So-net無料ブログ作成

原木の効果・・・

「またぎ」 を目指している同僚から(なんかすごいッス!)
我が家の子どもたちへ、山でとってきた "またたび" の原木(枝)をいただきました。

190115_01.jpg
(黒いのはビニール)

袋に入った時点から、「なになに??」 と興味津々。
 これは、イケるかも!?

いざ、開封・・・!


190115_02.jpg

シラーーーーッ・・・

・・・あれっ・・・

な、なんだこの、閑散とした空気は・・・


190115_03.jpg くんくん・・・それで?

一応、スリスリはしてくれましたけど・・・

190115_04.jpg

これは別に、またたびじゃなくてもやるしなぁ・・・

190115_05.jpg

ふつーに、遊んではくれましたが・・・

190115_06.jpg

ただ、じゃれているだけ・・・(。-_-。)

190115_07.jpg
(あんまり楽しくない・・・)って顔してます・・・

同僚曰く、親戚の家ネコでも同反応だったようで・・・
 木を折れば、樹液的なものが出てくると言われていましたが
なんだか勿体無い気がしてしばらくはそのままにしていました。

意を決して・・・! くねくね、ねじねじ・・・
 時間が経ってやや乾燥気味なため、針金のように曲がって折れない・・・
・・・メリッ! 折れた!( ゜∀ ゜)

ちょっと、いい香りがします♪
 さぁ、これはどうだ!

190115_08.jpg

くんくん・・・。・・・で?
・・・やっぱり、うっすーい反応でした・・・
(市販の粉だとすごいんだけどなぁ?)

以降、この木は、母作のバードカーヴィング作品に混じって並んでいます・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

大晦日。

抽選で当選したチケット代金を、31日までに
 振り込まなければいけないことに前日夜に気付き
大晦日、慌てて出かけてきました。
(カード決済と勘違いしてよく読んでいなかった・・・あぶない)

その際、今回は身軽だったため
 以前から気になっていたものの、場所的に立ち寄ったことのなかった
  こだわりの酒屋さんを、初めて覗いてみました。

常連さん?との試飲会?とかしており、賑わった中、冷蔵庫を物色・・・。
 お店の方に少しアドバイスをもらい、選んだ1本。

190115_09.jpg

能登のお酒、福光屋の冬季限定生酒。発泡タイプのにごり酒です。
 ちょっとアウェイ感ある中ではありましたが、いいお酒買えました♪

今回はちゃーではなく写り込んでいるのは
 LAWSONのからあげクンまん。
にゃんずのおやつを仕入れに寄ったところ、レジで目が合う・・・

190115_10.jpg

照り焼きチキンまんでした。なんだ、唐揚げは関係ないのね。



そして、こちらは、いわて蔵ビールの「ホワイトアウトゆずペールエール」。

190115_11.jpg

『密かに醸造していたビール』だそうで、樽生販売はなく
スーパーLIFEの一部店舗で限定販売3000本のボトルビールです。
「そういえば近くにLIFEできたな・・・」 いそいそと買ってまいりました。
ゆず、山椒、ナツメグ、コリアンダー・・・
 気に入るか確証がなかったため、1本のみ購入しました。
いやでも、意外とクセもなくおいしかったです。
(右は、ついでに買ったエチゴビールの "FLYING IPA" )
nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

OMOOMO

あら、またたびの原木と言えば狂いそうなのにシラーですか?
意外ですね。
by OMOOMO (2019-01-15 02:46) 

ニッキー

原木だととても香りが強い気がしたのに
イマイチだったんですねぇ(⌒-⌒; )
ココロちゃんのとマーロちゃんの
「で?」って表情にツボりましたw
カラアゲくんまん、かみさんも「目があって
昼食に食べたけど・・・(*_*)」だったそうですw

by ニッキー (2019-01-15 07:28) 

zombiekong

マタタビの枝は反応薄いけどバリバリ噛んでも安全です。粉は喜びますが危険なので与えない方がいいです。(死ぬことあります)そのまま袋に入れておもちゃなどの匂い付けに使うと良いです。
by zombiekong (2019-01-15 10:48) 

ちぃ

ハンターではなく「またぎ」なのがめちゃくちゃシビれました0(≧▽≦)0
渋い、山の男!(男性ですよね?またぎ集団は女性禁止?)
ハンターだとちょっとチャラい感じがします。
あくまで個人的意見です。ハンターの方ごめんなさいm(_ _)m
山採り原木のまたたびは未体験ですがペットショプで売ってるクラスのまたたびの木には梅吉も無反応です。
粉は好きなのに。今日久しぶりにあげようかなと思ったら
zombiekongさんが危険とおっしゃっている・・・止めます!
いわて蔵ビールはライフでカラフルに陳列されていた記憶が・・・
エチゴビールの "FLYING IPA"は先日飲みました。が記憶が曖昧ですw
結構濃いめの味だった様な・・・
by ちぃ (2019-01-15 11:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
そう、実は意外と木のほうには無反応な場合が多かったりします。。


>ニッキーさん
時間が経って水分が抜けてしまったのもあるかもしれませんが
やっぱり基本、「スルー」なものなのかもしれません^^;
ただの枝としてちょっと遊んで、あとはお飾り。。
昨日は母に「そろそろ捨てていい?」と言われました・・・(。-_-。)
母もねこらも、冷たいです・・・。
からあげクンまん、正直1回でいいやって感じです・・・^^;
by Ja-Kou66 (2019-01-15 23:52) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
爪とぎに付いてくるまたたび粉末は、まれに遊びますが
基本はそのまま捨てています。別に付けてくれなくてもいいのに。
(一応、ガムテとかでぐるぐる巻きにして・・・)
枝で同じ反応があったら魔法使いごっこしたのに・・・残念(。-_-。)


>ちぃさん
おっと、いやいや・・・
またぎを目指しているのは20代女子です!
いろんな意味ですごいなーと。。
大昔、旅先の土産店でまたたびの枝があったので購入し
先代のお土産にしたことがあるのですが、全くの無反応でした。
でも先代はそもそもまたたびに無反応だったので・・・
でも、木にも粉と同じ反応があったら、またたびの木の周りは
毎日酔っ払いねこがぶら下がっていることになっちゃいますね^^;
粉は、子猫やアレルギーがなければ多少は大丈夫と思いますが。。
ちなみに、「ホワイトアウトゆずペールエール」は
東京、神奈川、埼玉、千葉の一部のLIFE店舗だけのようです・・・
by Ja-Kou66 (2019-01-16 00:34) 

sana

またたびの原木?あまり反応なかったですか~。
匂いのポイントがなにか違うのかしら。
うちでも枝に全然反応しなかったときと、結構遊んだときとありました。粉なら喜んで舐めまくる子だったのに。酔うような感じではなかったです~少しずつあげてたし^^
20代女子でまたぎを目指す? カッコいいけどなんでまた‥すごいですね~。
うちの父の実家は山奥で、父の兄はまたぎの手伝いには行っていたそうです。すごくガッチリしてました。私の友達がそこに旅行したとき、旅館で熊の手が料理に出てびっくりしたそうです。めったにあることじゃないです^^;
by sana (2019-01-16 17:20) 

Ja-Kou66

>sanaさん
あまり、というか、、まったく・・・。( ̄ー ̄;
やはり、木そのままのものと、精製?されたものとは
なにか違うのでしょうかねー(粉はあやしいな・・・)
またぎは、その中にもいろいろな免許?資格?があるみたいです。
ワタシは話を聞くだけでめまいがしました・・・-_-
またぎのお手伝いとは、これまたすごいご経験をお持ちですね!
まずは山を歩ける体力が必要ですからね。
道中クマさんと出会うかもしれないし。
熊の手・・・いやはや、多肉植物ならウチにあるけど。。
漢方とか以外にも、料理に使うのですね・・・(ボーゼン
by Ja-Kou66 (2019-01-17 00:25) 

hypo

原木は残念でした!
このお酒は飲んだ事ありません、こんど酒屋さんに行ったら探してみます。
からあげクンまんなのに照り焼きだったのですか…?
ビールもライフに行ったら探してみます、有ると良いなぁ~。
by hypo (2019-01-17 06:58) 

どるふぃん

原木はただの木でしたかぁ(^_^;)
実家猫のぶ~ちゃんの前の雄猫ちゃんは原木ラブっ子でした♪
ガジガジすりすりからの皮をむしってハフーッ、顔から身体から樹液?を付けまくって黄色っぽくなるくらいでした(^^;
酔い方もハンパなかったんですよ(^^;
福光屋さんのお酒ですか!福光屋さんは色々出したますね(^^♪
からあげクンまん、からあげ入ってないんですか(@_@)!?照り焼きだったら買ってたなぁ・・・まだあるかな(-.-)
by どるふぃん (2019-01-17 14:55) 

Ja-Kou66

>hypoさん
お酒は、家に着くまで福光屋のって気付きませんでした^^;
最近はどうしても、季節限定酒ばかりにこだわってしまいます〜
からあげクンの名をからあげ以外に使うとはケシカラン!(`□´)/
<ホワイトアウトゆずペールエールのLIFE取り扱い店舗>
https://beergirl.net/life-whiteout-yuzu-paleale_n/


>どるふぃんさん
におわないまたたびの木はただの木だ。。
原木ラブ!それはすばらしい〜反応を見てみたい!^^
そしてやっぱり酔うのですね。
今リビングに置いてありますが、誰も見向きもしませんよ。。
お、ゆみさんの庭(?)、石川県のお酒ですもんね♪
近場のデパ地下に福光屋さんの直営店があるのですが
大体が車なのでお酒が呑めず。
しかし酒粕ソフトのみりんかけがおいしいです*^^*
からあげクンまんは、「年末年始向けに発売」と書いてありました。
by Ja-Kou66 (2019-01-18 00:55) 

フサヲ

おねこ様ジャラシとかも、ホンキのエノコロ(ナマ草)やと、
ぜんぜん反応してくれへん・・・てコトありません (・ ・。)??
ウチ、本丸(!)のウラに、キウイフルーツの木ぃがあるのですが、
アレはマタタビ科やからか、よくキャッツがタムロ(!)してましたよ~( ̄  ̄A)゛
・・・チケ代、間に合ってヨカッタです~ (^ ^ )゛
私も読みながら、ホッ、としましたよっ d(・ ・。)゛
私も1回、焦って発狂(!)したコトあります (^ ^;)
せっかくマサムネさんFCイベ当たったのに、振込期限すぎてて・・・(汗)
うそやんっ! 振り込んでへんっっ!!
イツの間に、振込なってるん???? ・・・て、思ってましたら、
ちゃーっっんと、カード引き落とし、なってました(苦笑)
・・・LAWSONのからあげクン、
いま(!)ラジオで、1000個に1個、からあげクンの焼き印が入ってる、
て、言うてましたっっ Σ( ̄□ ̄ )!!・・・なんてタイムリーな話題(苦笑)
照り焼きチキンまん、お姿、かなりの再現度ですね!!
・・・最後の1枚、安定の、ちゃー坊さま☆゛で、
コチラも安心しました~ ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2019-01-18 21:02) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ホントそれ、個体差ありますよね〜
我が家も、エノコロは2/3が反応し、残りはむしろ嫌いな模様^^;
キウイの木はすごい!
やっぱりタムロしているのですね。
木の周りで伸びていたりはしないのですかね^^;
またたびの実も、ホントキウイみたいな甘酸っぱさです(*´ー`*)
チケット、良かったですね!
おぅ、期限切れは実際わたしも経験済みなので
まぁ今となっちゃアレですが、当時は本当に落ち込みました・・・。
でもでも、カード決済で「ホッ=3」でしたね。

からあげクンに焼印、以前、スライムのからあげクンの時にも
確か1000個に1個、ロトの紋章入りって話しでしたが・・・
まぁまぁ、そんな確率に当たる由もなく。。
(そんなところで運を使いたくない?^^;)
ちゃー坊はいま、安定の膝乗り熟睡中でございます(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-01-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。