So-net無料ブログ作成

病院まいり

マーロ、血液検査をしました。

先月、血液検査を行って判明した
 副腎皮質刺激ホルモン(「ACTH」)値の異常。
次回は1つき後ということで、2回目の検査です。

ー前回のあらすじはコチラー

血液を取ってから1週間後、結果を聞きに行きました。

ACTHは頭(脳下垂体)の中にあり、そこから腎臓の上にある副腎へ
「副腎皮質ホルモンの分泌を促すための命令(刺激)」 を送るホルモンです。

171020_01.jpg

ネコの一般的な ACTH の正常値は、4から36。
 9月の血液検査の結果では、「342」 でした。
そして、今回の結果は、「178」。
 まだまだ正常の範囲内とは程遠いですが、他の数値も問題がないため
特に気になる症状がなければ、次回は2月頃に再度検査を行うことになりました。

171020_02.jpg元気はいっぱいなのです。

・・・ででっ。

気になるのが・・・一部広範囲におよぶ、おハゲちゃんのこと。
 マーロはそもそも、神経質でいつも体を舐めているイメージです。

ハゲ具合は、ツルッツルに肌が見えるというものではなく
 うっすら残っている感じで、これが例のホルモンバランスの影響なのか
はたまたアレルギーか、ストレスによる舐めすぎなのか・・・それも原因不明のまま。

171020_04.jpg
(前足の内側、後ろ足は両面広範囲、そして脇と腹。それ以外はフサフサです)

ホルモンのせいであれば、血液値に異常がないため、特に治療するまでもなさそう。
 アレルギーにしては、肌のただれやそれに通ずる痕も見当たらない。
ストレス・・・ああ・・・それはあるかな。。(茶色の「アイツ」)
・・・でも、それであれば今さらのような気もするし。

171020_03.jpg

そこで、獣医さんより、お試しとして 「ジルケーン」 という
 リラックス効果を引き出す不安解消サプリメントとやらのサンプルを
3日分、いただきました。
 これは牛乳の成分でできており、即効性もあり副作用もみられないそうで
母乳を飲んで赤ちゃんを落ち着かせるのと同様の効果が得られるそうです。
 問題行動にも効くのだとか。(もしかしたらココちゃーの大げんか時にも効く!?)

そして3日目・・・
「なんとなく、マーロの毛づくろいが落ち着いた気がする」、と母。
これでリラックスできているのなら、1瓶試すのもアリかなぁ。
 ただし、ビミョーといえば、ビミョー・・・

【MEMO】マーロ体重: 3.22kg



そして、結果を聞きに行った午前中は
 セカンドオピニオンにて、ちゃーの定期尿検査をしてきました。

171020_05.jpg
ちゃーは生まれつきの尿管疾患があり
 小さい頃は毎日、真っ赤なシッコをしていました。
以降もしばらく、色はなくても潜血反応がありましたが
 ここ数年は全て良好。今回も継続して良好でした。

今回は初めてお目にかかる、若い男の先生でした。
 ちゃーの状態を把握していないと思われ・・・
説明を聞くも、潜血反応等の話には一切触れず
 どうやら、毎回、健康診断として
尿検査だけをしているように捉えられていたようで
「今後の健康管理についてどうお考えですか?」 と
質問されました。・・・あん?

ちゃーは先天性異常があるためココ(セカンド)に来て
 定期的に尿検査をして潜血反応等を見てもらっている
とということと、そもそも掛かり付けがあるうえで来ていることを説明しました。

優しい先生でしたが・・・
 あれは、カルテをちゃんと見ていない感じだったな(。-_-。)

【MEMO】体重: 4.9Kg

それと・・・
 掛かり付け病院は、昔ながらのところなので
扱いもぞんざい(笑)ですが、セカンドでは、院長先生以外大体が
 飼い主さんに向かい、やたら 「お父さん」 「お母さん」 と言う。
あれがなんだかとても嫌で。。仲間内での表現ならいいのですけれど。
 ふつうに、苗字呼びでいいと思うんですけどねぇ。(慣れていないのもある)


*-*-*-*-*-*-*-*

またきた!

シャノアール(ベローチェ)のネコモノ企画第三弾。
「ふちねこ」・・・の次は、「ふたねこ」 です。

171020_06.jpg

今回はとてもビミョーな・・・
 お世辞にもかわいいとは言い難い、個性的なペットボトルキャップです。

171020_07.jpg

今回も、同僚の方々に教えてもらい
 レシートを貰いまくったため、コレクションが増えました。
(手ぶらは気がひけるので、引換時には1杯買います)

今回は4種類と少なめなのに、かぶりまくりで2種類しか出ない・・・なぜに。
nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

zombiekong

マーロちゃんのハゲ具合は、参考にならないかもしれませんが、うちのコバンの症状とすごくよく似ています。コバンは喘息のような咳がごくたまにありましたが、検査に異常はなく、ストレスも考えにくく、ハゲはお薬ではなく穀物フリーのフードに変えて治りました。
by zombiekong (2017-10-20 02:23) 

ニッキー

マーロちゃん、数値下がったんですね( ^ω^ )
このままどんどん下がって範囲内に落ち着いてくれますように(_ _)
ニャンコにもリラックス効果のサプリがあるんですねぇ(°_°)
でも副作用もなく即効性があるのは良いなぁ( ^ω^ )
うちもニャンズ家庭内戦争勃発しそうな時ようにもらえないかな=(^.^)=
カルテをちゃんと把握してない医師は信頼するのが難しいなぁ・・・(ー ー;)
by ニッキー (2017-10-20 08:14) 

ちぃ

マーロさんの副腎皮質刺激ホルモン値の検査、ちゃーさんのおしっこ検査
お疲れ様でしたm(_ _)m
どちらのにゃんこも「薬が効きましたね!治りました!!」とならない
やっかいな症状ですね。
原因を追求しようにも本にゃんから詳しい症状は聞けないし
検査方法が確立していなかったりにゃんこが嫌がって
検査不可だったり・・・
にゃんこに持病があるといつもモヤモヤした感じがしちゃいますよね・・・
マーロさんもちゃーさんも落ち着いた状態がずーーーっと続いてくれますように!

若いお兄ちゃん先生、アウトー!ですね^^;
動物病院は飼い主さんの信頼を勝ち取るのが重要なのに・・・
今回のことでひとつ勉強してくれたら嬉しいのですね!
by ちぃ (2017-10-20 16:07) 

市丸

マーロさんの写真・・これは心配になりますね;
なんとか治療法が見つかるといいのですが。
ちゃーさんは良好とのことで良かった(^^)
体重‥‥麿の方が重いですドヒャ-
動物病院で「お父さん、お母さん」と呼ばれたら私も違和感だな〜。
家族と思ってはいるんだけど‥ねぇ。
by 市丸 (2017-10-21 07:06) 

knacke

病院参り、お疲れニャす。
マーロちゃんもちゃーちゃんも、災難日?となりましたニャ。
でも、健康が一番ニャすものね。
お薬の袋が、何気に可愛い系だわ。
2ニャンとも、お大事にニャす。

ふたねこ、これ面白い〜!
そんなにあるのに2種類しか出てないのね・・・。
おどろきといかり?いや、くつろぎ・・・?
コンプリートできるといいニャ。
はいっ、飲んで、飲んで〜!♪( ´▽`)
by knacke (2017-10-21 11:32) 

のらん

マーロさん、結局、原因は分からないママなのですね〜
不安解消サプリメント、とな? 動物にも、いろんな薬があるのねぇ〜
とにかく、なにか一過性のことで、うまく治ってしまえばいいのですが。
・・・動物病院で「お母さん」って(^_^; やーめーてー
by のらん (2017-10-21 12:31) 

OMOOMO

お父さん、お母さんてよばれるのは確かに
嫌ですね。
私の場合でも若い人からお母さんて呼ばれるのは
嫌だ。まあ、おばあさんですけどね。
by OMOOMO (2017-10-21 18:19) 

フサヲ

おいたわしや、マーロちゃん (。><)!
その後の調子は如何ですか (・ ・。)??

シャノアール、今は「ふたねこ」ですかっっ Σ( ̄  ̄ )!
ナカナカにシュールですね ( ̄  ̄A)
「いかり」が「イカ耳」してるの、芸が細かい思います (。v v)゛
by フサヲ (2017-10-22 15:50) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
それ!ウチのもビンゴかもしれません。
昔からなのですが、マーロもよく"ヒンヒン"した咳をします。
(いっときは「心臓・・・?」なんて思ったことも)
穀物アレルギーの可能性もありますよね。
獣医さんに相談してみます!アドバイスありがとうございます!


>ニッキーさん
ありがとうございます!
ジルケーンにせよフェリウェイにせよ
ペットのストレスというのも、現代病の一環ですかねぇ。。
ジルケーンは割とリーズナブルらしいです。
(要・医師の指示です!)
結局サンプルで終わってしまいましたが・・・^^;
by Ja-Kou66 (2017-10-22 22:40) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
ありがとうございます。
投薬続きの病気も大変でしょうが、先天性で
様子見しかできないのも困りものです。。(。-_-。)
症状がなくなれば何よりですが、事前に分かっただけでも
将来的に、もしものときに、何かの役に立つかもしれません^^
ヒトだったら精密な検査もすることができますが
ネコとか、小さい生き物の場合はそこまでなかなかできないし
逆にそこまでさせなくてもいいかなぁ・・・という気持ちもあります。

以前ちゃーは、ちびっ子時代
情報提供のため(症例が珍しかったみたいです)
おっきな大学病院に紹介されて検査三昧させられたことがあります。
(7検査!)そこまで話を聞いていなかったので、びっくり。
次回は・・・と日時指定をされたのですが
治療してくれる訳でもないし、ちょうど3.11も絡んで
そのままバックレちゃいました・・・(。-_-。)


>市丸さん
おハゲ写真公開しちゃいました^^;
なんとなく、スフィンクスみたいです、触り心地ベルベット。。
ぬぉぉ・・・麿ちゃんちゃー超えですかっ・・・やるな。
写真だとそんな見えませんが、ずっしり重たいんでしょうね^^;
おかあさん・・・
「あなたに言われたくないです(。-_-。)」ってカンジなんです。。
by Ja-Kou66 (2017-10-22 22:54) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ありがとニャす。まいってまいりました(。-_-。)
今回、ちゃーは連れて行かなくてもよかったかも^^;
(ちょっとした勘違い・・・)
「うちのタマ」、昔好きでねぇ〜(*´∀`*)
もう今はときめきすら感じませんが、こういうところでも長年
見ることになるキャラになるとは思いませんでした(u_u*話脱線

ふたねこ、よくわかりましたね!お目がよいですね!
「おどろき」と「くつろぎ」です。
もらいレシートも増えてきたのでラストでもう1回行くか・・・
(好意なのに「要りません」とも言えず・・・)


>のらんさん
おハゲは気付いたのが最近なので、今さら長年の蓄積とも
思えないんですけどね。。生え変わっててくれ〜〜!
季節の変わり目だし・・・と、言い聞かせています。
ありがとうございます。
飼い主さんが子どもでも「おかあさん」なのかしら〜(o'д'o)
by Ja-Kou66 (2017-10-23 23:21) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いやぁ、「お母さん」なんて言われちゃう歳だったんだなぁって
改めて思いました^^;(遅
年上から「お母さん」もイヤですけどね(。-_-。)
「女将さん」「ママ」の方がまだいいや。飲み屋かっ!


>フサヲさん
ありがとうございます。
マーロは元気も食欲ももりもり!です。
そして、ふたですっっ!意外とフィット感はよかったですよ(笑)
そうなんです、実はイカ耳はちょっと欲しいです・・・(。-_-。)
そろそろ終わるので替えなきゃ。
レシートたくさん持っていくのはちょっと恥ずかしいですケド。。
by Ja-Kou66 (2017-10-24 00:38) 

hypo

おお…マーロさんワクワクハンターの目ですね=^_^=
数値の異常は心配だけど元気ならそれが何よりです!
リラックス効果のあるサプリなんてものが有るのですね、これで少しでも良くなれば良いですね~。
ボトルキャップ、ビミョーな所が良いですね、がんばれフルコンプ^m^
by hypo (2017-10-28 05:29) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ニャンコの飛びかかる前の目!たまりません(*´∀`*)
(おしりフリフリ♡も)
元気と食欲があるのが何よりですが、原因不明はムズムズします。
サプリは結局効果が良くわからないため3日で終了しました^^;
ボトルキャップ、火曜日までだ!引き換えなきゃ!
by Ja-Kou66 (2017-10-29 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。