So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

戌年ハロウィン

今年はぴったんこ!
H a p p y H a l l o w e e n !!
2018年もあと2ヶ月・・・オヨヨヨ・・・

181031_01.jpg

えー・・・今回のテーマは
『ハロウィン王国へ迷い込んだ大熊猫(※←パンダではない)』 です。
・・・いや、実はハロウィンの世界の方がミニマムなのかもしれない。

(ライン飾りのみ、フリー素材からお借りしました)
(大きい画像で作っていたので、縮小したら諸々消え修正が必要に・・・)


181031_02.jpg

うふふふふ♥
 ちゃんと裏地は赤なんですよ〜♪



ぺらっとな



そう、今回は 『ハロウィンマント』 を作りました!

181031_03.jpg

採寸は、いつもどおり "テキトー" です。
(首元も、ちゃんと上の方に持っていけばもっとしっかり閉まります)
赤い糸で縫いました。
 それは、作業しようと思ったら、黒いミシン用糸がなかったから。

181031_05.jpg

帽子もちゃんと作り直したかったのですが、気力が及ばず。
 リボンも帽子との色違いです。
同じリボンがまだ売られていたので、揃えても良かったのだけど。
 帽子も赤地リボンで作り直したかったな。
(マントのリボンは赤×黒、帽子のリボンはピンク紫×黒)

181031_04.jpg
 ごはんをモリモリ食らうマントおじさん。


181031_06.jpg

はおるだけなら・・・マーロもイケます。

181031_07.jpg
上を向いたら、「海賊に・・・オレはなる!」 みたいな感じになっちゃう・・・


181031_08.jpg

こんなかわいい素材も♪
 もう、いろいろ使いたくなっちゃいます(*´∀`*)


ハロウィン食材もいろいろ見ました。
 ご近所にありながらも、実は一度も入ったことのない
チェーンのパン屋さん。(あまり好きではないから)
 入り口に掲示してあるかわいい写真を見て、初入店。

181031_09.jpg

おばけちゃんパンです。
 これはなかなかいい感じに購買意欲を掻立てる感じ。


今年もいい季節になってまいりました。
 あとは駆け足の "Rのつく月" になりそうですね。



**********< ぼ や き >**********
「10月から、この地域の米は総括して1箇所の工場で作ることにします。
 あなたが長年使ってきた田んぼはもう必要なくなるから
 今までのノウハウは全部こっちに渡して、今後はあっちの畑で何か作ってね。」
 ("何か" が何かは、怖いので聞いていない・・・)

例えるところ、今、そんな感じの心境に立たされている。

わたしは野菜が作りたいんじゃない!米が作りたいんだ!
なにもかもが中途半端すぎて、未だ田んぼの手入れ中ですが・・・
一体、どうなっちゃうのかしらん。。

nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

zombiekong

サブログの方から2枚のお写真を満月広場にいただいていきます。ご協力ありがとうございましたー!
by zombiekong (2018-10-31 01:17) 

フサヲ

お帽子もマントもステキですっっ!!
赤いステッチが効いてますね~☆
・・・来年は、ぜひ、私(!)に作って下さい (・m・ )゛
マゴ(私)には、お衣装ないと、ラ族は見るに堪えないです(笑)

チェーンのパン屋さん、
店舗によるらしいですが、私はココの、
小さく角に切ったフレンチトーストを長プラカップに詰めた、
ホイップクリームとハチミツ(メープル?)のシロップが掛かったヤツがスキです!

"Rのつく月" ・・・ ビバ×ビバ☆ はよ来なはれっっ、って気分です(笑)
by フサヲ (2018-10-31 11:22) 

ちぃ

赤い裏地が決まっているマント、皆ニャンにお似合いです!!
上むいてるちゃーくんはまたりませんね!!
長靴はかせてサーベル持ったら三銃士!って感じでもあります^^
食べ物のハロウィン便乗商法は私の住む下町の商店街でも激しくなっていて・・・
和菓子屋さんではジャックオランタン大福が、
お寿司屋さんではハロウィン海苔巻きが登場してましたw
(写真撮り忘れた〜)
by ちぃ (2018-10-31 15:01) 

海市

凄い…手作りなんですか?帽子からお耳が出てる!
ココロちゃんもちゃーちゃんもマーロちゃんも、皆、仮装出来るんですね。ココロちゃん、超決まってる!ちゃーちゃん、確かに海賊にも見えますね(#^.^#)
うちで嫌がらないのはビビちゃんだけです。今回は、奇跡的にふーたんも出来ましたが、偶然の産物。
こういうのは、事前に準備しないとダメですね(^_^;)
by 海市 (2018-10-31 15:38) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
いえいえー。
こちらこそ広場に載っけていただいてアリガトウゴザイマス。


>フサヲさん
ありがとうございますっっ!
赤い糸・・・結果オーライってことで、良かったのでしょうか^^;
フサヲさんがネコサイズになるならいくらでも作りますよ!(笑)
「ラ族」という名の仮装・・・(。-_-。) ※捕まります。

プラのカップに入ったフレンチトースト・・・
想像できます!ああ、あそこにそういうのもあるのですね。
もうウン十年振りにお店に入ったのですが
びっくりしたのが、母とわたしが大好物の
アンデルセンの「エトランゼ」に超絶クリソツな商品が・・・
なんだったっけな、メリーゴーランドみたいな名前だったな。
ちなみにヴィドはヤマザキパンらしいですね。
by Ja-Kou66 (2018-11-01 00:16) 

sana

ハッピー・ハロウィーーン!
ってもう日付が変わっちゃいました。見には来てたんですけど‥ハロウィン記事に張り切りすぎて^^;
帽子、可愛いですね~。マントの裏地が赤!素敵~^^
上を向いたお写真もお顔が笑ってるみたい~みんな、楽しそうに写ってるのに感心しちゃいます。
長年使ってきた田んぼは‥??なんだかわかりませんが~辛い気がする(泣)
by sana (2018-11-01 00:21) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
ありがとうございます!!
三銃士・・・ではないのですが、「長靴をはいたねこ」の
半分コスプレならやったことあります^^;
https://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06
もう、どこいってもクロネコやらカボチャ頭やら・・・ですね。
そういうので楽しむだけで十分なんですけどね*^^*
しかし海苔巻きはすごいな。さすが大阪?


>海市さん
ありがとうございます!
耳が出るようカットしてあります!
(帽子はフェルト素材です→縫わないで済む・・・)
ココロとちゃーは大体何でもOKです。
マーロだけダメなので、一瞬で・・・
普段、パパラッチやら、しつこくわたしの寵愛を受けているので(笑)
ココちゃーはもう慣れっこです^^;
しかし、1日ですべてやってしまったのはスゴイ!
by Ja-Kou66 (2018-11-01 00:22) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ハピハロ!でした!
もう11月なんですねぇ・・・(しみじみ)
ハロウィンが終わったらもう、明日からクリスマス一色ですね^^;
しかしsanaさんのところではまだまだハロウィンは続くのですね!
続きも楽しみにしています^^
撮影は、岩合さん並みに「かわいいねぇ〜かわいいねぇ〜♡」と
撮っています。(→岩合さんは「いい子だね〜」)
・・・あっ。まだ畑には移動せず田んぼのお手入れ中です^^;
by Ja-Kou66 (2018-11-01 00:45) 

hypo

ココロちゃん、ハロウィンコスプレ似合いますね~。
こんなかわいい子なら悪戯されても良いかも…!
マーロちゃんも"イケテマス"コスプレ女の子の方が似合うのかな~(^^♪
ぼやき…うんん……何か心配。
by hypo (2018-11-02 06:47) 

のらん

手づくりのマントと、魔女帽♡
みにゃさま、かっちょよく着こなしてますね♪
モデル意識が高くて、すばらしいわ〜♡
・・・田んぼから畑へ、強制移動?!
私は、長年、主に1社のお仕事をフリーでやっているのですが、
以前、ここの田んぼは、これからは一括で○○社が耕すので、
フリーの小作人たちは出て行きたまえ・・・みたいになったんですけど〜
結局○○社が無能すぎて、フリーの小作人たちが呼び戻された、って経験をしました(^_^;
by のらん (2018-11-03 14:11) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます('∀')
じゃあ、あえてお菓子はなしで(笑)
そういえば、ヒトのコスプレって
男性は日常ではあまり見かけないかも?(本気の人は置いといて)
先の改革案に、日々おどおどしています^^;


>のらんさん
ありがとうございます♡
うずうずして作っちゃいました^^
思い立って作り始めるあたりが一番楽しい時です(笑)
・・・そう、上からのお達し=従うのみ、って感じですよね。
内情もロクに把握してない上の方々は、やたら改革をしたがる。
自分の田んぼなのに、米ができるまでの状況を把握しなくていいのか?
小作人は辛いですよね(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-11-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。