So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

発酵の日。

話は昨年・・・クリスマス前に遡ります。
 友人と、忘年会をしてきました。


席に案内されると、"噂のブツ" (↓)がセッティングされています。
 これだけでテンション上がりました(*´∀`*)

190111_01.jpg
(←)これは、もろみの濾し器。
 その場で仕上げる 「生揚げしょうゆ」 で
お料理をいただく お店 なのです。
 忘年会時期の金曜日。期近に決めたので
それでも空きのあるお店から選びました。

我々は存じ上げませんでしたが
 有名な?料理研究家の方のお店のようです。
ご本人自ら接客&切り盛りされていました。
 好感度&期待が高まります。

まずは、店員さんが 「もろみ」 の入った桶を運んできます。
 濾し器に数杯汲んでから、もろみを潰さない様、下から軽く混ぜて濾して行きます。

190111_02.jpgどろ〜っとしています。


190111_03.jpg

こうして、絞りかすの 「もろみ」 と、「しょうゆ」 に分けられます。
 しょうゆはちょっと濁った色。
一般に出回っている、加熱殺菌したしょうゆでは出せない雰囲気。
 なお発酵は続いている、まさに "生きている" しょうゆなのです(*´ー`*)
ちょっぴり味噌っぽいような風味も感じられます。


料理は、各種コースのみの受付のようです。(さらにアラカルトもあります)
 この日は 『雲丹と海老尽くしと温泉湯豆腐堪能コース 』 にしていました。
生揚げしょうゆは後付けで知ったもので、実はただ単に
 雲丹と海老しゃぶに惹かれただけだったのでした(。-_-。)


お料理は全てがおいしかったですが、いくつか抜粋。

190111_04.jpg
『イカ雲丹のもろみ和え』

大きめに筋切りされた
 イカ刺と雲丹、これに先ほどの
  新鮮なもろみを和えます。
イカはあまり得意ではない・・・
 あったら外すくらいなのですが
これはもう、雲丹との相性がなんとも・・・
 ああ、おいしかったです(*´ー`*)

そして、つい頼んでしまったアラカルト。『迷いカツオ』です。
190111_05.jpg
その名のとおり
 日本海側に迷い込んだカツオちゃん。

この時期、ふつうでさえ脂のノリが違うなか
 さらに凝縮した旨味のある、幻のレアカツオです。もう風貌だけで一目瞭然。
 入荷も稀だそうで、1切れ500円!(驚)
でもでも、納得のお値段でした。
 まー1切れずつでありがたく満足。

190111_06.jpg
『雲丹とまぐろ頭肉のたたき 雲丹醤添え』
 (一人前です)
これも、もろみと共にいただきます。
 ここではきっと、どれもいい素材を
使っていると信じていますが、雲丹も納得。
(どこ産かは敢えて聞きませんでした^^;)
ただ・・・まぐろ独特の風味が強めだったので、個人的にはまぐろじゃない方がいいな。
 なんだろ、牛肉とは相性いいのにな・・・。


そして、『嬉野温泉の極上湯豆腐』。
 嬉野豆腐が、嬉野温泉の湯に浸かっています。

190111_07.jpg

火をつけると豆腐は徐々に溶け出し、カドのないやんわりとした風貌になったら食べどき。
 この豆腐もとてもおいしかったです。
そして、溶け出して豆乳鍋風になったところで、『海老しゃぶ』 開始です。

190111_08.jpg

食べ終わった後は、ここにご飯と雲丹、卵と海苔が投入。
 最後のデザートまで、どれもこれも満足できる内容でした。
(お酒も進みます・・・-_-;)


帰り、丸の内イルミネーションをちょこっと覗いてから、帰路へ。

190111_09.jpg

もう1軒・・・
 近くに気になるお店があったのですが
満腹感ハンパなし、酒を呑む余裕もなし。
 お店前を偵察すると満員状態。
  雰囲気とっても良さそう。
「ここはちゃんと来たいね」・・・
改めて仕切り直すことにしました。


この日は調子に乗って、もろみもパクパク。(これだけで酒のアテになる)
 帰宅してもしばらくは、口の中の "塩分ヒリヒリ" が取れませんでした。
発酵食品は身体にいいっていうけれど、それ以前に塩分過多でした・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

ある平日朝・・・
 慌ただしい準備の中、床暖では
ココロとちゃーが、肩を組んで寛いでいました。

190111_10.jpg

近づくと、朝は特にわたしへの警戒心が強いココロ・・・

190111_11.jpg

いつでも逃げられる体制に変わりました・・・
 もう、被害妄想強すぎ。
誰もあなたなんて連れ出しませんよ。うるさいし(。-_-。)
・・といいつつ、この三連休にワクチン予定です。


別の日、体制が逆^^

190111_12.jpg
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

ニッキー

今回もめちゃくちゃ美味しそうな店*\(^o^)/*
「生きてるしょうゆ」味わってみたいです( ^ω^ )
幻のレアカツオ、一切れ500円はお高いけど
「生きてるしょうゆ」で食べたらほっぺが落ちそうですねぇ♪( ´▽`)
ココロちゃん、そこまで警戒しなくても(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-11 08:02) 

ちぃ

「もろみ」も「しょうゆ」も美味しそうです!
最近は鮮度キープボトルの醤油を愛用しているのですが
醤油の劣化はお料理の味を損ねるなぁとつくづく思っていました。
お料理屋さんでもたまーに「むらさき」ではなく「くろ」くなった
醤油が出てくると煮しまったような味の醤油が気になって
食が進みませんw
このお店はまさに鮮度抜群のお醤油の味を引き立てるためのお料理を作りましたという感じですねー(≧▽≦)
嬉野温泉でこの湯豆腐いただきました!
朝食に出てきたのですがたまらず朝から日本酒頼んじゃいましたよ(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-11 15:52) 

OMOOMO

まあおいしそう。どれもこれも甲乙つけがたし。
蛇の道は何とやらおいしいものばかりよくご存じで。
by OMOOMO (2019-01-11 19:56) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
大当たりのお店でした*^^*
なかなか生しょうゆを味わえる機会ってないですからね。
(しょうゆ工場とかいったら試飲できるのかな??)
迷いカツオ、ほんっっとにおいしかったです。
1切れならまた食べてみたいです、出会えれば、ですけど・・・^^;


>ちぃさん
しょうゆの鮮度でも、料理の味は変わりそうですね。
我が家は昔からしょうゆの消費が激遅なので
いつも「小さいの小さいの・・・」としていましたが
最近は、小ぶりで常に密封状態の商品も増えましたよね。
しかし、火入れしていない日本酒はよく呑みますが
火入れしていないしょうゆは初体験でした(*´∀`*)
おぉ、嬉野温泉行かれたことあるのですね!(羨
名称は聞き覚えあるものの、どこにあるのかも知りませんでした^^;
温泉豆腐は、お取り寄せしたいくらいおいしかったです!
朝から日本酒たぁー、さすがです(*´з`)(確かに進みそう・)


>OMOOMOさん
どれもこれもおいしく満足な一日でした。
え、Jaの道はなんとやら?(笑)
ネットさまさまの時代です(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-01-12 00:49) 

のらん

へぇ〜 その場でしょうゆを絞る・・・ なんちゅーこだわり(@@;)
それにしても、ウニ料理の写真から視線を離せずに困りました。。
ココチャーさんたちは、結局、
にゃんこ湯たんぽで、お互いにあったまる作戦?!
by のらん (2019-01-12 12:24) 

フサヲ

嬉野で私も、多分この御豆腐、頂きましたよッ d(^ ^ )゛
エビしゃぶ、に、おじや・・・  めっさ美味しそうですっっ (。><)!!
美味しかった・・・ですよねっっ (><。)!!!!
加熱殺菌してない、おしょうゆ、も・・・
衛生管理がシッカリなされてないと提供できない一品ですよね、きっと。。。
すんごく興味をソソラレます~ ( ̄  ̄ )!

・・・年末にデカセギで巣を空けている間に<会報>が届き、
所謂る<エントリー>が16日迄なのですが、
16日に帰巣するフサとしては、ラスト1日でも→間に合ってヨカッタね、ではなく、
ギリギリすぎて、ほんま心臓に悪いです(汗々)
郵便受(宅配BOXでない方)の郵便物、盗まれてたら→オシマイ、ですが、
それ以前に、今回は<会報>の届いてないヒトが多いそうです(涙)
ムリすれば14日のウチに帰れますが、14日深夜に帰ったトコロで、
15日に連絡したって、16日の締切には間に合わない・・・
これまでイロイロとエェオモイしてきたので、
そろそろナニカあっても、・・・受け入れるしかナイです(涙)、な、
心理状態です(涙々)
by フサヲ (2019-01-12 21:36) 

Ja-Kou66

>のらんさん
しょうゆは偶然の発見ですが、すごいところに行ってきました*^^*
2018年のいい食べ納め(まだ納めてないけど)でありました(。-_-。)
やっぱり、ねこ肌同士は、人工的な温まりとは断然違った
温かさなのでしょうね。羨ましかったです(。-_-。)


>フサヲさん
おっと!フサヲさんも!
いいなー嬉野豆腐。
もう、お取り寄せしちゃおうかしら♡(*´人∀`*)
最後の雑炊はもういっぱいいっぱいでしたが
どれもこれも、見た目にも胃にもいい刺激を与えてくれました。
「しょうゆもろみ」は当日に当日分だけを仕入れているそうです。
(千葉か埼玉の醤油蔵だったかな・・・)

16日まで!!
それは、その会報を見てからでないとできないものなのですかね。
ううむ、これはもう、『絶対帰る。』しかない!?
しかし、届いてない人がいるってどういうこと!?
16日必着のもの??電話とかネットじゃないのですね・・・。
とりあえず、最後まで諦めずやれるところまでやってみる!o(`_´)o
こちらでお手伝いできることがあればやりたいところですが
だったらすでに遠隔でできてますよね^^;
by Ja-Kou66 (2019-01-14 20:53) 

フサヲ

昨晩、むりやり帰巣いたしました・・・!!
暫く空き巣やったんで、郵便受の暗証番号(?)を忘れてしまい、
いっしゅん開けられへんか思い、そーとー焦りましたが、
なんとか無事にエントリー出来ました!!
エントリーには、会報の宛名台紙印字の暗証番号が必要やったんです~
・・・会報の未着は多い(?)らしいです(汗)
いつも事前にメール来て、
「イツ×イツに発送します。未着受付はイツ×イツまで!」、と(汗)
今回は、12月31日に発送やったから、
よけい未着が多かったんやないかと想像されます~ (。= =)゛
by フサヲ (2019-01-15 16:23) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おお、おかえりなさいませ!
空き巣・・・!!なるほど、そういうことか!
・・・って関心している場合じゃない^^;
エントリーは間に合ったのですね。よかったよかった。
なるほど、会報に暗証番号か・・・。
会員番号だけで申し込めないんですね。さすが大手は慎重ですな。
年末のバタバタ時期の発送は、ある意味心配ですよね。
ホラ、昔、年賀状をザパーッと、、って事件もあったし(。-_-。)
とにかく、無事に届いて、申し込めて良かったです。
あとは当たるのを待つのみ!<(*´3`*)>
by Ja-Kou66 (2019-01-15 23:50) 

hypo

何か凄そうなお店ですね!
それにJa-kou66さんの好物、雲丹雲丹雲丹…。
美味しかったんでしょうね~、確かに塩分は気になりますが……。
by hypo (2019-01-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。