So-net無料ブログ作成

ねこ夢中

先日、母部屋のベランダに来客がありました。

180524_01.jpg

この時には、ねこ一匹いなかったので
 手っ取り早く、リビングで寝ていたマーロを確保。
見つけると一心不乱に凝視。
 次に、わたしの部屋で寝ていたちゃーを確保。
ちゃーも気付くと凝視しはじめました。
(一応ココロも連れてきましたが、この日は興味がなかったようです)

180524_02.jpg

この日は2羽のドバトポッポが、行ったり来たり。
 飛んだと思えばまた戻ってきたりしていました。
(先日はオナガを確認しました!)

180524_03.jpg

ふたりとも夢中。

一般的に、ネコが獲物を見つけた時には
『クラッキング』 という行動をとります。
巷では 「カカカ」 「ウカカ」 なんて表現をします。
 鳴き声の一種ですが、変わった音を発します。

マーロももれなく標準型です。
ちゃーは・・・
こんな時でも相変わらずの 「キャッキャ」 でした。
 やっぱりおさるさん。(ニャーと鳴かないネコ)

この時のマーロさん。
 すっかりハトに夢中で気付いていないようですが
  大嫌いな、天敵・ちゃー坊が真横にくっついていますよ?
いつもであれば、1m離れていても 「シャーッ!」 なんですけどね・・・。

180524_04.jpg

ハトが飛び去るとともにちゃーも去りましたが
 マーロだけはそのあともしばらく張り付いておりました。
  来なくて残念だったね。

(ハトさんは、ひとつの置き土産をして去って行きました・・・)


別の日。
 母がリビングで脱皮をした抜け殻を放置していた時のこと。

180524_05.jpg

そこにマーロが乗り、熟睡してしまいました。

それを見つけたちゃー坊、トコトコトコ・・・まっしぐら。

180524_06.jpg

あ、こらこら!
一応制しましたが、マーロは気付かずスヤスヤ。
(こういう時、突然ポカッ!とぶったりするのです)
こういうところは普段の神経質とは無縁なんだよなぁ・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

後日、平日昼間のひとときには、全員集合していたようです。

180524_11.jpg(母撮影)


*-*-*-*-*-*-*-*

仲間が増えました。

多肉ちゃん。

180524_07.jpg
(ものすごく小さいです。4つセットで400円、安)

いずれはダメにしてしまう率が高いので、今は
 できるだけ増やさないようにしているのですが
ちょっとした待ち時間、目の前にあった店で目に入り、衝動買い。

180524_08.jpg
(ピンクルビー、ヤマトニシキ、ヤマトヒメ、トルンカータ)
葉っぱの種類別で住み分け。でも全てハオルチア属。

180524_09.jpg
先住のオブツーサと並べて。
 トルンカータとの区別が付きませんが、ちょっとした差があるようです。

180524_12.jpg
オブツーサ、懐中電灯の透け仕様。透明感が瑞々しくておいしそうです。
 トルンカータには、オブツーサのような 「にょろ毛」 がないようです。

180524_10.jpg

ぐるぐるフリズルシズルと酒井さん(センペルビウム)は
 ダメにしてしまいましたが、あとは元気です。
nice!(28)  コメント(13)