So-net無料ブログ作成

酷暑お見舞い申し上げます

やっとのような…あっという間のような…
 8月も下旬、残り酷暑お見舞い申し上げます。

…あと…あと何日我慢すれば良い???

120822_01.jpg
「(暑)あっちーぃねー・・・」

・・・なんていいつつ・・・

120822_02.jpg

●ちゃー、喉とお腹にまたおハゲができました。ハゲオヤジです。
 赤くただれたりするような症状ではありませんが、喉側はだんだん広がっているので
様子次第では病院です。毛が生えてきているので大丈夫だとは思うのですが…

●そしてココロは…後ろ足の爪ひとつが格納できない状態になっているのに気付きました。
(前回爪切り時には通常だったはずですが…)
触れても押しても痛がらないため、こちらも連れて行く機会があれば診てもらう予定です。

●わたし…なんだかんだ病院三昧で夏期休暇を使い果たしてしまう…(泣)月曜日は胃の内視鏡だっ



*-*-*-*-*-*-*-*

話は先月に遡りますが、ちょっと肌寒かった日が続く中
 「暑気払い」 をしてまいりました。

(あれは遥か遠き出来事だったかのように、即、暑い日々に舞い戻り…)

前回 はひとりでお邪魔しましたが、今回は友人を連れ
 二子玉川ライズ内 【はせがわ酒店】 テイスティングカウンターへ*^^*

120822_03.jpg(撮影許可済みです)
まぁ!なんという素晴らしい光景なのでしょう!(*´∀`*)
(お任せ日本酒3種、おつまみ3種付きセット)

お酒は全て違う種類で、とお願いしたのですが
 酒肴まで全て違う種類を用意してくださいました♪
ここで味わえるお酒の種類も、15銘柄以上あるそうで
 4~5人で来たら、すごい光景になりそうです。…見たいなぁ…(* ̄艸 ̄*)

あーだこーだ言いながら、結局は好みの問題です。
 いずれも美味しくいただきました。

120822_04.jpg
【MEMO】
 鳳凰美田 芳/栃木、寫樂(しゃらく)/福島、土佐しらぎく/高知
 米鶴 高畠ワイン樽貯蔵/山形、作-Z-(ざく)/三重、御湖鶴 金紋錦(みこつる)/長野県



そして今度は、ビールを堪能しに移動します。

個人的にナイスだった2品。

120822_05.jpg

自家製コンビーフ。見た目はイメージと異なりましたが
 お味は確かにコンビーフ…です。缶詰ほど脂は無さそう。
そして、トマトのサラダ。
 ジュレとともに、真ん中にはトマトのシャーベットが添えられています。
これが美味しくて!(甘みはトマトのみ…だと思う & 塩味)
 コレだけデザートメニューにあっても良いのでは…と思ったくらい。

120822_06.jpg我々には、"毎日がGUINNESS日和" !?


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に購入♪

120822_07.jpg

今回の夏季限定は
 チリトマト & チーズプレッツェル。
ややスパイシー、かつ見た目通り
 かなり濃厚なお味でした。

(実は…その後食べる機会がないまま忘却…
 3日間、野菜庫で熟成させてしまいました…
     …こ、今度は店内で焼きたてをっ!)



*-*-*-*-*-*-*-*

またまたですが、ツキスキー話。

先日、寝る前にふと外を眺めると
 東京の高層ビル群のすぐ上に、でっかいオレンジ色の謎の物体が見えました。
んん〜?なんだぁ〜?・・・と思い、しばらく眺めていると徐々に上へ・・・
 出たてほやほやの月ではないかっ!! (ほやほやはオレンジ色で大きいのだ♥)
 …気付くまではとてもブキミな 物体X でした…(丸くないし)

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。

120822_08.jpg
ズームレンズ出してガタガタやっていたら、結構昇ってしまった…
(・・・って、どれだけブレブレしとるんじゃい)

120822_09.jpg
ほやほやー…撮りたかった・・・

この日の "月の出" 時間は、大体、深夜0時半。
こんな遅い時間に水平線から月が出て来るなんて、深く考えたこともなかった。
(お陽様が沈めば、月がコンニチワ、みたいな…)
思えば毎日違う方向にありますもんね…日中に見えている時もあるし…( ̄ー ̄;

月の出入りを調べてみると、毎日24時間、常に30分から1時間ほどずれており
 例えば、その年のクリスマスに綺麗に見えた月も
翌年同じところから出る可能性はまず "ゼロ" なのです。
(↑2年目、同じ場所で したり顔 で待ってしまったワタシ…)

明るさで惑わされちゃイカン。
 太陽に影響されているのはヒトの方なんだ…と、改めて思ったのでありました。

120822_10.jpg
(・・・ブレブレ王国の 「バナナ」 ・・・)


120822_11.jpg
タグ:料理
nice!(20)  コメント(11)