So-net無料ブログ作成

水無月のあじさい

先週末は、湘南めぐり をしてきました。

前回7月 の灼熱っぷりに懲り、今回は
 あじさいの時期に 「長谷寺スタート」 で行くことにしていました。
事前に、別の友人より 「あじさい大混雑情報」 を聞いていたので
(一週間前で入場制限、90分待ちとな!)
 少々迷ったのですが、そうなると、何のために
この時期を選んだのか分からなくなるため、とりあえず決行することに。

午前中ですでに、鎌倉駅の江ノ電ホームから人が溢れている・・・

ひーひーで長谷駅で集合した後は、長谷寺予定を取りやめ
 線路を挟んで反対側、【御霊神社】 にお邪魔しました。
(鎌倉七福神巡りのひとつの神社で、「福禄寿さん」 がいらっしゃるようです)

120629_01.jpg
前々回 もまさに、同じ頃に同じ混雑を味わっていたようだ…すっかり忘却していた…


120629_02.jpg

こちらにも 『紫陽花小道』 なるものがあり、小振りですが充分堪能しました。
 あじさい鑑賞には穴場かもしれません。

120629_03.jpg

120629_04.jpg
  ↑これこれ! このあじさいが見たかったのです。
  ウズアジサイ(オタフクアジサイ)というそうです。

この他にも、様々な種類のあじさいが美しかったです。
(その他写真は、PhotoBlog へ)


そして、早々に引き上げ
 稲村ケ崎の "お惣菜Bar" に移動します。
思えば、早く行けて良かったよう…な…?

120629_05.jpg
何せ「年1」なので、お店の情報源がなく不安もありましたが…ちゃんとあって良かったぁ^^;

120629_06.jpg(撮影許可済みです)
この日は多くのお客さんで賑わい、マスターは忙しそうでした。
(…でも皆でシャッターを切る!) そんなこんなで・・・「また来年!」



鎌倉駅へ移動し、バス移動で
 材木座にある 【光明寺】 へ向かいます。
地元友人によると、ここは 「ネコの多いお寺」 で有名?との情報で
 (わたしは)鼻息荒く目指すのでした。(動物供養も行っているようです)

・・・でも、周囲を見渡してもネコっこひとりいない・・・
 まだお昼寝時間(14〜15時)ゆえか、影すら見当たらず・・・
・・・と思ったら

120629_07.jpgちらりずむ発見!!(* ゜∀ ゜*)

この子を見つけたすぐ後には、社務所に詰めているニャンズを発見。

120629_08.jpg
なんだ、ミーティング中であったか。。(終了したようです)

120629_09.jpg120629_10.jpg

この社務所界隈にいたのは皆、キジトラさんでした。(4匹くらいいたかなぁ?)
 社務所の方に聞いたところによると、皆、血のつながりはないそうです。
全部で何匹だったかなぁ…
 夕方になると、ボランティアさんがいらっしゃるそうで
個々にも名前が付いて、かわいがられているようです。
(我々不審者は全員警戒されていましたが…-_-;)


そして休憩時間は、このお寺から徒歩数分のところにある
 古民家を改造したゲストハウスの週末カフェ 【亀時間】 に向かいました。
ガイジンさんや、バックパッカーさんが似合いそうなイメージです。
 吹き抜ける風が爽やかでした。昭和時代の香りは和みます。

120629_11.jpg
自分は、爽やかに自家製の果実シロップの 「黒糖赤紫蘇ビネガーソーダ」 にしてみました。
 奥には、相変わらず "黄色いシュワシュワ" を頼んでいる者もおりますが…
(ここで、日頃の疲れや早起きでちとダウン…ひとり休憩させてもらいました~_~)



ここから、タラタラと徒歩で散策をしながら鎌倉駅へ戻ります。

鶴岡八幡宮までぐるりと回って、ようやく夕食の予約時間です。
 事前に予約していただいた、小町通りの駅寄りにある
野菜メインの優しい自然食のお店、【なると屋+典座(てんぞ)】 へ。
(典座…『禅寺で衆僧の食事をつかさどる役』)

120629_12.jpg120629_13.jpg
店名ゆえに、アルコールなど置いてなさそうなイメージでしたが、ちゃんとあります。ビールも有機!

優しい味付けで、身体にも優しい^^
 ただ、個人的には全てをいただくとかなりの 「お腹いっぱい」 になります。

今回は、ちゃんと観光もしつつ、ほど良い運動にもなりました。
 プラマイ…プラス…ですけどね-_-; (水分ばっかり…)


その他写真は、PhotoBlog へ。(6/27より順次UP中)
タグ: あじさい
nice!(20)  コメント(15)