So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カリカリ放浪記

ねこ用ドライフードを移行する準備をしています。

でーーーんっ!

180816_01.jpg(未知の生物C・・・)

獣医師指導のもと、長年続けていたヒルズのc/dを
 リニューアルとともにサヨナラし
その後はロイカナのオルファクトリー(pHコントロール)を使用していました。

しかし、ちょっと思うところアリ
 徐々に別のフードに移行したいと常々考えており
いっとき、いろいろ調べていました。
 そして、以前から注目していた、国産のストルバイト予防食
この機会に試してみることに。

180816_10.jpg
(集まってきた食いしん坊たち)

以前、ちゃーのセカンドオピニオンでサンプルをいただいたとき
 食いつきも良かったので、前から掛かりつけに相談していました。

180816_03.jpg
(というか、そうでなくても寄ってくるちゃー)

ちなみにこのフード、限られた動物病院でしか購入できません。
(掛かりつけでも取り扱っていた)
なのでもう、ロイカナ療養食(予防食)のように
 楽*とかでポイント付きで安く買ったり
  届けてもらうこともできなくなります・・・

お値段も、今までのものよりややお高めで
 最大サイズが 2.1kg しかない・・・(我が家は4Kg単位で買っていました)
今までと比べると経済的なデメリットがありますが
 その代わりに得られる安心感は大きいかなと。

180816_02.jpg

ジッパー付きの小袋、3つに分けられているのもポイント高し。

180816_04.jpg

粒がとても細かいです。
 それでも噛んで食べるちゃー。(=食べかすが多い・・・)


食いしん坊女王、マーロ。
 副腎皮質ホルモン異常のせいかと思われるのですが、痩せの大食い。
ヒトのものも欲しがり(これは恐らく以前いた家の習慣じゃないかと・・・)
 特に最近は酷く、キッチン回りに油物などを放置することができません。
  油舐め猫又・・・。
ゆえに、フライパン類は使ったらすぐ洗う、ガスコンロ回りは奇麗にする
 という、特に母にはいい習慣が付きました(。-_-。)

180816_05.jpg180816_06.jpg
(マーロ、ちゃーが横にいるのが気に入らないけれど、食欲には敵わない・・・)

夜18時の、子どもたちのごはんタイム。
 今までは、前日準備していたそれぞれのカップを皿にザーッとあけて
あとは撤去時間までそのまま、だったのですが
 マーロがふたりの分までがっついて食べてしまい、結果、翌朝に大量ゲー(吐)・・・

現在はマーロのみ、一気食いしないよう、時間内・数回に分けて与えるようにし
 ココちゃーの分を横取りしないよう、ふたりが食べていないときはお皿を撤去
ふたりが欲しがったらまた出すという、少々面倒なやりとりが続いています。
 これで、それぞれの食べる量が把握できるようになったのですが
ちゃーが、意外にも一番食べていないことが発覚・・・
(ちょこちょこっと食べて行ってしまう)

180816_07.jpg
(怒り顔マーロ、それでも退かない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

お酒のいただきもの。

職場の同僚が、某件のお礼として、出張先でお酒を買ってきてくれました。

180816_08.jpg
石川県のお酒、【宗玄 特別純米酒 純粋無垢】

かなり古くからある酒蔵のようです。
 入っていたパンフレットを見ると、とてもおもしろい酒蔵さんで
トンネルの貯蔵酒を持っています。
(以前行った、甲府のトンネルカーヴ みたいな・・・)
『のと線の廃線跡を再活用した、天然の冷蔵庫』だそうです。

大吟醸は、ANA国際線1stクラス
 純米吟醸酒は、北陸新幹線のグランクラスで使用されているとか。

180816_09.jpg
紙袋には、お酒のあとに坊主が入る。


自身の体調もなんとか戻ってきました。
 お酒も解禁、外呑み解禁もぼちぼちです。
nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

zombiekong

ちゃーくん少食なんだー。でも元気ならいいんです。
フード選びはどこの家も悩むところです。体に良くても食いつきが悪かったり、欲しがるものは体に悪かったり。病気の子がいるとなおさら大変ですよね。
by zombiekong (2018-08-16 01:29) 

ニッキー

甘えん坊チャー坊はもしかして
ちょこちょこ食べるとその都度相手してくれるのが
わかってるからだったりしてw
マーロちゃん、チャー坊がひっついても食欲が勝つなんて
どれだけ食いしん坊さんなんだ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-08-16 08:20) 

フサヲ

実家でも、黒いのん(猫)の治療食が始まった時、
病院で、コレ、と出されたメーカーが、なんかイヤやったんで、
コッチのん無いですか??、と聞いたら、
何で??、と聞かれたので、
ソレは、キャッツの食い付きが良過ぎるので、
何かヨロシクナイモノが入っていそうな気がするので・・・、と答えたら、
・・・オモシロイ!!、と言われてしまいました (^m^;)

いい紙袋が落ちて(!)いますね!!
コレは持って帰らないと・・・ (-m-。)゛
by フサヲ (2018-08-16 09:25) 

hi−ragi

ご飯選び難しいですよね。
国産はひかれます。良いのを見つけられましたね。

うちのかかりつけ病院のお勧めはロイカナやサイエンスです。
 もう、11歳を迎えたから、色んな病気の予防に
あれこれ試して、メインはやっぱりロイカナに…
まさかの好き嫌いが発生するとは、、、
はくちゃんだけにして欲しかったですよ。とほほ。
by hi−ragi (2018-08-16 09:33) 

ちぃ

あらかじめ小分けになっているのはポイント高いですね!
うちは4kgくらいのを買って真空保存するのに小分けにするんですが
がっつき猫がいるので小分け作業も大変で・・・
別室にこもって作業しますが扉が壊れるんじゃないかと思うくらい
飛びついてくるので落ち着いて作業できませんwww
ちゃーくんにニオわれているマーロさんのお怒りの表情がツボですO(≧▽≦)O
Ja-Kou66さんちにはお酒が集まってくるんですねぇ・・・
by ちぃ (2018-08-16 14:47) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ちゃーは、ちょこ、ちょこっと食べてすぐ退いてしまいます。
フードは、なんというか・・・
「どこも信用できない」のが本音です^^;
結局は掛かりつけ医に従うしかありませんが・・・。


>ニッキーさん
わたしのいる日は、食べに行ってもすぐ膝に戻ってきます。
えーもう食べたの?と聞くと、口をぺろぺろやって満足そうです。
ちゃんと噛んで食べているので、早食いでもないし。(むしろ遅い?)
じっくり食べさせるため、付き添ってやることもあります^^;
マーロは最近酷くて・・・母も手を焼いています(。-_-。)


>フサヲさん
ええっ、どこのだろう(笑)
ちなみにわたしは、獣医さんに
「今度できた工場が気に入らない」って言いました(笑)
確かにわたしも、食いつき良すぎるのは怪しいと思っています!
(思ってはいるけれど・・・)
結局、食べるのは香りだし、なんかヤバいのが付いてるのかな。とか。
市販の、着色料を使っている意味が分かりません・・・
「さらにおいしくなって!」とか書いてあるやつも・・・

あ。『中身入り紙袋』、気に入っていただけましたか?^^
by Ja-Kou66 (2018-08-17 00:01) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ペットフードは、どこまで信用できるのか分からないし
ヒトのもの以上に難しいですよね。
ヒトモノだと国産重視ですが、ペットフード業界としては
遅れてるっていいますし・・・
我が家は、ロイカナは最初から食いつき凄かったです。
最初、掛かりつけは進めていなかったのに、なぜ・・・^^;
みんなが同じものを喜んで食べてくれたら楽なのですけどね。


>ちぃさん
小分けにしているのですか!すばらしい!
我が家のはちぃさん家の3倍速いですが(笑)4kg袋そのままです。
梅さまは食欲もりもりなのですね。いいことです^^
マーロは昔の記憶で「ちゃーのお皿にはおいしいものが入ってる」と
思い込んでいるので、常にちゃーのお皿を狙っています。
今はみんな一緒なのに・・・(ちゃーだけロイカナ時代がありました)

すっかり日本酒のイメージが定着して・・・ありがたいことで-_-*
by Ja-Kou66 (2018-08-17 00:54) 

sana

猫ちゃんのご飯、悩ましいですよね。
お好みがうるさいし~療法食はまずいらしくて、なかなかOKが出なくて苦労したのを思い出します。でも最初嫌がったものも色々他のを出した後でまた出すと、食べることもありますし。
表示を見て比較しても、なかなか理解しきれないし、信用していいのかとなると‥
良さそうなのに移行できそう?ならよかったです。
いろんな反応も可愛いんですけどね。
中身入り袋も可愛い~^^
by sana (2018-08-17 18:21) 

OMOOMO

ココロちゃん、マーロちゃん、ちゃーちゃんを描こうと思ってるのにいい写真が見つからなくて。保存の仕方も分からない。アセアセ。
by OMOOMO (2018-08-17 19:57) 

のらん

ヒルズのc/d→ロイカナのオルファクトリー!!!
わが家は、あいだにロイカナのphコントロールをはさみましたが、
ほぼ同じルートですね(^_^;
ウチは、結局オルファクトリーが好評で続けています。
ウチも3にゃんで、お皿にザーッといれて、ほっとくメソッドですが、
ど〜してもnoranさんがデブる・ゲロる・・・解決策はナシ(/_;)
by のらん (2018-08-18 12:36) 

Ja-Kou66

>sanaさん
先代のときはなかなか気難しくて、一度出したものは
翌日には引き継げませんでした^^;
今の面々は、なんでも大体もりもり食べてくれるので
その心配はないですが、やはり3匹いると
細かいところまで見えない場合もあるので、難しいところです・・・
成分表示もすべて開示されている訳ではないですからね〜
とりあえず、お財布はちょっと痛いですが
新しいので継続してみようと思っています^^


>OMOOMOさん
すみません、、あんまりいい写真なかったですかね^^;
宅ファイルで、OMO様so-netメアド宛に写真いくつか送ります。
よろしくお願いいたします。


>のらんさん
我が家もこの2つの間は、ロイカナのph0(だったかな)でした!
オルファクトリはアロマ成分もあるとかで
ココちゃー大ケンカの時期に変えました^^;
我が家でも、ロイカナはめちゃくちゃ喰いつき良いです。
それだけに、前々からちょっとした懐疑心もあります^^;
noranちゃんはやっぱりマーロと似ている!?
面倒ですが、しばらくは小分けで与えて、なおかつ他の子の分を
食べさせないようにしてみると、かなり違いが出るように思います。
(吐くのが減った気がする)
by Ja-Kou66 (2018-08-19 00:26) 

OMOOMO

宅ファイルの受け取り方がわかりません。よろしく
お願いいたします。メールアドレスはわかりますが
。。。
by OMOOMO (2018-08-19 11:37) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
メール自体は届いていますか?https://www.filesend.to/information/infodn.html
この手順でダウンロードしてみてください。
ファイル受信できなければ別の方法考えます。
by Ja-Kou66 (2018-08-19 16:02) 

海市

フード選びは結構大変ですよね。うちも、吐いてしまってり、お腹が緩くなったり、血尿が出たりとその子その子に合わないフードがあるので、フード選びは苦労します。
マーロちゃん、人間の食べ物欲しがるんですね。油も舐めるとは、うちのふーたんにそっくりです(*'ω'*)
by 海市 (2018-08-19 18:31) 

Ja-Kou66

>海市さん
獣医さんの助言も聞けるので、おかしなものは避けられていると
思いますが、やっぱりどうして、難しいですね^^;
吐くとかお腹を壊す場合は、アレルギーとかもあるかもしれませんね。
いいもので、なおかつよく食べてくれるものが一番なのですが。。
ふーたんちゃんも・・・!あれは困りますね^^;
by Ja-Kou66 (2018-08-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。