So-net無料ブログ作成

東北旅・晩春の陣_3

引き続き、仙台ドライブ中。

お寿司をいただいたあとは
 前日夜、BARでお話しした常連のおねえさんに教えてもらった
塩釜のチョコレート専門店 に寄りました。
 塩釜では今、特産品の藻塩を使ったスイーツに力を入れているそうで
な、な、なんと、藻塩のチョコレート!

190531_01.jpg(後日家にて撮影)
バラ購入できます。藻塩×2、ピスタチオ、浦霞入り。

これがまた、塩が効いてとっても美味しかったです。
そして一緒に買ったダックワーズは、たぶん今までの人生で一番うまい。

190531_02.jpg
意外と送料そんなにしないし、お取り寄せしちゃおうかな♥


塩釜の街も、道路工事等が多いように思いました。
そして・・・

190531_03.jpg至る所におむすび増殖中!

190531_04.jpg型押しは両面!細かい^^


そしてそして、さらに北上いたします。

目的地は、ここ!! 四角形マークがまぶしいぜ!

190531_05.jpg

190531_06.jpg

一ノ蔵 でございますよ!
 せっかくレンタカーするこの機会に
とことん行ってみよう、と、わたし提案です。

緑に囲まれた中の、とても広大な敷地です。
(ちょっと北海道を走っている気分でした)
門から来客用駐車場まで、結構あります。
建物も、まるで大手旅館のような佇まい。

平日は予約制の蔵見学ですが、土日祝は自由見学となります。
 とはいえ、ロビーに入ると、受付の方が出て来て親切に説明し
最初にビデオを見せてくださいました。
 あとは、勝手に見て回ります。(ガラス越しです)

190531_07.jpg

日本酒造りの工程は個性あれど基本は一緒なので
 そのあたりは割愛いたします。(てかそこまで真剣に見ていない)
エコへ配慮した取り組みもすばらしいです。

しかし自由すぎるので、かなりあっさり回りました。(客は我々のみ・・・)

190531_08.jpg

道中、窓から見える、白いモフモフが
 気になって気になって・・・
ブラシの木は赤だけだと思っていました。

赤いものは「キンポウジュ」
白いのは「マキバブラシノキ」
 というそうです。


190531_09.jpg

さすが大手酒蔵メーカーだけあって、タンクも巨大でした。

190531_10.jpg
「あっ、飛行機・・・(*´∀`*)」


そして、友人は試飲をさせてもらい、蔵限定のお酒を購入し
 ここからすぐにある【酒ミュージアム】等を覗いてから
  仙台駅へ帰路の途に着きました。

本日の走行距離: 112 Km。


仙台駅にて。
いよいよ最後のお楽しみ、です。

190531_11.jpg

蔵元直結の酒屋が営む 日本酒バル を見つけ、事前に予約をしていました。
 お店に着くと、入り口には「満員」の文字。予約しておいて大正解。

190531_12.jpg
あかもくの磯辺揚げ、これおいしかった!

190531_13.jpg

入店時、テーブルにおいてあった
 手書きのリザベーションカード?には
「メニューにのってないお酒もあります」と
書かれてありました。
 マスターにそれを尋ねると、ニヤリと笑み
ボトルを数本持って来てくださいました。

楽しい仙台最後の晩餐となりました。


そして新幹線でも日本酒を呑む友人・・・つわものです。
 ひとつだけ申し訳なかったのが、友人は結局最後まで
牛タンを食べられなかったこと・・・
(前日夜もこの時も、自分は食べられないと拒否してしまったので・・・)
でもこのときもまだ、お腹の中で牛タンが泳いでいたのです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

190531_14.jpg190531_16.jpg

一ノ蔵の、酒蔵見学限定酒。特別純米原酒です。
 見学者の要望により、作られたお酒なのだそうです。気持ちは分かる*^^*
(左にあるのは、フェアトレードの手作りポーチに入ったお猪口)

そして、我が家の甘えん坊ひっつき虫ですが
 夜は玄関で、いつものようにわたしのことを待っていたようですが
いい子でお留守番してくれたようです。一泊ならいけるか・・・

190531_15.jpg
(翌日昼間の食卓にて。眠気まなこで見つめられています)


旅記録おしまい。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

OMOOMO

塩味チョコレート興味津々。最後のお食事美味しくて正解でしたね。
いい旅をなさいました。
by OMOOMO (2019-05-31 05:36) 

ニッキー

塩チョコも気になりますが、
「人生で一番美味しいダックワーズ」が
とっても食べてみたい=(^.^)=
日本酒バル、「満員」とは大人気のお店なんですね( ^ω^ )
どれも美味しそうだなぁ♪( ´▽`)
今回の酒写真はココロちゃんとのコラボなんですね^^
もしかして甘えん坊チャー坊は引っ付いて離れなかったのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-31 07:12) 

knacke

藻塩スキー!
オサレな仕上がりの藻塩のチョコレートですね。
人生で一番美味しいダックワーズも食べて見たいなぁ。
どちらも断面まで美しいですね。
最後まで美味しい旅、完璧です。

by knacke (2019-05-31 22:05) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
結構塩が効いており、ややしょっぱめ、でしたがおいしかったです。
楽しい旅でした!*^^*


>ニッキーさん
個別にチョコレートが並んでいるようなところで買うのは初体験かも。
ダックワーズ、おいしかったなぁ・・・(*´∀`*)
サンドされたクリーム?がちょっと塩キャラメルっぽい
(ベタベタした甘さはない)感じでした。
日本酒バルは、駅ビルなので利用者も多そうです。
最近日本酒ブームも盛り返しているみたいですし^^
ちゃーは足元にいた記憶があります。
確かこの後飛び乗って来ましたよ〜〜^^


>knackeしゃん
料理に藻塩が添えられているだけでもう
「=絶対おいしい」の法則ですね。おダシも染みてそうです。
お取り寄せ・・・しちゃおうかなぁ(*´∀`*)
賞味期限が短めなので、なかなかお持たせには向かないんですけど。
次に牛タンを食べるときは、「ご飯1/3で!」と言うようにします!
by Ja-Kou66 (2019-06-01 00:15) 

ちぃ

一の蔵の酒蔵見学!!
一の蔵は私が酒飲みになるきっかけを作った罪な酒蔵です♡
ハンドルキーパーは飲めなくて辛い・・・
ちゃーくんは眠気まなこ?
というより「昨夜はなぜいなかったのかっ!」と
もの問いたげに見えちゃいましたw
日本酒バル、良いですねー^^
昼酒タイムなんてあって素敵すぎます(*>艸<)
by ちぃ (2019-06-01 07:28) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
まぁ!罪な酒蔵だったのですね!( ゜∀ ゜)
わたしはなんだろう・・・美少年だったかしら・・・(笑)
一ノ蔵といえば、絶対ハズレがないイメージがあります。
試飲といっても、日曜日だったからなのかもしれませんが
お酒2種類くらいと、ノンアルの甘酒(わたしも飲んだ)くらいで
販売も見学限定酒だけでした。
実はちゃー、自分に土産がないことを
萩の月の袋に乗って抗議していたのかもしれません(笑)
旅(行楽)の醍醐味は、「昼間っから酒」ですよね!
by Ja-Kou66 (2019-06-02 02:07) 

フサヲ

わぁ~、チョコレートッ (^ ^人)♪゛ ・・・っと思ったのも束の間!!
4枚目の御写真で、もぉ、おめめが、おむすび、に釘付け!!!!
もぉ4枚目の時点で、足下の型押しには気付いてましたよ~ ヽ(。^ ^。)ノ
・・・前に研修で御世話になったガッコウの横が、
フツーにデッカイお酒屋さんの本社でした~☆
また、3年生の社会科見学は酒蔵やって、
そこで食べさしてもろた酒粕が、めっさ美味しかったです ヽ(。^ ^。)ノ
アカモクの磯辺揚げ、て、あのアカモクですか (・ ・。)?
ネバネバの海藻の (・ ・。)??
・・・ウチも国許で採れるので、
御飯は、よぉ炊いたはりましたよ、世の中の時流に乗って突然に、笑
最後の、ちゃー氏は、私には、
すんごい嫉妬の眼差しに見えますッ (^m^ )゛
by フサヲ (2019-06-02 13:45) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おむすび再登場です^^
すっかりおむすびのトリコでありますな!=3
ちなみにわたし、BLOG用に画像加工するまで
おもて面の型押しに気付きませんでした・・・(。-_-。)
フツーにデッカイ酒蔵の横って、いいですね♡
酒粕って実は苦手なのですが、どーやったら
おいしく食べれるのでしょうね。(粕汁もあまり・・・)
(なので、甘酒も飲むなら米糀派です!)
アカモク、あのネバネバアカモクですよ〜
食べた感じでは、長芋と和えて揚げているのだと思います。
でも、ドロドロなのに型形成はどーやってやったのかしら。
わたしがパトロールでよく行く湘南方面でも取れるみたいです。
お米と一緒に炊くの、おいしそう!何気にいい出汁が出そうです!
やはり、ちゃーに訴えられていたのでしょうかね、わたし・・^^;
by Ja-Kou66 (2019-06-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。