So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おおつごもり2018

2018年のふるさと納税、最後のお品が届きました。
 クリスマス前に、クリスマスっぽく届きました(*´∀`*)

181230_01.jpg

雲仙いちご、赤桃色セット。プレミアムいちご詰め合わせ!
 これこれ、この白いやつ。一度食べてみたかったのです〜〜
(買う勇気はないので・・・)

181230_02.jpg

桃色いちごの 「雲仙の花ぼうろ(桃)」 と 「雪の女王(白)」
 そして、赤いちごの 「さちのか」 セット


181230_03.jpg
白いものは、口に入れた瞬間
「なんじゃこりゃぁぁ・・・」
二口目、やっぱり
「なんじゃこりゃぁぁ・・・」
鼻を抜ける華やかな香りと甘さ。
 桃っぽい香りもします。
説明書きにも 「想像を超える
 優雅な甘みと香り」 とありますが
まさにそのとおり。こんなの初めて♥

いやぁ・・・生きていればいいことありますね(笑)


話は変わって・・・
 先日、うっかり母が卵を続けて購入してしまい
  消費依頼があったため、久々にプリンを作りました。

181230_04.jpg
ここで、マーロウの陶器カップが大活躍♪

181230_05.jpg

簡単だしおいしいし、母も大満足。
 以降もまた作りました。
今度は生地にラム酒を入れました。オトナのプリンです*^^*

そこで、いちごも届いたことだし・・・

181230_06.jpg

いちごまみれにしてみました(*´∀`*)

181230_07.jpg

プリン・ア・ラ・なまくび♥


181230_08.jpg
ラム酒といえば・・・
 先日、質のいいオーガニックのレーズンを入手しました。(母が)
 自分はレーズンがあまり得意ではないのですが、ラムレーズンはそこそこ嫌いではない。
 なので、ラム酒に浸けてみました。
水分を吸って柔らかくなると、店員さんから教えてもらったネタです。
これ、プリンにも使えそうだな。機会があれば作ってみたいところ。
(マーロウにもラムレーズンプリンってあるし)


*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて・・・あっという間の2018年
 当記事にて、2018年最後となります。
皆さまにおかれましては、どんな1年間だったでしょうか。

181230_09.jpg

毎回、年末に振り返れば 「あっという間」 としか言いようのない1年ですが
 年々ますます 「あっという間」 化現象も慢性化し
すごい勢いで歳をとっているような気分にさせられます-_-;
 2018年はまずまず、平穏に暮らせた1年間だったのではと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*
先日 グレー文字でちょっとぼやいていた田んぼ(←例えですよ)受け渡しの件は
 なんだかんだグダグダで伸び、来年早々から開始することになりました。
・・・が、結局、フタを開けてみれば
 苗を植えて(←例えですよ)、日々丹念に育てて大きくなった稲の段階で
米の収穫のみをあちらさんがなさるらしい・・・しかも庄屋さんに納める作業はこっち。
 返って手間が増えるうえ、向こうには高い委託費用も払わなければならないという・・・
こんなの、"シェアード化" って言えないよ・・・。
(むしろあちらさんの委託売上を伸ばすだけの目的では・・・?)
*-*-*-*-*-*-*-*




181230_10.jpg

そんなこんなで、2018年度 "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
2019年、日々が心穏やかに過ぎていく年となりますよう。

皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

181230_11.jpg
・・・さて。本腰入れて作りますか。(二種類・・・)
nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

ニッキー

「桃」と「白」、自分で買うには
シャインマスカット以上のお金と勇気が(⌒-⌒; )
でも「想像を超える優雅な甘みと香り」が
とても気になります=(^.^)=
我が家はこれから大掃除(中掃除?w)予定ですが、
今ニャンズが寝てるのでチャンスかなぁw
今年一年ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-30 10:32) 

zombiekong

3色イチゴいいなっ。桃色はどんなお味だったんでしょう。
Ja-Kou66さんココロさんマーロさんちゃーくんまた来年お逢いしましょう。よいお年を!
by zombiekong (2018-12-30 12:01) 

てんてん

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by てんてん (2018-12-30 15:05) 

ちぃ

鼻を抜ける華やかな香りと甘さ、しかも桃っぽい・・・
それは気になるイチゴです!
贅沢にイチゴを使ったプリンもそそられますw
おおお・・・本腰の入れられるのはお正月のお衣装かしら・・・
年明け期待しております!
3にゃんさんと良いお年をお迎えくださいね^^
by ちぃ (2018-12-30 17:32) 

市丸

白いイチゴはとても甘そうには見えないのですが
プレミアムだけあるのですね〜
私も「なんじゃこりゃぁぁ・・・」と言ってみたいです(о´ω`о)
ココロさんの後ろであられもなくひっくり返ってるちゃー先輩に
吹いた〜(≧m≦)
今年も1年楽しませていただきました♪ よいお年を。
by 市丸 (2018-12-30 23:49) 

sana

美味しそうなイチゴセット!魅惑的ですね~~^^
プリンも美味しそう、お上手ですね^^
さて、本腰を入れるのは?2種類??
楽しみにしちゃおかな。
今年も1年楽しませていただきました~。
良いお年を^^
by sana (2018-12-31 00:21) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
今日はタマタカ行ったので果物コーナーのイチゴを物色しましたが
白いのはないですねぇ。。(桃色で1P2000円くらいでした)
ホント想像を超えました・・・
いや、想像はしていませんでしたけど・・・(。-_-。)
大中(笑)掃除、エラーイ!
我が家はまぁ・・・暖かくなったら始めます。
こちらこそ本年もありがとうざいました。
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族みなさま、健やかに新年をお迎えくださいませ!


>zombiekongさん
桃色は、白いのを薄くしたようなお味でした!
気になっていた白を一番に口にしたので
桃色の感動は低かったです^^;
また来年!また明日!^^;zombiekongさんご家族も
よい新年をお迎えください〜


>てんてんさん
こちらこそ、本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜
ご家族みなさま、健やかに新年をお迎えくださいませ。
by Ja-Kou66 (2018-12-31 01:29) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
一緒に入っていた説明書きを見る前に口にしたときから
「桃だ!」と思いました。
カラフルで見た目にもとってもかわいらしくて
食べちゃうのが勿体無い♡・・・なんて思うまでもなく
口にしました^^;
ちぃさんご家族も、健やかに新年をお迎えくださいませ!
あ、本腰は年賀状です・・・(写真は撮りました・・・)


>市丸さん
そうなんですよね。
白いと味も水っぽそうなイメージがありました。
いやしかし、ホントなんじゃこりゃな香しさでしたよ(*´∀`*)
ちゃー、実は2018年度最後の記事には
顔が一切出ておりません・・・(。-_-。)
市丸さんも、まろちゃまとよい新年をお迎えください^^


>sanaさん
4パックは多いかなとも考えたのですが
そんな取り越し苦労もなんのその、でした。
3日くらい経っても型崩れもしていませんでした^^
「2種類」とは、母とわたしの年賀状でした・・・汗
早めに土台はできていたのですが、そこから放置してまして・・・汗
sanaさんも健やかによい新年をお迎えください。

by Ja-Kou66 (2018-12-31 01:37) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 02:17) 

hypo

いちご美味しそーーーーーー。
白いいちご生きているうちに食べられるのかなぁ~。
あっ、プリンももちろん美味しそうです。
今年はなかなか訪問でき無いことも有りましたが楽しませてもらいました。
来年も美味しい料理を食べまくるのでしょうね~それが健康の証!ですね!!
2019年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by hypo (2018-12-31 21:57) 

toro

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。GINZA SIXのマーロウに陶器入りプリンがあったので買えばよかたった…。
by toro (2018-12-31 22:47) 

Ja-Kou66

>(。・_・。)2kさん
開けてしまっておめでとうございます。
タイミングずれて申し訳ありません・・・
ご丁寧にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


>hypoさん
開けてしまっておめでとうございます。
白いちごの存在は知っていましたが、自分の口に入るものという
認識がゼロだったので、ここで気づけてよかったです(笑)
こちらこそ、いつも遡ってまで見ていただいてありがとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします!


>toroさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
陶器は、ビーカーと違って回収してもらえないので
なんとか再利用しています。その名の通り、蕎麦猪口とか^^
by Ja-Kou66 (2019-01-01 01:18) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 03:05) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 10:44) 

Ja-Kou66

>(。・_・。)2kさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
(。・_・。)2kさんにとって健やかな一年となりますよう。


>yamさん
ご丁寧にありがとうございます。
yamさんにとって健やかな一年となりますよう。
本年もよろしくお願いいたします!
by Ja-Kou66 (2019-01-01 23:47) 

kiyokiyo

Ja-Kou66さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kiyokiyo (2019-01-02 03:44) 

フサヲ

あぁっっ!! この白いイチゴ、見たコト(!)ありますっっ (。><)!!
やっぱり「白」は時空(!)を越えて<正義>なんですね~ d(><。)!!
・・・私は、ハイチュウ、で、いただきました(笑)
ラムレーズンには、マイヤーズのラムがイィ、て、
以前バイトしてた飲食の仕入先;酒屋のダンディさん(!)も言うてはりました!
新年の、おかぶり、楽しみしてますッ (。^ ^。)゛
是非フサにもマントを・・・、いあ、巻きスカートを(笑)
丈の合うのんが欲しいです (= = )
by フサヲ (2019-01-02 20:29) 

Ja-Kou66

>kiyokiyoさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
kiyokiyoさんにとって健やかな年となりますよう。


>フサヲさん
ハイチュウ!?白イチゴ!?
そんなのあるのですね。
白は正義・・・?
ええっ、正義はやっぱり時空を超えて赤でしょうヨッ!!(`▽´)/
えーそうなんだ、マイヤーズラム買っておいて良かったです(笑)
でももうすぐ使い切っちゃいます。また仕入れないと。
「スナック・ダンディ」なら知っていますが
酒屋にもダンディがいてはるのですね・・・
マントですか?おっきなのはまっすぐ縫える自信がありません(o'д'o)
by Ja-Kou66 (2019-01-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。