So-net無料ブログ作成

暁七つ時の撮影会

ここ3〜4年くらいの間だと思うのですが、8月はじめ頃になると
「明け方にすこぶる覚醒される日」 がやってきます。
(とはいえ、半ボケのため何か作業をするには不向き…-_-)

今回もまた、8月も始まったばかりのまだ暗い中。
 4時半前くらいだったかな…?
頭上の "ココマロ展望台" では、マーロが外を見ながら佇んでいたのですが
(マーロは普段、夜中や明け方にも家中をウロウロしています)
カーテン越しに見えるマーロは、月明かりに照らされておりました。
「うぉっ!」 と思い起き上がると、なんとまー綺麗なお月様が。

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。
 ゴソゴソやっていると、脇で寝ていたちゃーも起きました。

120814_01.jpg
こちらのシルエットはちゃー坊です。マーはどこかに行ってしまった…

120814_02.jpg
4日明け方の月。こちらは、空がだいぶ明るくなってから撮ったものですが
 夜と比べ、回転しているのが良く分かりますね。


少しすると、ココロも 「何やってるの〜?」 と
 目をショボショボさせながら部屋に入ってきました。
お外を見てごらん♪ …と、展望台へ^^

120814_03.jpg

やがて、5時近くになると空が明けてきました。

120814_04.jpg
今度は反対側の "朝焼け鑑賞中" のちゃー坊。

この時は、甥っ子ニャンコの夏期合宿中。
 途中からばくちゃんも起きてきて、参加。
ヒトやワンコも、ぽつぽつと下を歩いているのが見えます。
 みなさま早起きですねぇ。わたしにとってはまだ真夜中ですよ。。

120814_09.jpg
スリッパ履いて(?)、だらりんココロ

120814_05.jpg

月は、どんどん右斜め下に降りて行きます。
 ニャンコと月は、いつまで見ていても飽きない…かもしれない!?

120814_06.jpg

ばくちゃんも、自ら "ココマロ展望台" に乗りました。
 ここ、ココマロは良く乗るのですが
  ちゃーだけは怖がって、まず乗ることはありません^^;
(小さい頃はちょっと乗っていた時期もあったのになぁ…)

120814_07.jpg
写真は暗いですが、朝日を浴びるばくちゃん。月の姿もだいぶ薄くなりました。

120814_08.jpgちょいちょい。

こうして月は、空が明るくなるにつれ姿を薄めて行き
 やがては半透明状態で、雲の波に吸い込まれました。
これで6時半前くらいだったかな?
(近くの小学校からラジオ体操が聞こえて来なかった…お休み中かしら??)

120814_10.jpg

そして、ちょっと部屋を出ると
 4ニャンズも一斉に 「わ〜っ♪」 と飛び出し
皆それぞれの定位置にて待機…(朝飯…)
 まだまだ早すぎますから、合唱してもあげませんよ。

120814_11.jpgハラヘリ4匹衆…

このあと、2度目の床に就きます。

この日は休日とはいえ、車外出のため午前中から運転手。
 起きた時の眠気ハンパなし…


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵2時40分過ぎには、金星食が見られます〜^^
…曇ってるぞ…?(見る予定はありませんが…)
nice!(20)  コメント(7)