So-net無料ブログ作成

四万六千日詣で

平日の会社終業後
 いそいそ浅草まで出向いてきました。


190722_01.jpg

目的は、【四万六千日・ほおずき市】です。
(7月9日、10日に行われました)
浅草寺境内にて、ほおずき販売の屋台が立ち並んでいます。

一度行ってみたかったのですが、なにしろ混雑が怖い。。
 それでも、地元在住の同僚から「夜は大丈夫」と
  お誘いを受け、決行することに。
確かに、人出は相変わらずですが、通常とそれほど大差ない。

190722_02.jpg
この日は
「一生分の功徳が得られる縁日」なので
一日お参りするだけで、46,000日分の
功徳(くどく)があるとされるそうな。
(46,000日=126年=つまり一生)

詳しくは 浅草寺HP にて

便利なルールがあるのですねぇ・・・

ほおずきは、風鈴とセットで売られています。
 梅雨時期の中でしたが、この日は青空の見える日で
日没後の涼風とともに方々で鳴り響く
「チリンチリン」という風鈴の音・・・
とても気持ちの良いひとときでありました。
(風鈴にも、厄除けの縁起物とした意味があるようです)

そして、この2日間のみ限定で授与されるという「雷除札」もありました。
 御朱印も、特別なものだったみたいです。

190722_04.jpg


そして、おみくじ!
 浅草寺は厳しいと聞いており、「大凶」があることでも有名。
そうだった、これは引いておかないと!!(←大凶所望)

190722_05.jpg

結果・・・
4人中、凶がひとり、吉1名、大吉2名・・・
(わたしは大吉でした・・・オチなし)


神社等諸々回って、ほおずきを入手してから、夕食です。
 久々、ホッピー横丁のもつ煮込み屋さんへ。
平日ど真ん中でも大変賑わっております。それでもすんなり入れました。

190722_06.jpg

お店の一番奥には小あがりのテーブル席があります。
 今回はそこに通されたのですが、しばらくして
同僚に「うしろ!」声を掛けられ、うしろを振り返ると・・・

190722_07.jpg

にゃんこさん!♥


看板ねこさんがいたのですね。
 知らなかった!
このときは、かつお節を貰っていました。
 おやつかな?
(風で飛びまくっていましたが・・・^^)


そしてそのあとは、「おいしい日本酒が飲みたい」と
 界隈をウロウロ・・・(平日ど真ん中でしたが・・・)
めぼしい店がなかなか見つからなく、そこそこ歩いて、適当に入ったお店。
 そこで、隅に無造作に置かれている、祝い花立て札の送り主名に
気になる文字が・・・お店の方に尋ねてみれば
 なんと、わたしの好きなバンドのメンバーとマスターがお友だちで
毎年、周年記念としてお花を送ってきてくださるのだとか!
 そんなこんなで、お店の方と盛り上がり。

なんとも、好きなもののうれしい偶然が重なり
 テンションの上がった水曜日でありました。(お酒はほどほどに・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

雷除はコレ。

190722_08.jpg

こっちゃんの上に雷が落ちませんよーに。
(いたずらしなければいいんだよー)

ほおずきは、ココロとちゃーが代わる代わる覗きに来ました。

190722_10.jpg190722_09.jpg
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

ニッキー

浅草のほおずき市、一度行ってみたいと思ってるのですが、
半端ない人混みだと聞いてるので未だに行けてません(*_*)→そういう場所、我が家は多いなw
風鈴の音も良いですよねぇ^^
あの澄んだ音色や綺麗な音色を聴くと
ちょっとだけ清涼感を味わえる気がします( ^ω^ )
ココロちゃんもチャー坊もほおずきチェックしても
いたずらしないなんてお利口さんだなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-07-22 23:28) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
いやいや、夜だと意外とすんなり、でしたよ!
ただ、お買い物をする場合、ほおずきはどれも大差ありませんが
朝顔だといいものはすぐ出ちゃいそうです。
しかし、雰囲気だけ味わうなら夕暮れがキモチイイです^^
(最後は叩き売りにするのかなー?)
我が家のほおずきは、外に出してあります。
家にあったらたぶん葉っぱを齧られると思います。。
雷除けは、ココロもちゃーも遊ぼうとしてお手てが出ました^^;
by Ja-Kou66 (2019-07-23 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

看板猫さんがいる店、和みやすね。
鰹節は、風や猫ちゃんの鼻息でも飛んじゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 18:00) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
和みます!=3
このとき近くに扇風機があって・・・^^;
もちろん一瞬で下僕と化して、一生懸命拾って差し上げました。
by Ja-Kou66 (2019-07-25 23:57) 

フサヲ

ほおずき市っっ Σ( ̄  ̄ )!!
わぁ、いいなー、ステキです (。^ ^。)゛
風鈴に限らず、あの音で以て、魔を遠ざける、ゆう意味で、
御守には、しょっちゅー鈴ついてません (・ ・。)?? 
(毎年、お正月に、御守の下げ渡し←ズが高い、してるコ↑)
それでも、風鈴いぃですね~
エェのんあったら買ぉおかな (。 ̄  ̄)゛
遠目に見て、Ja-Kouさんの風鈴、
イチゴ(!)がサングラスかけて、HEY!、て言ってるふうに見えるのですが、
実際には、どないな柄なんですしょうか・・・ (・ ・。)??
私やったら、ほおずき市、
ほおずきやのぉて、風鈴の柄で買ぉてまいそうです (>m< )゛
by フサヲ (2019-07-28 18:44) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ちょっとした現実逃避ができました(笑)
徐々に空が暗くなっていく中、そよ風と聞こえる風鈴の音・・・
昼間のあっつい中に聴くものとはまた印象も違ってそうです。
鈴も魔除けですもんね。
にゃんこが着けててもかわゆい*^^*
あれ、そういえばネコも魔除けとかいいませんっけ。
今回の風鈴、同僚は選んでいましたが
わたしのは有無を言わさずコレでした^^;
(まぁどれでもよかったので・・・)
何かと言われるとなんだかビミョーなのですが・・・
「金魚っぽい」絵?です(。-_-。)
もちろん風鈴で選ぶのもアリです!風鈴だけも売ってました^^
by Ja-Kou66 (2019-07-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。