So-net無料ブログ作成

東北旅・晩春の陣_1

お久しぶりの、準・ひとり旅。

目指すのは仙台です( ゜∀ ゜)ウキウキはやぶさ号!

190523_01.jpg
新幹線も飛行機も、昼間も夜も窓側派。
 移り変わる景色を眺めるのが好きです。
(空の上は同じ景色ですけどね)

新幹線、まず最初のワクワク時間。
 発車するときの、あのスーっと感♥
しばらく窓に張り付きますが
 大宮あたりでちょっと飽きてきて
しばしまなこのクローズタイム。
(これがひとり旅のいいところ)

そして目を開ければ、いつの間にか田園風景。

190523_02.jpg
(遠くに見えるのは蔵王連峰かな・・・?)


到着後は、まずお昼ご飯。
 もちろん、仙台に来たら!の最優先事項、牛タンです。

190523_03.jpg
調子に乗り、限定数食の『真中たん定食』。
 "3枚" と書いてあったので安心していましたが、実は "1枚" がとても大きなお肉。
 ウマウマですが、量がハンパない。
ふつーの牛タンにしておけばよかった・・・
(芯タンはちょっと脂っこいんですよね)
ご飯も少なめと言ったのに、こんもり。
 届いた時に即言うべきでした・・・反省。
なにしろ日常の3食分くらいのご飯だったので、申し訳ないことをしました・・・

せめてお肉だけは無駄にさせまい、と、牛タンとテールスープのお肉は完食し
 重たいお腹を抱えて、お会計を済ませる。

向かいの宿のチェックイン開始時間まで、まだ15分ほどある・・・
 牛タン屋さんに入る前に気になっていたのが
隣にある、同じお店の立ち飲み屋さん。(五橋横丁)
 もう食べものは無理だけど、1杯なら寄っていけるな・・・
重たいお腹を抑え、食券を買って、ウキウキ入店♪

190523_04.jpg
宮城県の25蔵、すべてのお酒を揃えているそう。
 飲み比べとも迷いましたが、ビールも飲んだし
夜のお楽しみがあるので、ホントの1杯。

食券機では【宮城の純米吟醸酒】を選びました。
 店内でさらに銘柄を選びます。
店主さんにお話を伺いつつ
 東京ではなかなか飲めないものを選びました。

乾坤一の【冬華(とうか)】というお酒です。
「冬」とつきますが、冬のお酒ではなく
通年ものみたいです。

ここまででもう、すごく楽しかったです(*´∀`*)


さてさて・・・そしてこの旅の本来の目的・・・

190523_05.jpg

・・・も終わり、すっかり夜になりました♪
写真を撮っていると、後方に気になるものが。

190523_06.jpg

ズームアップ。
 あれ、なんで仙台に東京タワーが・・・?Σ( ゜д ゜)


*-*-*-*-*-*-*-*

ここから、東京から出て来た友人と落ち合います。
(友人はウィスキー蒸留所見学をしていました)

事前より予約してもらっていたお店。
 がしかし、その時間にも牛タンがまだ胃の中でブーヨブーヨ泳いでおり
とても食べる気にもなれず、軽いツマミで目一杯でした。。

190523_07.jpg

店に着くと、席には
 固形燃料のひとり鍋が置いており
何かと思っていたら、お通しがコレでした。

イカのワタあえ、だったかな。
 要は塩辛焼きですね。おいしかった♥
(もちろんネギは早々に外す・・・)

190523_08.jpg
店員さん:
「日本酒はもっきりでよろしいですか?」
をを! "もっきり" 出たよー!
 仙台来たんだなー♪(*´∀`*)

翌日は運転手のため、ほどほどに・・・
 宮城のお酒も十分満喫してきました。

(←これで銘柄が分かったら仙台ツウ!)

190523_09.jpg
そして、数年前に偶然見つけ、それ以降
 仙台に来れば寄る、隠れ家BARに立ち寄り。
(当然マスターに覚えられてはいない)
場所的には簡単なのに、絶対一度は迷う。。

フレッシュフルーツのカクテルがウリです。
 自分は、バンカン、そしてアマナツの
  カクテルをいただきました。
バンカン(晩柑)とは、文旦の仲間の
 柑橘類だそうです。

ここで、あとから入って来たおひとり様の常連女性客。
 マスターに「今日は、顔が****のバンドのライブに行って来た」
なんて話しているものですから、ええー!っと思って声をかけてしまい
 そこから話も盛り上がり。またまたいい出会いをしてきました。

ちなみに、数時間前に見た「東京タワー」は
 テレビ塔・ラジオ塔、らしいです。他にも数台あるとか。
地元の方にもあまり浸透していない・・・?(マスターも・・^^;)
 あとあと調べてみると、いろいろ情報が出てきました。
写真に写っていたのは「仙台スカイキャンドル」というらしいです。


これにて本日の行程終了。

190523_12.jpg

この頃、仙台駅にはほぼひと気なし。
 まぁそこそこなお時間でしたが、仙台駅も都会なのに
新宿とかとは違うのね、なんて話しながら宿に戻りました。

190523_10.jpg
おやすみおむすび。(本名はむすび丸)

5月上旬。
 昼間は東京より1〜2度低い?と思う程度の気温でしたが
風が吹いたり夜になると、結構肌寒かったです。
 厚めのトレンチコートとストールを持って行って大正解でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日の朝ごはん^^;

190523_11.jpg

仙台駅到着時、昼ごはん後に
ちょっと食べようと思っていたずんだ餅と
同じく、牛タン前に買ってしまった
 地物いちご。
もちろん当日お腹に入れる由もなく・・・

いちごは、翌日のドライブの
 ちょっとしたおやつになりました。


(2日間の話ですが、記事3つに分けます)
つづきます。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

ニッキー

新幹線で仙台、良いですねぇ=(^.^)=
最近は旅行に行ってない(関東近辺のマラソン大会に出てるから
お小遣いが回せないw)ので、新幹線も飛行機も乗ってないです(*_*)
あっ、特急には時々乗ってます( ^ω^ )→やっぱりマラソン大会だけどw
牛タン、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
「限定」の文字には私も弱いです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-23 07:18) 

OMOOMO

仙台・・いい旅をなさいましたね。友達と待ち合わせだったのですね。
景色も素敵、ご馳走もいいなあ。やはりお酒が出てくるんですね。
息抜きになりましたね。ラジオ塔。東京タワーかと思った。
by OMOOMO (2019-05-23 07:37) 

knacke

おっきな赤いイチゴ!
「準・ひとり旅」って響が可愛いですね。^ - ^
旅先でも安定の美味しい&お酒、
厚切りの牛タンがこんがり美味しそう。
東北の美味しいをいっぱい満喫の旅だったかな。
続きも楽しみです。
むすび丸、おにぎりが食べたくなりました。
by knacke (2019-05-23 08:05) 

フサヲ

めっさ楽しみにしておりましたっ ヽ(。^ ^。)ノ
マサムネ公 (^ ^〃)゛ (・・・ですよね??、おむすび公。。。)
乗り物、窓側派なんですね~ Σ(・ ・ )!!
・・・私はカラダが大きいので、ダンゼン通路派です(汗々)
牛タン、やってまいましたね (・m・ )゛
そーゆう旅のハプニングって、ぜったい起きますよね、しかも序盤に(笑)
・・・ですが、しかーっっし!!
本来の目的、端折り過ぎなん、ゴーカイでステキです♪゛
バンカンとアマナツのカクテルは、ベース、ウォッカですか? テキーラですか??
・・・うふふふ、<ハイコミ>してはるやないですかっ (・m・ )゛
私も今日(!)、これから行って来ます~ ヽ(。^ ^。)ノ  ←!!?
by フサヲ (2019-05-23 09:41) 

ちぃ

電車が出発するときのそのワクワク感、よくわかります!
旅の楽しさの大きな比率を占めているかもしれませんね^^
牛タンがぶ厚い・・・
塩辛はバター炒めもイケますよ!!
「もっきり」って方言だったんだ・・・
by ちぃ (2019-05-23 15:47) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
新幹線とか飛行機に乗るとウキウキしますよね♪
関東といっても、結構広範囲で行かれてるじゃないですか。
日帰りとはいえ、たくさん行楽してらっしゃるし*^^*
特急もいいですよね。逆にわたしは乗る機会がないです。。
牛タンおいしかったなぁ・・・
まぁ最近ではこっちでも食べられますから、やっぱり限定を^^;


>OMOOMOさん
仙台で待ち合せ、同じ友人で実は二回目だったりします。
新幹線からの車窓風景が徐々に変わっていく感じが
楽しいです。でっ、やっぱり東京タワーですよね(笑)


>knackeしゃん
いちごおいしかった(*´∀`*)
道中、地元の八百屋とか立ち寄るの、とっても楽しいです。
思わず野菜とかも買いたくなっちゃいました。
牛タンとビール、最高でした。
(だから余計に腹が膨れたという話も・・・)
短い時間でしたが、宮城を満喫してきました!
ありがとうございます。もう少しお付き合いください*^^*
むすび丸・・・リアルおにぎりで再現できそうですね・・・
by Ja-Kou66 (2019-05-24 23:48) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ありがとうございますっ!
そうそう、マサムネさん(笑)
おむすびなので、あの黄色い角?はたくあんだと
かねがね思っているのですが・・・。
おぉぅ、わたしはミジンコクラスなので、飛行機の
エコノミークラスでトイレも行かず動かず
13時間じっとしていて大丈夫でした。若い頃の話ですけど。
牛タンは、あれを3回くらいに分けて食べられたら
もっと幸せだったような気がします。。
バンカンはウォッカだったかな・・・。
アマナツはジンだったの覚えてます。(苦手って言い忘れて)
ハイコミ・・・! ほんまや!Σ(゚Д゚)


>ちぃさん
新幹線乗ってる感がいいですよね^^
飛行機とはまた違った安定感もありますね。
牛タンはもう、ぺらぺらなのは満足できません^^;
塩辛バターもいいですね!じゃがいもに乗せるべき!=3
「もっきり」は東北で使っているコトバと思っていたのですが
諸説あるみたいですね。
by Ja-Kou66 (2019-05-25 00:16) 

のらん

牛タンがぶ厚い・・・(@@;)
イカのワタあえを焼いて、っていうのが、すんごいウマそう♪
食べてますね〜 呑んでますね〜
これで、翌日運転手・・・ わたしなら、もう起き上がれまい。。
by のらん (2019-05-25 12:18) 

フサヲ

あの黄色い角はタクワンではなく・・・
恐らく、・・・いあ、フツーに(歴史的に)、
マサムネさんのトレードマーク(・・・なんて平たい言い方!)の「三日月」やと
思いますですっっ (。><)!!
なんか、よく分かってはいないのですが、
カブトに、いっつも付いてるヤツです!!
(大河で妻夫木クンが「愛」やったみたいな、汗)
・・・やから私は逆に、おむすび公が隻眼(独眼竜)でなくても、
三日月でサマムネ公て反応したんです~
by フサヲ (2019-05-26 10:53) 

Ja-Kou66

>のらんさん
分厚いこそが、牛タンの定義です!(わたしの中で)
イカのワタ焼きは、居酒屋などでもよく見るものではありますが
まさかのお通しでってところがツボでした。
お肉は限界越えでしたけど、お酒はほどほどでしたよ、ほどほど♡


>フサヲさん
おむずびのはみかづきのたくあんです!( ゜∀ ゜)=3
(またはスライスの平面を見ている)
いやいや・・・ちゃんとした(?)絵を見ると、三日月が
アンシメトリーなので、意識していると思いますよ。
> 『作品コンセプト』
>  豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、
>  「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化しました。
だそうです。
・・・あれ、ホントだ。
そういえば確かに独眼竜ではないですね。今気付きました・・・
で、カタカナのお方も三日月ロックでしたか!(←調べた)
by Ja-Kou66 (2019-05-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。