So-net無料ブログ作成

夏の花

18日、多摩川の花火大会が行われました。

本来はその周辺へ、別件での外出予定でしたが
 早めの時間とはいえ、予め想定される混雑に恐怖し
予定を延期することにしました。(…電車も車も混雑コワイ…)

そんなこんなで、今までさほど気にもとめていなかったイベントですが
 今回はがっちり事前に準備・待機し (家で…-_-)、鑑賞しました。

多摩川は、東京都と神奈川県の境にある川で
 ここの花火大会は毎年、川を挟んで2会場
世田谷区と川崎市、合同で行われます。

120826_07.jpg
(カメラ固定は "ココマロ展望台" にて)
世田谷区:第34回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
川崎市:政令指定都市移行40年記念事業川崎市制記念・多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発^^


(↓↓写真はクリックで元サイズ表示されます↓↓)
120826_01.jpg120826_02.jpg
120826_03.jpg120826_04.jpg
120826_05.jpg120826_06.jpg
大玉数の多い、東京都側に絞って撮影をしました。(右は肉眼で^^)
(光がヒラヒラしているのは風の影響です)
ちなみに、花火の真後ろは 西新宿の高層ビル群です。
 むかーしむかしは、高層ビルといえばこのひと山しかありませんでしたが
  今では…気付けば一面、高層ビルまみれです。

ここの花火は、全てが複数上げのようで
 たくさんの花が重なり、それはそれは贅沢なものでした^^
撮影技術は…まだまだ修行が足りないようです…本番ではいろいろ試す余裕もない…

この他の花火写真は、PhotoBlog にて。


そして、こちらは11日
 中央区主催の 【東京湾大華火祭】 です。
食事中、たまたま某・国営放送が付いており
「今の様子です」…と東京タワー付近の映像が流れると、真横から花火が。
慌てて外を見ました。こちらは12,000発、ハンパねぇ♪

120826_08.jpg

・・・が、これが不思議なことに、ズーム撮影をすると
上がる花火全て、どれも上面がボヤ〜っと欠けていました…なぜ?
(カメラに問題はありません)

120826_09.jpg
慌てて撮ったため、ワケもなくブレブレです…


ついでに・・・

20日は銀座にて、オリンピックメダリストパレードがあったそうで
 それの記念で、この日は東京タワーが
  オリンピックカラー(5色?)だとの情報を耳にし
撮影してみました。東京タワーは芸術品だぁ…♪

120826_11.jpg
(クリックで元サイズ写真が表示されます)
こちらは21時過ぎに撮影したものです。
25時頃に再度見てみると、元のカラー(赤)に戻っていました。


ここに住み約30年経ちますが
 こうやって景色を楽しみ出したのも、ここ数年からのような気がします…
  …心に余裕がなかったのかしら…(ビルもこんなになかったけれど…)

半年後には転居するため、もうこの夜景を見ることができません。
 この景色だけは、唯一譲れないポイントでした…(外出には下山が必要ですが…)
新しい家は、と〜っても条件の良い物件ではありますが
 ただ…階数も少し低くなるうえ、立地の標高は約半分…向きもビミョー…
…うむぅ…なんだか引っ越すのが切なくなってきた…


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ラーしてきました。

120826_10.jpg

あら炊き塩らぁめん。
前回は2年前の同じ頃、同じ目的の帰り道。

この日の "あら" は、穴子、平目、黒鯛、真鯛、金目鯛。
(前回同様、お会計時に…じーっと見て、暗記して帰ります…)

魚臭さもなくあっさり目なので、遅い時間でもこれは許します!^^
タグ:夜景 花火
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

土芽

うわぁ♡ 色々な花火が見えていいですねぇ。セレブな光景だわ。
多摩川のほうは見える道路に人が出てきてました。
カメラ持ってたけど手持ちだとブレブレで、
三脚立てるには歩道だし、人いっぱい出し、通る人もいるし。
近くに行くには人混み苦手。でも花火は良いですよねぇ。
見れないところにいるとうるさいだけだけど(苦笑)
by 土芽 (2012-08-26 07:46) 

Ja-Kou66

>土芽さん
景色だけは…だけは良いのです!^^;
この日は、周辺はすごかったでしょうね。。
でもこの花火大会、駅のホームから見たら絶景ですよね。
(立ち止まれないとは思いますが…)
あと、新しいタワーマンションの川側の部屋からも
絶景だろうなぁ…と、毎日電車から眺めてはため息をついております。
音だけだと、雷と間違えたりして(笑)
by Ja-Kou66 (2012-08-27 00:08) 

兎猫

絶景かな(^^)ノたまや~♪
そうなの、この夏、こーいうのを露天から見ようとして、くぢけた(TT)
自宅から楽しめるなんていいですね~!
(昔は近所の河原が打ち上げ会場で縁側から楽しめたのにナ・・・。
 いつか花火は上がらなくなり・・・視界は悪くなり・・・あああ~)
それにしても上部はくっきり雲の中?不思議ですぅ~。
広角のと見比べても邪魔になったものはなさそうなのにね?
☆ヤク、肩こりにはあまり聞かない名なのでぐぐって見た・・・
 副作用に不眠とかあったし・・・寝不足はそのせい?
 長期に飲むものでもなさそうだし、次回先生に相談してみては?
 肩こり用くださいって?(笑)
 (おせっかいおばちゃん、でした~ww)
by 兎猫 (2012-08-28 13:45) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
花火大会は基本、モーレツに暑い時ばかりなんですよね…-_-;
兎猫さんならば、もっともっと綺麗に撮影されるでしょうから
見たかったなぁ…。…ん?露天…?風呂!?
個人的には、鼻水凍らしながら冬の花火を撮りに行きたいです。
(寒いからって誰も付き合ってくれませんけどね…)
縁側から花火が見えるってステキ~♪
スイカ(orビ)片手に、傍らには蚊取り線香…いいなぁ♡(*´∀`*)
あ、小青龍湯は肩凝り効力はないですか!
先生にはいろいろ訴えているのですが
なぜかいつも「鼻水」メインのラインナップみたいなんです…
葛根湯が肩凝りにも良いから、似たようなものだと思っていましたが
違うのですね。お調べ頂きありがとうございますm(__)m
by Ja-Kou66 (2012-08-28 23:26) 

OMOOMO

素晴らしいですね、こんなにたくさんの花火。
自宅から見えるなんて。
でも、引越しなんですか?断捨離ができていいですね。
by OMOOMO (2012-08-29 11:16) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
そうなんですよ、長きの我が家もあと半年…です。
もっと前から楽しめば良かったです…^^;
「断捨離」言いますが、数年越しに再熱するものもあるんです!!^^
思いきりが重要ですケドね…
by Ja-Kou66 (2012-08-30 00:08) 

のらん

花火の競演、おみごと~☆☆☆
そして、ほんとに絶景でございますわ。
たしかに、この風景もいっしょに梱包したいですにゃ♪
by のらん (2012-09-01 15:10) 

sig

こんばんは。
高層階では遮るものは何もなく、まさに特等席ですね。えー・あと半年後に転居ですか。この見事な花火は今年で見納めですか。・・・でも、転居先はもっと特等席かもね。
by sig (2012-09-02 19:48) 

クローヴ

わ〜花火の写真きれ〜い☆
こんなによく見える、家からの鑑賞は最高ですね。

東京タワー、粋なことするなぁ(^^)
by クローヴ (2012-09-02 22:16) 

Ja-Kou66

>のらんさん
同時にやっていると一石二鳥ですね。
…あ…でも、何回も見られる方が良いのかしら…(・・;
一緒に梱包!うまいこと仰いました!そうしたい〜〜〜!!


>sigさん
転居先は、今の家から頭が見えているのですが
自分の家になるであろう階を思うと
ため息が出てしまいます…低いんだろうなぁ〜…って。。
ただ、ニャンズにとっては
新居の方が、外を見るのが楽しくなりそうです^^

>クローヴさん
撮影にはズームレンズが必須ですが、肉眼でも楽しめます^^
花火大会に行かなくても済むのが不精の始まりです(笑)
東京タワーって、いろんな色になれるのですねぇ。
by Ja-Kou66 (2012-09-03 00:45) 

市丸

高層階に慣れてしまうと、それより低い所での暮らしは
不満に感じてしまうかもしれませんね(^^;
夜景も花火も素敵すぎる〜〜♡
私が代わりに住みます!
・・って、高台に住む体力ないわー;夏の暑さもムリー(ヘタレ)
by 市丸 (2012-09-18 19:55) 

Ja-Kou66

>市丸さん
そうなんですよ。
…あっ、高いところが好きな訳ではないんですけどね(笑)
今になってありがたみを感じております^^;
あらお客さん、いい物件ですよ、いかが!?^^
高台に行くには、上る労力もありますよね。
慣れれば案外イケるものです。。(帰らないワケいかないし)
by Ja-Kou66 (2012-09-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。