So-net無料ブログ作成

おおむね好調

**8/18〜9/11まで、当BLOGのRSS登録に不具合がありました。
 (WinOSで再確認し、自己解決しました…Macではダメだったっけ!?)
 現在は正しく読み込めております。一部の方にはご迷惑をおかけしました**


ちゃー、セカンドオピニオンでの
 二週間ぶりの再尿検査です。

(過去に血尿騒ぎがあって以降、シッコ関連のみセカンドに通っています)

二週間前に行った定期的な尿検査にて
 ストルバイト(結晶)反応が出てしまったため
専用(溶かす)療養食を食べ、再び再検査をしました。

AM、他用外出ついでに提出をし、夕方、ちょい気温が落ちてから
 ちゃーとともに再訪しました。
…なので回転は早い…!と思っても、ココ、いつも結構な混雑なのです。
(…今回はPも満車…)

120911_1.jpg
終了後のスキンシップ…すごい顔をして外を(恐らく院内)ガン見でした

結果、ストルバイトは無くなり
 しかも、全ての数値が・・・「問題無し」!
(比重値のみ正常範囲内ですがちと多め/=濃い)

小さい頃、真っ赤赤な血尿状態が数ヶ月続き
 セカンド経由で大学病院を紹介され、そこでの検査により
先天性の尿管異常 が発見されました。
 その後もずっと、色は無くとも毎回 "潜血反応" があり心配したものですが
今年に入ってからは好調のようです。良かったね〜♪

【MEMO:食事のこと】
『サイエンスダイエット』 の、ストルバイト予防食が 「c/d 」
 ストルバイトとが出てしまった後に食べる、結晶を溶かす療養食が 「s/d」。
 上記では2種類しかありませんが
『ロイヤルカナン』 だと、PHコントロール 「1」 「2」 「3」 と、3段階あります。
 どうやらちゃーには、中間となる 「2」 が合っているようなのですが
 掛かり付けでは 「サイエンスダイエット絶対主義」。(脂肪率が断違らしいです)
 しかもロイヤルカナンは全員が大好きなので
 ちゃーだけ変えるという訳にはいきません。。
 とりあえず、小さいひと袋だけ購入。
 これを 「c/d 」 と混ぜて与え、徐々に 「c/d 」 に戻します。(←「c/d 」 のココロもご相伴…)
 ●ちゃー体重(9/8):4.56Kg (4/29以降、+100g)



120911_5.jpg

ココロも、すっかり元気になりました。いつも1日の半分以上は寝ていますが…
("夜中のギラギラ" も無くなりました^^;)

ただ、甥っ子ニャンコのばくちゃん が先月来て以降は、残念なことに
 ちゃーとの "プロレスごっこ" をやらなくなってしまいました。。

それでも、いたずらは相変わらず全開。
 ちゃーとともに、あちこちの扉を開けて入るのが楽しいようです。
洗面台下にある扉も然り。
 ちゃーは、扉と連動している引き出しを開け、中身を掻き出し、入ります。
周囲はまるで…空き巣に荒らされた後!?

わたしは現行犯を見たことがなかったのですが、先日朝
 洗面所で準備をしていると、ココロがトコトコやってきて
当たり前のように、ヒトと同じように
 引き出しの取っ手に手ってをかけて開け、中身を掻き出し・・・
・・・あれ?・・・これってちゃーが主犯格じゃなかったの!?
 どちらかが先に始め、どちらかが真似をしているようです。
 (この後、顔を洗い終えて扉を開けて覗いてみると…
  いつの間にかちゃーとふたり…楽しそうに目をクリクリと輝かせていました-_-;)


入っても、自らは出られない扉もあり
 その時にはおとなしく中で待っているそうです。
ミイラになっちゃうよ…変なこと覚えないでー…

120911_6.jpg

120911_7.jpg

120911_8.jpg
(昼間に母撮影)「アタシの後ろにやなヤツが…」
 …それでも、このまま寝ていたそうです(メズラシー!)



*-*-*-*-*-*-*-*

この時期、お向かいにある高校の文化祭にて
 花火があがります。(後夜祭かな?)
球数は少ないですが、これこそまさに、特等席です。

準備を万端に・・・!・・・するつもりが・・・^^;

120911_3.jpg
全部ダメダメ…小さくして誤摩化します。。

高校なのに花火ってすごいですよねぇ。
 20発程度でしたが、ハートやニコちゃん、最後にはまとめ上げ。
なかなか本格的な花火だと思います^^

同じ頃、少し離れたところでも花火があがっていました。
・・・が、こちらも撮れず。。
恐らくこれが、この家で見られる花火の見納めになるはず・・・
(=再度チャレンジは不可能…)くぅ・・・


120911_4.jpg
上記花火を撮るためデジイチを設置中
 コンデジでも意外とズームが利くことに気付き
 (デジタルズームで粗く、手持ちブレしておりますが…)
東京タワーを撮影してみたところ
 変わった色をしていたので調べてみました。

この日のは
「ロンドン パラリンピック競技大会
  日本代表応援 ダイヤモンドヴェール」…という
特殊なライトアップだったそうで
 この写真では観覧車と建物で遮られていますが
下の方は緑、さらに赤、となっていたようです。
(「ダイヤモンドヴェール」にも、様々な種類があるみたいです♪)

ああ、東京タワーが間近に見える (できれば見おろせる) 家に住みたい…(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

その前日、(間違えて…)花火待ちをしている時
遠方ではカミナリがピカピカ…しておりました。

120911_2.jpg
網戸越しに撮りました。

昨年のこの日は・・・関東台風だったなー・・・
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

どるふぃん

ちゃーちゃん良かったですね!
扉開け・・・にゃんこの手って何であんなに器用なんでしょうね^^;
そうそう、しかも皆真似して出来ちゃうし(^_^メ)
開かなくなっちゃう扉は勘弁ですね~。。。
外出時にあちこちの扉を開いては探さなくちゃならないのも一苦労。。。
赤ちゃん用の扉ストッパーが必要ですねA^^;
by どるふぃん (2012-09-11 11:14) 

こいちゃん

毎度ご心配おかけしております「ぢ主」です。お見舞いの言葉ありがとうございます。(みんな同じ文面でm(_ _"m)ペコリ)
フィード登録エラーでしばらくお邪魔しておりませんでした
まことにまことにごめんなさい<(_ _)>
一気読みしちゃった~~~あはは
ニャンズ元気になったようでよかったですね❤
by こいちゃん (2012-09-11 21:26) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます!
ニャンコの手、意外とドラえもん状態ですよね^^;
悪いことばかり真似をするし・・・
実は今日も、ココロは洗面所の引き出しに籠っていたみたいです。。
それで熱中症になられても知らんぞ!!
赤ちゃん用の、いいですよね。
網戸が危ない頃、欲しかったです。今でも必要とは…-_-;


>こいちゃんさん
いえいえ、痛いのは嫌ですよねぇ。
でも、これで改善されますからしばしの辛抱ですね^^
・・・っと〜!ホントだ、エラーになっている・・・
コレ…実は2回目なのですが、今回ばかりは
原因(不正な文字)が特定できず。。
ソネさんにすがりのメルってしまいました・・・-_-;
気付いて良かったです、ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2012-09-12 00:51) 

hi−ragi

皆、通常の体調に戻ってきて良かったですね。
 サイエンスダイエットって脂肪率が断違うの?
うち、ロイアルカナンをプラスしたら、毛艶はさらに良くなったのですが、
たろさんが巨大になってきて、尿の病気予防で食べさせてるから止めるのも…
ちょっと悩み中。一時頑張ってサイエンスの量を増やしてしまってきた感
あったんですが、食べさせる時間を空けてあげてたら吸収率がアップしたのか
さらに巨大化して…もう、7kg超えてるかもしれない…んんん~
でも、はくちゃんきて運動する量は増えた様な気もしますが…
 はなさんは、ようやく標準に近くなってる感じです。
はくちゃんは、もっと大きくなって欲しいけどスリムなままです。
今は、手足が伸びる時期なのかな~
by hi−ragi (2012-09-12 09:40) 

koume

体調落ち着かれてきたようで、良かったです(´▽`) ホッ
季節の変わり目、まだまだ残暑も厳しいし、みなさんホントにお体お気をつけて~。
って、引き出し開けてって、ヤルなぁ!!
うちはドア開けちゃうので、ドアノブの向き変えちゃいましたw
by koume (2012-09-12 19:27) 

OMOOMO

3ニャン、みんなかわいいね、ちゃーちゃん、生まれた時は心配でしたが今は大丈夫なんですね。去年の今頃台風でした。四国に旅行したのに飛行機が飛ぶか飛ばないかでヒヤヒヤでした。
by OMOOMO (2012-09-12 21:05) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
ありがとうございます*^^*
サイエンスダイエットは一番、脂肪の含有率が低いそうです。
しかしネコの嗜好は脂分が高いものなので
我が家でも食いつきはロイヤルカナンの方がいいです^^;
食事は、掛かり付けでは夕1回のみ
セカンドでは朝夕2回…という給餌指導方針のようです。
そして、どちらでも共通するのが、出す時間は30分だけ…^^;
1日の給餌量内でも、長時間ちょこちょこ食べをさせると太るそうです。
7Kgはすごいですね~これは抱っこもままならないかも!?^^;
ニャンコは、運動では痩せないそうですよ。
返って食欲出ちったりして…(*´艸`*)
はくちゃん、わたしの好み的には、もっと太ってほしいな~*^^*


>koumeさん
ありがとうございます!
(そういうkoumeさんも心配ですケド…^^;)
昼間は特に、まだまだ暑いですよね。秋なのに30度ありますもんね。
30度でも過ごしやすいと感じるような時代になっちゃいました…
ありゃ…ドアを極めちゃいましたか…^^;
上に上げるようにしたのでしょうかね。なかなかヤツら、賢いです。。


>OMOOMOさん
ありがとうございます(*´∀`*)ヘヘヘ…
ちゃーは、思えば以前のような激しさは、少し減った気がします。
少しはオトナになった証拠なのかもしれませんね。
台風は、事前に予測できませんから
秋の旅は気候的には良くても、怖いですね^^;
(わたしも以前、利尻島で嵐に当たり、フェリーは地獄絵図でした…-_-;)
by Ja-Kou66 (2012-09-12 22:59) 

兎猫

ちゃーちゃん、おおむね良好、なにより!
ウチも処方食(予防)ですが、ユーカヌバが唯一食べてくれるので
なんとな~く落ち着いている感じです。
もうちょっとお尻がふっくらしてくれると・・・
もうちょっとほっぺがふっくらしてくれると・・・
もうちょっとお手手がもっちりしてくれると・・・云々(^^;
そうそう、去年の今時は台風がwwお世話になりました~m(__)m
今年は先付け(6月台風)だったのか?しっぺが来るのか?
(次の台風も九州方面行らしいですよ・・・)
なにはともあれ、被害がありませんように!
水不足の関東には適度に降ってね。
by 兎猫 (2012-09-13 00:37) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
いつも心強いご配慮ありがとうございます!
おかげさまで、現状では皆いい感じです^^
プレミアムフードも様々ありますね。
長毛ちゃんは、もふもふがあるから見た目騙されてしまいますね^^;
(ココロは皮下脂肪がたっぷり写り「デブ」と言われましたが…-_-;)
我が家の先代はめちゃめちゃ食が細く、10歳超えた辺りからは
小さい醤油皿で食べてました^^;(1日/10~20粒程度かな?)
昨年、嵐の中(?)のポイント探しも、今では良き想ひ出です(笑)
まぁ…例年からいえば、これから台風ラッシュなのでしょうね~…
雨、どかっと降ったりするのに…まとめて貯水池に流れ込めばいいのに…
お米にはがんばってもらわないと。米不足は非常に困ります。。
by Ja-Kou66 (2012-09-14 00:10) 

hi−ragi

有難うございます。(>_<)
そっかーちょこちょこ長時間食べるのは駄目なのですね。
運動で痩せないのか~そう、動くと余計食べるってアピールが…
 今夜はなさん、4時間空けたんだけどはいちゃった。
毛玉もあったけど、一度に食べる量って本当に難しい。
たろさん、7kgだけど固太りっぽく思うのは私だけかな~
抱くとねぇ腰に来るよ~上手に抱かないとね。本当に…
by hi−ragi (2012-09-14 00:15) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
我が家の面々も、基本、ちょこちょこ食べなので
母が「まだ食べてるーかわいそう!」と言って
わたしが帰宅しても出しっ放しにしていること多々…-_-;(2時間以上)
2カ所の獣医がそう言うのだから、健康面では守ったが良さそうです。。
はなさん…毛玉なら大丈夫かと思いますが
ココロもよく、胃液だけ吐きます。
吐いてケロっとしていれば、殆ど問題はないそうですが
ストレスとか、原因の分からないものは気になりますよね。。
はなさん、落ち着くと良いですね(>_<)
たろさん、筋肉質なのでしょうね。さっすが男子!
抱っこするヒトの方が、良いトレーニングになったりして!?(笑)
by Ja-Kou66 (2012-09-14 01:31) 

のらん

ちゃーちゃん、結果良好でよかったですね~(^^)/
ウチのちびっ子は、オモチャの入っている引き出しがカララっと開く音がすると、どこで寝ていてもすっ飛んでまいります^^;
by のらん (2012-09-15 12:48) 

土芽

ちゃーちゃん良かったですね。それにココロちゃんも元気になってなによりです。
扉あけて遊ぶのが楽しいみたいですね。開かずの扉が無いことを祈ります。
開かずの扉に入り込んでその中では…そんなホラーな場所、普通ないですよね。
by 土芽 (2012-09-15 22:57) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます〜^^
ぴっちちゃんですか〜?かわいいニャ〜*^^*
ウチの面々も、おもちゃ戸棚(別の用事でも)開けると
全員集合します。もしくは扉の前で予め待っています^^;
楽しいことは、覚えますよね(笑)


>土芽さん
ありがとうございます〜
ココロは今、その「扉開け」が旬で、その奥に籠って寝ています。
そっちの方が本当の熱中症になりそうで怖いのですが…
本ニャンは気にしていないようです。
「開かずの扉に入り込んで…」ファンタジーの世界かもしれませんよ!?
by Ja-Kou66 (2012-09-16 01:15) 

市丸

ちゃーさんもココロさんも良かったです。
いたずらしても、元気ならそれでいいですよね♪
・・限度はあるけど(^^;
by 市丸 (2012-09-18 19:59) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます!
元気があれば、多少のワンパクは大歓迎です。
…「多少」、ですけどね( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2012-09-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。