So-net無料ブログ作成

3月の桜前線

ソメイヨシノが開花しています。

開花情報をもとに、3月の終わり
 近所の川沿いの桜を見に行くことにしていました。
がしかし、週間天気予報は雨マークが出たり、曇りマークだったり。

それに加えて、まだ今いち、満開というほどの状況でもなさそう。
(桜吹雪くらいの頃が好き^^)
なので、川沿いは一週間延期し、この日は
 旧地元の桜をサラリと見るだけにしました。(車で行けるし)

190405_01.jpg

桜トンネル。
 ここ最近は派手に切られており、この先は貧相なトンネルになっていました。
まぁ、ソメイヨシノの現状を知っちゃったら、仕方ないのかな。。

190405_02.jpg190405_03.jpg

桜はまだ、6分咲きといったところでしょうか。
 まだまだ、ツボミも多いです。
・・・ん?あれ? なんだか青空になっているし・・・!?

190405_04.jpg
桜と相性の良いユキヤナギも好きです^^

190405_05.jpg

相変わらずのどんぐり王国。
 上モノの枝付きどんぐりが、相変わらずたくさん落ちていましたが
すでに大量に家にあるので(6〜7年モノ・・・)、ここはグっとがまん。。
 本気で拾ったら、クマさんのおやつ1回分くらいの量にはなりそう?

190405_06.jpg

しだれ桜もまだまだ、ほんの1〜2分咲き程度でした。
 あれ、毎年ソメイヨシノより早いのに?

190405_07.jpg
ヤマザクラ。


190405_08.jpg

池にて。
 羽根をヒラヒラさせて、甲羅干し?羽根干し?しているのは
カワウさん、かな。長時間ずっとこんな感じでした。


190405_09.jpg
移動中に見つけたハナモモ。ハナモモも好きです(*´∀`*)



そして最終。
 せっかくなので、地元のお寺の桜も見てきました。

190405_10.jpg

こちらも、7割程度といったところでしょうか。

190405_11.jpg


190405_12.jpg

こちらのしだれ桜はほぼ満開。
 花を見て思いましたが、先ほどのとは種類がちょっと違うかな。

このお寺には、フウセントウワタの鉢がいくつかあります。
 ポンポン状態 しか見たことありませんでしたが
フウセンが弾けると、名称のとおり、ワタが出るのですね!

190405_13.jpg

タンポポのような綿毛(先は種子?)でした。フワフワ^^


190405_14.jpg
ベルト止め?がカッケェ〜!


*-*-*-*-*-*-*-*

190405_15.jpg
雲フィルターで太陽の輪郭がくっきり!

この日は、午前中の曇り空から一変、昼間は日差しもありました。
 しかし、夕方頃より徐々に雲が多くなり始め・・・
↑の太陽を撮った直後より、ついに一面雲となり太陽は見えなくなりました。
 そして夜は雨音が。予定どおり行こうと思えば・・・行けたのかな。


190405_16.jpg

太陽を撮っていたら、真後ろで
 ビビリ屋ココロがビビリながらわたしの作業を見ていました。
nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

ニッキー

川沿いの桜、先週は寂しかったです(^_^;)
今日から暖かいので明日明後日は、
きっと見事な桜吹雪が見られるんじゃないかなぁ(^^)/
ただ、私は明日は山の方へRUNに
明後日は午後用事があるので
川沿いの桜吹雪を見るためには日曜日の午前しか
タイミングが合わないんですよねぇ(>_<)
早起きできるかなw
by ニッキー (2019-04-05 11:52) 

zombiekong

今年は花が咲く時期が入り乱れて混乱気味ですね。桜が開花してからの寒さも冬並みだったし、そろそろちゃんと暖かさが続いて欲しいです。
by zombiekong (2019-04-05 14:49) 

ちぃ

ユキヤナギとさくら、私も好きです!
次回の更新ではその画像がー(≧▽≦)
大阪は昨日満開になったので暖かくなる今週末が見頃になりそうです。
どうやら今年は関東よりも鑑賞期間が短いかなw
おっかなびっくり、でも興味津々なココロさんの表情が笑えますwww
ぎゅっと踏みしめている前足がなんて可愛いんだー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-04-05 15:16) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
やっぱり、昨年は早すぎたんでしょうね〜
ちょっと安心しました^^
土曜日はお花見日和っぽそうですよね!
明日こそ、川沿いを午前中にお散歩予定です!
(バスで一気に奥まで行って、歩いて帰ります)
おお、RUNですか。でもRUN日和でもある?暑い?
日曜日でも、早い時間なら人混みもすごくなさそうですよね。
前日分はレポしますぞ!^^


>zombiekongさん
毎回気候の変動はありますが、今回もすごいですよね。
4月に冬物コートはなかなか着ませんし。
母も抵抗力落ちている上に風邪引いて寝込んじゃいました(。-_-。)


>ちぃさん
いいですよね!
それに青空があればカンペキ!
おお、次回記事にユキヤナギが!?^^
今日は武道館周りの桜を見てきたのですが、都内は
今日明日でピーク超えって感じでした。
こちらは明日が見頃と思っているので、大阪時間(?)と一緒かも?
ココロはビビリですが、ネコのサガ、好奇心に負けるんですよね^^;
by Ja-Kou66 (2019-04-06 00:26) 

のらん

週の中頃から寒気が抜けて、一気に満開ですね〜♪
こっちの公園は、昨日の大風に負けず、持ちこたえてくれて、
今日・明日は、絶好のお花見日和ですよ(^.^)
・・・私としては、月曜の朝あたりに、一気に花吹雪、に期待♡
↓長毛ちゃんたちに、びっくりしました〜(@@;)

by のらん (2019-04-06 12:28) 

フサヲ

ヤマザクラが、おいしそう(!)ですッ☆゛
・・・食べられへんのに、桜餅に見えてしまっております (^m^;)
枝付きのドングリコロコロは上モノですよねッ d( ̄  ̄ )゛
もぉズット、なんだかズット寒いですね・・・
室温やって全然あるのに、特に夜が寒くて眠れません。。。
(やって、おふとん、まだ無いですもん、苦笑)
ドーシンの発寒区フールは、あれ、記者さんのフールやて聞いてます~
蔵出しの御味噌は、あれ、京都市内の御味噌です~・・・が、
HPとか特に無いので、ぐーぐる先生も、お手上げのようです(苦笑)
by フサヲ (2019-04-06 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも桜吹雪くらいのときが好きでやす。
あっしんちのほうは、そろそろ桜吹雪でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-06 20:42) 

Ja-Kou66

>のらんさん
今日は暖かいを通り越して、暑かったです。
もう、日傘も解禁だな・・・
いつもの公園の桜もきれいでしたね。モデルさんも*^^*
そう、桜吹雪は今週の中頃とにらんでおります!
(見られないけどー!)
ロン毛ウィルスは治りました^^;


>フサヲさん
ああ、桜餅(笑)
桜餅苦手でしたっけ?(もしかしてサクラ風味苦手!?)
どんぐり見るととりあえず拾います。傷がないかチェックします。
でもこの日はまた元に戻しました^^;
寒い日はコートレベルで、でも暑い日はダラダラ暑くて。
母は風邪をこじらせ中です^^;
あれっ、フトンナシですか!?NO FUTON NO LIFEですよ!
発寒区フールって、承知して書いたのか
はたまたその記者さん自体が騙されていたのか・・・^^;
HPのないこだわり商品、逆にこだわりを感じる今日この頃・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
一面ピンクの桜のじゅうたんになる頃がいいですよね*^^*
こちらもそろそろ、今週中頃がピークな気がします!
by Ja-Kou66 (2019-04-07 01:08) 

sana

桜のトンネル、綺麗ですね~!
花冷えのおかげで今日、いいお花見が出来ました^^
開花が早かったので、すっかり散っているだろうと3月には諦めていたのに。このところ、花は半ば散っているのに小雨で寒い、のが通例だったんです^^;
ハナモモ、可愛いお花ですよね~。ユキヤナギも大好き!
あ、そうそう、しだれ桜、ソメイヨシノの開花が早かったのでスタートダッシュで出遅れた!みたいな?^^;
ココロちゃん、何が怖いの~踏みしめた前足が愛しい^^
by sana (2019-04-07 23:35) 

Ja-Kou66

>sanaさん
桜トンネルは、春の風物詩です〜*^^*
sanaさんも、桜におだんごに、堪能されていましたね^^
開花は早い気がしたのですが、結局は3月中はまだまだで
今年の花は、昨年のような早咲きはなさそうですね。
今年は早咲きツツジもまだかなぁ・・・
ハナモモの白と桃色混合、美しいですよね(*´∀`*)
しかし3〜4月と、厚手コートだったりトレンチだったり。
体がついていけません〜〜
ココロ、いつでもすっとんで逃げられる体勢です^^;
by Ja-Kou66 (2019-04-10 00:06) 

hypo

桜のトンネル綺麗ですね~。
車で通り過ぎるだけでも得した気分になります!
ハナモモは艶やかで目を引きます、道場に前にもあるのですが今年も綺麗な花で楽しませてくれました。
これからの時期、花が一杯植わっている公園散歩が良いですね(^^♪
ココロちゃん大丈夫だよ!!
by hypo (2019-04-15 07:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
以前はもっともりもり花が付いていた気がするんですけどね。
この時期だけは、多少渋滞が発生する通りです^^
(普段スカスカ)
ハナモモも様々な色合いがありますよね。どれも好きです^^
暑いのはアレですが、青空の下の春散策も楽しそうですよね。
ココロ、毎度おなじみ「いつでも逃げられる体制」です(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-04-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。