So-net無料ブログ作成

ブレーメンふたたび…

元住吉商店街 (ブレーメン通り商店街) にて
 ランチを兼ねて散策してきました。
商店街スキー♥

120810_1.jpgちなみに、線路を挟んだ反対側は
 「オズ通り商店街」 というらしい…めるへん~(*´∀`*)♥
 …そういえば…ブレーメンの音楽隊の話って記憶にないかも…


ランチで伺ったのは、ベトナムフォーのお店です。

120810_2.jpg
自分は、トムヤムクンのフォー。フォーもムヤムクンも大好き♥
(辛さはさほど感じませんでした)
…ただし、真夏にはちょいとキビシイかもしれませぬ…アッチイ…( ̄ー ̄;


そして、「ドーナツは苦手」 言いながらも・・・
 またまた凝りもせず、お連れ帰りしてしまいました(*´∀`*)

…と、いうのも
 どうぶつドーナツ 「ミケちゃん」 の、"1歳・誕生祭" だったからです~
(※現在は終了しています)

120810_3.jpg

120810_4.jpg
そして、再びグラニータ。今回はぱんだちゃん^^
(美味しいけれど、やはり甘すぎるので2回目で満足しました)


*-*-*-*-*-*-*-*

つい先日のこと。
 仕事を終え、帰宅のため某駅へ到着すると
事故の影響で運転見合わせになったばかりの頃でした…

振替輸送も行っていましたが
以前、苦労してぐるりと迂回の途中で
「●●線はすでに復旧しております」…この台詞を何度聞いたことか…
しかもこのドロのような暑さの中、余計な体力を消耗したくなかったため
 時間潰し & 時間節約で、夕ご飯をいただいてから帰ることにしました。

120810_5.jpg
海鮮丼、なかなかご飯を取り出せないほど具沢山でリーズナブルなお値段でした♪
 ウニのクオリティ高し!(オレンジ色!)


ここまでは、まだ良かった・・・

1時間もあれば良いかと思ったのですが、まだまだ復旧の兆しは見えず
改札口は入場制限で人が溢れ、サウナのよう(X_X)外の方がマシ。。

この日は、預かっていたばくちゃんのカリカリが終了し
 絶対に入手せねばならなかったので
時間もあることですし、この界隈で探すことにしました。
 しかし、あちこちぐるぐる回っても取り扱いのない店ばかり…
 天下のサイエンスダイエットですよ!?

結局、電車の復旧までには約2時間を要しました。
 なんだかんだ、だらだらと歩き回ることになってしまい
これなら混雑しても迂回路で帰るべきだったか…時間を見積もるのは難しい…
(結局、ばくちゃんのカリカリは、22時まで開いている地元のスーパーで購入しました…)


寿司つながり。

120810_6.jpg

つい先日いただいた、サザエの握り♪
 回転寿しデビューをして以来、ここはネタも良く、お気に入りのお店です。
サザエさんの中にある、緑色のぐるぐる…
 あれは好き嫌いはっきり分かれそうですが、自分は好きです^^
 (ここのは、生臭味も苦味もジャリジャリ感もありませんでした)
すぐに品切れになっていましたが、これは1個ずついっても良かったかな〜♪
タグ:料理
nice!(20)  コメント(7) 

そしてかえる日

おチビのチーちゃんこと、ばくちゃんの夏期合宿
 日曜日の兄のお迎えをもって、終了となりました〜


120806_01.jpg
 大興奮でお鼻真っ赤っか!!

2週間の間、学ぶことは多かった…のかしら?どうでしょう^^;

120806_02.jpg

特に、ちゃーとはとても相性が良かったようです。
 ちゃーは普段、ちゃーのことが嫌いなマーロに
背後から抱きついたり (変質者!?) 追い立てていじめます。
 (だから嫌われるのになぁ…叱っても執拗で、その時の目は半目で怖い…-_-;)
そんなのもいつの間にか伝授したようで
 茶色2つが、寄ってたかって追い回すように…マーロには災難でした^^;

120806_03.jpg

120806_04.jpg

兄的には 「馴染んでいるのに、本当にいいの?」 と言われましたが
 母上の頑な拒否により、ここは我が家の恐怖政治ゆえ、逆らうことは出来ません。
ただし、ばくちゃんが嫌いという訳ではなく、わたしの将来を考えてのことのようです。
(後半は 「2週間以上はヤバい…(心が折れる)」 と言ってましたから…^^;)

120806_05.jpg
 チーちゃんもたぶん、すごく楽しかったはず…と思う…*^^*

ばくちゃんには 「ちゃー柄ボール」 を作り、お土産に持って帰ってもらいました。
(※ちゃーの毛は入っておりません)

120806_06.jpg

家中のネコトイレも、「ここだからね」 と1回ずつ教えただけで覚え、粗相はゼロ。
 洗面台の水飲み場もいつの間にか知っており(ちゃーに教わったのかな?)
わたしが気付かぬ間に、相変わらず 「川」 の字になって寝ていたり(母は見た!)
 今までの3にゃんの 「遊んで」 おねだりも
いつのまにか4に増え………とても賑やかで慌ただしい2週間でした。
 まぁ、これでお別れ〜…ではないので、合宿はまたいづれ。

帰宅後のばくちゃんは、兄の膝でぐっすり…だったようです。
 しかし2週間まるまる、周囲から遊んであげ放題だったので
これからが…大変かもよ?( ̄艸 ̄)


※記事が前後しますが、もう少しの間、ばくちゃん登場します。


*-*-*-*-*-*-*-*

ばくちゃん、我が家に来た時からずっと
 お耳を痒そうにしていました。(掻くと黒いモノが…)
帰宅日、預けていた兄家スコの "マルガリータ×2" を引き取りに行く際
一緒に診てもらうことにし、ココロの常備薬も必要だったのでくっ付いて行きました。

結果はなんと・・・・・・耳ダニ。顕微鏡で見てしまった・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))

とりあえず 「念のため」 ということで
 我が家の3ニャンにもスポット薬が処方されました^^;

120806_07.jpg
 レボリューション × 3 だぁっ。兄家は × 11 × 3ヶ月 …-_-;

オチに "置き土産" を残してくれたばくちゃんなのでありました。
 でも、まだ早い段階だったようで、診せに行って良かったです。
(カルテにはすでに「爆丸」となっていた…)

そうそう、今回 "マルガリータ" の末っ子男子は
 ロン毛をばっさりやられ、キメキメにならなかった髪型にご不満だったようで
帰宅後は周囲に当たり散らしていたそうな…


*-*-*-*-*-*-*-*

hi−ragiさん のブログにて行われた
 応募者全員プレゼントのキャットシルエットコースターが届きました!


120806_08.jpg

120806_09.jpg「おーっと、失礼」

120806_10.jpg

なんと、謀らずも!!
 わたしが応募1番乗りだったらしく
おまけで毛糸の浮き輪ちゃんを作り
 同封してくださいました。

マーロが毛糸小物好きと知り
いつぞやかは いただいたコースターをぶっ壊しました^^;)
いつか渡そうと気遣ってくださったものでした。
ぽーいっと掴んでは投げて遊んでいます。
(ばくちゃんも遊びました)
壊さないでおくれよ。


いつもありがとうございます!

nice!(16)  コメント(11) 

チーちゃんと夏祭り

【夏期強化合宿10日目突入】 おチビさん、毎日元気一杯です!
 …今は、おチビの 「チーちゃん」 と呼んでいます。(出世魚なので名前が変化します)

(今回の合宿写真は PhotoBlog にて。…たくさん撮ったので相当続きます^^;)

120801_01.jpg
久々に見たゾ、スッポン方式(笑)

120801_03.jpg

ちゃーママ(?)への大好きっぷりも相変わらずです。
 取っ組み合いプロレスも、朝晩とキャーキャー言いながら興行開催中。

夜、ちゃーはいつものようにわたしのところへ寝にきます。
 たまに、気付けばいつの間にかチビもくっついていることが。
(チビは基本、どこかでひとりで寝ています)

そんな、とある日のこと。
 ちゃーとわたしが 「リ」 の字で並んで寝ていると
チビも乱入し、「川」 の字 (一本だけやたらバランス悪いですが^^;) になりました。
 見た目はまるで 「ちゃーママ と その子ども」。
またまた懐中電灯 & ケータイ仕様で撮ってみました。

120801_05.jpg120801_04.jpg
 残念ながら激しくピントぼけです…(クリックで元サイズ表示)

もちろん、このままおとなしく寝るはずもありません。
 くっついて、張り付いて、絡まって、食いついて…
噛み付き虫になるため、特に先日はそれが激しく
 ちゃーは逃げたり戻ったり…落ち着いて寝かせてもらえませんでした。

そんな翌日の昼間は、ぐ〜っっすり爆睡…

120801_02.jpg


この日は、地元にて夏祭り&花火大会のある日で
 夕刻、友人が遊びにきてくれました。
マーロがいつも以上に大喜びで大歓迎。久々でしたが覚えていたのかしら?
 ちゃーもあまり気にせずウロウロしていたなぁ。
そして、ちょいとおチビと遊んでもらい、会場へ。

昼間は、「とにかく暑い!」…でしたが
 夕方頃よりそよ風の心地よい快適な気候となりました。

120801_07.jpgお祭りといえば…!♪
先に 「ビ」 を買うつもりでしたが、じーっと見ていたら、笑顔で手招きクイっとされたので…
ちなみにビールは、おっちゃん命名 「ダイナミックビール」!(泡の率を最小限に、液体増量^^)


120801_06.jpg

つっきが〜でたで〜た♪
 なんと、うまい具合にお月さんが出ており
ちょうど花火の真ん中に入る位置でした。

デジイチを持って行こうかとも思っていたのですが(場所は早朝に確保済み)
 あの場であんまりパシャパシャやるのもどうかな〜と思い
コンデジで、初の花火モードを使い撮ってみました。
 デジイチだったら…月のうさぎ模様と一緒に花火が撮れた…かも!…残念。

120801_08.jpg
 花火モードは色が鮮やかすぎるかも…

120801_09.jpg
 今日のニコちゃんは…イガイガちゃん?

来年春の引っ越し予定により、今回で地元民としての参加は最後になります。
 30年続いてきたお祭り。
いっときは、気にせず見に行かなかった期間もかなりありました。
 今ではかなり規模も大きくなり、ちょっと寂しい気もしますが…
…まぁ、近所には変わりないので行こうと思えば来年も行けるんですけどね。
 ただし、歩いて帰れる特権は大きかった…!


*-*-*-*-*-*-*-*

涼しげなお菓子をいただきました。

120801_10.jpg

手前はなんと、枝豆のムース。(ムースの部分もうっすら緑色です)
 キラキラしているのは白ワインのゼリー。
甘みも控えめであっさり、好みのお味でした。美味しかったー♪
 お気遣いありがとう!^^
nice!(22)  コメント(12)