So-net無料ブログ作成

"半分" の軽い重み

スッキリ健康診断も終えた翌日
 久々の "お高級外食の夕べ" をしてきました。


本来ならば、1万円のフレンチコース。
 それが半額で堪能できる "某クーポン" を友人がゲットし
お誘いいただきました^^(そりゃ乗るでしょう♪)

溜池山王にある、そこそこ営業年数のあるフレンチレストラン。
 ドレスコードがあったりするのかしら・・・と思いきや
佇まいはビストロ風? ちょっと安心。

130602_01.jpg

「本来ならば、1万円」 コースのお料理内容。
「これで1万円」 の価値が分かる方は・・・きっと "次回" がありますね^^;


これ、ふぉわぐら。
 こういう(ブツの)状態でいただくのは、生まれて初めてかも。

130602_02.jpg
外はパリパリ、中はトロトロ。
 例えれば、クレームブリュレのような食感?
ただし、個人的にはもっと
 あんきものようなコクを想像していたので
意外と深みの無いものなのだなぁ、と。
 最初は良いのですが、だんだんと・・・
やっぱり脂が強くてちょっと苦手(X_X)



そして、デザート。

130602_03.jpg
甘いものは、茶が無いと食べられない自分・・・
 紅茶待ちをしていたのですが、出て来ず。
マナー的なものがそうなのかと案じ、いただく。
 食べ終わると、紅茶が。
そして 「お茶菓子です」 と、さらに甘いお皿が。
 そんなに甘いのばっか要らないよー!

130602_04.jpg
(本場のコースってそういうものなんですかね)


1枚目の写真、引く(お皿ごと撮る)とこうなります。

130602_05.jpg
(ちんまり装飾はフレンチの醍醐味?) 一枚で全部入っちゃうよ・・・
お腹はいっぱいになりましたけどね。

しかしこういう高価な気分を味わえるのも、なかなか無いこと。
 貴重な楽しい機会をくれた友人に感謝、です。


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、たまたま
 日比谷公園で 「オクトーバーフェスト」 が開催されており
たまたま近場でしたので、ハシゴ?で参加してきました♪
(昨年は、9月の 豊洲会場 に参加しました)
5月なのに、オクトーバーとな・・・

130602_06.jpg
すごい混みっぷり!

130602_07.jpg
グラスのデポジット料金制です。(返却すれば返金されます)


さすがに、満腹でのビールも早々呑めないもので
 とはいえ、せっかくなのでもうひとつを半分こ〜なんて言いつつ
今回初参加だというブースにて購入し、撮影をしていると
 横でニヤニヤしながら見ているガイコクジンが(笑)

よくよく見れば、今写真を撮っているポスターに写っている人と同じ顔!?

なんと、そこのブルーマスターご当人様でした・・・^^;

130602_08.jpg

ビールは我々のです!! 小道具で持ってもらいました( ̄∀ ̄)
(何度 「呑んじゃダメ〜!」 言ったことか)

130602_09.jpg
一緒に撮ってもらっちゃったり♥

日本語のお上手な、陽気なブル−マスターさんでした。
 おもしろかった!^^


*-*-*-*-*-*-*-*

「開き」 も常時安定した季節になってきました。

130602_10.jpg

130602_11.jpg

四足動物は仰向けが苦しいもの、と思っておりましたが・・・
 楽なのでしょうね^^;
タグ:料理 ビール
nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

hypo

い…一万円のコース料理…、半額でも五千円…、我が家の3人の外食代とあまり変わらない…。
コメントの言葉が見つからない…。
………、取り合えづビール美味しそう、マーロちゃん可愛い。
何か分からないけど、Ja-Kou66さんgood job!
by hypo (2013-06-02 06:01) 

knacke

キャ〜!なんてなんて、豪華なのっ、おいしいなのなっ。
フォアグラ好きにとっては、ひっじょーによだれしたたる画像です。
どれもこれも、おいしそう〜。
白アスパラ、いっぽんどどーんっも、たまりませーんっ。
これを半額で、だなんて、クーポンサマサマ(笑)ですね。
その後のビールもあわあわ最高☆
最後には・・・、アジの開きならぬ、ニャンコの開き・・・。
おいし・・・、いえいえ、とってもかわいいです。(笑
by knacke (2013-06-02 11:38) 

OMOOMO

うわっ、ゴージャス。本来なら1万円、すごーい。
白アスパラって美味しいですよね、
ブルーマスターさんと写ってるja-さんの顔見えなくて残念。
マーロちゃん、ずいぶん、開きになっちゃいましたね。
by OMOOMO (2013-06-02 14:21) 

クローヴ

健康診断おつかれさまでした。
年一回…大事ですよね〜。
オクトーバーフェスト、そんなに人が来てるんですね、びっくり!
ブル−マスターさんとのやり取りがいいなぁ〜♪愉快な人で楽しいですね。
マーロちゃんの「開き」最高っ(Ф∀Ф)b
by クローヴ (2013-06-02 15:18) 

どるふぃん

健康診断が終わった後はパァ~っと飲み食い出来ますね(^_-)☆
1万円のコースとは何とゴージャス!うらやましぃ~(>_<)↑
フォアグラは肝脂肪じゃんっと思ってしまって苦手です(汗)
本場のフレンチ・・・フランスに行きましたが、デザートの後に更に甘い物は出てこなかったですよ^^; 
(ゴージャスフレンチではないので、前菜、メイン、サラダ、パン、デザートという田舎料理っぽかったですが・・・)
でも、食後の紅茶はピーチティやストロベリーティなど甘い物が多かったですwww
マーロちゃん、なかなか見事な開きっぷり~(●^o^●)
by どるふぃん (2013-06-02 16:44) 

ニッキー

本来なら1万円のフレンチなんて・・・とっても豪華ですねぇ\(^o^)/
健康診断、頑張ったご褒美ですねぇ^m^
味も見た目も楽しめて半額はLUCKY(^^♪

マーロさん、素敵過ぎる開きです(^.^)
もしかしてモフりを誘ってるのかな^m^
by ニッキー (2013-06-02 21:56) 

兎猫

暑いですよね~(^^;
と思ったら、今夜は急に寒いしww
で、明日ホントに暑くなるの?(梅雨はどこ?)
健康診断後のご褒美、素敵♪
by 兎猫 (2013-06-02 23:12) 

Ja-Kou66

>hypoさん
いやぁ、めったに行けない&半額の前提ですから〜^^;
素材にもサービスにも自身があるからなのでしょうが
わたしにはその価値が分からなく…よって店名も伏せました^^;
なかなかない経験です。
だって、全てのメニューが「価格+サ10%」なんですもの-_-;


>knackeしゃん
豪華ですよねぇ〜盛りつけがまたお上品で( ̄ー ̄;
えええっ、フォアグラお好きですか〜
わたしは"あんきも"の方が断然好きです(笑)
白アスパラは、日本だとサラダメニューとか添え物だとか
どちらかといえば脇役系ですが、ヨーロッパのどこかでは
メイン料理として出すことが多いそうです。
そして、我慢していたビール(笑)、美味しかったです(*´∀`*)
ニャンコの開き、きっと、おいしくない(笑)


>OMOOMOさん
本来なら1万円、いい経験でした。
コースでもそんな金額の食べたこと無いかも。
白アスパラ、やわらかくて、ソースも美味しかったです。
わたすの顔、モザイク必至ですよ(笑)
マーロは玄関でのヘソ天が好きみたいです。なんだか楽みたい。
by Ja-Kou66 (2013-06-03 01:58) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
ありがとうございます!健診は、年一回の屈辱の日です(笑)
オクトーバーフェストは時間帯と場所柄ゆえ、混雑は覚悟でした^^;
(購入には問題ありませんでした)
ブルーマスターさん?と聞いたら
「ドウモスミマセンネ!」って言われました^^;
マーロは、暗闇の中も玄関でこーやって寝ています^^;


>どるふぃんさん
パァ〜っとな☆\(* ゜∀ ゜*)/
肝脂肪・・・確かに(笑)
フォアグラといえば、無理矢理食わせて太らせている
あの光景が目に浮かびますね・・・^^;
本場でコースはいいですね〜♪
デザート+お茶菓子は、ニッポンのフレンチの風習??
デザートだけでも極甘なのに、紅茶までフレーバーだったら
わたし、気絶しちゃいます(;;´д`;;)
マーロ、開きならお任せください!!!


>ニッキーさん
たまには自分にご褒美を・・・なんつって(笑)
たまたまの健診翌日だったのですが、翌日のコレがあったので
健診後は大人しく帰宅しました(*´∀`*)
マーロ、お客様にもフレンドリーでヘソ天も得意なのですが
実は困ったことに一番気難しいんです^^;
(お腹モフたら嫌がって即逃げます、たぶん^^;)


>兎猫さん
昼間はあっちーのに、夜は冷えますよね。
これからそんなこと言ってられなくなりますよォ〜( ̄Oノ ̄;
ああその前に、梅雨がありましたね。。
健診いえども、実は節制ゼロでした・・・ご褒美の資格ゼロ(笑)
by Ja-Kou66 (2013-06-03 02:12) 

こいちゃん

健診お疲れ様でした。そして・・・ワタクシなど半額でもなかなか口に入らないコースのすべて。。。。
お外に出かけて飲むビールはなんであんなに美味しいのでしょ❤
by こいちゃん (2013-06-04 09:45) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとうございます。
これでまた365日、屈辱なき安堵の日々が・・・(!?)
コース料理は、「ご招待」が一番ですね♡なんつって(笑)
お出かけビール、昼間のビール、家のビール・・・
ああ、わたしは全部美味しかったです・・・(笑)
by Ja-Kou66 (2013-06-04 23:38) 

hi−ragi

健康診断お疲れ様~自分も今日婦人科と眼科検診でした~
問題無しだったので、一安心。来月は注射の外科だ…
 記念撮影してもらってご機嫌さんだったのですね~
マーロちゃんの開き…今年も早々と見れる様になったのですね。
by hi−ragi (2013-06-05 14:14) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます。
hi−ragiさんもおつかれさまでした!
問題無しとのこと、良かったですね^^
(わたしもそろそろ結果が届く頃だ〜〜)
マーロのヘソ天、実際はもう4月早々から開始しています^^
by Ja-Kou66 (2013-06-06 00:00) 

のらん

ありゃりゃ~^^;
こんなに素晴らしい開きは・・・はじめて見たかも♪
by のらん (2013-06-08 14:46) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます(*´∀`*)
ヘソ天、一番やらなさそうなタイプなんですけどね。
我々も、初めて見た時には驚愕でした・・・
by Ja-Kou66 (2013-06-08 23:58) 

sig

何事も一度は経験してみるものですよね。
マーロちゃんのポーズもかわいいけど、手がたまりません。
by sig (2013-06-09 16:23) 

Ja-Kou66

>sigさん
そうなんです!なにごとも五感を使って経験しないと!(なんつって)
マーロの「うらめしや〜」手って
ホントは手ってのアップも載せようと思っていたのです〜
(長くなっちゃうのでボツにしました…)
ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2013-06-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。