So-net無料ブログ作成

6月梅雨明けの南下

初夏の、南下ドライブです。
(6月の終わりに行きました)

180719_01.jpg
まずは、買い物を終えてから昼食をとりました。
 前回通りがかり気になり
次回はここ!・・・と決めていた cafe です。

もともと木工ギャラリーだったところに入ったお店で
 店内では木のぬくもりを感じることができます。
ここのcafeは、以前あった老舗中華料理屋さんの
 名前を残しているそうです。

わたしが食べたのは、豚カレーの焼きキャベツ乗せ。
 厚切りお肉べろん。とにかくすごいヴォリューム。
量は多いが、おいしかった・・・(。-_-。)


今年の首都圏は、梅雨が早く終わりました。
 早くもジリジリ太陽で、暑い・・・

180719_02.jpg

海が、キラキラ・・・ではなく、ギラッギラに光っていました。


そして、いつもの場所へ、ねこさんたちにご挨拶。

180719_03.jpg

そこそこいい暑さだったため、昼間に行っても誰もいないかもしれない・・・
 どこか寄り道してから向かおうか、なんて話しつつも、結局直行。
それでも、いないかと思いきや、結構いらっさる・・・

180719_04.jpg
ぐでーん。と転がるが、石畳もそれほど冷たくない・・・

180719_05.jpg
偶然、若トンビのかわいいショット。

180719_06.jpg青い空に、しゃぼん玉。


6月の末だと、通常であればまだまだアジサイは見頃・・・のはず。
 今年は全体的に開花が早いのであまり期待していなかったのですが
咲き終えた花も多かったですが、まだまだ若いつぼみもたくさんありました。

180719_07.jpg
180719_08.jpg

180719_09.jpg
アジサイ以外の花もいろいろありました。

すっかり日が伸びました。
夕方でもまだまだ明るいです。

180719_10.jpg
キラッキラのねこさん

この界隈には、タヌキもいます。
 結構前にも姿を見たことがあったのですが
今回は堂々と出てきていたのでびっくりしました・・・
(もちろん向こうが一定の距離を保っています)

180719_11.jpg
(ちょっとかわいそうな風貌だったので、シルエットで・・・)

ねこさんたちと一触即発・・・!な場面もありましたが・・・。
(顔なじみ!?かと思ったら、仲は悪そう・・・)
北海道の大自然にいる子たちとは違い、野生とは言い難い状況ですが
 彼らも、行きていくので必死なだけですからね・・・。

これからまだまだ暑ーーい夏が続きます。
 水分補給も十分に、乗り越えてもらいたいものです。
(ここ、夏は暑いし冬は寒いし・・・)

180719_12.jpg

いつもであれば、ちょっと早い夕食、くらいの時間になるはずなのですが
 今回は、特に意識もせず、滞在時間が長かったようで
夕食が一般的なお時間ちょい超え、となりました。
 海方面でお寿司屋さんに行ったのですが、地魚系はすべて終了。
ふつーの海鮮丼をいただきましたが・・・
 あまり自分の好みではありませんでした・・・(。-_-。)
(マグロとかイカとかハマチとかタマゴとか、要らない・・・)



*-*-*-*-*-*-*-*

かの国の、残虐で自己陶酔的な途上思考には絶望感しか持てません。
子どもをふくめたワニさんたちのご冥福をおいのりいたします・・・

nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

ニッキー

今年は暑くなるのが早かったし、
最近は酷暑で外猫さんたちも大変な思いをされてると思います( T_T)
頑張ってこの暑さを乗り越えて欲しいです(_ _)

by ニッキー (2018-07-19 07:36) 

ちぃ

豚カレーの焼きキャベツ乗せ、写真に写っているライスもセット!?
これはなかなかなボリュームですね!!
ガッツリ系男子は大喜びしそうです^^
陽の落ちた時間になると昼間は日陰で暑さをしのいでいたであろう
猫さんたちが神社を目指してどこからともなく湧いて来ます。
飲み水は大丈夫なのかな・・・と思ってハタと気づきました。
神社が猫さんに人気なのは手水場でお水が飲めるから・・・と。
この暑さ、なんとか乗り切ってほしいものです。。。
by ちぃ (2018-07-19 15:50) 

knacke

ほんと!びっくりなボリューム☆
そして美味しいだなんて・・・、食べてみたい。
お腹ペコリンで行かないと、ダメですね。(笑
今年の夏は、厳しいです。
毎年、そう思ってるんだけどなぁ。
今年は、すでに汗疹に悩まされています。(´;ω;`)
動植物も、この暑さ、たまらないですよね。
夏、始まったばかりだけど、もう終わって欲しい・・・。
by knacke (2018-07-19 22:20) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
毎年暑い〜〜と思いますが、今年は特に酷すぎる・・・?
なんかもー、早速身体にきてます・・・^^;
お外のにゃんこさんたち、乗り切ってほしいです。。


>ちぃさん
いえいえ!さすがに!(笑)キャベツの下にご飯があります。
奥のは友人の、カジキのクリーミーカレーとやら、です。
おっきなカジキの揚げ物がべろーんと乗っています。
最近は日没後でもじわじわ暑いですよね。
外では、水を十分に取れない環境の子もいるだろうから
その辺、気になります。。
この一番下の写真も、帰る頃に飲みたがっていたので
気づかず申し訳なかった感じです^^;


>knackeしゃん
お腹は、相当ペコリーノで行っても最後まで行き着けるか・・・。
毎年毎年、暑さ更新しているような・・・トホホ。
わたしは平日は朝晩の一瞬しか外に出ることもありませんが
(そして社内はむしろ寒い・・・)
それでもたまらなく息苦しいです・・・
汗疹は辛いですね・・・(母も痒みが顔に出るので辛そうです)
できるだけ清潔にして、季節が変わるのを待ちましょう・・・
お大事にです。(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-07-20 00:38) 

ニッキー

先日、ブログで紹介したケーキ屋さんは
川を挟んだ隣駅(ちょっと鄙びた?」のケーキ屋さんです( ^ω^ )
機会があれば行ってみてくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-07-20 07:51) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
わざわざお知らせいただきありがとうございます!
やっぱりあそこですね^^
一度だけ、(確か)プリン買いに寄ったことあります。
今度行ってみます!
by Ja-Kou66 (2018-07-20 23:46) 

のらん

おぉ〜 みなゃさま、お元気だったですね(^.^)
タヌキさまも居るのか・・・ って、こっちの公園あたりにもいらっしゃいますよ(^_^;
水飲み猫さん、なんかニンゲンっぽい♪
by のらん (2018-07-21 11:51) 

OMOOMO

豚カレーのキャベツ乗せいいですね。
栄養付きそう。
本当に海がギラギラですね。
トンビ、いいショットですね。
by OMOOMO (2018-07-21 11:55) 

フサヲ

シャボン玉の御写真がステキですっ (^ ^人)゛
CDのジャケットにありそうです~☆゛
あるいは、小説の表紙とか!!
・・・海鮮丼、どんなのが良かったんですか (・ ・。)??
私は、貝系が好きで、赤貝がイチバン好き・・・、アワビも大好きです♪
by フサヲ (2018-07-21 17:31) 

Ja-Kou66

>のらんさん
いやぁ、行った甲斐がありました。
街タヌは多いですよね。そもそもの先住者なんでしょうけど。
自分で水道の蛇口ひねって飲んでくれれば安心なんですけどね^^;


>OMOOMOさん
栄養(そしてカロリー)もりもりですよね。
6月末で結構な暑さでした。
今はもう・・・なんなんでしょか地獄級の灼熱・・・
8月が末恐ろしい今日この頃です(。-_-。)


>フサヲさん
ありがとうございます(*´∀`*)
ジャケット・・・爽やか系ですかね、やっぱり^^;
海鮮丼といったらこう・・・すごい具が盛り〜っとしてるやつ。
または地魚(白い系)のとか、そういうのがいいんです(。-_-。)
ああ、貝鮮丼もいいですね♡
わたしが最近熱いのは、トリ貝、かも!
by Ja-Kou66 (2018-07-23 00:17) 

hypo

カレー美味しそうですね、量が多いとか…完食できましたか?
今年は梅雨明けも早く水不足になるのではないかと思っていましたが大丈夫でしたね~。
外猫さん達にも相当厳しい夏だったのではないかと思いますが、たくましいですね!皆さん元気で何よりでした(^^♪
それに反して今年の炎天下の元、紫陽花はかなり可哀そうでしたね。
若、カッコイイーーー!
by hypo (2018-08-20 06:59) 

Ja-Kou66

>hypoさん
おいしかったですよ〜〜
ご飯少な目と言い忘れて後悔したので
確か食べきれなかった気がします・・・
今年は、水不足以前に、日照過剰って感じでしたけどね^^;
葉物が高い・・・!お米は・・・!
お外のねこさんたちも乗り越えられていることを願います。。
もう灼熱の太陽はごかんべんを。。
by Ja-Kou66 (2018-08-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。