So-net無料ブログ作成

雨散策

健康診断に行ってきました。
身長が数ミリ伸びていた・・・♪ (誤差ともいう。)

毎年、そのあとのお楽しみ午後休♪
 年々、行動力は落ちてきておりますが、この機会に意を決して・・・
健診ランチを辞退して、東京駅方面まで電車移動。
(まぁ、毎年バリウムも飲んでいないので)

健診センターを出ると、予報どおり雨が降り始めていましたが
 むしろ、一旦外に出てしまえば、日光じりじりより行動はしやすいかも。

190616_01.jpg

少し前に見つけ
 行ってみようと思っていた お店

アル解禁というほどの期間は
 空けてもおりませんでしたが・・・
ひとりオツカレサマランチでございます。


ここで気になったのが・・・

190616_02.jpg
"SAKE STILE" で呑むクラフトビール。
 升でいただくこのビールは
ポーランドのオーガニックブルワリーが
 日本人向けに造ったオリジナルIPA。

グラスと升での違いを・・・とのことですが
 個人的には大差ないような・・・^^;
(というか升は呑みにくい・・・)

食事は、せっかくなので
 地名の付いた "日本橋バーガー" なるものを。(オニオン抜き)

平日は、『プラス300円でスムージーとサラダがおかわり自由』とありますが
 いーや、そんなものは要りません!=3

11時半前には入店しましたが、すでに席はそこそこ埋まり始めており
 すぐに満員近い状態になりました。 ふと、周りを見渡してみれば・・・
どの席もみなさま緑色の飲み物が。どうやら、黄色い飲み物は自分だけの模様です。

190616_03.jpg

バーガーのパテは、ミンチというよりはむしろ、ざく切りお肉。
 おいしかったですが、やっぱりちょっと重たかった・・・。


このあとは、重たいお腹にはいい運動。
 東京駅から日比谷公園まで歩きました。


190616_04.jpg

広場は、この日の夜から開催する
 ビールイベントの設営準備
  真っ只中でした。
ああ、昼間からだったらなぁ・・・^^;

この日は雨模様。
 もしかして初日は
結構な穴場だったんじゃないかしら。

引き続き散策。
 雨の中の日比谷公園も、なかなかオツなものでした。
カワウさんが池で寛いでいました。
(見えませんが、下の写真のど真ん中にいる・・・)

190616_05.jpg


道中、まっしぐらに目に止まったのが・・・
 手のひらサイズの恐竜のタマゴのような物体が
木の上にいくつも乗っかっている光景・・・。

190616_06.jpg

ケータイカメラ&傘片手の雨模様もあり
 うまく撮れませんでしたが・・・
  なんだこりゃ。

木の説明書き札があったので
 テキトーに撮って・・・
「あとで家で見ればいーや・・・」なんて
思っていたところ・・・

190616_07.jpg
『この樹木の名前は?』
『答えはこのパネルをめくってください』

・・・ハッ・・・( ̄◇ ̄;
名称は写っていなかったのでありました・・・


(一応、ヒマラヤスギの
 まつぼっくりらしいです・・・)


さてさて・・・わざわざ日比谷にやって来たのは
 公園散策が目的ではありません。


敷地内にある図書館の、特別展示を鑑賞するため。
 以前、ソネブロの hypoさん に記事で教えていただいた展示会です。
上野のクリムト展とも迷いましたが、「今日はこっちかな」と。

190616_08.jpg

これが、図書館だからといって
 ナメてはいけない。
れっきとした展示会でおもしろかったです。

上の階にある図書室も回ってみましたが
 さすが千代田区。設備がすばらしい。
1階には、ショップ兼カフェ(PRONTO)も
 あり、とても充実していました。


190616_09.jpg あじさいは、青空も雨空も似合いますな。


*-*-*-*-*-*-*-*

お昼をとったあとは、日比谷へ向かう前に KITTE へ立ち寄り。
 これがほしかったのです。

190616_10.jpg

お札(万円)サブレ。
 そもそもサブレ自体があまり好みでないのでアレなんですけど。(。-_-。)

日本銀行、財務省、国会議事堂など
 関係者以外にはなかなか入りづらい売店でしか販売されておりませんが
唯一誰もが行ける、KITTE地下のJPローソンでも取り扱っている商品。

190616_11.jpg190616_12.jpg

6諭吉入り。ディテールはアレですが・・・
 でもでも、中身は風月堂なので、味に間違いはないという巷の噂です。
(でもサブレの中でもちょっと苦手な方のやつだった・・・)

190616_13.jpg

いよいよお札もガラっと変わっちゃいますが
 これはいつまで売られるのだろう?^^
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

zombiekong

サブレより猫顔一万円札が欲しいです。
by zombiekong (2019-06-16 00:41) 

ニッキー

KITTE、こういう物も売ってるんですねぇ( ^ω^ )
今は職場が都下のため、健康診断後にこんなお洒落な店に
行くことも出来ません(もともとあまり行ってなかったけどw)^^
健康診断、今年は暑い8月の予定なので
バテないようにしなければ(´・_・`)
by ニッキー (2019-06-16 10:09) 

sana

まだ成長中?
高校の頃、身長同じなのに座高が1センチ伸びたときはショックだったわ^^;
1万円札、ちょっとおかしいけど、実は結構似せていますね。
猫1万円札、いい~!^^
前記事のちゃーちゃんの写真、めちゃ可愛かったです^^
by sana (2019-06-16 14:26) 

ちぃ

ここ数年間数ミリずつ縮んでます・・・orz
日比谷の図書館数年前ですが行きましたー!
本の展示方法も素敵でイベント風なテーマ別本棚みたいのがあって。
雰囲気も図書カフェみたいで
「さすがコスモポリスのトーキョーは一味違うねぇぇぇ」と感心しました。
あまり時間がなくて30分くらいしかいられなかったのですが
あそこなら1日過ごせそうです。
大阪の図書館は区によってはあんまり雰囲気がよくなくって
オンラインで予約した本を受け取ったらとっとと帰ってますw
by ちぃ (2019-06-17 16:06) 

フサヲ

SINJUKUやIKEBUKUROにSIBUYAは誤差の範囲なのですが、
ついに、CHIBAとSAITAMAとKANAGAWAも、
誤差の範囲ンなってまいました ヽ(。^ ^。)ノ
(・・・ブログ記事冒頭の「誤差」の誤用です、苦笑)

黄色い飲み物もバンザイですっ ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2019-06-17 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

升で受けてるグラスビール、面白いアイデアでやすね!
でも飲みにくいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 22:23) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ちゃー札は、お値段プライスレスです(。-_-。)
(=全く役に立たないお札)

>ニッキーさん
天下の東京郵便局ビルですからねー
他にもお金グッズはあるようなのですが
ここでは万札サブレだけなのが残念ですー
8月健診はツライですね。行くまでに疲弊しそう・・・
朝食も取れないし。倒れないよう気を付けてくださいねー


>sanaさん
成長・・・せめて縦にあと5cmは欲しいです!(笑)
座高!確かに学生の頃、計測があった気がします。
でもあれには一体何の意味があったんだろう・・・^^;
サブレの型自体は結構細かいんですよね。
諭吉さんは結構肩幅おっきいんだなーと改めて思いました(笑)
ちゃーのかわいさ執拗に発信します!ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2019-06-17 23:12) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
年々、引力と紫外線が怖くなる今日この頃です・・・
おぉ!日比谷の図書館行かれたことあるのですね。
フロアそれぞれ、ブルーゾーン、グリーンゾーン・・・
色別にテーマが分かれていて、とても分かりやすかったです。
本を読んでいる人、勉強をしている人
お昼寝している人・・・あそこは昼寝にいいな・・・|д゚)
雰囲気よくない・・・
「おぉ、ねーちゃん、コレ借りるんかいな、ええでー
 まとめてぴっとな。はい、さんぜんまんえん。」
・・・そんなノリの職員さんを想像した・・・(あるかいな)


>フサヲさん
確かに、新宿池袋渋谷は誤差の範囲内ですね。
がしかーし!
おそらく巷で、いや、主に横浜市民に向かって
「埼玉と千葉と神奈川が誤差」って言ったらほぼ怒られますよ(笑)
いやわたしは怒りませんけどちょっと二度見したくらいで(´∀`)

黄色いシュワシュワとかお米の液体とかバンザイです(*´∀`*)


>ぼんぼちぼちぼちさん
香り方の味わいを・・・と言われても、そもそも日本酒も
升から呑まないから、なんとも感想は「飲みづらい」としか・・・^^;
by Ja-Kou66 (2019-06-17 23:36) 

OMOOMO

かわいい猫の万札。公で出してほいいですよね。
by OMOOMO (2019-06-18 08:11) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
公で出したら、、お札にはどのねこさんガー!で論争になりますよ^^
by Ja-Kou66 (2019-06-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。