So-net無料ブログ作成

七夕は今日も雨だった

7月度、神奈川・南下DAYです。
なんだんだあって延期が続き、5ヶ月振り となってしまいました。

時は七月七日、巷では七夕の日。空は、梅雨相応の曇天。
 車を進めるにつれ、徐々に空が暗くなってゆく・・・
海と空の境界線も分からず。我々の行く前方はさらに白くなっている・・・

ともあれ、まずはお昼ご飯です。
 久々、【マーロウ】 でがっつぃりランチを摂ることにしていました。
ここも、思えば3年振り。

通常であれば、1時間は待つであろうか・・・
 しかし、天候のおかげもあってか?
それほど待たないうちに席へと案内されました。
 我々以外は、予約のお客さんばかりでした。その他、待つ人もなく。

120708_01.jpg
『お刺身風盛り合わせサラダ』。 (2人分です)

さまざまな魚介類(忘れました-_-;)と、地元で穫れた新鮮野菜が入っています。
 今回変わっていたのは、割いたみりん干しが入っていたこと^^

メインは(2品をシェアします)
『幻のコシオリエビ(三浦・長井港)のトマトクリームスパゲティ』
『佐島産、本日の地魚のクリームスープスパゲティ』

120708_02.jpg

そして、デザートのプリン。
 ビッグサイズ丸々1個分が提供されます。

120708_03.jpg(かぼちゃプリン&抹茶プリン)

普段でも1個は無理なのに、しっかり食べた後のこれはキツいです。
 レストラン用に、小サイズがあれば良いのに。
最初は、持ち帰り購入をしようと思っていたのですが・・・プリン負けで断念。
 かぼちゃプリン、大好きなのに、キライになりそう…^^;

満腹を抱え、そろそろお店を出ようかという頃
 空がだんだんと明るくなってきました。
食事中に雨が降ったようで、車は濡れていました。

120708_04.jpg

そして、いつの間にか青空。陽射しが強く・・・暑い!

120708_05.jpg

いつもの場所へ到着すると、七夕飾りが。

本日まで、短冊に書いて飾れるようになっており
 まだ、無字短冊も僅かながら残っていたため
我々も、しっかりお願いしてきました^^


ここでの七夕飾りは以前にも見た記憶があり
 過去BLOG記事を探ってみたところ
  全く同じ頃 にも行っていたようで
しかも同じく
 マーロウでランチしていたようです。



にゃんずたちにご挨拶。
 またまた新顔が増えており・・・(相変わらず捨てにくる輩がいるようだ…)
時折、相変わらず血統の良さそうな子も見かけます。

早々に、金色のモフモフちゃんに会いました。
 毛が夏用に生え変わっていました。
もう、すっかり 「ここの子」 になったようで、しっかり生き抜いているようです。
 ひと安心…といえばそうなるのかしら。。

120708_06.jpg
 金モフちゃんは 「ニャー。」 とおっしゃっています。

今回、白ボスちゃんには会えませんでした。
 前回会えなかった相棒(彼女)には会えました。
いつもの広報部長にも会えず・・・(いつも付き添って案内してくれます)

120708_07.jpg

この界隈は、大きく分けて、3つの集落?があります。
(全てを行きしている子もいます)
奥の集落には、以前ほどの数は無くなり、ひとりも会えない時も。
今回も、ぐるっと回り、見渡しても誰もいないので戻ろうとした頃
「いるよ!!」
と、遠くからひとり、またひとり、急いで走ってきました。かわいすぎる・・・


120708_12.jpg

今回は、白ボスちゃんと広報部長の代わりに
 別の馴染みチームの子たちが駐車場までお見送りしてくれました。

120708_08.jpg帰る頃、初顔ちゃんとひと遊び・・・

ここを出発してしばらく経つと、雨がポツポツ…ザーザー…ドシャドシャ…
 地元に着く頃には、激しい雨となりました。


その他写真は、PhotoBlog へ。(7/10から順次掲載予定)



夕食は、友人宅近くで 「ラー」 してきました*^^*

120708_09.jpg
つけめんにしたつもりが、ふつーのラーメンの食券を購入していたらしいワタシ…


*-*-*-*-*-*-*-*

道中、横須賀にある和菓子屋さんに立ち寄りました。
 事前にチェックしていた目的の菓子・・・

「携帯サブレー」 です。素晴らしいフォルムでしょう?(* ̄∀ ̄*)

120708_10.jpg

携帯電話発祥の地は、横須賀なのだそうです。(知らなかった!)

*「YRP」は、「(Y)横須賀(R)リサーチ(P)パーク」 という地名です。←京急電鉄は 「YRP野比駅」
(神奈川県横須賀市光の丘に建設された、電波情報通信技術に特化した研究開発拠点:wikiより)


あわせて、見た目で気になった 「へらへら団子」 も。
 もちっとした食感を期待していましたが
想像よりもトロっとした風合いでした…^^;

120708_11.jpg
新粉 + 餅粉 の皮に餡子が包まれています。生地はトロトロ、どうやって作るのだろう!?


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー、七夕の日に
 2回目の 「うちの子記念日」 を迎えました^^(特に何もしておりませんが…)
早いものですねぇ。

120708_13.jpg

7日は家に到着すると、雨が降っているのに星が見えました^^
タグ:料理
nice!(17)  コメント(11)