So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋あがり

マーロ、2月 振りの副腎皮質機能の再検査をしてきました。
気づけば今回で4回目(らしい・・・)

181011_01.jpg

結果は二週間後、聞きに行くことに。


この日、マーロのお腹が緩めになっていることを相談しました。
 ドライフード選びで難儀しており、先日 より
国産のストルバイト予防食(ダイエティクス)に変えてみたところまで記しました。
 しかしその後、特にマーロの便がゆるゆるになってしまい・・・
その後も改善する様子がなかったため、今回のタイミングで相談し
 整腸剤と、いくつか、食物繊維質のあるフードサンプルをいただきてきました。
(日常のフードは基本、みんな統一しています)

181011_02.jpg(この後、ぷち試食会。)

181011_03.jpg
1)Hills w/d

2)ロイヤルカナン
   pHコントロール+CLT
以前使用していたオルファクトリ(アロマ成分入り)よりもさらに神経質なネコ向け(高いらしい)

3)ロイヤルカナン
   満腹感サポート(pHケア)
・・・の順で食べさせ、どれが一番、便の状態が良くなるか・・・
・・・とのことでしたが、良く分からず・・・

翌週に訪れた際(検査結果はまだ・・・)に状態を伝え

 獣 医 「どれが一番よく食べますか?」
 わたし 「全部食べますが、ロイヤルカナン2つの喰いつきがすごいです」
 獣 医 「じゃあ、w/dにしましょう!」

とのことで、結局 hills に出戻り。「w/d」を続けてみることになりました。
 まぁ、hillsなら安心感もある。においが良くないので逆に安心。
w/dは、c/dのようなストルバイト予防専用食ではないものの
 これのせいでストルバイトが出たという症例はないそう。

181011_06.jpg
(この3つの中では一番、経済的・・・)


181011_04.jpg
そもそもこの、ダイエティクス。
 成分表示のトップが炭水化物まみれ、
というのも、お腹をゆるくした原因の
 ひとつじゃないかという思いがあり
結局、これはやめることになりました。

(他のフードはすべて、肉類がトップ)
(他のふたりは大丈夫でしたが・・・)

181011_05.jpg

毎日の身体のものだけに、フード選びは難しいものです。

結局、緩い感じはその後も続いているのですが
 ほぼ液体のようでなければそれほど問題はないらしいので
とりあえず、もうしばらく様子見ということになりました。

後日、副腎皮質ホルモン(ACTH)、甲状腺、一般血液検査の結果も聞いてきました。
 やはり、ACTHの数値は変わらず高い(155)。それなのに他は全て基準値。
懸念されるクッシング症候群や甲状腺ホルモン低下症の様子も見られない。
 (むしろギラギラ・・・)
次は、寒い頃に甲状腺ホルモンの低下がないか・・・などを診ることにして
 それまではお役ご免となりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

9月の最終日・金曜日は、職場の期末納会でした。
 日本酒はいい酒屋さんで仕入れてきます♥

181011_07.jpg
職場近所のこだわりの酒屋さん。
 ここでは角打があり
その場で1杯やることも可能です。

そこで・・・販売コーナーには
 置いていない珍しいものがあったので
1杯、かっこんできました。

今は "社長" ? "会長" ?それとも "隠居" ?
HPには
『島耕作と獺祭が手を組み、西日本豪雨の被害に前向きに取り組むお酒です。』
(西日本豪雨被災者復興支援) とありました。
中身は、被害により、僅かながらにもダメージを受けたお酒。
 通常のブランドとしては出せなくなった純米大吟醸酒だそうです。
中身はランダムで、運が良ければ高級酒バージョンに当たるかも!? ←気付けばね


181011_08.jpg
納会用のお酒は、この3本。

左) 作 純米吟醸原酒(三重)
   IMPRESSION-M SpecialEdition

中央)尾瀬の雪どけ(群馬)
   ハロウィン専用種 純米大吟醸

右) 天吹 秋に恋する純米(佐賀)


181011_09.jpg
作(ざく)のインプレッションは、ボトルも素敵です。


右のお酒・・・
 実は、その数週間前より
  我が家の冷蔵庫にも同じものが眠っています^^;

181011_10.jpg
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

ニッキー

ご飯選びは難しいですよねぇ(*_*)
我が家は大御所のお腹がちょっと弱いので
獣医さんに教えられて調子が悪い時は
ビオフェルミンを飲ませてます^^
大御所はでかいのでちょうど1粒で、楽チンです♪( ´▽`)
と言ってもかみさんは100%、私だと30%の
成功率ですが(⌒-⌒; )
マーロちゃんの調子が早く良くなりますように(_ _)
by ニッキー (2018-10-11 07:52) 

zombiekong

人間の不調でさえ病院回りをしてもなかなか分からないことがありますし、動物医療では分からないことだらけなんですよ。それに日本の獣医学は先進国では最低レベルです。ニャンコが気分悪そうにしているのでなければ良いのではないでしょうか。
by zombiekong (2018-10-11 12:40) 

どるふぃん

hills懐かしいですね、我がニャンも食べてました☆
原因の決め手がないのでなかなか難しいですよね(^_^;)
いつの間にか治ってるなんて事もしばしばだったような(^^;
早く治るといいですね(*_ _)
お酒もハロウィンなんですねぇ、あぁもう秋なんて早い(>_<)
by どるふぃん (2018-10-11 14:11) 

ちぃ

フード選びは本当に難しいですよね・・・
炭水化物でカサ増ししているフードは多いし
肉類がトップでも4Dミートじゃないかという疑念は捨てきれないメーカーもあるし。
だからと言って完全手作りは(私にとっては)現実離れしているし・・・
国産メーカーで多少高くても良いからヒューマングレードの
ちゃんとしたフードを作ってくれないかと切に願っております。
マーロさん、症状が落ち着いてくれると良いですね。
by ちぃ (2018-10-11 15:00) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
自分の食事ならテキトーにごまかせるんですけどね^^;
おや、圭太くんもお腹弱いタイプなのですね。
ビオフェルミンって、ヒト用のやつですか?
動物用だと粉で、なかなかやりにくいんですよ。。
マーロはお腹も緩いうえに、ちょっとがっつくと
すぐゲー・・・っとしてしまうので
そもそも胃腸が弱いのかもしれません、体ちっちゃいし・・・。
ありがとうございます!


>zombiekongさん
ヒトでも原因が分からないことは多いですね。
特に、ニャンコの脳下垂体なんてノミくらいなものですから^^;
分かったところでもどうしようもないんですけどね。
ただ、それでも諸々状態を知っておけるので、あとあとのためにも
(負担しすぎない)検査はアリだと思っています。
by Ja-Kou66 (2018-10-12 00:33) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
おぉ!ぎんちゃんとぶ〜ちゃんふたりともですかね。
副腎皮質ホルモンの件は、たまたまそれっぽい反応があって
殆ど偶然発覚したようなものでしたが、もしかしたら
先天性なものがあったのかもしれません。
まずはハラクダシーからの改善。。ありがとうございます!
もうじき、ハロウィンですよ♪ うふふふふ♡


>ちぃさん
もう、行ったり来たりで結局これかい!って感じです^^;
まぁでも、これで落ち着きそうです。たぶん。
(そもそも、将来的にはw/dがいいと言われていたので)
そうそう、原料だってどこまで信じられるか分かりませんよね。
こればかりは、工場の立地(国)以前の問題・・・(。-_-。)
手作りは、よくわんこさんでは聞きますが
ねこさんには難しそうです。。(絶対食べない気がする・・・)
ホント、「カネなら出すぜ?(漱石ヒラヒラ)」って
感じなんですけどね(笑)
ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2018-10-12 00:44) 

海市

フード選びの大変さよくわかります。サイエンスダイエットはビビちゃんが下痢をするし、ブルーバッファローは誰も食わん…など、うちもいろいろ試しました。
マーロちゃん、お腹が弱いんですね。ビオフェルミンでも回復しないかなぁ…。
ブログにも記載していますが、うちのふーたんは子猫の頃、下痢しっぱなしでした。いろいろ検索して、新ビオフェルミンS顆粒(人間用)がいいという話を聞き、それをフードに振りかけてあげていました。獣医師にも相談しましたが、あれは乳酸菌なので試してみるのもいいと言われましたよ。
治って以来、下痢はしたことありません。
マーロちゃんにぴったりのご飯が見つかるといいんですけどね…。

by 海市 (2018-10-13 12:26) 

のらん

マーロさんは、いろいろとデリケートなんですね〜
しかし・・・おなかが緩くなっちゃうのは、猫様の健康的にも問題ですが、
飼い主のトイレ掃除的にも、けっこーな問題じゃないですか?!
・・・食いつきよすぎのロイカナが外されたんですにゃ(^_^;
by のらん (2018-10-13 12:39) 

フサヲ

<今回は、まとめて一気のコメントでゴメンなサイ、汗々>
hills て、何かと××が良くないので逆に安心、ってありますよね d( ̄  ̄ )゛
・・・私も、ソレを基準にしてます、してました~

↓ アワビのパイ包みやなんて、これまた絶対オイシイヤツですね!!
ちゃー坊氏、意外と、おててが太いんですね!!
そのボリュームに、ニマニマします~ (^m^ )゛

↓ 美術館で90分待ち、は、私も耐えられる・・・かな?、自信が無いです(汗々)

↓ <また明日>がある、キャッツライフ+おもちゃあそび付き、
最高に微笑ましいです (^ ^ )゛
またいっぱい御写真、見して下さいね~♪゛

↓ ぜったいオイシイヤツですね、
粒マスタード入りやなんて卑怯(!)ですっっ (。><)!!
by フサヲ (2018-10-14 19:56) 

Ja-Kou66

>海市さん
サイエンスダイエットでもお腹緩めちゃうのですね!
どのねこさまもそれぞれ違う身体ですから
体質もそれぞれですからね。。
お腹を緩くするのは、炭水化物とか脂肪分なのかなーとも
思うのですが・・・何に反応するかは難しいところですね。
ヒト用ビオフェルミンの話は聞いたことあります!
Sはちょっと弱めなのでしょうかね。
そうか・・・とはいえ、我が家にはないな。。
明日、会社の一粒もらって試してみようかな^^;


>のらんさん
ものすごく神経質で、いつもペロペロ身体を舐めています。
(肝は座っているのですが^^;)
トイレ片付け問題!それ!
おしりにくっ付けるのもアレだし、スコップもアレだし・・(。-_-。)
ロイカナは外したかったので、ひとまず結果オーライです^^;
by Ja-Kou66 (2018-10-15 00:43) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
いつもコメントお気遣いありがとうございます。。
いいのですよ、お互い様でこういうのは余裕のあるときだけで・・・

「におい」は、世界中の半分がマヤカシだと思ってます^^;
(フレーバーって実はほぼにおいだけですもんね)
なので、ニセモノのにおいでごまかすフードはちょっとね・・・
といいつつ、わたしが食べるものはやっぱり
おいしいにおいのものが良いです(。-_-。)

美術館に入るのに90分待ち・・・わたしは絶対無理です。。
グッズも90分並ぶとか無理(笑)

ちゃーは「おとこ体型」です。でも、写真の写り方もあるかな?
ウチの熊手はホントに大きいです。
by Ja-Kou66 (2018-10-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。