So-net無料ブログ作成

4月の桜前線

毎年恒例行事となりつつある、川沿い桜見物をしてきました。

190413_01.jpg

昨年の花は全体的に何でも早かったです。
 今年はそうでもなさそうだったので、3月末に予定していた桜見物は
4月最初の週末に改めました。

これまで、日々の寒暖差が激しく
 冬物コートがいるかと思えば、薄手のトレンチで汗ばむ日も。
すでにいろいろある母はさらに体調を崩し風邪を引いてしまい
 この日は行った病院での体温が38度近くを記録しました^^;

190413_02.jpg(←クリックで長辺500Px表示)
まずは、家で寝込んでいる母ちゃんの
 病院送りに先がけ、代理受付を済ませてから・・・
バスで桜並木のスタート地点(上流)まで一気に向かい
 そこから川沿いを歩いて、家まで帰るコースです。

川沿いの桜並木は、2km近く続いています。
 今回、到着してまず思ったのが 「早すぎた・・・?」 と。
川上にある桜の木は、まだつぼみを半分以上付けていました。
 しかし、下っていくにつれ徐々に花の付き具合が増えていき
後半地点では、花びらがほぼ散ってしまった木もありました。

そしてやはり思ったのが、ここでも徐々にさっぱりしてきているような・・・。

190413_03.jpg
枝をがっつり切られているものや・・・

190413_04.jpg
なーんか、薄い?(透けている?)よーな・・・

丸ごと切られて、地面に切り株だけ残された木もありました。

190413_05.jpg
まるで道草のように生える生命の強さも感じるのに・・・


今回は、あちこちの桜の木に鳥の巣を3つ、見つけました。

190413_06.jpg(←クリックで長辺500Px表示)
まぁ、どうせヒヨさんのものなんだろうな。

190413_07.jpg(←クリックで長辺500Px表示)
ヒヨさん。今回めぼしい小鳥さん収穫なし。



この日は風ひとつない行楽日和。風に舞い散る様もなし。
 本格的な花吹雪は数日後に持ち越されそうです。
(翌日寒い雨になっちゃいましたけどねー)

190413_08.jpg190413_09.jpg
190413_10.jpg190413_11.jpg
(いずれもクリックで長辺500Px表示)


190413_12.jpg

桜まつりは先週に行ったようですが、提灯はまだ残っていました。

190413_13.jpg
「あらよっと!」 ご機嫌なセキレイちゃん。


今年も、昨年同様、コサギさんに遭遇しました。
 水面をちょいちょい足で掻き、餌を探る感じで歩いていました。

190413_14.jpg190413_15.jpg
(いずれもクリックで長辺500Px表示)
(右)イキむコサギさん。なぜならこのあと・・・( ´ー`;


さて、桜もなくなったので、川沿いを離れて帰りますかね・・・という頃。
 昨年もあった、イワナ焼きや燗酒を置いている軒先を発見。
昨年はどうやら前日の酒が少々残っていたようでスルーしていました。

190413_16.jpg
今年は・・・!
しかし、そこでパクパク&グビグビ、なんてやる勇気もなく、確認してイワナを2尾、お持ち帰りにしてもらいました。
夜にただきましたが、これがめちゃくちゃおいしかったです。たぶん人生一番。

おそらくスモークされていたのだと思われ。ろらーおいしいに決まっているさ。



190413_17.jpg(←クリックで長辺500Px表示)
途中で、一面ぺんぺん草畑を発見。これはすごかった・・・!|д゚)


190413_18.jpg
そして最終工程。
 近所のイタリアンで、前回飲めなかった
クラフトビールが気になっていたのです。
 しかし、グラスはすこぶる小さかった^^;

料理はおいしいのですが、オイルがくどくて
 いつも事後に体調が悪くなる。
この日も同じく。
 ああ、やはりここでランチはダメかも。。

nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

zombiekong

お写真満月広場に頂いて行きまーす。ご協力ありがとうございます!
by zombiekong (2019-04-13 00:40) 

ちぃ

このところの寒暖差にはホント、参ります。
熱、38℃はしんどいですよね。お母様早く良くなります様に!
そうそう!ソメイヨシノって地中の根から枝を出して咲いたりしてますよね。
花は儚くも木はたくましくそして病気に弱いという・・・
イワナ、いいなー!いいなー!!
by ちぃ (2019-04-13 09:32) 

のらん

ご近所の川沿い桜、きれいですね〜♡
・・・いや、こっちの公園でも、年々、桜が貧相になってて。。
古木だから、枝が切られちゃってる、っていうのもあるけど、
桜の花の付き方も、まばらになってる感じで。。
冷えこみも、ようやく昨日で終わったようで、お母さま、お大事に〜
by のらん (2019-04-13 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

スモークされたイワナ、美味しそうでやすね!
あぁー食べたいでやすー
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-13 14:58) 

sana

桜が長持ちして嬉しかったです。
しかしこの寒暖差は‥! お母様お熱が高くて大変でしたね。
2キロの間にも桜の加減が違うのですね~。
今年は私も切り倒された跡の太い切り株や、枝が減っている桜を見ましたよ。
イワナ、美味しそう~燻製されてるなら絶対ですねー^^
by sana (2019-04-13 15:09) 

ニッキー

桜祭りの土日の桜は寂しかったです(⌒-⌒; )
今年は暖かくなってから、また寒い日が続いたりで
桜の咲き具合がバラバラでしたねぇ(*_*)
去年の強風で岩魚のお店の近くの桜も
フェンスごと倒れたりしてました(°_°)
岩魚美味しかったんですねぇ( ^ω^ )
うちも帰りに買おうと思ってたら売り切れ(´・_・`)
お母様、熱は下がりました?
寒暖の差が激しすぎて体調が悪くなる人多いですもんねぇ(´・_・`)
お大事にしてくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-04-13 21:15) 

フサヲ

2kmも桜並木が続くやなんて贅沢ですね Σ( ̄  ̄ )!
しかも、下に行く程、咲きが早いやなんて、何て趣っっ Σ( ̄  ̄ )!!
お母様、その後、お加減いかがですか??
イワナて、きりたんぽ(!)みたいにして焼くと美味しいですよね~ (^ ^ )゛
・・・今朝、やっと遮光カーテンが届きました(苦笑)
あと無い(!)のんは、主に机類です~
んでもコレは、全て揃うんに、
最低でも7月くらいまで掛かる見込みです・・・ ( ≡ ≡)゛

いぶりがっこ、に、<有名>があるとは知りませんでした!!
いまンところ、ハチミツ無いんですが、
美味しいのんあったら買ぉて試してみよ思います (^ ^ )゛
by フサヲ (2019-04-14 16:03) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ありがとうごいざいます〜よろしくお願いいたします〜^^


>ちぃさん
今度こそ、冬にはもうならない・・・かな^^;
母の風邪はよくなりました、ありがとうございます^^
桜は、木から直に花をつけたり、根元につけたり
たくましさは感じるのですけどね。
それでも木の中身はスカスカになっちゃったり、弱いのですね。
イワナ、通年販売してほしいくらいです(*´∀`*)


>のらんさん
川沿いの桜も見応えあってきれいですよね^^
なんだか最近、どこのソメイヨシノも一気にきているような・・・
同じ環境なのに、花の付き方が違うのって不思議ですよね。
切られた後は、何が植えられていくのでしょうね・・・。
風が吹くとひんやりしますが、やっと春本番、でしょうかね。
by Ja-Kou66 (2019-04-14 22:13) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
塩をふった形跡もないので、塩水につけてスモークしたのだと
推測しています。ちょっとしょっぱかったですが絶品でした♡
(ちなみに1尾500円です^^)

>sanaさん
この川沿い、ある地点からある地点の2Km区間以外は
ホントに桜が皆無になります。(ウチの方も^^;)
切った桜の木も何かに使えないのかなーとか思いましたが
その弱さ(空洞とか)を考えると、再利用もムリなのかな(。-_-。)
川魚はスモークしたらバツグンです!!


>ニッキーさん
・・・あっ、結局日曜日朝は行かれなかったのですね^^;
今年のは2週間近くもって、すごいですよね!
一番いい頃がいつだったのか分かりませんでしたけど・・・^^;
ええっ、昨年はフェンスごと倒れていたのですか!
あそこのフェンスも弱そうですもんね・・・。
イワナはぜひまた、来年!^^;
この時はお昼時間近くだったかな。売り切れちゃうんですね。
母の風邪は治ったようです。ありがとうございます。
治ったら治ったで今度は、元々の悪い方が
気になり始めたようです^^;
by Ja-Kou66 (2019-04-14 22:28) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
日々、スタコラサッサで歩いてしまうので
この時期は、上を見上げてタラタラ歩いているのも楽しいです^^
上流方面の方が多少気温高そうなんですけどね
徐々に咲き具合が変わってきておもしろかったです。
行ったタイミングがすごくいい時期だったのかな。
今年の寒暖差も。
母の風邪は治りました。ありがとうございます^^
カーテン、西陽に当たりながらよくがんばりました^^
揃うのに時間がかかるのは、それだけのこだわりがあるからですヨ。

いぶりがっこのパッケージ、すごく見かけるやつですもん!
それの切ってない(2分割してある)やつとか、買ったことあります。
はちみつ、ぜひお試しください!(わたしは未体験ですが-_-;)
by Ja-Kou66 (2019-04-14 22:34) 

OMOOMO

桜もいいけどイワナ焼きに目が行っちゃった。
by OMOOMO (2019-04-16 01:04) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
花より団子ってやつですね(笑)
by Ja-Kou66 (2019-04-16 23:59) 

hypo

本気のお花見…^m^
神田川も枝がバッサリ切られた気が有りましたが、寿命なのですかね~。
でも両岸から川面に咲く桜はお見事、見ごたえがあります。
イワナは美味しくて良かったですね!ビールと料理は残念でした。
ビールをチビチビ飲む事ほど悲しい事は無いですからねーーー(>_<)
by hypo (2019-04-24 06:57) 

Ja-Kou66

>hypoさん
"本気" の日は、荷物が重たいです。ゆえに最近近場ばっか・・・^^;
ここのところ、切られている木が目立つ気がします。
神田川の桜はちゃんと見たことがありません。近いのに。。
(神田川のどの部分がすごいのかも知りません^^;)
この日はビールの他に、ランチワインもいただいております*^^*
by Ja-Kou66 (2019-04-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。