So-net無料ブログ作成

花爛漫

春・爛漫。

190409_01.jpg

九段下に用事(社用)があり、せっかくの機会だったので
 少し早めに行って、桜見物をしてきました。

190409_02.jpg
(武道館は、てっぺんも含め、工事中・・・)

2月のちよだ猫まつりの時と同じく、区役所前の大手門から入り
 北の丸公園から武道館へと回りました。

190409_03.jpg
カワウさん、天日干し中。
 全部で5羽、一番右は2羽重なっており
手前の子は羽を広げて日光浴をしています。

もう、天気が良すぎて
 コンデジのモニターが見えない。。
適当な検討を付けて、シャッターを押す。
 案の定、ちとブレ気味でした^^;


190409_04.jpgしだれ桜がお見事でした。

190409_05.jpg

桃色のコントラストが美しいです。

190409_06.jpgハナカイドウ。

190409_07.jpgハナズオウ。

この頃、武道館では大手大学の入学式ラッシュ。
 この日ももれなく入学式。花見客に加えての混雑っぷりでした。
そしてやはり、主にあちらのガイコクジン観光客の多いこと。。

190409_08.jpg

この日は4月5日(金)。
 都内の桜はここいらでピークかな、という印象でした。
そして、千鳥ヶ淵周辺のソメイヨシノですが・・・
 見た瞬間に、「あれ、こんなもんだったっけ?」 と思ってしまった。
見慣れたせいなのか、年々、花の規模が減っているような。

190409_09.jpg

翌日は、地元桜を見に行きます。
 そっちは本気の方です(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

東京駅限定のパンダバウムに
 シーズンのいちご味が出ていることをたまたま知り
帰り、東京駅へ寄り道してきました。

・・・が、なんたることか、まさかの "3/31で閉店"・・・

いちご情報はHPで知りましたが、そういえば今までは
 ぱんだはここに載っていなかった。
なんだ、もう東京駅限定ではないのか・・・。残念。
(都内は他に、銀座や新宿には店舗があるようです)

なので、代わりに(?)
 通りがかりで見つけた日本酒を買いました。

190409_10.jpg
(ちゃーはおやつ中のため代理さんが参加/その後来ましたけどね)

近江ねこ政宗。買えなかったバウムと金沢しばり。
 あれれ、小さいサイズもあったのですね〜♪
裏には、「子猫」 と書いてありました*^^*(子猫さんは300mlサイズです)

一瞬迷いましたが、気を取り直して2匹お買い上げ。
 だって、子猫だから。

『とにかく猫が好きで、とにかく日本酒が好き。
 猫が一番かわいいと思っていて、日本酒が一番おいしいと思っている。
 そんな猫好きな蔵元が作った日本酒です』

◆HACHIWARE:純米酒
 コクのある深い味わいは、温和で人懐っこい "HACHIWARE" 同様、
 ゆったりとした時間を・・・(諸説あり)
◆SHIRONEKO:純米吟醸
 すっきりとした味わいのほんのり広がる香りの爽やかさが、クールで
 プライドの高い "SHIRONEKO" のイメージにぴったり・・・(諸説あり)



同じく成城石井にて、いぶりがっこのおかきも発見。
 最近すっかりKALDIでは見なくなったしまったので残念だったところでした。
こちらは、KALDIよりもスモーク感があったように思います。(気のせいかも)

190409_11.jpg

そしてそして、パン屋を発見。
 なかなかのお高級パンばかりでしたが、それゆえ、相当においしい。
こちらは、春限定の桜。
 桜の塩漬けと桃の甘露煮が生地に練りこまれてあるそう。
買い続ける財力はありませんが、たまには買ってみたいです。

190409_12.jpg

そして、東京駅からは地下鉄で帰ろうと・・・
 しかし、歩けども歩けどもたどり着かない。
あれ・・・。と思ったら、まだJRから外に出ていなかったのであった^^;
 エキナカバンザイ♪ヽ(´▽`)/
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ニッキー

千鳥ヶ淵のソメイヨシノ、
TVで見てもちょっと寂しくなってるように見えましたが
やっぱり寿命の問題なんでしょうかねぇ(*_*)
「猫好きな蔵元が作った日本酒」可愛いすぎる*\(^o^)/*
買いたいけど、日本酒ってワインと違って
あまり置いて(寝かせて?)おけませんよねぇ(´・_・`)
あっ、でも子猫なら飲めるかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-09 07:14) 

ちぃ

ハナズオウも今時期咲き出すのですね!
北海道では見ない花なので最近知りました^^
一際鮮やかな色が美しいですよねー。
いぶりがっこおかき、成城石井で探してみます!
日本酒のアテにぴったりですねーwww
by ちぃ (2019-04-09 15:38) 

tama

近江ねこ政宗、美味しかったですか?
私も一瞬、目が止まったのですが、やめときました(^^;
by tama (2019-04-09 20:20) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
もっとこう、ピンクがぶわっと!な印象だったんですけどね。
(記憶を美化しすぎていたのかしら・・・)
九段会館の横からも入れなくなっちゃったし。。
最近、ねこ好き蔵元って結構あるかも?
ガマンしていますが、ねこラベルは止めどなくあるようです。
日本酒も未開封であれば、そこそこ冷蔵庫で寝かせておけますよ!
開けたら早め。でもこれワインと一緒ですね^^


>ちぃさん
ハナズオウ、最近いろいろなところで見かけます。
北海道にはないのですね。
北海道といえばハマナス!(*´∀`*)
レブンアツモリソウ!・・・ああ、行きたいなぁ・・・
この成城石井は東京エキナカなので、ちょっと特殊かも。
(ご当地商品が多かったです)
KALDIのは、まだ存在はしているようです!
https://kaldi-online.com/item/4515996915697.html


>tamaさん
飲み比べしました!
個人的にはやはり、SHIRONEKOの方が好きです。
子猫なら・・・ぜひ買ってあげてください(笑)
by Ja-Kou66 (2019-04-10 00:32) 

sana

カワウさんの天日干し、いい光景^^
見事な桜ですね!
でも前より減った?‥枝の剪定などしているのかもしれませんね。うちのご近所の桜も枝を刈り込まれていたし、先日行ったところでは切り倒された切り株が‥!
ソメイヨシノは老木になっていたりするから?なのかどうなのか‥
ピンクの濃いめのお花たちも可愛いですね~大好きな花ばかりです^^
いぶりがっこ、秋田の友達が送ってくれます。これも食べてみたいですね^^
by sana (2019-04-11 00:42) 

どるふぃん

桜、きれいですねぇ~(^^♪
私も花見してきました!まだ書いてませんが(^^;
近江ねこ政宗、ラベルがいいわぁ~♪
そして裏には子猫って・・・
そりゃあ2匹とも連れ帰っちゃいますよねぇ^m^

by どるふぃん (2019-04-11 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

いぶりがっこあられ、美味しそうでやすね。
マヨネーズつけても合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-11 18:50) 

フサヲ

<<ちゃー氏はオヤツ中の為>>
・・・今回、最もツボリましたっっ (≧▽≦)゛
オヤツも、おねこ様のレッキとしたオシゴトですよねッ d(^ ^ )゛
桃の甘露煮が生地に練りこまれパン、めっさ気になります!!!!
・・・とは言え、パンではオナカが満たされないフサヲです (= =。)
今日、今(!)から、だいぶ(!)出掛けますので、
いろいろオノボリさん、して来よ思います!!
(・・・てか、あの急激な坂の嵐は何なんでしょ、涙  急坂しか無いんですけど、涙々)
by フサヲ (2019-04-12 12:07) 

Ja-Kou66

>sanaさん
鳥さんたちも気持ち良いのでしょうね^^
ソメイヨシノは、木のでっかい迫力はあるのですが
年々、花の付き具合がちんまりしてきているような。。
切り倒された切り株の残りは切ないですよね。
sanaさんのお宅はお花がたくさんで日々楽しいでしょうね|д゚)チラ
たくわんはあっても食べなかったりしますが
いぶりがっこは大好きです。やはり、スモークマジック?


>どるふぃんさん
ますますお花のいい季節ですよねぇ~♪
季節的には春は大嫌いですが・・・(。-_-。)
ねこ正宗、お鼻はもこもこシールですよ*^^*
これ・・・ラベルを剥がして取っておくべきか、はたまた
瓶ごと取っておくべきか・・・(そうしてモノが増えていく・・・)
by Ja-Kou66 (2019-04-13 00:26) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
スモーク+塩味=いぶりがっこになってしまうマジック。
他にも出しているところあるみたいですね。実はブーム!?


>フサヲさん
まぁ、おやつ出しているのもわたしなんですけどね^^
まだもぐもぐやっている最中に撮影していたら
食べ終えてあわてて食卓に飛び込んできました。
今回はすでにアウトでしたー^^
桃の甘露煮の入ったパン、銀座松屋にも入ってました。
先に別のお店で買ってしまったあとでした・・・
(そうそう頻繁に買っていられないけれどー)
オノボリサン、えーどこだろー楽しんできてくださいねー^^
by Ja-Kou66 (2019-04-13 00:42) 

hypo

千鳥ヶ淵のソメイヨシノ、何故だか他と違い風情が有りますなぁ~。
青空の下気持ち良さそう。
猫好きが作った猫好きのためのお酒なのですね、これはJa-kou66は飲まなくてはいけませんね!
最近高級食パンのお店が次々にオープンしていますが…。
by hypo (2019-04-24 06:51) 

Ja-Kou66

>hypoさん
やはり、背景(お堀&武道館)効果ですかな。
青空の桜が一番ですね(*´ー`*)
欲しいネコ酒、他にもいろいろあるのですが
キリがないくらいたくさんありすぎて・・・。
高級食パン、並んでまで買う意味は分かりませんが
でもやはり、高ければ高いほど美味しいのも事実・・・
by Ja-Kou66 (2019-04-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。