So-net無料ブログ作成

夏の花

18日、多摩川の花火大会が行われました。

本来はその周辺へ、別件での外出予定でしたが
 早めの時間とはいえ、予め想定される混雑に恐怖し
予定を延期することにしました。(…電車も車も混雑コワイ…)

そんなこんなで、今までさほど気にもとめていなかったイベントですが
 今回はがっちり事前に準備・待機し (家で…-_-)、鑑賞しました。

多摩川は、東京都と神奈川県の境にある川で
 ここの花火大会は毎年、川を挟んで2会場
世田谷区と川崎市、合同で行われます。

120826_07.jpg
(カメラ固定は "ココマロ展望台" にて)
世田谷区:第34回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
川崎市:政令指定都市移行40年記念事業川崎市制記念・多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発^^


(↓↓写真はクリックで元サイズ表示されます↓↓)
120826_01.jpg120826_02.jpg
120826_03.jpg120826_04.jpg
120826_05.jpg120826_06.jpg
大玉数の多い、東京都側に絞って撮影をしました。(右は肉眼で^^)
(光がヒラヒラしているのは風の影響です)
ちなみに、花火の真後ろは 西新宿の高層ビル群です。
 むかーしむかしは、高層ビルといえばこのひと山しかありませんでしたが
  今では…気付けば一面、高層ビルまみれです。

ここの花火は、全てが複数上げのようで
 たくさんの花が重なり、それはそれは贅沢なものでした^^
撮影技術は…まだまだ修行が足りないようです…本番ではいろいろ試す余裕もない…

この他の花火写真は、PhotoBlog にて。


そして、こちらは11日
 中央区主催の 【東京湾大華火祭】 です。
食事中、たまたま某・国営放送が付いており
「今の様子です」…と東京タワー付近の映像が流れると、真横から花火が。
慌てて外を見ました。こちらは12,000発、ハンパねぇ♪

120826_08.jpg

・・・が、これが不思議なことに、ズーム撮影をすると
上がる花火全て、どれも上面がボヤ〜っと欠けていました…なぜ?
(カメラに問題はありません)

120826_09.jpg
慌てて撮ったため、ワケもなくブレブレです…


ついでに・・・

20日は銀座にて、オリンピックメダリストパレードがあったそうで
 それの記念で、この日は東京タワーが
  オリンピックカラー(5色?)だとの情報を耳にし
撮影してみました。東京タワーは芸術品だぁ…♪

120826_11.jpg
(クリックで元サイズ写真が表示されます)
こちらは21時過ぎに撮影したものです。
25時頃に再度見てみると、元のカラー(赤)に戻っていました。


ここに住み約30年経ちますが
 こうやって景色を楽しみ出したのも、ここ数年からのような気がします…
  …心に余裕がなかったのかしら…(ビルもこんなになかったけれど…)

半年後には転居するため、もうこの夜景を見ることができません。
 この景色だけは、唯一譲れないポイントでした…(外出には下山が必要ですが…)
新しい家は、と〜っても条件の良い物件ではありますが
 ただ…階数も少し低くなるうえ、立地の標高は約半分…向きもビミョー…
…うむぅ…なんだか引っ越すのが切なくなってきた…


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ラーしてきました。

120826_10.jpg

あら炊き塩らぁめん。
前回は2年前の同じ頃、同じ目的の帰り道。

この日の "あら" は、穴子、平目、黒鯛、真鯛、金目鯛。
(前回同様、お会計時に…じーっと見て、暗記して帰ります…)

魚臭さもなくあっさり目なので、遅い時間でもこれは許します!^^
タグ:夜景 花火
nice!(16)  コメント(12)