうだったんだよ。」




合宿は、日曜日で終了・・・の予定でしたが
 兄の都合により、少々延長する可能性高し。。
今回のフォトは、8/1から PhotoBlog に順次UPしていきます。


*-*-*-*-*-*-*-*

土芽さんへ。
 ニャンコの 「しろめ」、ココロバージョンです!^^

120728_08.jpg

ヒトと違ってまつげが無い分、瞬膜(白目)があります。
(ゆえに、実際には目玉自体に白目がある訳ではありません^^;)
黒いフチが見えますが、これは眼球のフチではなく 「瞬膜のフチ」 です。
眠っている時には両眼から出て目を覆って保護します=^ω^=


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、1回だけ お邪魔したことのある、銀座・ニューキャッスルが
 建物の老朽化と、地震などの影響で悪化している地盤沈下のため
今月末をもって66年の営業を終了し、閉店してしまうそうです。
「辛来飯」…もう一度食べたかった。。

心配なのが、看板娘のぽんちゃん(猫)
 彼女は連れて行かず、里親を募集するという噂。

歳とともに足腰も弱ってきているそうで
 できれば安全な家の中で第二の猫生を歩んでほしい気もしますが
外で10年以上も過ごしてきた、人が大好きなぽんちゃん…
 何がベストなのかは、難しいところですね。
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

こいちゃん

おはようございます
チャーちゃん、優しいお兄ちゃんになってますねぇ末っ子は弟ができて嬉しいんでしょうか??
で?チビちゃんお預かりと言うことですが、兄様宅で飼うんですよね?
甥っ子ってなってるから。。なんか楽しいですねー
by こいちゃん (2012-07-28 07:54) 

土芽

この仲良しっぷり、血縁疑惑は本当かも?
目玉の解説ありがとうございます\(^ ▽ ^)/
白目が瞬膜ってことは目玉全体が黒目でその上に瞬膜があるってことかしら?
うーん難しい...
by 土芽 (2012-07-28 10:36) 

knacke

Ja-Kouしゃんもいっしょにイチャイチャしちゃえ〜〜。(笑
ニャンコ達でオリンピックを開催できそうです♪

それにしても・・・、暑いねぇぇぇぇー。アチィ(;´д`)ゞ~~~
by knacke (2012-07-28 11:05) 

のらん

夏合宿、おもしろいですにゃ~♪
それにしても、前記事から数日でこのなかよしっぷり☆
ほんとにちゃーさんと血縁があるのかも、ですよ(^_^)v
まねっこの様子とか、夏休みで里帰りして、年上のいとこなんかに遊んでもらっている少年のようで、しみじみ可愛いッス(^_^)/
by のらん (2012-07-28 13:06) 

クローヴ

爆丸おちびちゃんカワイイ〜〜(^0^)
ちゃーちゃん、すっかり面倒見のよいお兄ちゃんですね!
こうやって猫同士のコミュニケーションとか、甘噛みとか憶えて。。。
おちびちゃん、優しいいとこのお兄ちゃんが出来てよかったね。
うちも以前 にぃ がお兄ちゃんぶりというかお父さんぶりを発揮していたので、父性本能かしらん?と思いました(笑)
「まねっこ、まねっこ。」がカワイイ〜〜(^▽^)
by クローヴ (2012-07-28 13:34) 

マンチ軍団

母性が強く優しいニャンコは男の子でも子猫にお乳を吸わせますから
からかう遊び相手が出来てちゃーちゃん嬉しいんでしょうね!
寄り添う姿は見ていて、ほのぼのした気持ちにさせてくれます。
by マンチ軍団 (2012-07-28 15:47) 

hi−ragi

面倒見が良いんですね。ちゃーちゃん…末っ子のままだと
分からないまま、、、だったのでしょうけど…
仲の良い本当の兄弟居ますよ~こちら⇒ http://nyahoi.com/?eid=310
 ずっと居る訳ではないから、ちゃーちゃん帰っちゃうと寂しくならないかな…
3日もすれば忘れちゃうって事もありかしらん~
by hi−ragi (2012-07-29 17:41) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
早朝にありがとうございます〜
嬉しいというよりは、チビの方から引っついてくるので
断り切れない…って感じなのでしょうかね^^;
はい、一応「兄家の子」ということになっておりますので
合宿は近々終了する予定です^^
(完全、我が家に馴染んでますけどね…)


>土芽さん
チビがちゃーにベタベタしっぱなしです。
もう慣れてしまって感動もしなくなってしまった…^^;
つまりは全て、白目=膜、黒目=眼球…って感じでしょうか。
そもそも、ヒトの白目の方が特有のものなのかもしれませんね。


>knackeしゃん
チビ→ちゃー→わたしの順に、いちゃいちゃしてますよ〜(*´∀`*)
若い好奇心のカタマリが4ついるだけで、もう相当騒がしいです…
あちーです、7月でコレだと、8月が思いやられます…


>のらんさん
我ながら、結構いい企画でした(笑)
でも、強化しすぎて帰った時が大変かも…!?^^;
まさに、いとこのお兄さん、ですね^^
しかしちゃーが「ママ化」してしまったのには驚きました〜
寄り添って寝ている姿はどう見ても「母子」です( ̄m ̄)
by Ja-Kou66 (2012-07-30 00:11) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
ちっちゃくてくたくたでかわいいです〜(*´—`*)
一番覚えさせたいのは「甘噛み」なのですが
覚えてくれたかなぁ〜
いつもちゃーのほっぺたに食い付いています^^;
にぃちゃんもお父さん(!?)ぷりを発揮しましたか!
性格もあると思うのですが、びっくりしちゃいますね。
ウチのは…なんだか「母性」って感じで…
ニャンコって、互いを真似しますよね^^


>マンチ軍団さん
母性の強いニャンコは、男子にもいるのですね!
お乳を吸わせるのはびっくりです^^;
でも、そうやって甘えられる相手がいるのはいいことですね。
それをニヤニヤ見ているもの楽しくて仕方ありません(笑)


>hi−ragiさん
はい〜♪優しい子に育って良かったです。
…なんて思いきや、マーロへのいじめっぷりも
エスカレートしてきてます…ストレス?^^;
ジェイクちゃんとエルちゃん、拝見しました、
白白兄弟かわいいですね〜
やはり本物の兄弟は絆が半端ないと思います^^
チビ帰ったら…どうでしょうね^^
(今はワーワー言いながらプロレスしてます…-_-;)
by Ja-Kou66 (2012-07-30 00:24) 

兎猫

ちゃーちゃん、おっきぃ~!
一時は心配したのがウソのように・・・いつの間にこんなに大きくww(笑)
若者がいると楽しそうでいいなぁ~(^^)
ぷ~は一緒に起きて、途中ひとりで昼寝三昧して、一緒に朝まで寝るから、
夜中の大運動会とか無いし・・・
なによりナマ猫絶対完全何が何でも拒否!!(代々そんなこばっかり!)
なんか楽しみ半分逃してるかも、ウチ(^^;
by 兎猫 (2012-07-30 02:02) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
メザシ時代が幻だったかのように、こんなに大きく育ちました^^
女子のようなふわっふわ感はなく、もりもり筋肉質体型でーす。
しかし、若いってすばらしいですね。
ちょっと作業するにもワラワラ集まってきては、お邪魔虫〜です。
よもやこんな賑やかな日が来ようとは…^^;
ニャンコの性格にもよるのでしょうが、マーロはダメですねぇ。
(結局は有無を言わさず…な状況になっておりますが^^;)
ぷ~ちゃんもマーロも、元来ひとりっこ体質なのかもしれませんね。
by Ja-Kou66 (2012-07-31 00:00) 

OMOOMO

暑いのにいちゃいちゃ。。。よく撮れてますね、ブロガーさんの鑑だ~。
by OMOOMO (2012-07-31 07:52) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
暑苦しいですよね^^;
いえいえ〜、今ではいつでもふつーに撮れる光景になってます…-_-;
by Ja-Kou66 (2012-08-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。