So-net無料ブログ作成

休日のタイ時間

(ROCKの日!…の本日でありますが、またまた話は一ヶ月ほど前に遡ります…)

地元近くに小洒落たアジア料理屋さんを見つけ
 用事ついでにランチしてきました。


G.W.の合間の平日とはいえ、お昼前に行くとほぼ満席状態。

休日の醍醐味、ビールをいただきながら…待てど暮らせど注文のお品は来ず…
(自分は予定フリー&ビールでまったりしていたので問題ありませんでしたが…)
ま、まさか ここでも「タイ時間」 が…?
 いやしかし、このお店にはそういう体(てい)は見受けないぞ…?

…30分以上経って、やっと到着。

120609_1.jpg
ランチセットのトムヤムヌードル(麺少なめ)

辛さはかなり軽い方で、さらりとしており(沈殿物がありません)
 かなり日本風にアレンジされている感がありました。
後味では昆布のような風味を感じました。昆布出汁だったのかな?
 美味しかったので、まぁ待ち時間はご愛嬌ってことで…

そしてその後は、そこからさらに30分ほど経ちました・・・前菜到着までに。
 注文時に予め 「時間がかかる」 とは言われていたものの
アヒージョに約1時間、バケットはそこからさらに15分…
(明らかに催促後焼いてたな…来る頃にはオイルも冷めちゃったよ…)
これは、よっぽど時間に余裕のある時じゃないと来られない店のようだ…。

120609_2.jpg
結局はデザート(!?)となってしまった、ツブ貝のアヒージョ & シンハー

しかし悔しいかな、これがまた…ツブ貝もバケットも美味しい。。
 こちらのアヒージョは、さすがアジア料理屋だけあり
オイルには ニンニク と パクチー が入っており、これがまた良く合うのです。

他のグループなども、お喋りに花が咲いて長居しているのかと思いきや
 単に注文が揃っていないからだったのかも。外にも待ちのお客さんが…。
だから混んでいたのか…夜の部もこんな感じだと思いやられますな。
(店員さんたちの接客はとても良かったのですが…)

こんなに要領悪く、一定時間で賄い切れないのだったら
 最初から昼は2〜3種類のランチメニュー限定にすれば良いのに。
周囲のお客さん、誰一人文句ひとつ言わないのが不思議でしたが
 もしかしたら、ここではこいういもの。
わたしがひとり悶々し過ぎていただけなのでしょうか??
 結局、おひとりさまで (会話無しに^^;) 1時間半の滞在となったのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、(国内で)混ぜるだけのレトルトガパオを見つけ購入してみたのですが
 それがびっくりするくらいにマズかった…(プーパッポンカリーも…)
と・・・そこで思い出したのが
 タイ旅行中にスーパーでレトルト食品を購入していた面々の
その後の感想…「どれもびっくりするくらいマズかった…」 そうで…。
 自分はその時にはペーストを購入していたのですが、こちらは正解。
楽しようと思った分、失敗したようです(* ̄m ̄)
 な〜んて…聞いていたはずの自分も、2回もやっちまった…(しかも国内で…)

*-*-*-*-*-*-*-*


こちらも、ゆるゆる〜な時間・・・

120609_5.jpg(クリックで拡大表示)

8日のマーロ。
 なんとまぁ、緊張感のない恰好。

120609_3.jpg(クリックで拡大表示)

何度かちゃーに襲われていますが
 それでも彼女にとっては、やめられない 「寛ぎスタイル」 のようです。

120609_4.jpg(クリックで拡大表示)

満足そうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

6日、「金星の日面通過」中・・・の空。

120609_6.jpg

恐らく、ここら辺りが太陽がいる 「はず」 であろう場所・・・

お次は

●7月15日:木星食(木星がに隠される現象)
 沖縄の一部地域以外の日本全国/3:00~4:00 13:00〜14:00頃
●8月14日:金星食(金星がに隠される現象)
 沖縄の一部地域以外の日本全国/2:40~3:25頃

これらは、1枚写真で表現できるものではないので(裏側)
 時間的にも無理なので、これにて終了かな〜?
(思えば 「外れ」 ばっかり・・・)
タグ: タイ料理
nice!(18)  コメント(13)