So-net無料ブログ作成

マタタビDIY

連休中のDo It Yourself。

"作る" と言うほどのものではありませんが
 カプセルの中に乾燥マタタビの実を入れた、あんちょこおもちゃ。
過去にも作ったのですが、今や半壊状態をテープで貼っている危うい存在。
(わたしがうっかり踏み潰した・・・)
数年越しですが、つい先日、土台を入手する機会があったので
 新調しようと、ついでにマタタビの実も買ってきました。

まずは、マタタビの実で大興奮なお三方・・・。

190519_01.jpg「ほ〜れほ〜れ☆」

190519_02.jpgがしっ!

190519_03.jpgぐわしっ!

190519_04.jpgコテン=3

実を覆った指は絶対外しません・・・(。-_-。)
 ココロはガジガジ、マーロはベロベロ、ちゃーはスリスリ・・・
魅惑のマタタビでも、やつら、甘噛みなところは偉いです。
(わたし自身も気を付けてはいますが・・・)

ココロとマーロは割と酔わないタイプなのですが
 ちゃーはすぐ、コテン!とひっくり返ってしまいます。
楽しい酔っ払いです^^


既製のカプセルとは、中におまけのおもちゃが入っているタイプのバスボムで
 大きからず、小さからず。このサイズがちょうど良いのです。
まずはよく洗って、その後、完全ににおいを落としてから
 キリで数カ所、中から香りが飛ぶよう穴を開け、マタタビの実を入れて、完成。

190519_05.jpg

190519_06.jpg

ねこ夢中!

190519_07.jpgスリスリ・・・

190519_08.jpgケリケリ・・・


ちゃーは、ねこらしく(?)蹴り蹴りしたり転がして
 猪突猛進に遊ぶのみなので、放置していても大丈夫そうなのですが
問題なのが、あとのふたり・・・

190519_09.jpg

ココロは、おっきなお口を開けて
 カプセルを噛んで開けてしまいました・・・さすがヒグマ・・・
この勢いだと、開けるどころかカプセルを噛み砕くな・・・

190519_10.jpg

そしてベロベロ魔のマーロは、得意技の 『ひゃくれつなめ』 を展開。
 少し目を離したところ、気付いたら床周辺が洪水になっておりました・・・

これは、わたしがいるところで少し遊ばせる程度だな・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、お外の子にあげた缶詰なのですが・・・
(これは友人が買ってきてくれたもの)

190519_11.jpg

ちゃーに似てる!!
・・・と思って、思わず写真をとってしまいました。
ねこまっしぐら!( ゜∀ ゜)=3


*-*-*-*-*-*-*-*

デパ地下の物産展で、ロシア料理のお店が出ており
 冷凍ペリメニ(ロシア風水餃子)を発見したので、買ってきました。

190519_12.jpg

酢バターのソースが付属しておりました。
 おいしかったですが、外(お店)で食べる方がおいしい気がする・・・。
nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

フサヲ

キリで穴を開けてまで作ってあげるやなんて、
愛情のなせるワザですね (〃▽〃)
ずっとギモンやったんですが、バスボムのオマケって、
カプセルん中に入ってるんですね~ Σ( ̄  ̄ )!!
ガスパールのんとか見掛けたら、欲しいなぁ~、って、
年がら年中おもてます (。v v)゛

・・・先日のオチケンは、イノセントワールドなサクライさんの落語研究会ではなく、
DJの落合健太郎さんでした (。v v)゛
私の印象ですが、カッコイイけどヘンなヒト、言いますか、
ヘンなヒトだけどカッコイイ、言いますか(・・・たぶん前者、笑)
今後は、カッコイイヒト、聞かれたら、
オチケンさん!!、て答えよう思てます (。v v)゛
・・・以前は、けっこー頑張って、
大塚寧々さんのダンナー、って答えてました(笑)
その前も、けっこー頑張って、近藤正臣さんー、って答えてました(笑)
(フクヤマさんがリョーマさんしてた大河で、容堂公の役がカッコヨカッタです!)
by フサヲ (2019-05-19 09:31) 

zombiekong

三者三様の喜び方が可愛いですっ。マタタビものは"ひゃくれつなめ"攻撃ありますねー。後でべちょべちょを拭くのがキモいのよ。
ちゃーくんいつの間に猫缶モデルになったんですかぁ!?
by zombiekong (2019-05-19 12:24) 

ニッキー

うちはマタタビスプレーは大好きですが
マタタビの枝や実はツンツンコロコロするだけなんですよねぇ(⌒-⌒; )
チャー坊のコテンが可愛すぎます=(^.^)=

ノエルのご心配ありがとうございます(_ _)
ちょっとずつですが、おしっこの量が増えてきました^^
by ニッキー (2019-05-19 19:50) 

ちぃ

興奮度&遊び方も三にゃん三様ですねー^^
ココロさんの猫が変わったような目つきがなんともツボです!!
うちの場合は猫らしく遊ぶ、噛み砕く、舐めまくるを
一にゃんで全てをこなします(⌒-⌒;
ロシアにも餃子があったのですね!
確かに、中国の水餃子の発祥は北のほう。
交流があったでしょうから同じ食べ物があっても不思議はないですよね。
が、しかし酢バターとは (・o・)
by ちぃ (2019-05-19 21:46) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
キリとかハンマーとかねじまわしとか、すぐ出るところにあるので
いつでもDIYできますよ!(^皿^)
そうなんです。オマケはバスボムの溶ける
こなこなの中に直には入っておりません。
がちゃぽんのだと大きすぎるし、これが適切サイズなんですよぅ。
ガスパールかなりお好きなんですね。
バスボムもすごい種類ありますもんね。ありそうな気も。
(ちなみに今回はネコモノでした)
以前、新東名のSAにリサガスカフェがあったんですけど・・・
お知らせしようと調べたら、いつの間にか閉店してたみたい^^;

落合健太郎さんってなんとなく聞き覚えがあるよーな・・・
(おそらくJ-WAVEがらみだろうな・・・)
まぁ、得てして「DJ」の名を持つ方は変人が多そうなので(笑)
大塚寧々さんのダンナ・・・ああ!画伯ね!( ゜∀ ゜)
近藤正臣さんは、お年を召されるほどに
よい役者さんだなぁと思います^^
わたしはやっぱり、鬼平犯科帳かな(*´艸`*)


>zombiekongさん
そう、洪水を拭くのも一苦労です。
フローリングでよかった・・・でも気づかず
スリッパで踏んじゃったりして・・・
あれ・・・モデル料もらってないぞ!?
by Ja-Kou66 (2019-05-19 23:38) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
スプレーは未体験です!
確かに、粉をふりかけるよりずっと浸透性も良さそう。
ちゃーはすぐ、コテン!とひっくり返っちゃうんです^^;
(そしてネジネジ転がる)ありがとうございます*^^*
ニャンコでも膀胱炎がクセになる子もいるので
ノエルちゃん、早く完全に治りますよう。


>ちぃさん
おぉ、ひとり三役!(笑)
しかし、噛み付くのだけはやめてほしいですよね^^;
ココロ、お口あーん、のときの顔っていつもコレなんですよ。
ヒグマなんで、飼い主的にはこれふつー顔です^^
ロシア風餃子、以前ロシア料理屋で食べて気に入っておりました。
確かに、そっち方面で伝わってそうですね!
まさに、中身(あん)は一緒の味です。
酢バター、調子こいて食べようとすると「ゴフ」っとなります^^;
by Ja-Kou66 (2019-05-19 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

マタタビカプセル、手作りなのでやすね。
ナイスアイデアでやすね。
人間にとっての酒と同じで個体差があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 13:37) 

sana

カプセルの中に入れるなんて方法があったのですか。
反応良くて楽しいですねー!
すりすりしたり可愛い~カプセル噛んじゃうってのもありなんだ^^;
缶詰ちゃーちゃんに似てますね。美猫の証明^^
by sana (2019-05-20 21:17) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
もう、目に入るもの
「なにか使えないかな?」状態かもしれません^^;
またたびは、酔う子酔わない子、さまざまです。
ちゃーは誰に似たんだ?


>sanaさん
こちらが構わずとも勝手に転がして遊んでくれることを
目的としていたのですが、まさかの放置できず^^;
カプセルは、口にできないくらい
もう一回りほど大きい方が実は良いのかもしれません・・・。
いやん♡美猫なんて初めて言われました!ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2019-05-21 01:04) 

OMOOMO

これだけ食いついてくれたらうれしいですね。
マタタビボール素敵。
by OMOOMO (2019-05-21 01:23) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
反応してくれると、作った甲斐があります^^
人間でも、ちゃんとまたたびの香りが出ているのが分かります。
by Ja-Kou66 (2019-05-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。