So-net無料ブログ作成

時短ヨーロッパ紀行

ここから "逃げる2月" になりまして。(恐怖!)
早々、ソネブロガー・土芽さん と、新年会をしてきました。

今回の冒険の地は、相鉄線の 「天王町駅」 です。

目的のお店(ビール屋)の前に、何か軽く食べてから行こうという話になり
 なんだかんだ、やっぱり居酒屋スタートに*^^*

事前調べより気になっていたお店
 その1・駅前すぐにある焼き鳥屋さん 【武丸】 へ。

130212_01.jpg
お通しの牛タタキもナイスセンス♪

開目一番、な、なんと・・・懐かしい文字が目に入ってきました。
「牛レバ刺し焼き」 ですって。真っ先に注文確定。
そして、変わりダネの 「白レバーたたき」 。
(そういえば・・・焼き鳥屋さんなのに串焼きを頼まなかったな)

130212_02.jpg
一応、焼くこと前提ってコトで・・・固形燃料で炙ります。

なまにく万歳っ!・・・あ、牛レバは生じゃないですけどねぇ〜


そして、目的のお店を覗いてみると、店前にメッセージが。
 どうやら開店時間が少し遅れる模様。
時間の空きができてしまったので・・・

気になっていたお店
 その2・【poro珈琲 (KAHVILA PORO)】 に行ってみました。
フィンランドの雰囲気を持つカフェです。
 トロル(ムーミン) もたくさんいました。この雰囲気大好き♥

130212_03.jpg

メニューには 「フィンランドのB級グルメ」 と書かれていた
 ピュッティパンヌ、という料理、そして北欧といえば・・・
断じて外せない、スモークサーモンの皿盛りをオーダー。

130212_04.jpg

前者は、ジャガイモ、タマネギ、ソーセージをソースで炒めたもの。
実際には、フィンランドだけではなく、スウェーデン料理でもあるようです。
(なぜに "B級" と言うのかは…「??」)
ガパオのように、半熟目玉焼きを崩してまぜまぜ…
 美味しかったです。家でも簡単にできそう^^


今回の本目的地、チェコビールが呑めるお店、【PIVO屋】 へ。
(「PIVO」 = チェコ語で 「ビール」 のこと)

130212_05.jpg
砂ぽん、が美味しかった!(この生姜感なら難なくイケる!) これも、家でやってみたい…

 ★ピルスナーウルケル
 ★ウルケル マスター セミダーク
 ★コゼル ダーク

チェコビールにこだわりを持つマスターと
 ビールを呑むためだけに頻繁にチェコへ行っているという常連のお客さんと
お話をさせていただき、楽しいひとときでした。
 あ、こちらにはクルテクがいましたよ。アホイ!♪


恐るべし、天王町界隈のコスパの高さ!
(頼む量もそこそこでしたが…)・・・その流れと勢いで・・・

もう1軒!(*´∀`*)ー3ムッハー

気になっていたお店その3、【CAFE & BAR ESMERALDA】 へ。
 マスターはウサギさんを飼われているそうで、お店のマークもウサギさんです。

130212_06.jpg

なんと、いわて蔵ビールのIPAが!♥
 そして、マスターお任せでそれぞれ、「辛口」 「甘口」 カクテルをいただきました。

130212_07.jpg

お通しのかわきもの。
お魚さん♪(美味しかったのですが、残念ながら業務用だそうです)
基本、グリーンピースが苦手なのですが、ワサビが効いてて美味しかったです。

そして、とても美味しかったのが、トマトのチーズ包み焼き。
 これも家でできそうだなぁ〜*^^*


一挙に、東欧と北欧が味わえるなんて、恐るべし天王町。。
 それでも、総コスト的には
銀座1軒分くらいのお値段も行かないくらいだったのでは。
 料理はいずれの店も美味しく、コスパ面でも・・・恐るべし天王町。


帰り、自宅最寄りバス亭に住んでいる 三毛ちゃん に会いました。
 いるかな〜?と思って呼んだら茂みから飛び出てきました^^

130212_11.jpg
通行人皆のアイドルです

この日は終日、春のような暖かさだったので良いのですが
 今の時期、夜でもこの辺りにいるんだ〜寒さが心配です。。


*-*-*-*-*-*-*-*

PIVO屋さんでチェコ話をしているうち、だんだんと懐かしさこみ上げ・・・
 そこで、久々に昔々のアルバムを引っぱり出してみました。

130212_09.jpg
ツアー団体で行った【ウ・カリハ】。観光客向けのビアレストランだったようです。

当時の写真は・・・
 こだわりもないうえ、フィルムでめちゃ撮りする時代のものでもなく
果てしなく酷い出来映え。特に料理写真がサイアク。。
 今思えば、撮り直しに行きたいです、今までの旅行分、全部^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

土芽さんから、亀屋万年堂の蒲田限定、虎焼き。

130212_08.jpg

黒糖の香りの良い一品でございました。ありがとうございました!


そして今回、土芽さんへの預かりものを頼まれておりまして
 それのお礼にとのことで、兎猫さん からお気遣いをいただいておりました。

130212_10.jpg

ダックワーズ好きなんです。しかも大麦のダックワーズだとか。
 興味深いです。ありがとうございました!
(せっかくなので土芽さんにもお裾分けしようと思っていたのですが、開封が遅れまして…^^;)
タグ:料理 ビール
nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

こいちゃん

朝ごはんも食べてないのに、こんな美味しそうなモン見せられると目に毒ですね。(笑)まぁ朝からビアは要らないですけどね~
あちこち行ってらっしゃるんですね、いいなぁ~飛行機も乗ったことない田舎もんです~
こちらも近いうちにお送りしますね~~まんまるねこ❤
by こいちゃん (2013-02-12 07:33) 

pom405

すみません、
ブログからのメッセージの件ですが、
メアドがなくて、連絡できないので、
メアドをメッセージに載せていただけますか。
もう一度お手数おかけします。
よろしくお願いします。
by pom405 (2013-02-12 07:51) 

knacke

おいしいヨーロッパ巡り!
お酒もお食事も、こりゃ最高ですね。
お店の雰囲気もいい感じで、おいしいはしご☆☆
お店を見つけるのがほんとーにお上手ですね〜。
そのセンスのエッセンス、かけてくださーい。(>v<*)
by knacke (2013-02-12 10:25) 

hi−ragi

お、美味しそうな料理がぁ…
たった今、夕食を済ませた所なのに、、、じゅるるん
by hi−ragi (2013-02-12 22:12) 

hypo

いやぁ~、ビール三昧…!素晴らしい!!写真の中に入り込みたい気分です(^.^)
by hypo (2013-02-12 22:26) 

土芽

その節はどうもでした^^
翌日使ったお金計算してたらあまりのコスパのよさびっくり
計算間違いしてないか不安になるほどでした。
ホント天王町素晴らしい町です。
チェコに行きたくなってしまってどうしようって感じです^^;
by 土芽 (2013-02-12 22:45) 

OMOOMO

わお、美味しそう、美味しそう、ビールもよいね。
天王町・・・行ってみたい。アイドルにゃんこかわいい。
by OMOOMO (2013-02-13 15:05) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ええええっ!?
朝からビア、いーじゃないですかねぇ?(笑)
いっときは、「ヨーロッパ制覇!」なんて意気込んでいました。
…が、若い頃の勢いは続かないですよねぇ。
("時間"も"ゼニ"も^^;)
まんまるねこ♡ありがとうございます\(*´∀`*)/


>pom405さん
ご連絡ありがとうございます〜
なんとか連絡は取れましたね^^


>knackeしゃん
ヨーロッパ巡り!
今や、パスポートなくてもできるんだなぁ…って(笑)
すっかりニッポンに引きこもりです。。
ヨーロッパでもアフリカでも
どこでも順応してしまうkneckeしゃんが羨ましいです(*´∀`*)
お店は〜鼻が利けば当たる確率高し!?
by Ja-Kou66 (2013-02-13 23:43) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
どれも美味しかったです(*´∀`*)
わたしは家の食事を見ると「しょぼん…」ですけどね^^;


>hypoさん
ビール三昧でした^^
置いてるビールでお店の個性が分かりますよね。
わたしも写真の中に飛び込みたい…


>土芽さん
こちらこそ、どもどもです*^^*
一軒単価が安すぎるのも、ある意味危険!?(笑)
最初のお店も、もっとじっくり腰を据えてみたい感じでしたよね。
いろんなお店に行けて良かったです♡
チェコ、いいですよね〜♡
最初はやはり、市内観光付いているツアーがいいと思います!
(ウ・カリハも付いていれば^^)


>OMOOMOさん
いろんな種類のビールに出会えた日でした^^
機会があれば、是非^^
すぐ先には、地元ではそこそこ有名な商店街もあります!
by Ja-Kou66 (2013-02-13 23:58) 

兎猫

ナマ肉パーティだ(^^)
お通しのお魚がかわいい!
フィルム時代は何かと苦労しましたよねぇ・・・お財布もお子ちゃまだったしww
カメラや車が変わると、撮り直し行き直ししたくなりません?
☆配送いただきありがとうございますm(__)m
 ダクワーズ、イチゴや栗の季節Varもいつか♪

by 兎猫 (2013-02-15 22:51) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
改めて…思い返せばなまにく祭りでした♪
お魚、いいですよね。
ウチの店にも置きたいわぁ♡…って店持ってないけど…。
フィルム…当時はAPS対応の一眼風カメラも思わず買っちゃいましたが
結局APSって浸透しませんでしたよね^^;
写真にこだわりがなかったことが大変悔やまれます。。
イチゴ!イチゴラヴ♡です*^^*
by Ja-Kou66 (2013-02-16 01:00) 

のらん

コスパで豪飲・豪食~☆いいですにゃあ
土芽さんちで、奇跡の泡、見てきましたよ~(^_^)v
by のらん (2013-02-16 14:42) 

Ja-Kou66

>のらんさん
豪飲豪食…いい響きですね〜♡
暴飲暴食とは似て異なるものです(笑)
奇跡の泡、わたしが撮ろうとしたら消えてしまいました…^^;
by Ja-Kou66 (2013-02-17 00:08) 

どるふぃん

またまた美味しそうな料理達ですね~(^^♪
私も、なまにく万歳派ですwww
お通しに牛のタタキとはお洒落ですね!テンション上がりそう♪
ダックワーズ私も好きです!
あのサクッっともフワッとも表現しがたい食感が良いです!
by どるふぃん (2013-02-18 12:04) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
いやぁ…美味しかったです〜
でもヒトっていい加減…数日経つと忘れちゃいますねぇ( ̄ー ̄;
もうそろそろ「なまにく万歳党」…作っちゃえますね(笑)
ダックワーズ、そうなんです!
わたしもあの絶妙な食感が好きなんです〜*^^*
by Ja-Kou66 (2013-02-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。