So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

道東旅2018(2/4

前記事からの続き。6月の北海道旅、1日目の夜です。

一旦、宿にチェックインしてから、夕食に出かけます。

事前より予約してあった、【炉ばた】 です。
 前回は、帰りの飛行機まで時間がなく、しかも車で呑めなかったので
今回は釧路の夜を堪能するため、釧路泊にしたのでした。

180703_01.jpg

コの字のカウンター席になっており、真ん中にいる
 焼き物担当のおばあちゃまが、炭火でじっくり焼いてくれます。

180703_02.jpg

180703_03.jpg180703_04.jpg
本日アルコール解禁です!

北寄貝、アスパラ、ししゃも・・・。
 北寄貝は、刺身も良かったのですが
せっかくの炉ばたなので、炙り焼きでお願いしました。
 じわっと甘みが立ち、刺身とは違う味わい。

180703_05.jpg

しいたけ、出汁がよく出ています。そして、旬の時鮭。
 念願の、日本酒ともに味わえて、満喫しました。
前回はアルコールなしの30分1本勝負だったからねぇ・・・。


釧路の味を堪能、次は 「つぶ焼き」 のお店へ。
 これが名物というのも、実は最近まで知りませんでした^^;

炉ばたからすぐのところにあります。食メニューはつぶ焼き only。
 混雑は夜遅くなって(22時くらい)からと聞いており
21時前ではまだまだ空いていました。

180703_06.jpg

事前に知っていましたが、なかなか甘めのタレです。
 イメージは、煮魚とか、いかめしのような。(←ちょっと苦手)
おいしかったですが、個人的にはもっと醤油っぽい方がいいな・・・

180703_07.jpg

出すのに失敗した場合は、逆さまにして、コン、コン、と
 木皿に叩きつけるとコロンと出てきます。
飛び交う煮汁・・・^^;

この後は、身なりに 'あまじょっぱい' 煮汁香を残しながら
 界隈のBarに軽く寄ってから宿に戻りました。
(もちろん翌日の運転優先なのでごく控えめで・・・)


これで、1日目が終わります・・・
 ・・・とはいかず、せっかくなので
宿泊宿で夜、無料サービスしている 「夜鳴きそば」 を食べることに。
 事前よりおいしいという噂を聞いており気になっていました。
しかし、絶対お腹に余裕はない・・!と思っていたのですが
 そもそも小さいサイズなので、これを二人でシェア。

180703_08.jpg

これがまた、とーってもおいしかったです。いいシメになりました。

動物と食、堪能した1日でした(u_u*


2日目は、知床を目指します。


nice!(26)  コメント(10)