So-net無料ブログ作成

たわわなベンジャミン

我が家の年季もののベンジャミンさん。

かれこれ、我が家に来てから35年以上経っているのでは。
 一回ダメになりそうになったとき、がっつぃり剪定をしたら
  持ち直し元気になり、現在に至ります。

そんなベンジャミン、昨年とそしてその数年前、葉の間に実(?)をつけました。
 最初、母は何かの虫と勘違いしたくらい。(ちょっと気持ち悪かった・・・)
  ぽちっと1つぶ、2つぶ。気付けば消えていました。

そして今年。なんとたわわに実が生りまして。

190515_01.jpg
ベンジャミンに実が生るなんて
 思いもしなかったので
  改めて調べてみたところ・・・
どうやらイチジク属の植物特有の
『花のう』 と呼ばれる
"花のつぼみのかたまり" なのだそう。
(実の内側で咲く花)
実をつけるのは老化現象だとか。
 なるほど、納得。。

先日はココロが何かを転がして遊んでいる。
 よく見れば、その実がぽろぽろ、床に落ち始めていました。
毒性はないそうですが、食べてしまっても心配なので
 まだ木に付いているものも一挙に収穫いたしました(。-_-。)

190515_02.jpg190515_03.jpg

そして、襟巻き逆立ててにくきゅう全開のいたずら坊主。
 下の方の葉っぱは歯形だらけです。(ターゲットは葉っぱのみ)

190515_04.jpg

食いつかれないよう、下の枝は
 切り落としているのですが・・・
器用に手ってで引っ張っているところを
 現行犯で押さえしました。

手の届かないところにも歯形があるのは
 そのせいね・・・(。-_-。)


190515_05.jpg←ココロが見ています


ベンジャミンの "ガジガジ犯人" は主にちゃー坊ですが
 ココロはサンセベリアに・・・。

190515_06.jpg

とはいえ、ココロの場合は、スリスリやっても縦長でお口には入らないので
 シャリシャリ、噛んでいフリをするだけで満足のようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

平成に買った、令和に呑むお酒ストック。

190515_07.jpg190515_08.jpg

いつもの酒売り場調査で見つけたお酒。
 他にも気になるのはあったのですが、厳選して2本。
ぶっちゃけラベル買いです(。-_-。)

天吹の方は、秋のハロウィンバージョン を購入したことがあります。
 これは春バージョンらしい。

もう1本は、森のくまさん。(栄光富士)
 そういう名称の熊本県産のお米を使っている、山形県のお酒です。
これは、3年前の熊本地震で被害に逢った
 熊本城の復興を支援する祈念酒だそうです。

190515_10.jpg190515_09.jpg
(このときのちゃーはスカートの中で遊んでいます・・・)

こういう支援なら喜んで♥


*-*-*-*-*-*-*-*

銀座に行ったので、くり抜きバウムふたたび。

東京駅ナカの店舗は閉店してしまい、東京駅限定のパンダは
 地元(石川県)の通販のみとなってしまいました。。

190515_11.jpg

銀座松屋は、まめしばのみ。なんとなくインパクトが薄い・・・
 お味は一緒ですな。


最近になって母に指摘された「発音」の話。
【銀座松屋】・・・←これ、どう言いますか?
母曰く、どうやら、まっすぐに発音をするらしいのですが・・・
わたしは同名の某天丼屋さんと同じように発音していました。

それともうひとつ、【おこわ】。
 これも同様、まっすぐ読むようなのですが
わたしは人生このかたずっと、【お[こ]わ】 と発音していたところ
 急に笑われはじめる始末・・・今さら言う!?


***後日談***
先日会った友人にも確認してみたところ、なんとわたしと同じイントネーション・・・
(友人は「東北出身だからあてにならない」とは仰っていましたが)
nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

ニッキー

チャー坊ってばわざわざ手で枝を引っ張ってまでガジガジとはw
こういう時のニャンコって頭使うし、器用ですよねぇ(⌒-⌒; )
前にうちにあったゴムの木(GSでもらった)も
ある日突然花を咲かせて部屋中甘い香りに包まれて
床を蜜だらけにして枯れました(´・_・`)
花を咲かせるのは老化現象だと後から知りました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-15 07:06) 

zombiekong

チャーくんのはぐはぐ頑張ってますね。(褒めるところじゃないか)
イントネーションお母様と違うのでしょうか。出身地が違うとか? 私は子供の時転々としてたのであちこちの方言がごちゃ混ぜです。
by zombiekong (2019-05-15 12:23) 

ちぃ

年経りて実をつける・・・ベンジャミンなかなか深い、ですね・・・
↑ ↑
え〜!花咲いて枯れちゃうんですか。
最後に一花咲かせてやるぜぇ、って実はこの現象から出た言葉なのかな・・・(無知ですw)
下の枝を切り落とした不思議な樹形!!
奈良公園の梅の木がまさにそれなんですよー。
こちらは鹿さんがかじっちゃうのでそうなっちゃうんですが
初めて見た時の違和感は相当なものでしたw
「まつや」「おこわ」
どちらも真ん中にイントネーションがある道産子です(。-_-。)
by ちぃ (2019-05-15 15:41) 

フサヲ

「ま」にアクセント有りの、「ま」と「つ」が同じ高さで、「や」が低いカンジです・・・
「森のくまさん」のブショー様は、キヨマサですか (・ ・。)??
戦国史、ぜんぜん詳しないのですが、
ヤリもってるふなので、一つ覚えで一択です ( ̄  ̄A)゛
ベンジャミンさん・・・、フケると実がなるんですね Σ( ̄  ̄ )!!
大器晩成ってカンジですねっっ d( ̄  ̄ )!
by フサヲ (2019-05-15 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、花をつけるのは老化現象、、、命を終える前に子孫を遺しておかなければ、、、
ということなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-15 22:25) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ほんとーにもう、「ねこの手の届かない場所はない」ですよね。
意外と器用なお手てなんですよね^^
ドラ*もんの手(「前足」が正しい!?)も器用なんですよね(笑)
おお!ゴムの木!我が家にも大昔あった気がする!
花の記憶はないですが、恐らくその前に処分されたのであろう・・・
観葉植物系の花・・・べったべたになりますよね^^;
老化とはいえ、花に栄養摂られちゃうので
本来は、さっさと切た方が本体のためにはいいんですよね。


>zombiekongさん
引っ張ってまでガジガジやって、何が楽しいんでしょうね^^;
母も田舎なしなので・・・一緒のはずなんですけどね??
イントネーションって地域関係ないのかなー。


>ちぃさん
『最後にぱーっと花を咲かせる』・・・云いますね!
やはり「最後の力」的なアレなのでしょうか。
植物は己の生命に危機が迫ると、子孫を残そうと
花を咲かせたり実を付けたりするようですよ。
(ある意味、ヒトも同じらしいです・・・)
梅の木もガジガジ避け仕様(笑)
でも、鹿さんは木の皮もガジガジやりますけどね^^;
べンジャミンなら上だけ葉っぱがもさっとしても普通ですが
梅の木は・・・想像できません^^;
イントネーション、母にしたり顔で言ってやります!(*´з`)
by Ja-Kou66 (2019-05-16 22:03) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
その「まつや」は・・・人名っぽい読み方??
森のくまさん・・・ああ、わたしは日本史弱くて・・・
(コホン、)調べました。
『加藤清正公の縁戚の加藤家の末裔が醸す酒』だそうです。
"センゴクブショー"っちゅーやつですか??(・・)
ベンジャミンは、、、一括収穫したら、その後はもー
出てこなくなりました(。-_-。)


>ぼんぼちぼちぼちさん
ベンジャミンの実は、環境のよい中で育った古木にできるそうなので
我が家のベンジャミンさんは不幸ではなかったってことですかね^^
by Ja-Kou66 (2019-05-17 01:51) 

OMOOMO

えっ、ベンジャミンて実がなるの?
お酒の事はわからない。行ける口羨ましい。
by OMOOMO (2019-05-17 01:57) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
そう、以前に付いてた虫みたいなのも実だったようです。
お酒はもう、最近は珍しそうなのばかりに手が伸びてます^^;
by Ja-Kou66 (2019-05-18 00:25) 

のらん

へぇ〜 ベンジャミンに実がなるとは・・・
そして、それは、歳とってからのお子だとは・・・
なんだか、生命の深淵を教えられている気がする(^_^;
そんなお年寄りを、手でちょいちょいして
ガジガジしてはイケませんよ、チャーどの。。
by のらん (2019-05-18 11:47) 

Ja-Kou66

>のらんさん
わたしもここ数十年で初めて知りました^^;
結構な老木なんで、今さらびっくりです。
ただちょっと失敗したと思うのが、実の中を見ればよかったなぁと。
全部とってしまったら、以降何もつけなくなりました^^;
ちゃーは先日、タワーの上から一生懸命手ってを伸ばして
高いところの枝を掴もうとしていました、ヤメテ^^;
by Ja-Kou66 (2019-05-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。