So-net無料ブログ作成

ねこ夢中

先日、母部屋のベランダに来客がありました。

180524_01.jpg

この時には、ねこ一匹いなかったので
 手っ取り早く、リビングで寝ていたマーロを確保。
見つけると一心不乱に凝視。
 次に、わたしの部屋で寝ていたちゃーを確保。
ちゃーも気付くと凝視しはじめました。
(一応ココロも連れてきましたが、この日は興味がなかったようです)

180524_02.jpg

この日は2羽のドバトポッポが、行ったり来たり。
 飛んだと思えばまた戻ってきたりしていました。
(先日はオナガを確認しました!)

180524_03.jpg

ふたりとも夢中。

一般的に、ネコが獲物を見つけた時には
『クラッキング』 という行動をとります。
巷では 「カカカ」 「ウカカ」 なんて表現をします。
 鳴き声の一種ですが、変わった音を発します。

マーロももれなく標準型です。
ちゃーは・・・
こんな時でも相変わらずの 「キャッキャ」 でした。
 やっぱりおさるさん。(ニャーと鳴かないネコ)

この時のマーロさん。
 すっかりハトに夢中で気付いていないようですが
  大嫌いな、天敵・ちゃー坊が真横にくっついていますよ?
いつもであれば、1m離れていても 「シャーッ!」 なんですけどね・・・。

180524_04.jpg

ハトが飛び去るとともにちゃーも去りましたが
 マーロだけはそのあともしばらく張り付いておりました。
  来なくて残念だったね。

(ハトさんは、ひとつの置き土産をして去って行きました・・・)


別の日。
 母がリビングで脱皮をした抜け殻を放置していた時のこと。

180524_05.jpg

そこにマーロが乗り、熟睡してしまいました。

それを見つけたちゃー坊、トコトコトコ・・・まっしぐら。

180524_06.jpg

あ、こらこら!
一応制しましたが、マーロは気付かずスヤスヤ。
(こういう時、突然ポカッ!とぶったりするのです)
こういうところは普段の神経質とは無縁なんだよなぁ・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

後日、平日昼間のひとときには、全員集合していたようです。

180524_11.jpg(母撮影)


*-*-*-*-*-*-*-*

仲間が増えました。

多肉ちゃん。

180524_07.jpg
(ものすごく小さいです。4つセットで400円、安)

いずれはダメにしてしまう率が高いので、今は
 できるだけ増やさないようにしているのですが
ちょっとした待ち時間、目の前にあった店で目に入り、衝動買い。

180524_08.jpg
(ピンクルビー、ヤマトニシキ、ヤマトヒメ、トルンカータ)
葉っぱの種類別で住み分け。でも全てハオルチア属。

180524_09.jpg
先住のオブツーサと並べて。
 トルンカータとの区別が付きませんが、ちょっとした差があるようです。

180524_12.jpg
オブツーサ、懐中電灯の透け仕様。透明感が瑞々しくておいしそうです。
 トルンカータには、オブツーサのような 「にょろ毛」 がないようです。

180524_10.jpg

ぐるぐるフリズルシズルと酒井さん(センペルビウム)は
 ダメにしてしまいましたが、あとは元気です。
nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

ニッキー

マーロチャンとチャー坊が仲良くしてる♪( ´▽`)
興味津々のキラキラした瞳で鳩を見つめる2ニャン可愛いなぁ( ^ω^ )
チャー坊、「ウカカカ」って言わないんですねぇ(⌒-⌒; )
でもうちの4ニャンも窓の外に鳥を見つけると
静かに熱い視線を送るだけでニャンとも言いませんw
by ニッキー (2018-05-24 07:07) 

zombiekong

仲良しツーショット可愛いです。マーロさん笑ってるし。
by zombiekong (2018-05-24 09:56) 

knacke

窓際のニャンコさん、絵になるにゃすよ〜♡
多肉ちゃんがいっぱい!プニプニ可愛いにゃす。
また多肉ちゃんに挑戦・・・、しようかな。
でも、きっと、また・・・。(鬼汗
悩むにゃす。
いっぱい増えるといいにゃすね、成長、楽しみにゃす!
by knacke (2018-05-24 13:45) 

ちぃ

みんにゃ、真剣ですねO(≧▽≦)O
見つめられている鳩さんは気づいているのかいないのか・・・
うちはクラッキング滅多にしません。
無言で近づいて物陰から狙うタイプw
その間ずーっとお尻をもぞもぞ動かしっぱなしです(^▽^;)
うちに来る鳥さんは見られていることに気づいてて
「やーい!ここまで来れへんやろ!!」って感じですよwww
多肉ちゃん本当に小さいのですね。
ちゃーくんが巨猫に見えました。
by ちぃ (2018-05-24 14:58) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
動いている小さな生き物がおもしろいのでしょうね。
ちゃーはウカカ言わずキャッキャ・・・なのです。
光の反射で遊ぶときも皆こんな感じです。
おぉ、圭太くんファミリーはだんまりとな!
集中力が高いのでしょうか?!


>zombiekongさん
マーロが気付かず、そしてちゃーが
手(?)を上げなければ平和なのです・・・^^;
by Ja-Kou66 (2018-05-25 00:52) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
出窓とかだったらカッコイイんですけどね・・・
わたしも例にもれず、枯らす腐らす事件多発なので
いつも買いたい衝動を抑えているのですが、今回は・・・。
かわいがりすぎが事件の発端となることもあると思うので
ある程度放任主義でいこうかなと=3


>ちぃさん
こういうときはもう、他のものは目に入りませんよね。
お尻をポン☆ってやったらビックリして1mは飛び上がりそうな^^
(やりませんよ)
梅さまもだんまり系なのですね、結構多いのかなぁ。
お尻もぞもぞがかわいいぞ(笑)
獲物(おもちゃ)にとびかかる前の「お尻もぞもぞ」って
少し後ずさりしたりするじゃないですか。
ココロがそのまま後退していっちゃったことあります・・・^^;
挑発鳥さん、いいなぁ!
購入時の多肉ちゃんの鉢は、指先に乗る小ささでした。
by Ja-Kou66 (2018-05-25 01:05) 

市丸

ちゃー先輩は「キャッキャ」なのですね(^^)
そのちゃーさんが側にいても集中が途切れないマーロさん、さすが猫様。
ハトはねえ‥置き土産がなければウエルカムなんですが(^^;
今年は夏までマンションがシートに覆われてるので
麿のカカカも聞けないと思いきや、レーザーポインタでもOKのようですw
by 市丸 (2018-05-25 02:12) 

Ja-Kou66

>市丸さん
甲高い声でキャッキャ・・・おさるさんです。
集中後に気づいたとき、すごく驚くんでしょうね(。-_-。)
ハトは、前の家で、鉢に卵を産み子育てされたことあります。
初回は大目に見ていたら繰り返され、徐々にフン地獄・・・
以降は環境改善(隠れ場所を無くした)したそうな。
レーザーポインター、楽しそうですよね!
by Ja-Kou66 (2018-05-26 00:43) 

のらん

いや〜、みにゃさま、鳥見に夢中で(^.^)
ウチも、末っ子のぴっちが、鳥見好きで「カカカ」ですよ♪
ちっちゃな多肉ちゃんガーデン、お洒落ですね♡
by のらん (2018-05-26 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって遠くに鳩とか見つけると、カカカって鳴きやすね。
以前あっしんちにいたコもそうでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 14:48) 

Ja-Kou66

>のらんさん
動くものへの集中力がすごいですよね。
ぴっちちゃん、カカカやりますか!(・・・む、他のふたりは・・・)
TVの鳥は黙って見ていますが、中でもかなりの鳥好きのようです。
多肉ちゃん、もっと余裕のある鉢に植えるべきでした・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
家の子ではよく見受けられる行動な気がします。
(狩りではなく、鑑賞専用の行動?^^;)
おぉ、ぼんぼちさんのおうちにいた子もカカカ派でしたか!
by Ja-Kou66 (2018-05-28 00:32) 

hypo

何だか猫日和の良い写真が並びましたね~。
ほのぼのです!
スリーショットは珍しい~。
多肉さん、爬虫類部屋にも置きたいんだけど、僕はどうも植物には好かれていない様なのですぐにさよならされちゃうんだよねー。
by hypo (2018-06-06 07:42) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます!
ごはん以外でも3ニャン集まることはあるんですよ^^
多肉ちゃんだけの話ではないですが、手をかけすぎる方が
返って悪くさせることもありますよね。生き物は難しい。
by Ja-Kou66 (2018-06-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。