So-net無料ブログ作成

炭水化物ワッショイ♪

新宿のビアバーに行ってきました。

気になっていたお店は、運悪くたまたまの臨時休業日に大当たり。
 そこで、そのひとつ上の階にあるお店へ。(でもまだ地下)
ビアバーが2軒重なっている事自体がすごい^^
臨時で入ったお店も、実は以前から気になっていたお店だったのでした。
 結果オーライ♪

130315_1.jpg
店名と同じ名の付く、AbbotAle、そしてもうひとつ…珍しいらしいですが名称不明・・・

特に意識はしていなかったのですが
 ハギスやシェパーズパイを置いている…♪ ハギスどゎ〜い大好き(*´∀`*)

130315_2.jpg
マッシュルームのサラダ、コブクロのラタトゥユ

お料理はいずれも美味でしたが、特にこの
 サラダのドレッシングが懐かしつつ、それでいて美味。
思わずレシピを訪ねたところ、エクストラバージンオイルをベースに
 塩、こしょう、ビネガー(ワインビネガーだったかな…)のみとのことでした。
昔懐かしい、家庭科で作ったドレッシングのオイルが違うバージョンですよね。
近日試してみようと思案中で、ビネガー買いました。がんばって放置しないぞー…

130315_3.jpg

友人が頼んだもの、「なまらにがいビール」 と書かれてありますが
 北海道ではなくアメリカのビールなのです。(IPA)
(北海道マニアの友人は、店員さんのご好意によりボトルをお持ち帰らせていただきました)
自分は、チェコのビールを。
 バドワイザーの見本となったビールだそうです。
それでも味はしっかりしていました。


*-*-*-*-*-*-*-*

美味しいビールと料理で、何気に話も弾み・・・
 渋谷へと、雰囲気により導かれて行きます。

ちょくちょく通っていたビアバーの姉妹店で
 そこでは主に日本酒に力を入れています。
気になりつつも、今回(勢いで)初めて入店しました。

130315_4.jpg
『出羽桜 桜花吟醸』、『新政 純米吟醸生 「やまユ」 白ラベル』
『まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 1/887』


お酒は、まず好みの肴を選んでから
 それに合うものをと、お任せで選んでいただきました。
(かつ珍しいもので)

マスター曰く、系列店の中では一番
 食事に力を入れているそうで、そのこだわりも感じました。
今回は満腹だったので軽くつまむものを。

130315_5.jpg

この、ヒラメの刺身が、ツベツベでこれまた美味しかったです。
 添えられたワサビも、ただのワサビではなく
刻まれた茎ワサビが入り、旨みのある味に仕上がっており
(聞いたのですが忘却・・・)
醤油無しでもOK、そのままツマミとしてもイケる感じです。
 熱々の白いご飯にも合いそう。
これ、瓶詰めで販売したら、絶対 "バカ売れ" ですよ!

そして、お隣のお客さんの影響で^^;

130315_6.jpg
『大山Gビール インペリアルスタウト』
『いわて蔵ビール Bravo!Masaji R-IPA おおきに!社長!』


〆のビール・・・
 麦や米や♥ わっしょいわっしょい♪ \(*´∀`*)/

なんとも貴重なシャチョーコースター。
 お隣のお客さんのおかげで、マスターからプレゼント♪
ヤッター!!

しかしこうやってまた、紙類が溜まっていくんですよね( ̄ー ̄;
タグ:料理 ビール
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

こいちゃん

おねいさん・・・・引っ越準備からの逃避、はいってません??(笑)
美味しい料理に美味しいお酒にビア。。。いいですよねぇ
でも、帰ったら、段ボールが迫りくる・・・んじゃないのぉ??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by こいちゃん (2013-03-15 08:00) 

knacke

ワッショイ!ワッショイ!おいしいがワッショイ!
いや〜、いつものことながら(笑)クラクラするおいしい画像です。
おいしいハンター、おいしいを感知するそのセンサーがほしいです。
by knacke (2013-03-15 09:29) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
今は、準備(土日祝)に影響の無い平日夜にしか行ってませんよ〜!!
家の食事だけでは気も落ち込みますので・・・たまにはネ。。
迫り来るダンボ・・・果たして枚数足りるのかな・・・( ̄ー ̄;
(気をつけていますが、すでにいくつか爪磨ぎ痕が・・・)


>knackeしゃん
わっしょい!わっしょい!♪
ありがとうございます〜
でも、いざという時にはなかなか役に立ちません、ワタシ(笑)
by Ja-Kou66 (2013-03-16 00:12) 

のらん

ハギスが食べられるなんて~めずらしいですね(^^)
それにしても、アメリカのビールなのに「なまらにがい」のネーミングって???
そろそろ桜も開花しはじめて、青空ビールも楽しい季節ですねぇ(^_-)
by のらん (2013-03-16 13:32) 

パトラ

ジンペイにお祝いコメントありがとーございました^^
いいないいな、おいしいお酒においしい料理♪
最近、出歩くことが減って、飲みに出ることも少なく…
あ、お引越しも、もうすぐ?おいしいお酒と食事で
体力も気力もつけておかないと~ですね^^
by パトラ (2013-03-16 13:37) 

Ja-Kou66

>のらんさん
最近、ハギスを置くビアバーも増えてきました♪♪
なまらにがい…は、アメリカオレゴン州で作っている
北海道限定の地ビール、だそうです^^
ああ、そろそろお花見の時期になりますね。
ぶっちゃけ、花見=寒いの図式しかありません^^;


>パトラさん
いえいえ、おめでとーございました♡*^^*
いろんな意味で、優雅にこんなことをしている
場合ではないのですが・・・ガソリンみたいなものなので・・・。
引っ越しまでの猶予3週間、、あっという間です。
今日はがっつぃりお皿詰めしましたよ!
勢い良すぎて、必要なものまで詰めてそうで…( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2013-03-17 01:14) 

hypo

今回も"醸造酒祭り"!
美味しい料理をつまみに最高ですね~。
by hypo (2013-03-17 05:42) 

土芽

ビールと美味しいつまみ最高ですね。
ハギス?うーん食べたことあったかなぁ?たぶん無い。
食べてみたいかも。
by 土芽 (2013-03-17 10:09) 

OMOOMO

いっつも、美味しそうなお酒類の数々、いける口ですなあ。
一切飲めない私は損をした気分です。
ヒラメの刺身美味しそう、是非食べたいですう。

by OMOOMO (2013-03-17 22:03) 

Ja-Kou66

>hypoさん
hypoさんの方が日々、おされーなお祭りですよ*^^*
これがまさに、「至福のひととき」ですよね。


>土芽さん
ビアバーはさすが、ビールが進むお料理ばかりですよね^^;
ハギスは内蔵系なので、きっと土芽さんもお好みのハズ(笑)
それゆえ、地元(イギリス)では好まない方も多々おられるそうで^^;
お店によっても様々でおもしろいです。


>OMOOMOさん
OMOさんって一切呑めなかったでしたっけ??
(以前、BLOG記事にお酒っぽいものが写っていたような…)
呑めない方でも、肴がイケれば楽しい宴になるかと^^
ヒラメ刺身は美味でしたぁ〜ワサビが最高です。
by Ja-Kou66 (2013-03-17 23:56) 

OMOOMO

kontenteさんとの席には、必ずお酒が・・・
でも、私は一切たしなめず。努力もしたのですが無理でした。
肴があれば、飲んだ気になれますね。
その代わり夫が大酒飲みで命縮めるほどでした。
アイコンはどっかの猫さんです、うのに非ず。

by OMOOMO (2013-03-18 00:10) 

どるふぃん

変ったボトルに渋いコースター!
私も持ち帰っちゃうタイプですw そして校長に怒られる~www
ビネガーの放置。。。分かるわぁ~すごく共感です(爆)
by どるふぃん (2013-03-18 13:30) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
あっ、そうだったのですね。
(サワーとかだと思っていました^^;)
下戸の友人も数名いるのですが、一緒に呑み屋にも行きます。
…って…楽しんでもらっているのかなぁ?^^;
なにごともほどほどに、ですね。
アイコン写真、ずっと気になっていたんですよー^^
ありがとうございます♪


>どるふぃんさん
ボトルはさすがに後のことを考えちゃいます^^;
(特に今困っているので・笑)
怒ってくれる人がいて正解です、ありがたいことです(笑)
あっ・・・ビネガー・・・早速忘れていました( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2013-03-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。