So-net無料ブログ作成

はつもうで2013

14日、『目が覚めればそこは雪国』 …でした。

130118_01.jpg

休みの日で良かったぁ。。
 ・・・いや、良くなかったのか・・・
 ・・・いやいや、もはや雪サボリをしている場合では…~_~;
(引っ越したら駅前で山越え(理由)も無くなるので、今冬が最後のチャンスなのですが…!?)

130118_02.jpg

甥っ子ばくちゃん@合宿中。
 生まれて初めての雪は我が家で迎えました。
兄家じゃ、こんなすごいのは見られないよ、た〜んと見ておきなさい(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

天候に関わる大気現象の話。
 先日6日は、「ハロ現象」 が見られました。


130118_03.jpg

《 ハロ とは 》(緑色のまあるいやつじゃないよ)
 薄い雲が太陽や月にかかる時、周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。
 (雲の中にある氷の粒に太陽や月の光が反射)
 虹の輪、虹色現象・・・
 太陽のハロは別名 「日暈(ひがさ)」 などとも云われているそうです。
 「暈=halo」



*-*-*-*-*-*-*-*

三連休には、家族行事の初詣をしてきました。

130118_04.jpgよい天気!

今回は時間の都合上、先にお昼ご飯をしました。
 久々の、茅ヶ崎 【えぼし本店】 へ。
テーブル席もあるため、足の不自由な親父さんでも助かります。

130118_05.jpg

このお店の名物(?)は、なんといってもこのメニューの多さ!
(20枚くらいはあるんじゃないかなぁ)

130118_06.jpg

料理写真はあまり撮っていなかったのですが…
 "ウニ磯焼ごはん" が美味でした*^^*(色は悪いですが…)
人数が多いと(食べ盛りがいると)、いろいろ頼めて楽しいです。

…しかし夕方から、毎度お馴染みの頭痛が起こり
 頭痛→薬→気持ち悪い…の、相変わらずの負のスパイラルで
夕食は昨年同様のお好み焼き屋さんに行きましたが、殆ど口にできませんでした…(泣



・・・で、兄はこの時、スコ2匹のけだまん(毛玉)対処のため
 我が家近くの掛かり付け獣医さんに預けていました。

130118_07.jpg

こちらは軽くで済んだようですが・・・
(↑先日登場した 「ちろたん」 の相棒です)

130118_08.jpg

毛が細いゆえに、相変わらず見事な刈られっぷりのママちゃん^^;
(上は娘です)
顔がブレて丸刈り部分にピントがあったのは意図的じゃないからね…
 でも、見事な 「地肌三毛柄」 でしょう!?^^


-- ばくちゃん合宿は続行中です。

130118_09.jpg

ばくちゃんも、仔猫時代からはずいぶんと成長しました。
(少々遠近感がありますが、まだ少しちゃーの方が大きいです)
我が家でだいぶ横に育ったような…すでに結構ずっしり重たいです。。

130118_10.jpg

あなたたちが、ウワサのいちゃいちゃカップルですか?

130118_11.jpg

いちゃいちゃ・・・

130118_12.jpg

すごかったのが、ばくちゃん、初詣時に来た兄への態度。
 もう、大警戒で逃げるわ逃げるわ。キミのお父ちゃんだよ?
ココマロちゃーが出ていても、姿すら現わしません。
 引っぱり出してもすっ飛んで逃げます。
これは・・・記憶がぶっ飛んでいるのか、はたまた連れ戻されると思ったか・・・

呆れ顔で帰宅した兄には、オマエ〜…覚えてろよ!と言われ
 そして帰った途端、我が物顔で走り回るばく氏であった…
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

knacke

ねっ、すごかったね14日!
そりゃ、北国にはかなわないけど・・・。(≧Д≦)
ベランダでいっぱい雪を堪能しました♡
ニャンコもビックリな雪。
コタツで丸くなると思いきや・・・。
この日はknäcke、コタツがほしかったです。(笑
「ハロ現象」幻想的ですね。
こゆのを見られると、いい事がありそうな気がします。
by knacke (2013-01-18 07:25) 

こいちゃん

山越えが引っ越しの理由??(笑)まぁこんな雪が降ると。。わかるねコワイ
ばくちゃん。。もうおうちの子になるんじゃないですか
お兄様に対するその仕打ち・・・次男VSラピスとダブります(笑)
by こいちゃん (2013-01-18 08:32) 

土芽

雪すごかったですね。まだ残ってるし…
刈られた姿、最初何か着てるのかと思った。刈った後も模様なんですねぇ。
ばくちゃん、やっぱり?
by 土芽 (2013-01-19 07:42) 

のらん

すごい雪でしたよね~^^; 公園は、今朝もまだ半分雪原ですよ。
ばくちゃん、ほとんどちゃーくんサイズですね~。
そして、ナニナニ? ホントの飼い主さんを忘れてるって?!
まぁ、そのうち正式にJa-Kouさんちの子になるのかしら。。。(^_-)
それにしても、地肌三毛猫・・・はじめて見たぞっ(@_@)

by のらん (2013-01-19 14:32) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ごっそり降りましたね〜
雪慣れしていないから、大パニック!ですよね^^;
ベランダ…寒いので出もしませんでした…
そうかぁ、ベランダだったら雪だるま作れたかも♡
でもチャンスはまだありますね、ウフフ…
雪とくればコタツ&みかん、ですよねぇ(*´∀`*)
ハロは、肉眼でこう見えると不思議な感じです。


>こいちゃんさん
違いますよ〜、山越えは雪の日に休む(サボる)理由!(笑)
山(ジャングルつき)はいいですよぉ。一緒に持って行きたいくらい。
次男さんに対するラピ坊の対応もすごいですよね^^;
毎日付き合っていれば変わる…カモ?


>土芽さん
道路には残っていませんが、一部ではまだ消化器振りまいたようです^^;
乾いた道路も白っぽく汚れ、バスのボディも結構汚れています。
雪って結構汚いものなのですね…^^;
三毛柄は地肌も三毛柄のようです。ウシ柄とかどうなんでしょうね。


>のらんさん
1月上旬にごっそり積もるのは意外でした。
ヒトの足の踏み入らないところの雪って、結構残りますよね。
しかも寒いから固くなってなお溶け難かったりして。
ばくちゃん、母的に「4」はないそうなので…^^;
地肌・・・とりあえず肌色ではないようです(笑)
by Ja-Kou66 (2013-01-20 00:12) 

土芽

昔飼っていた猫はウシ柄でした。事故で毛を剃ってもウシ柄でした。
by 土芽 (2013-01-20 20:34) 

hi−ragi

雪、凄い降って更に融けないで残ってるのって凄いよね。
今は、寒冷化かもとか…温暖化はどこへ?
カットされても柄が出て面白い!kontenten さん家の
アキ姉さんもちゃんと柄が出てますよね~
 ばくちゃんすっかりお家の子みたいですね。
花首輪も着けて頂いて嬉しいです~有難う!

by hi−ragi (2013-01-20 20:47) 

Ja-Kou66

>土芽さん
あっ!やっぱりそうなのですね^^
分かりやすい柄は地肌もそうなのかもしれませんね。
(キジトラは恐らく一色かと…)


>hi−ragiさん
今回の雪は、質が良いのか?一部はなかなか溶けません^^;
車の前にも残ってましたもん。(雪かきしないウチだけですが…)
個人的には、温暖化よりは寒冷化の方がいいなぁ・・・
でもでも、今年の夏は、昨年よりも暑くなるってウワサです。
ニャンコの地肌・・・仕組みが興味深いですね。
ばくちゃんに花首輪…いつも着けて帰っても来る時はハダカです^^;
by Ja-Kou66 (2013-01-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。