So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

道東旅2018(2/4

前記事からの続き。6月の北海道旅、1日目の夜です。

一旦、宿にチェックインしてから、夕食に出かけます。

事前より予約してあった、【炉ばた】 です。
 前回は、帰りの飛行機まで時間がなく、しかも車で呑めなかったので
今回は釧路の夜を堪能するため、釧路泊にしたのでした。

180703_01.jpg

コの字のカウンター席になっており、真ん中にいる
 焼き物担当のおばあちゃまが、炭火でじっくり焼いてくれます。

180703_02.jpg

180703_03.jpg180703_04.jpg
本日アルコール解禁です!

北寄貝、アスパラ、ししゃも・・・。
 北寄貝は、刺身も良かったのですが
せっかくの炉ばたなので、炙り焼きでお願いしました。
 じわっと甘みが立ち、刺身とは違う味わい。

180703_05.jpg

しいたけ、出汁がよく出ています。そして、旬の時鮭。
 念願の、日本酒ともに味わえて、満喫しました。
前回はアルコールなしの30分1本勝負だったからねぇ・・・。


釧路の味を堪能、次は 「つぶ焼き」 のお店へ。
 これが名物というのも、実は最近まで知りませんでした^^;

炉ばたからすぐのところにあります。食メニューはつぶ焼き only。
 混雑は夜遅くなって(22時くらい)からと聞いており
21時前ではまだまだ空いていました。

180703_06.jpg

事前に知っていましたが、なかなか甘めのタレです。
 イメージは、煮魚とか、いかめしのような。(←ちょっと苦手)
おいしかったですが、個人的にはもっと醤油っぽい方がいいな・・・

180703_07.jpg

出すのに失敗した場合は、逆さまにして、コン、コン、と
 木皿に叩きつけるとコロンと出てきます。
飛び交う煮汁・・・^^;

この後は、身なりに 'あまじょっぱい' 煮汁香を残しながら
 界隈のBarに軽く寄ってから宿に戻りました。
(もちろん翌日の運転優先なのでごく控えめで・・・)


これで、1日目が終わります・・・
 ・・・とはいかず、せっかくなので
宿泊宿で夜、無料サービスしている 「夜鳴きそば」 を食べることに。
 事前よりおいしいという噂を聞いており気になっていました。
しかし、絶対お腹に余裕はない・・!と思っていたのですが
 そもそも小さいサイズなので、これを二人でシェア。

180703_08.jpg

これがまた、とーってもおいしかったです。いいシメになりました。

動物と食、堪能した1日でした(u_u*




そして2日目。北上し知床・ウトロを目指します。
天候は・・・釧路は晴れていますが、北上先は怪しい模様。

180703_09.jpg「??」「!!」

"シラルトロ湖" というところを寄り道走りしていたとき
 気になるものが目に入りました。
いずれにせよ戻る道だったので適度で引き返し、再度確認したところ
 "それ" はまだある(いる?)。

せいいっぱいトリミング・・・(肉眼ではコメツブ)

180703_10.jpgタンチョウモドキ・・・人工物?

結局のところ、謎でした。
 行きも帰りも同じ形だったので。
初日に釧路空港を出た少し先でも、友人がそれっぽいのが見えた、と。
 だいぶ進んでしまったので、戻るのを断念しましたが
あの辺りにもタンチョウはいる、と、鮭番屋のおっちゃんが言ってました。
 どうだったのかなぁ?真相は闇の中・・・です。
(1羽だけでいるってことはないだろう・・・)

そして、ウトロでのランチを予定していたので
 一気に北上します。

180703_11.jpg



知床斜里を過ぎた辺りで、車道を渡ろうとしている茶色い物体を発見。
 今回旅初の、キタキツネちゃんです!
我々の車がきたので横断を止め、身を翻しました。

180703_12.jpg畑をスタスタ歩いて・・・
(安全なところに停車しています)

180703_13.jpg途中でこちらを振り向く・・・

その後はもう、こちらを気にすることもなく
 軽やかに走り去って行きました。ビニールのところ、ふみふみ・・・^^;

180703_14.jpg

このすぐ直後には、エゾリス?が横断。
 初めて見ました。感動♪(さすがに撮影はできなかった・・・)


ウトロに入ります。
 道中にはシカ牧場があります。ちゃんと見たのは初めて。

180703_15.jpg
必ずいるやつ。

天気は、なんというか、ビミョーな感じ。
 道中の一部では大雨のところもありましたが
ここでは、なんとか傘が要るか要らないか・・・くらい。しかし寒い!!
 ウトロではこの日から3日間、お祭りがあるようで
ところどころにのぼりが目立ちました。3日間は漁に出ないらしい。



そして、お昼ご飯です。
 お気に入りのお店だった 【一休屋】 さんは
2年前に店じまいをしてしまったため
 事前より代替案を練る・・・が、あらら。
  チェックしていたお店は閉まっている・・・(祭りの影響かも)
もう1軒に行こうと思ったら、「ウニ終了」 の文字・・・
 とりあえず、行き当たりばったりのお店に入りました。

180703_16.jpg
うに丼はありました。

地物のエゾバフンウニ
 とのことでしたが・・・
・・・なんか?なんかなぁ・・・??
・・・という感想でした。

これは後日、高田馬場で
 リベンジしなければ(笑)

お腹を満たしたあとは、自然散策に出かけます。
<つづく>
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

炭火焼、美味しそう♪( ´▽`)
あぁ、どれも食べたくてたまりません(≧∇≦)
北海道の食を思う存分堪能したい=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-03 07:55) 

ちぃ

北海道に何十年も住んでいながら
実は釧路方面は行ったことがありません(^▽^;)
あまりウニのイメージがないのですがウニ丼なんて出してるんですね。
(海はつながってるので採れて当たり前なんですがw)
全道的に言えるのはウニのシーズンは7月に入ってからかなぁと。
旬じゃなかったから今ひとつだったのかもしれませんね!
美味しい塩水ウニを自宅で食べようと思ったらふるさと納税が狙い目です。
日本海側の小さな町村から出ているのが条件が良いですよ^^
(有名どころ利尻・礼文、奥尻は少なくて高い。)
確定申告が面倒でなければぜひ〜(^_-)☆
我が家は年に一度の楽しみにして日本酒片手にウニ三昧しますw
今年もそろそろ届くはず!
by ちぃ (2018-07-03 14:58) 

knacke

北の大地の美味しいと可愛いがいっぱい!
炉ばたもつぶ焼きも、お酒がすすみますね。
お店の雰囲気も良さそうです。
道路の文字は、「シカ注意」?
いいな、行きたくなっちゃいます。(*´д`)アー
by knacke (2018-07-03 21:11) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
あの雰囲気も、おいしさに加わっているのかな、と。
北寄貝の炙りもおいしかったなぁ。
アスパラがいつもちょっと塩っぱいところはご愛嬌^^;
あの雰囲気を家で再現・・・絶対にできませんね・・・


>ちぃさん
北海道はでっかいどぅ、ですからね(*´∀`*)
ウニはまぁぶっちゃけ、海沿いならどこでもある・・・!?^^;
(地物なんてほぼ無いんじゃないかと)
このウニ丼は知床ですよ!
我々のお目当てはエゾバフンウニで、6月から漁解禁なので
繁忙期を避けて6月に旅しています。
やっぱり塩水ウニが一番おいしいですよね。
ふるさと納税、ですね♪ 以前は根室市で入手しました。
(昨年は年末ぎりぎりまで忘れていた・・・)
今年は旅から戻ってから頼もうかと。そろそろいい時期ですね♡
基本、ワンストップ主義なので確定申告ナシです^^
そもそもウニに目覚めたのが礼文の売店で食べたウニ丼でした。
今までのあの、まずいウニはウニではなかった、と思いましたよ^^;


>knackeしゃん
つぶ焼きは、お店で焼いている風景も含めての名物なのかなと。
この日は釧路の夜を堪能できて幸せでした♡
お店の方々皆、やさしい人ばかりです。
そうそう、「シカ注意」です。いつかは撮りたかった。
knacheしゃんは沖縄を綴られていて、正反対な感じですが
共通して言えるのは、「旅は愉し」*^^*
by Ja-Kou66 (2018-07-04 00:21) 

OMOOMO

わあ、また北海道。
鹿ちゃんかわいい。バフンウニ食べたい。
by OMOOMO (2018-07-05 13:10) 

フサヲ

道東へ御旅行なさってたのですね!!
↓ 前記事の、1日の走行距離、短ないですか??
前、HOKKAIDOに居た頃は、1ヶ月で4000km以上、はしってましたよ・・・
(フサが運転してるようなクチ振りですが、私は助手席専門、苦笑)
10年ほどHOKKAIDOに住んでいましたが、
ホンキの道東は、アジカンのライブ(付き添い)でABASHIRIに行ったのと、
マサムネさんのライブでKUSHIROに行ったのと、
他の人のデートの付き添いでKAMIYUBETSU&OKHOTSKに行ったダケです。。。
アムールトラの2人が生まれた時は、ギリSAPPOROでした。
また旅行の続き、聞かして下さい~ (^ ^ )゛
楽しみしてます!!
by フサヲ (2018-07-05 22:06) 

どるふぃん

あぁ~北海道旅行いいですねぇ(>_<)↑↑↑
炭火焼美味しそう~魚介がたまらんですね(^^♪
ウニは当たりはずれがありますね・・・(*_*;
どこでもいいから旅に行きたいものです(^_^;)
by どるふぃん (2018-07-06 14:58) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
また行ってきました!
天気も持って、動物にも出会って、いい旅でした〜


>フサヲさん
短期間のげんじつとーひしてました。
1日目は、釧路市街をウロっとしただけですからね(*´з`)
(むしろ歩行数の方は12000超えた^^;)
4000Km/月とは、さすがですねHOKKAIDO!
わたしなんて、6年で12000Kmですから-_-;
北海道にいたらもっと乗りますけどネー
道内でも札幌から網走や釧路は距離ありますよね。
むしろ遠征ですよね。
そういえば、釧路動物園で、旭山とか東山とのコラボの
カードバインダー貰ったな・・・集めるのは無理だな・・・(。-_-。)
ありがとうございます。もう少しお付き合いください!


>どるふぃんさん
地元で食べるのと旅先で食べるのは気分も違いますよね。
ハラスおいしかったなぁ・・・(*´з`)
ウニは、一度おいしい味を覚えてしまうと舌が厳しくなります^^;
旅はいいですね。わたしもどこでもいいから行きたいです(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-07 23:24) 

hypo

釧路の夜を満喫したみたいですね~(^^♪
やっぱりお酒が無いとね!
そして北海道には付き物の野生動物との遭遇、しかも寒いとは…。
うに丼は残念だったのですね、しかし本場北海道のリベンジが馬場とは……^^;
by hypo (2018-07-17 06:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ホントはもう1軒行きたいご当地グルメ屋があったんです^^;
お酒も、まぁ翌日があるので健全に呑みました(笑)
今回のウニは、なんというか・・・
パァァァ・・・!♡(* ゜∀ ゜*)というおいしさではなく。
今月末高田馬場でリベンジしてきます。ここのはおいしいので(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。