So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

じゃらし系

天然ねこじゃらし。

母が、昼間散歩で拾ってきたそうで
 干からびた(忘れられていた)1本で、夜、遊ばせていました。

180929_01.jpg

人にやっている「ぶらさがり」「よじのぼり」を撮るのは初めてかも。

180929_02.jpgココロもやってきました。

180929_03.jpg

楽しそうなのだけれど、天然のねこじゃらしは
 振るだけでも穂が落ちるので、遊ばせるにはやっかい。
そして何より、弱くてもたない・・・^^;
 何かこう・・・そこそこ丈夫で、ネコゴコロを揺さぶる
  楽しいおもちゃはないものか。



先日、手芸屋さんに寄りました。
 母のネックレスの留め具が壊れ、修理依頼を受けていたので
修理パーツを購入する際、前々から気になっていた
 ポンポン素材と、合わせてカラーワイヤーを一緒に入手。

そこで、ねこ用おもちゃ(あんちょこ)を作りました。

180929_04.jpg

以前から、ニャンコが好きそうだなーと見ていたものです。
 一緒に購入したネックレスの留め具パーツをひとつ使い
  ワイヤーを止めました。

これは皆、夢中。

180929_05.jpg

想定内ですが、ココロの反応が一番激しい・・・
 ココロ、飛ぶ。ちゃーも、飛ぶ・・・( ゚Д゚)
(そして、それなりのお歳なのですぐ疲れる・・・)

180929_06.jpg

180929_07.jpg


180929_08.jpg
マーロも楽しそう!(ちゃーを避ける必要あり)

楽しく遊んでくれていますが
 一度見失ってしまうと「ここにある」感が出せない。
そこで、小さな鈴をつけなおしました。これでカンペキ。

180929_09.jpg

重さ的にも安定感。
 カラカラ鳴るので、注目度もアップ!

180929_10.jpg(悪顔発動)

ただし、ココロに捕まると大変。(大好物ですからね)
 できるだけ、手にかからないよう遊ばせます。
ほどよく遊んで、お片付け。また明日。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のちゃーのお気に入り寝床。

180929_11.jpg

密林のジバニャンBOX。

いろいろ点々としていますが、もう少し冷え込んできたら
 ねこベッド解禁かしら。
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

ニッキー

そうそう、天然の猫じゃらしは遊んでる途中から
掃除の必要が(⌒-⌒; )
お手製のおもちゃ、これはお猫様大喜びですね♪( ´▽`)
ココロちゃんとチャー坊のはっちゃけは想像できましたが、
マーロさんまでこんなに夢中になってくれるとは*\(^o^)/*
うちのニャンズも喜びそうなのでかみさんに
見せて作れるか聞いてみます=(^.^)=

by ニッキー (2018-09-29 11:49) 

zombiekong

とても良いものをお作りになりましたねー。悪顔発動で食べられないように逃げる技が必要でしょうか。
チャーくん入りの箱うちにも送ってくださーい!
by zombiekong (2018-09-29 12:21) 

のらん

そおなんですよ〜 天然じゃらしは、異常に食いつきいいですが、
すぐにバッラバラにされて、掃除がタイヘンで。。(^_^;
お手製のおもちゃ、かわいい♡ みにゃさまの食いつきもよく♡
・・・うちは、この気温で、みんにゃ猫ベッドにinですよ〜
by のらん (2018-09-29 12:32) 

ちぃ

天然ジャラシは遊ばせてみたいと思いつつ
家中がヒサンなことになるの間違いなしなので尻込みしております(^_^;)
涼しくなって遊べ攻勢が激しいのですが使い込んだおもちゃは今ひとつノリが悪い・・・
私も手作りおもちゃに挑戦しようかしら!
留め具のパーツは何を買ったら良いのかさっぱりなので
スタッフの方に聞いてみます♪
猫飼っている人に当たると良いなぁ・・・
by ちぃ (2018-09-29 13:59) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
天然ねこじゃらしも、とれたて(?)だとしばしは頑丈なのですが
ふと気付いて床を見てみて大驚愕・・・^^;
しかし強制的に掃除機をかけられるいいチャンスでもある??
マーロも本当は遊びたいのですが、側に怖いのがいるので・・・。
このおもちゃは、単にぽんぽんをワイヤーで
繋げただけなので、超簡単ですよ〜。
A駅の大きな手芸屋さん、我が家の御用達です^^


>zombiekongさん
がしっと掴まれたら、手ってを掴んで離させます^^;
ちゃー箱、このまま送れそうですね(笑)
えーと、注意書きは「天地無用」でいいですかね(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-09-30 01:21) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ねこじゃらしの形をしているおもちゃもあるのですが
やはり本物とは食いついが違うようで・・・
市販の商品でも、もっとネコゴコロをくすぐるものが欲しいです。。
そろそろねこベッドシーズンの到来ですね!

>ちぃさん
ススキとかも、遊んだらすっごい楽しそうだなーと
思うんですけどね、そのあとのことが・・・^^;
そうそう、ねこさまたちは飽きっぽいところもあって
しかも彼らは「楽しかった」記憶だけが残っているようで
「楽しかったのはそれじゃない」顔されちゃうんですよね〜
留め具は、わたしはボールチップを買いました。
ペンチで潰すタイプのやつです!
by Ja-Kou66 (2018-09-30 01:32) 

sana

天然ねこじゃらし、受けが良いんですね~。
そういえば、たまにじゃらすと食いつき良かったんだけど、続けなかった理由を思い出しました。
遊ぶ姿が超かわいい!
ポンポンで手作りおもちゃ♪綺麗で可愛らしい~喜んでますね~絵になる^^
こんな綺麗なのは作ったことなかったです。作ろうと思えば作れただろうけど、思いつかなかった~^^;
by sana (2018-10-01 00:22) 

Ja-Kou66

>sanaさん
なんででしょうね。
天然のにおいがする!?
最初だけなんですよね。あとは穂が散るか壊しちゃうから^^;
ありがとうございます〜
ポンポンは、もう一回りくらい大きいのが良かったのですが
これの上だと結構大きいのしかなくて。
今度は連結してみるかな?
by Ja-Kou66 (2018-10-02 00:42) 

市丸

おお〜手作りおもちゃ!
私はミツバチをタコに作り替えたことはあっても
1から作り上げたことはないです。スゴイ!
自分で作ったもので遊んでくれると嬉しさもひとしおですね♪
by 市丸 (2018-10-02 01:39) 

Ja-Kou66

>市丸さん
再利用(改造)もアリですよね♪
ポンポン素材も、丸っこいのだけでなく
ねこじゃらしみたいに長いやつがあればいいのに・・・
・・・あ、手芸屋ならもしかして
フェイクファー素材もあるかも!?って今気づきました!( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2018-10-03 00:22) 

海市

本物の猫じゃらしは、後片付けが大変ですね…(^_^;)
手作りおもちゃ、これは見るからに遊びそう(*'ω'*)
うちは、「カシャカシャブンブン」というおもちゃが結構持ちました。1つは壊して、2つ目に突入しましたが、最近は以前程食い付きがよくないですね。猛ダッシュしてたのに…。
by 海市 (2018-10-03 16:14) 

Ja-Kou66

>海市さん
よくできた植物なんですけどね、やっぱり植物だから仕方ない。。
カシャカシャブンブン、我が家も半壊したやつ眠ってます^^;
柄の部分が長いやつですよね!
ちなみに、ブンブンの方は
すぐ壊して中央のイモムシ部分だけが残るという・・・
by Ja-Kou66 (2018-10-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。